2016-04

子供に胸を張って背中を見せる事の大切さ 自分を大切に生きる事

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

昨日も雨の中、かわるがわるご来店ありがとうございました。
雨の日は来店数が少ないので、たまった仕事を合間にこなそうとおもっていたら、
私の予想を裏切り、ほとんど進まずかなり焦っておりますが、
逆にえば、うれしい悲鳴でもあります。

昨日は急な取材もはいって、来店いただいていたお客様に急遽撮影にご協力いただき、
ありがとうございました。また告知は後日させていただきますね。

最近新規のご依頼や企画がおおくて、来店されるお客様もとても丁寧に
お店を見てくださり、ご友人のプレゼント、さらにはご自宅のインテリアのご相談、子育ての話など
も増えてきまして、私もますます身が引き締まる思いです。

目下の悩みといえば、息子との時間づくり。

今が勝負の時とかなりハードワークにこなしていますが、
今、息子をサポートしてくれる協力なスタッフさんがいるので、
勉強も子育ても安心してできるありがたい環境にいるのですが、

肝心な私自身が息子との時間をもう少しつくってやりたい!
その為にお店や仕事の仕組みをしっかり整えたい!

そんな時息子をサポートしてくれる方に言われました
「息子くんを職場に連れていけばいいんだよ。吉野さんが頑張ってる背中を息子くんに見せるべき!

そうだ!私はそもそも仕事と子育てを両立しようとマイマイショップをはじめたのに
最近大きな仕事がきたので、息子を連れていくことに躊躇していたんですね。。。
でも、それじゃあ、仕事を引き受ける意味がない!あらためて気づかされました!

他人の事は見えても自分の事は忙しくなると見えなくなるもの。
そんな時私を支えてくれるスタッフの方が、素敵なアドバイスをくれるんです。

あらためて自分を支えてくれるスタッフと家族にも感謝!

私も感じているんです。息子が私が仕事をしているという事を理解してる事。
仕事をしている姿を息子に見せるということは息子の何よりの教材だし、
親子の時間にもなるんだという事。

その為に、私が息子に「どうどうと母は仕事がんばってるよ!」
「私は仕事と家族が生きがいやりがい!自分を大切に生きてるよ!」

言葉でなく背中で息子に見せていこうとまた気持ちを強くもったのでした。

昨日は連休前のお疲れさんかいで息子の好きな串カツを食べに。
だんだん食欲も旺盛になり、成長してるんだなあとしみじみ感じるのでした。

 

2016-04-29 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

必要としてくれる人がそこにいることが私のやりがい

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

先週芝ふぇすが終わってから、いろんなことがどんどん決まってきて、
毎日頭がフル回転なこの頃。
ここにきて波が1度にたくさん押し寄せてきている感じです。
ただ今一生懸命波を超えようと泳いでいる真っ最中!
気を抜いたら溺れそうな勢いです(笑)

おかげさまで布団に入るとぐっすり眠れるので、睡眠は深くなりました((笑)
この夏休みがおわるまでに、形にしたいと思っており、
目標の島まで必死におよぎます!

でもそんな時周りにたくさん応援してもらって私は幸せもんですね。
忙しいけど、昨日スタッフさんに言われました。

「私を必要としてくれる人がたくさんいるなんて幸せですね」

ほんとだ・・・いつも私のスタッフさんはいい事いうなあ。。
私の苦手な経理から鋭い指摘から、ほんとにいい人に恵まれた。

私のモチベーションのすべては 私を必要としてくれる人がそこにいること

そんな人がこんなにいるんだ。そう思うだけでがんばっておよげちゃんです。
そして仕事や息子フォローしてくれる。素敵な仲間がいる。
だから私はがんばれるんだと改めてじっかんしています。

またいくつかイベントが決まりました!ワークショップセミナーも決まりました!
是非是非楽しみにしていてくださいませ

今、募集中のイベントはこちらからもどうぞ

明日は今月最後のOPENです!売り切れそうなものもあるのでお早めにどうぞ!
みなさまおまちしております。

2016-04-27 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

ブックフェスタ 親子の絆をはぐぐむ絵本講座大盛況ありがとうございました!

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

ここ数日作家さんのお問合せ。取材のお問合せ。イベント出展お問合せなど
多数お問合せいただいており、本当にありがとうございます
とはいえ、現在進めている案件もあり、
今日も営業日で、一人で切り盛りしてますので、
一つ一つ丁寧に仕事をしていきたいので、
すぐにご連絡する事が難しく、しばしお待ちくださいませ。
よろしくお願い申しあげます。

今日はブックフェスタイベント親子の絆を育む絵本講座でした!
ふわはね先生は息子が幼少のころ大変お世話になった先生で、
その読み聞かせのすばらしさ、絵本の奥深さ、絵本を通してライフスタイルを
つくられるその世界観にほれ込んでしまい、オファーした先生の一人です。

今日は遠くは京都から神戸から、雨が降りしきる中、
小さなお子様ずれの親子様から保育園の先生まで、多数ご参加ありがとうございました!

私も一緒に作りたかった!とうなってしまうお手製絵本。
みなさん先生の世界にひきこまれて楽しい一日となりました。
また是非企画を!熱いリクエストにお応えすべく、
先生と今後の構想を計画中です!
まちライブラリも幼児から小中学生向けの本も先生監修のもと
充実させていきたいと思っています。

まちライブラリ。マイマイショップ。
共にますます皆さまの憩いの場所となれるよう。
想いを共有できる方々と熱いコラボでお届けしてまいります!

明日はリトミック講座になります。
当日お申込みも若干ですが、受け付けておりますので、是非お待ちしております!

 

2016-04-21 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

西宮市立中央図書館様に展示されております

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です

西宮まちライブラリーの ブックフェスタの案内が西宮市立中央図書館に
展示されておりますので、お近くにお立ち寄りの際は是非みてみてください。

ブックフェスタイベント マイマイショップでも開催しております!
明後日のリトミック講座と5月12日の大人のための絵本講座まだまだ募集してますので
お申込みお待ちいたしております!

 

2016-04-20 | Posted in イベントNo Comments » 

 

子供に なぜ? を考えさせる

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

今月に入って、学校や放課後スクールの方々と新年度に向けて
いろんな話をさせていただく機会が増えています。
私にとって安心して子供をあづけられる場所があるということがとてもありがたく、
学校の先生方や放課後スクールの先生方にもとてもよくしていただき、
息子も元気に学校に通えていることに改めて感謝です。

息子に通う放課後スクールでは、宿題や勉強を見てもらえるだけでなく、
社会性も伸ばしてもらえるしかけがたくさんあります。

特に大事にしていることが なぜ?を常に子供に考えさせる習慣です。
今日のお題はこちら。。。。
なぜ学校は行かないといけないの?
なぜ国語があるの?算数があるの?
なぜ給食はあるの?なぜ義務教育があるの?

皆さん考えたことありますか?
あるのが当たり前。そう思っていたりしませんか?
そう。親である私も即答できない感じです(苦笑)
私なりにもいろいろ考えてみましたが、ある方の記事をよんで私の中でヒントを
いただいた、記事があります。

学校の規則や学習を正しいか正しくないか、で考えることが大事なんじゃない。
たかがこれだけのルールが守れないようじゃ、社会に出た時通用しないということ。
たかがこのレベルの学習がこなせないようじゃ夢を叶えることなんてできないってこと。
そのための練習やと思いなさい
(生きやすさはじぶんでつくる・・平尾仁美さんのブログより)

もちろん答えは色々あるかもしれません。
正解なんて一つではないと思います。
ただ、常に物事には意味があってそれを考えながら行動する事が
社会に出て学問以上に大切になってくることではないかな?そう思いました。

私自身、今この年になっても物事のすべてに意味があって、
それを考えながら日々過ごすことが、いかに充実した日々になるんだろうと思い、
毎日ただ何となく・・・・でない、1日1日意味のある充実した日々にしたいと思ってます。

ちなみに息子なりの答え。。。
給食たべたい。 自由帳で絵をかく。算数国語頑張ります。って感じでした・・・・
・・・まあちょっと質問からそれてる感じもしますが、
息子なりに、なぜ?をたくさん持って行動してほしいなとおもいます。

 

 

2016-04-19 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

あおぞらライブラリ たくさんお手伝いご来場ありがとうございました。

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です

ご報告がおくれましたが、週末 芝ふぇすにてあおぞらライブラリ開催いたしました。
いろんな思いああってイベント出展は見送っていたのですが、
今回まちライブラリとして招待枠での参加ということで、初参加してきました。

今回のイベントにあたってはたくさんの方のご協力があって素敵なイベントになりました。

当日はなんとお手伝いキッズさんたちもこちらに参加してくださるというサプライズもあり、
小学生を中心にお手伝いにも来てくれました。
まちらいぶらり@Maimyshop では大人向けと幼児向けの絵本がメインだったので、
小学生向けの絵本が少なくて、申し訳なかったのですが、
今回参加して おうちSHOPの存在や、まちライブラリの存在。
いろんな感想ご意見またブックフェスタのアンケートにも
たくさんご意見いただき、感謝でいっぱいです。

今後の活動にも是非生かしていきたいと思いますので、
今後ともまちライブラリ@Maimyshopをどうぞよろしくお願いします。

 

2016-04-18 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

5月アイシングレッスンぐりとぐらのアイシングクッキー(終了しました)

日々の暮らしの中に幸せを作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop の吉野舞依子です。

今週から新学期が始まり、役員決め、参観懇談目白押し。
なかなか落ち着かない季節ですが、体調崩さず元気に乗り切りたいですね!
今週は週末にまちライブラリーイベントもあるので私も風邪ひかないようにしないとです。

さて、5月のKumi Sweets + Maimyshop ワークショップは、
以前から生徒様にリクエストを頂戴していました Kumi Sweets の大人気レッスン ぐりとぐらアイシングクッキー の登場です。

何度となくさせて頂いているテーマですが、たまたまいつも行っていたのは秋。
今回はカゴの中身も秋の木の実から春のピクニック仕様にチェンジしていますよ^ ^
絵本の中の柄は、一応こちらの見本はございますが、皆様お気に入りの場面を自由に描いてみて下さいね!

Kumi Sweets の人気でもある絵本シリーズから おなじみぐりとぐらのアイシングクッキーです♪
私も以前レッスン受講したんですが、もうかわいすぎて、食べるのがもったいないくらい!
自分用はもちろん、お友達へのプレゼントにしても喜ばれそうです。

今回はぐりぐらかご絵本の4枚を作っていただきます。

毎回ちょっとしたテクニックをおりまぜながら、
他ではないKumi先生のオリジナルデザインのアイシングテクニックをお教えします。

初心者の方はもちろん。経験ある方でもう一工夫したい。
そんな方にも一から丁寧にお教えします。

 

お友達だけでなくお一人、親子参加も大歓迎です。皆さまご参加おまちしてます。

 

 

2016-04-13 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

プロと上手に付き合うには?

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

今日は芝ふぇすやお店で使う看板の準備にいそしんでおります。
先週からペイント作業やらなんやらこつこつ準備を進めている真っ最中。

というのも、今年からモリタさんとコラボして、いろんな什器・家具の提案もしていく予定です。

そこに私の協力なサポート依頼している ライターの熊田美佐さんにお願いして、
私の思いや伝えたいことを皆様にわかりやすく心地よい響きで
メッセージを書いて形にして頂いてます。

モリタさんは箕面にある金物屋さんなのですが、
様々な技術を持つ職人さんとのつながりがあり、
今回私のほうでプランしているものをかたちにしてくださってます。

職人さんというのは皆さんその道のプロフェショナル。
技術においてもプライドもあります。
今回も当初できるだけ簡易な看板をということで打ち合わせを始めたのですが、
そこは職人魂。
プロとして素人のような仕事はできないと、こちらの要望以上の事をしてくださってます。

職人さんとはそういうものです。
自分の技術に誇りとプライドを持って製作されているからなおの事。

私は独身時代いくつも住宅のプランに携わって、
たくさんの職人さんと出会いました。
職人さんは、話しづらいとか、頼みにくいとか、
お客様によく言われますが、決してそんな事はないんです。
皆さんいいものを作ってあげたくて熱くなったりすることもありますが(笑)
だからこそプロであり、職人さんたるゆえんだと思っています。

私もプランナーとしてお客様が求める形を追及しつつ、
でも独りよがりではダメなんです。
職人さんのそういう熱い思いもくみ取って、よりよいかたちにし、
はじめて素晴らしいものができるんですね。

お客様は、時に、無理難題をおっしゃることもあります。
ですが、それが本当にお客様が欲しいものなのか?
もっとほかにいい提案があるのではないか、もっとよくなるんではないか?
そこを提案して、さらに職人さんにもその思いを伝えながら形にしていく。
まさに共同作業です。

お客様・プランナー・職人さん そのどれもが欠かせない存在であり、
皆で理解しあってかたちにした時。素晴らしいものができる。
私はそう思っています。

2016-04-12 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

子供には子供の意志がある。

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

新学期がはじまりましたね~。
この時期は入学式、入園式の記事もよく目にします。

子供本人はもちろん、それ以上に親御さんも期待と不安でいっぱいなのではないでしょうか?
新しい年度になると、教科書もノートも新品に!気持ちも新たにすがすがしい感じもあります。
そして、親御さんは、子供に対してこんな風になってほしい。あんなふうになってほしい。
色んな気持ちを巡らせるんですよね。

でも子供といえども、一人の人間、立派な意思もあり、考えもある一人の人間。
親が色々期待したい気持ちはあれど、子供には子供の意志がある。考えがある。
そして、将来未来がある。

親が子供にしてあげられる事って子供のレールを敷く事じゃない。
子供が自分の意思で自分の考えで生きていく力をつけるための
手助けなのではないんじゃないか?そう思うんです。

いつも思うこと。見守る。みてるだけじゃないですよ((笑))
子供がどんな事を感じて、どんなことを考えて、どんな気持ちでいるのか
それを親がよーく観察して、子供の話をよく聞いて、理解する。

血がつながってるだけじゃ子供の気持ちは理解できない。
血がつながってなくても子供の気持ちは理解できる。
子供のことは親が一番よくわかってる。そんな事は決してないと思う。
親であろうとなんであろうと。大人が子供をよく見てあげなきゃ
聞いてあげなきゃ理解なんてできっこない。

大人の都合で子供を決めてはいけない、叱ってはいけない・
子供はこうあるべきとか、それは大人の都合。子供には子供の意志がある。

子供が自分の力で自立できるその日まで。
私は息子の一番の理解者であり続けたい。

そのためにまだまだ未熟な母親ですが、私も努力し続けようと思ってます。

 

2016-04-11 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

各種 掲載いただきました。

日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

まちライブラリーも様々なところでご紹介いただけるようになりました。一部ご紹介させていただきます。

4月16.17日開催されます 芝ふぇすのイベントチラシにまちライブラリ@maimyshop掲載されました。

西宮市政ニュースに 西宮ライブラリ としてまちライブラリ@maimyshop掲載頂きました。

西宮色にマイマイショップ掲載頂きました。冊子にも掲載頂きました。

まちライブラリブックフェスタin関西 のパンフレットに まちライブラリ@maimyshopibイベント掲載頂きました。

西宮市立中央図書館様にてまちライブラリ@maimyshop案内ポスター掲示いただく予定です。

まちライブラリ@もりのみやキューズモールにてDJ加美幸伸さんとのDJトークイベントで西宮まちライブラリーが紹介されます。

またいくつかの近隣のカフェ 美容院様にも当店ショップカードを置かせていただいております。

また是非ご覧くださいませ。

ブックフェスタのイベントトもまだまだ募集中です。

是非皆さまご参加お待ちいたしております。

 

2016-04-11 | Posted in イベントNo Comments » 

 

1 / 212
まちライブラリ
LINE@
Instagram