2016-05

第一印象であなたの魅力 を引き出す「なりたい自分がわかる」勉強会 【満席御礼終了しました】

【勉強会のご案内】
甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

皆様おまたせいたしました!
個別コンサルで大人気!ファッションカウンセラー 畠山織恵さんによる
自分の魅力を本気で知りたい方への告知案内です。

第一印象であなたの魅力 を引き出す「なりたい自分がわかる」勉強会

皆さんじぶんの魅力って何だと思いますか?
自分の魅力はこうです~って言える人でも、はたして他の人も同じ印象を持っているでしょうか?

ちなみに私の場合 、こちらのブログ参考してくださいね。
http://goo.gl/mF9GtU

自分の魅力って意外とわかっているようでわからないものです。
という事で今回のテーマは「自分の魅力を知る」

こんな方にオススメです
● 独立開業して自分らしい生き方を実現したい方
● 自分の魅力を本気で知りたい方
● 自分の魅力の見せ方を知りたい方
● 自分の魅力を知って、今後の人生やスキルに生かしたい方
●  ランチ会や参観、懇談など、人前で自分の本来の魅力を出したい方。
● 人前で話やレッスンをされる、講師、サロン等のお仕事をされている方

ファッションカウンセラーとして数々の実績をもつ畠山織恵さんに
自分の第一印象をセルフプロデュースができるよう、
ワンポイントアドバイスしていただきます。
心理学のワークを実践後、
グループで皆様の印象をシェアしていただきます。

後半は、数多くのお客様を、カウンセリングしてこられた経験を生かし、
スタイリングされた事例をご紹介。
見せたい印象を表現するために 注意すべき点や、
すぐに実践できるstyleアップの手法をわかりやすく解説してくださいます。

先生のご紹介を少し・・
畠山織恵(はたけやま おりえ)
・起業家を始め、様々な立場の女性へ対し、「心から笑顔になれるファッション」を提案
モニターからスタートした同行ショッピングは心理学を用いたファッションコンサルが人気になり、
口コミから8ヶ月で約100名の女性のファッションコーディネートを手がける。
 ・阪神電車車内吊り広告モデルのスタイリングを担当。自身もモデルをつとめる。
・現在はご依頼者専属スタイリストとして女性起業家をサポート。
ご依頼者からは絶大な信頼を得ている。
・独自の感性と経験から生み出される言葉の数々。プライベートファッションも人気の1つ。

ヒューマンアカデミーチャイルドマインダー講師
脳性まひを持つ長男の育児経験や専門知識をいかした、
五感体験型療育ワーク「ベビ♡ママ*ケアprogram」を放課後デイサービス等で実施。
同プログラムとリトミックを掛け合わせた幼児教室は各方面で満席続きとなっている。

畠山さんのブログ http://ameblo.jp/hatakeyamaorie/entry-12147370805.html

まさに 心理学と独自のセンスを生かした畠山さんならではのオリジナル講座です!

本当に周りもあなたが思う同じ印象を持っているのでしょうか?
こう見られたい!と思う人はどう見せたらいい?
周りからどう見られているか気になる?と思う人は、その印象をいかしてみる。
このセミナーを通じて様々な可能性ができると思います。

お客様の声
●最初から最後までおりえさんの自然な心配りのおかげだったなぁと感じました

とにかく楽しかったです(*^^*)
人生を色で表すライフラインワークは無意識なのにドンピシャで…
今自分がとても目がいく色と、今とこれから必要な色が同じだったことが驚いたし嬉しかったです
●なりたい自分!変化したい自分の欲求が満たされて心も体も動きました
おりえさんは魔法使いです
●『思っていたイメージと違うし思っていたサイズも違う!私、パンツの方が似合うかも…』
●『本当にスッキリしました』『なりたいと思っていた私は、本当は違っていんだ。』
●カウンセリング、受けて良かった!とっても居心地がよかったです。いま、すごく肩が軽いです!
●私の価値観をヒアリングし、心からの満足を提案してくれました。
●もっと綺麗に着るために努力したい!そう自然に思わせてくれました。

みなさん本当に「なりたい自分」を見つけてらっしゃいます。

最後に名刺交換会もありますので、是非お仕事名刺やママ名刺もお持ちいただき、
今後の活動に広げていただけたらと思います。

さらに!今回はなんと
告知から
3日以内にお申込みの方にスペシャル企画として
当日のみ使用可能 びっくりMaimyShop お買い物チケット2000円分お付けしちゃいます!

講座終了後にお店でお買い物をしていただけます。
もしかすると。サプライズで先生のアドバイス聞けるかも?しれないとかなんとか・・・

そもそもファッションコーディネートで大切なことは、
どの服アクセサリー選ぼうか・・・・の前に、
自分の魅力を知る!これが一番の近道です!

このチャンス是非みなさんものにしてくださいね!

ご参加おまちしています♪

 

2016-05-31 | Posted in WorkshopNo Comments » 

 

アインオープンデパートメント E13ブース出店します(終了しました)

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

いよいよ今週末になりました アインショップデパートメント
当日は80店舗近くが出店されるようです

Maimyshopは  E13 ブースに出店いたします!

当日17名の作家様の作品を持参して
皆様のお越しをお待ちしております。

当店初参加の作家様の作品も並びますので、ぜひお楽しみに♪

会場のアクセス、地図、その他に関しましては、こちら↓の
アインオープンデパートメント公式ページをご覧くださいね。

http://www.einshop.jp/special/einopendepartment/naruohama/index.shtml

Maimyshop もご紹介いただいております。
https://www.facebook.com/einshop/photos/a.331806880166047.98965.328337707179631/1282777588402300/?type=3&theater

2016-05-31 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

City Life 6月号に掲載いただきました!

甲子園の隠れ家的おうちSHOPMaimyshop 吉野舞依子です。

夏休みからリニュアルのためお休みを頂戴するせいか、
ワークショップのご依頼がものすごく増えております💦
私一人で運営しているので、手一杯なんですが、それでも熱意ある方に
お声がけいただくと、ついついやらずにいられない(苦笑)
ほんとに隠れ家的な小さなお店ですが、
こだわりと想いはどこよりも熱く、がんばってまいります!

今年1月からスタートした まちライブラリ@Maimyshop
地域のコミニティの一環になればと始めたわけなのですが、
おかげさまで様々なところから反響をいただき、当人が驚いてます(笑)

4月に芝ふぇすであおぞらライブラリを開催し、
ブックフェスタin関西ではオリジナルのイベントも企画。
沢山の方にご参加いただきました。

そして今回は毎月おこなっている子育て広場の様子を交えて、
まちライブラリ@Maimyshopが、
City Life HANSHIN KOBE 6月号に掲載されました!
当店にも無料で配布しておりますので、ぜひお持ちくださいね!

また、先日告知させていただきた企業家応援フェア2016
こちらも案内チラシがございますので、ぜひお持ちください!
次回は6月2日木曜日OPENです。
3日金曜日はお休みを頂戴し、 4.5日アインオープンデパートメントに出店します。
皆様ぜひお越しくださいませ!
前売り券も残り5枚となっております。早めに2日にぜひ店頭にて
お求めくださいませ。

6月7月も企画盛り沢山でお届けしてまいります!どうぞお楽しみに!

2016-05-30 | Posted in イベント, お知らせNo Comments » 

 

初公開!ふわはね先生の心を育む絵本術 ワークショップ テーマは「雨」(満席御礼終了しました)

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

ブックフェスタで大好評!お声にこたえていよいよ告知です。
ふわはね先生の心を育む絵本術 ワークショップ テーマは「雨」

4月と5月にまちライブラリブックフェスタin関西のイベントでも大好評だった
ふわはね先生の絵本術。
まちライブラリを始めようと思ったとき。息子が幼少の頃お世話になっていた方でもあり、
真っ先にお願いしたいとおもっていた先生です
改めて先生のご紹介を少し

講師のふわはね先生は、大学時代から絵本を学び、絵本講師という資格を取得。2006年夏からは絵本講師として本格的にスタート。
現在では、ファミリア・ボーネルンド・西宮阪急など企業での定期教室や、お絵かき教室やベビーマッサージ・リトミックの先生方とのコラボ教室、育児サークルなど、
年間200回以上の読み聞かせを行い続けています。

また、その間、子育てアドバイザーの資格も取得。
絵本を通じて、たくさんのお母さんそして子どもたちと出会い、成長を見守り、一緒に歩んでこられました。

そんな先生に今回オリジナル講座をMaimyshopで開催!
先生の講座としては初の試みです。

「ふわはね★絵本からの発展体験」

今回のイベントのテーマは「雨の絵本」

まず、参加されるお子さまに合わせ絵本を読み聞かせをします。
そのあと、雨につきものの作品を親子で楽しく工作。
絵本の世界を、リアルに体験することにより、
絵本の楽しさに気づき、理解を深めることにつなげます。

絵本講師として、また自宅の絵本蔵書が1500冊という無類の絵本好きのふわはね先生から、
絵本をもっと楽しみ、お子さまの豊かな感性を育むコツを学べるチャンスです。
ぜひご参加いただき、親子の絵本タイムをもっと充実させてくださいね。

先生より
絵本を暮らしの中に取り入れ、季節の彩りを添え小さな人たちと読み合い楽しむ。
そんなことを始めて10年が経とうとしています。
絵本を読みあいそこから広がる世界感を楽しむ。
耳を使い心を開き楽しんだ絵本の世界を、自分の手で作る。
世界にひとつの自分だけの絵本。
ふわはね初の絵本からの発展体験 手仕事編

丁寧な子育て。
試行錯誤しながら親も子も成長していく。
その傍らに絵本を。子育てにまつわるお話も。
親は学び子どもは楽しむ教室
ふわはねehon  内田祐子

絵本は子育て感や、子供の感性を育むことができる魔法のツール。
でもそのツールを生かせるかどうかは絵本とのかかわり方にあるのだと
私は先生から学びました。

先生が教えるのは国語力とか、読解力とかではありません。
子供の心を育む絵本術なのです!

前回幼稚園や小学生のお子様にも参加させたい!

そんなお声も多く聞かれ、日曜開催の運びとなりました。
是非奮ってご参加お待ちしております。

2016-05-29 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

おうちSHOPだからといって何でもありではありません

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

Maimyshopでは沢山のワークショップを企画したり
ハンドメイド作品を販売させていただいていますが、
おうちSHOPがゆえに誤解されることもあります。
何でも手軽に気軽にできると思われがちなことです。

私はワークショップなら何でもやるわけではないし、
ハンドメイドならなんでもいいというわけでもありません

こうやって文章を書くのも記事を書くのも、片手間でできる作業ではないんです。
よく、ワークショップやりたいです。とか。作品置きたいです。
とかお声がけいただく事もおおくなり、ありがたい事ではありますが、

開催するにあたり、告知の内容打ち合わせ、記事の原稿づくり、編集、
予約、人数調整、申し込んだけどメールが届かない対応、
事前のリマインダーメール投げたり
当日の朝からの掃除準備、道に迷われた方の連絡対応まで、
色々とあるわけです。
まして普段は自宅として使っている場所でもあります。
家族やご近所の方々の理解なくしては出来ない事なのです。

もちろんお店の目指す方向というのもありますが、
それ以前に
そういう想いを理解していただける方でなかったらとてもできることではないのです。
もし。理解いただけないなら、どうぞご自分でおやりになってください。
そういう風にしか答えられません(苦笑)

まだまだ告知したい内容がたくさんあるのですが、
皆さん気軽に参加しているわけではありません。
熱い想いを持つ方ばかりです!
だからこそ私も妥協できないし、気が抜けないのです!

さー今週もどんどん告知いれていきますよ!
7月の営業まで走ります!
7月の営業までに気になるワークショップや商品は是非お求めくださいね!

2016-05-29 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

皆が集えるコミニティづくりをめざして

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  吉野舞依子です。

前回お伝えしたミドリカフェさんとの夏休みワークショップ  お知らせしましたが、
おかげさまで、沢山の反響をいただいてます。ありがとうございます。

夏休みを利用して外構工事を行うことは以前から考えていたことでしたが、
それを皆さんと一緒につくりあげる!
マイマイショップはコミニティを作る場であり、癒しの場でありたい!
そう思っていた私にとって、とても有意義な提案でした。

そして、この企画を通してもう一つの私の目標ができました。
輝きたいと思っている女性の魅力を発見する学びの場をつくりたい!
そんな思いができました!
マイマイショップはこれまでたくさんの作家様や先生方と販売・企画を行ってきました。

そしてたくさんのお客様にお越しいただき、いろんお話を聞く機会をいただきました。
また、新しいご縁もたくさんいただけるようになり、感謝の想いと
家庭とお店の両立。そして、自分の幸せの形。家族の幸せの形。
いろんなことを考え、より多くの場を提供できるコミニティを作りたい想いで、

今回その先駆けとなるMaimyshopのお庭造りを
お客様と一緒にアイデアを出し合い。作り上げる。
まさにコミニティ作りそのものです。

そしてそのノウハウを是非皆様にも学んでいただけたらと思っています。

「親子で参加できるGardenづくりのスペシャルワークショップ」を

ミドリカフェさん をお迎えして実施いたします!

親子はもちろん。将来ガーデニングをご自身でつくりたいご友人。
お仕事仲間と作りたい!自分のお店にも!
などなど、いろんなヒントがもらえると思います。
小学5年生以上なら子供だけでの参加も可能です。
ミドリカフェさんの提唱される
化学肥料や農薬・人工添加物などに頼らず、
手間ひまかけて育てる過程を楽しむ、

人と自然にやさしい緑空間づくり

今や便利な時代になり、
手間暇かけて育てる事への感謝と喜びを体験する事。

とても大事なことだと思ってます。
ぜひこの機会にその大切さも感じていただける学びの場にしたいと考えてます。

開催日程は
7月9日 16日  17日(午前中)
8月27日 (雨の場合28日) (終日)

告知は6月7日火曜日です!

是非おたのしみに!

ミドリカフェさんのコンセプトページも是非!ご覧ください。
こちら↓
http://midoricafe.jp/slowgarden/

 

 

 

2016-05-28 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

本気の提案が常にそこにあるということ。

甲子園の隠れ家的おうちSHOPMaimyshop 吉野舞依子です。

突然ですが、【提案の価値】って皆さん考えたことありますか?

主婦ならだれでも考えますよね~
仕事でなくてもスーパーで買い物するときだって、
子供の習い事考えるときだって、
その費用。払うだけに見合ってるの?って。

私といえば、家計簿はおおざっぱなタイプで。
昔からいいものは高いに決まってるし、安いものはそれなりだ。
そう思ってきたから、あまり買い物に悩んでなかったんですね。

いいものが欲しければ、それなりの値段がするものを選ぶし、
別にいいものでなくてもよければ安いものを選ぶ。
無難がいいとおもえば、たとえば私だったら、インフルエンザの予防接種とか?
、いろんな人の話を聞いて、中の上ぐらいの価格で選べば無難かなとか?
(お寿司かっ!)

世の中そんな仕組みでだいたいまわっているんだなと。

だけど、そんな私の考えに風穴を開けたのが彼女。
ファッションカウンセラー畠山さんの一言です。

畠山さん:「私のメニューはどんな人でも同じ提案なんです。」

私:「え⁉︎普通高い金額のほうが提案内容よかったりしない?」

畠山さん:「私の提案は人を選ばないんです」

感動してしまいましたよ~(泣)

でも自分も店をするようになったからとってもわかるんです!

よく、「これは安いから○○なんです。」とか、
「これはこんなにいいもの使ってるんだから高いんです。」
とか、お店で店員さんに言われることありませんか?

私が独身時代、仕事柄、東京でファッションコンサルしてもらった頃、
ヘアサロンも値段で内容変わりましたし、
デザイナー  ○○円 エグゼクティブデザイナー○○円
お願いする人で単価変わったりしてました。

そんな経験があるから、
結婚して、主婦になり、使えるお金も限られ、時間も限られ、
独身の時のように、いろんなところに足しげく通って、ものを選ぶ時間とお金が無くなった、
それなら、中途半端にお金はかけたくない。
そういう思いから、ノーメイクになっていったんです。

でも開業したり、学校役員もやる機会もふえ、露出度がふえて、
なによりアラフォー世代、そんな悠長なこともいってられなくなり、
どうにかしたいっ、そんな時、畠山さんにお会いしたんですね。

そして彼女の
お客様の熱い想いに対して、本気の妥協のない提案

一人一人に本音で寄り添い、向き合う彼女の本気の提案

それを聞いてしまったとき、

この限られた時間とお金を無駄にしたくないと
強く思っている人にこそ、このセミナーを是非聞いてほしいと思いました

なんとなく~。の方はもったいないと思うのでお勧めできません。

主婦になったからこそ分かる。お金と時間の無駄遣い。

貴重な時間とお金をしっかりと実のあるものにしたい。

そんな皆様。告知は5月31日。ぜひ6月30日おまちしてますよ。

彼女の想いがわかるブログはこちらをごらんくださいね。↓
http://ameblo.jp/hatakeyamaorie/theme-10096073756.html

 

 

2016-05-28 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

モノの価値は自分の中にある。

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

突然ですが、【モノの価値】ってなんだとおもいますか?

お店をしていていつも考えることです。
というより、私の中で「価値」という言葉がキーワードになってます。

たとえば、とあるアンティークショップに私とオットで出かけたとします。
そこに5000円のアンティークのカップがあったとします。

私「えっ!一万円するんじゃないの?安い!」
パパ「こんな、ガラクタ5000円もするのか!」
私「ガラクタじゃないわい!」

要はアンティークをガラクタととるか、希少価値の高いものととるか。
それは人ぞれぞれということなんです。
そう。物の価値は自分で決めてるんだなと。

だから、まわりの反応を気にして選んだり、
買い物する時はいいものってなかなか出会えない。
なぜなら、そこには、自信がないから。

人の意見ばかり聞いて「じぶん」がそこにないから。

でもね。自信のあるものなら、絶対後悔しないんですよ。
自分で決めた絶対なら。

じゃあその自信はどうやってつけるの?
それは自分の中にある根拠のない自信です(笑)

だってアンティークが好きなことに自信もなにも、自分が絶対それが好きだから。
しいて言うならそういう自信です(笑)

だから、私は他人にモノの良しあしを聞く事をやめました。

自分の目で見て聞いて、感じて、いいと思ったり、感じた モノ や ヒト
いつだっていいと思ったら取り入れるし、変えていこうと思っています。

よく、どんなものがいいですか?どんな感じがいいですか?
ってよく聞かれるけど、
それは自分で、見ないとわからない。聞かないとわからない。感じてみないとわからない。

何もないところにいいも悪いもわからない。

せめて聞くなら
赤と青どちらが好きですか?とか。
ズボンとスカートどちらをよくはきますか?
とかぐらい提示してもらわないと答えようないな (笑)

そうこうして自分の気持ちに向き合っていくと、
それはほかの誰でもない 「私の中にある価値」に行きつくんです。

だから
私がお店で接客するとき大事にしたいのは、「お客様の中にしかない価値」
を一緒に考えること。

「お客様にとっての価値」それを考えながら、自分の価値を提案していく。

私はこう思います。あなたはどう思いますか?

「本物の価値」って自分の心の中にあるんじゃないかな。そう思っています。

これまでも。これからも。変わり続けていきたいです。立ち止まっていたくない。
それが私だから(笑)

2016-05-27 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

6月子育て広場@Shiny mamaおしらせ(終了しました)

日々の暮らしの中に幸せを作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop の吉野舞依子です。

気が付いたら5月のお知らせこちらに入れておらず💦
それにもかかわらずたくさんご参加ありがとうございました。
また来月もまちライブラリーでゆったりしながら是非おたのしみくださいませ。

6月も引き続き子育て中のママさんがつどえる場やたくさんの本に親しんでもらいたい!
という想いから、まちライブラリーで子育てサークル開催します(^^)/
ママさんやお子様も楽しめる素敵な絵本たちと出会えるとおもいます。

最後にまちライブラリーにある絵本の1冊を選んで読み聞かせを
していきますので、楽しみにしていてくださいね

6月は9日木曜日 10:30~12:00まで開催中です。
ご予約不要で、途中からの参加もOKです。皆さまおまちしております。

また、子育て広場でなにかしてみたい!
そんな方も是非お声がけくださいね。
まちライブラリを通してどんどんコミニティがうまれたらいいなとおもいます。

6月もワークショップ好評受付中! 営業日程はこちら←クリック をご確認くださいね。

2016-05-27 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

自分の印象ってどう思われているの?

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop  吉野舞依子です。

昨日はファッションカウンセラー畠山さんとの打ち合わせでした。

実物めっちゃきれいな方!ご自身のファッションスタイルも素敵すぎる!
お会いするだけでもテンション上がってしまいますが、
お伝えしたい事はそういうことではないですよ~。

彼女のファッションスタイルが魅力的なのは、

綺麗で、センスがいいからだけじゃない!

という事が、お話聞いて確信しました!

私はというと、お店を始めて開業してからこの半年。
人前で話をする機会やSNS、メディアの露出度が増えました。

お店のHPはもちろん、ラジオ、取材、イベント、
母親業でも PTAや子供会などなど。。。

今の時代、主婦といえど、
私のように起業始めた方、仕事を持つ方。作家さん。
役員、ランチ会など人前に顔を出す機会の多い方は
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

でも
自分の印象って意外と人から思われてる印象とは違う
ものなんですよね~。

私の場合。
背が高く、明るい、よくしゃべる(私)→マシンガントーク、怖そう。。迫力ありそう。(友達)
免許もってません、方向音痴(私)→車ガンガン乗り回してそう。。(友達)
7年来の親友に初めて会った私の印象を最近聞きましたΣ(・□・;)

ひょえー!そんな風に思われてたんだぁ。。。。私の第一印象

みなさんはどんな印象なんでしょう?

単純に自分が綺麗になるという事以前に
実はもっと、大事なことがたくさんあるんですよ。

それを知りたい自分の軸を整えたい方。
外見だけでなく心の軸を整える。

これこそが畠山さんにお願いする本物の価値なんですよね。

そんな彼女の人柄までも現れるセミナーは

6月30日10:00~です。
告知募集は5月31日行います!

当日は大人のみ参加のレッスンです。

普段は個別に向き合うレッスンの畠山さんが
グループでしかできない内容をオリジナルメニューで作ってくださいました!
まさに目からウロコのメニューです!

何するの??気になる気になる・・・・
もーしゃべりたい口を必死でふさいでます💦
それは参加した方にしかわからない特別な時間です。

当日は参加者同士の名刺交換会も用意してますので、
申し込みされる方は、ママ名刺・お仕事名刺忘れずにお持ちくださいね!

最後に
そんな彼女の人柄が垣間見える記事はこちら↓
https://hanshin-woman.com/interview/article.php?content_id=38

2016-05-25 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

1 / 3123
まちライブラリ
LINE@
Instagram