2016-05

Sachii SilverJewelry シルバーリング&真鍮でお好みアクセづくり ワークショップ(延期)

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。
先日企画展のお知らせ入れたばかりですが、
なんと自分でつくれちゃう
シルバーと真鍮アクセサリーのワークショップ
のご案内です!
本格的なシルバーアクセサリーが自分で手軽に作れちゃうなんて、素敵すぎます!
しかも作家さん直接だからこその手ごろなお値段。
思わず「本物ですか!?」って聞かれそうです💦
ハンドメイドの醍醐味って手仕事の想いやこだわりが詰まっている事だとおもうです
でもそれを自分でつくれるっているのはまたたのしいですよね。
しかも自分でたたいてつくるから世界でたった1つのアクセサリ。
自分でシルバーや真鍮を加工できる機会ってなかなかないと思うんです。
出来るだけたくさんの人に参加してもらいたいのですが、ごめんなさい。
各回5名様  両方合わせても、定員10名様までなんです。
丁寧に指導するので、これ以上は難しいそうです。残念!
【内容】
①.真鍮のプレートを使って  ブローチ・ヘアゴム・ペンダントいづれかおつくりいただけます。
真鍮のプレートに叩いて模様と刻印して金具を接着して制作いただきます。
ベースになる真鍮の板はランダムな形をあらかじめご用意させていただき、
その中から選んでいただきます。
②.シルバーのリング作り(締め切りました)
 華奢な細いシルバーのリングを叩いて自分のサイズに調整していきます。
繊細な模様が入ります。

ご自身で叩いて作ったオリジナルな模様がまた楽しみですね~。

シルバーアクセサリーファンにはたまらない企画です。
是非皆様のご参加お待ちしてます!
2016-05-23 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

「私だけの魅力」聞いてみたいよね!

隠れ家的おうちSHOP Maimyshop  吉野舞依子です。

お洋服やアクセサリーのコーディネート。
毎日、悩みます。 仕事をしてるとなおさら。
雑誌を読んでも、お店で店員さんに アドバイスもらっても、 なーんか綺麗に見えない気が…。

自分が綺麗じゃないから仕方ないのかなー って諦めてたんですけど、

どうやら違うらしいですよ。。。

「自分の魅力」を知らないだけ。 らしいんです!!!

「モノの魅力」で選んでちゃダメだなんて、

衝撃の事実じゃありませんか??

私だって、「自分の魅力」があるなら教えてほしい!

そんな気分になったブログ記事はこちら↓
http://ameblo.jp/hatakeyamaorie/entry-12153168679.html

これを読んで、うちでセミナーしてほしい!

とラブコールしちゃいました♪(´ε` )

2016-05-22 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

「憧れはカタチにできる!起業応援フェア2016」開催に出店します。(終了しました)

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

先日EINSHOPデパートメントの出店のお知らせをしたばかりなんですが、

今回は「起業の一歩を踏み出したい!」

そんなあなたにむけたイベントに参加させていただく事になりました。

「憧れはカタチにできる!起業応援フェア2016」

Maimyshopを始めた時、今の自分は想像もつきませんでした。

初めから企業したいと思っている人とは対照的に、想いだけで活動してきた事が
今、結果として「起業」という形になった私です。

まだまだこれからやりたい事、やるべき事はたくさんあると感じながら、
一児の母としても奮闘しながら、前に向かって進んでます。

また、「自宅」という。プライベートな空間を使って、多様なコミニティづくりを目指し
作家さんの作品を販売したり、ワークショップを開催したり、まちライブラリを開催。
たくさんのコミニティが生まれようとしています。

そんな心地いい空間。癒される空間をつくってきました。

今年はそんな中で癒されるだけでなく、さらに

自分の輝ける場所、さらに幸せになりたい。ライフスタイルを豊かにしたい。

そんな「想い」に応える内容を作っていきたいと考えています。

そんな私の「趣味」から「やりがいある仕事」に転身させたノウハウを聞きにぜひおまちしております。

開業して半年まだまだ身近に感じていただける内容も、お応えできると思います。

当日はちょっとしたワークも楽しみながら気軽にお声がけしてくださいね。
みなさまおまちしております!

開催場所    西宮市役所 東館8階 大ホール西宮市六湛寺町3-1

開催日          2016年6月11日土曜日

詳しくはこちら←クリック

 160518【完成版】平成28年度起業応援フェアフロクラム_1160518【完成版】平成28年度起業応援フェアフロクラム_2

2016-05-20 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

ファッションカウンセラー 畠山さんの招致決まりました!

甲子園の隠れ家的おうちSHOPMaimyshop吉野舞依子です。

うずうずして告知したい情報満載なんですがこっそりとお知らせだけ。

なんと!あの、ファッションカウンセラー 畠山さんの招致!ついに決まりました!

このかたですよ~! 電車で一度はお見かけしたのでは?

日程は6月30日!とにかくあけておいてください!

お店は今日明日OPENです。
気になる方は耳打ちぐらいはできるかも((笑))
皆様お待ちしております

2016-05-19 | Posted in イベントNo Comments » 

 

5月子育て広場@Shiny mamaおしらせ(終了しました)

日々の暮らしの中に幸せを作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop の吉野舞依子です。

4月の子育て広場は雨日となり、そんな中。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
また、当日は急な撮影が入りご参加ありがとうございました。

5月も引き続き子育て中のママさんがつどえる場やたくさんの本に親しんでもらいたい!
という想いから、まちライブラリーで子育てサークルの場を設けてまいります。
ママさんやお子様も楽しめる素敵な絵本たちと出会えるとおもいます。

初めての方やお一人で気軽に参加したい!そんな方もぜひのぞいてみてくださいね
5月は27日金曜日 10:30~12:00まで開催中です。
ご予約不要で、途中からの参加もOKです。皆さまおまちしております。

2016-05-17 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

6月の アイシングクッキーワークショップのお知らせ【終了しました】

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

6月の Kumi Sweets + Mai my shop アイシングクッキーワークショップの

テーマはウエディング。
シャビーシックカラーをコンセプトにした
お花いっぱいのガーデンウエディングをイメージしてみました。

ラフ塗り(今回は以前にレッスンで行ったのとはまた違うやり方にしています。)や、
チョークボード風の文字、フリルをブラッシュエンブロイダリーで仕上げてみたりなどなど、
今回も様々なテクニックが満載です。

決して難しいテクニックではありませんので、初心者の方でも大丈夫^ ^

ウエディングといえば、パステルカラーやホワイト一色のイメージが多い中
Kumi先生のアイシングはどこかノスタルジックな雰囲気を醸し出してます。
そんなほかではなかなか見られない先生ならではのデザインテクニックも注目してくださいね。

皆様のご参加を是非お待ちしています。

2016-05-17 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

6月 hanamama アジサイリース レッスンお知らせ【終了しました】

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です

GWあけて、一気に初夏の陽気になりましたね~。
この時期は体調もくずしやすい季節。体調管理には皆様気を付けてくださいね。

5月に入りワークショップ満載目白押しですが、6月も素敵なワークショップ企画しちゃいますよ♪
是非楽しみにしていてくださいませ。

お待たせしました!6月のフラワーレッスン募集開始します!

6月は毎年大人気!プリザーブドあじさいを使ったリース作りをいたします。
とても涼しげな色合い風合いが素敵なリースです。
毎年少しづつ違う風合いがまた楽しみなアジサイリース。
*グリーンホワイト
*ローズホワイト
*ブルーホワイト
今年は優しい色あい3色是非お好みの色でつくってみませんか?

オーガンジーの柔らかいリボンを添えて
申込時にお好みのカラーをひとつ選んでお知らせ下さい

作品サイズ…約20㎝になります。

とても涼しげなアジサイリースです♪

皆様是非ご参加お待ちしております

2016-05-16 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

1円の価値

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です

今日はとある申請書類の提出。
これを作るのにあたり、商工会議所の方には随分お世話になりました。ありがとうございます。

お店を開業して半年。2年前趣味のように始めたおうちショップを本気でやろうと決めて開業。
それまでにはいろんな道のりがあります。

かれこれは私は独身時代インテリアプランナーとして、たくさんの物件に関わり働いていました。
リフォーム、新築、造作家具プランニングetc。やり甲斐もあったし、残業徹夜も当たり前。

実家から通っていたので、ご飯に家賃も甘えて、
たまの休みは、エステにメイクにヘアサロン。雑貨やインテリアショップ巡り。

青山 表参道 自由が丘などなど、それこそ芸能人がお世話になるような店にもたくさん通って
自分のセンスを磨く事に必死な20代。
建築士やマンショリフォームマネージャーの資格も取りました。

30代になって、夫に出会い。結婚。
子供ができたら、バリバリ復職して、働こうと思っていた矢先、
家族の事情もあり、それが難しくなり、自分の家にいながらでも出来ることはないか考え始めました。

そして、お友達に声をかけ、ショップをはじめ、それから沢山の人との出会いが
私をさらに前に行こうと押し上げてくれました。それで今があります。

会社員として働いていた頃、給料やボーナスが当たり前に入り、そういう世界しか知らない私が
自分でお店を経営するようになり、お金に対する価値観が変わりました。

お金を稼ぐという事がどれだけ大変な事なのか。
お客様にお金をいただく事がどれだけ大切な事なのか。

今まで、自分でわかっていたつもりになっていただけで、
本当の価値をわかっていなかったのだと、気づきをいただきました。

お店をする事でお金の価値を理解する事が出来、それだけでも私がお店をする価値があると今思ってます。

だから私は中途半端な提案はしたくない。おうちショップという名前に甘えたくない。
そう思ってます。

今まで、親に甘えて自己投資させてくれた分。
それを家族に返していけるようにしたいと思ってます。

マイマイショップは8月にお休みを頂戴し、秋からさらにリニュアルしてお届けしてまいります。
どうぞこれからのMaimyshopをどうぞよろしくお願いいたします。

こちらもおすすめ

2016-05-11 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

何かを変えたい!そう思ったらクローゼットから!我が家のクローク大公開!

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

GW皆様いかがおすごしでしたでしょうか?

私は夫の赴任前ということもあり、準備をしながら家の断捨離にいそしんでました(笑)
家族の時間も過ごしながら、なかなか充実したGWでしたよ。

うちのお店ではインテリアに関するご相談がとても多いです。
自宅ショップなので、
家でも実践できるヒントがたくさんお店にあるからなんだと思います。

みなさんついつい綺麗に飾る事を考えたくなるものですが、
実は飾る前に大事なことってあるの知ってます?

それは【自分をしる】ということです。

綺麗に飾る・・・それはぞの人にとってどういうことが綺麗に飾るということなのか?
それはストレスがないかどうか、などなど、あらゆる観点から知る事はとっても大事なんです

そして【自分を整理する】これも自分をしる ということに通ずることだと思います。

インテリアもお洋服も着飾るためにどんどん新しいものを取り入れてみたくなる。
でもそれって、ほんとに綺麗になっているのでしょうか?
意外と買ってみたものの、うまく取り入れられてないってことありませんか?

私はマイホームを建てて、まず断捨離断行!そしてまずはつめてみました。
そこそこそろえたけれど、なんか使い勝手が・・・あれどこに行ったかな・・・??

夫や息子にも「○○はどこ~?? 」
「そんなんどっかにあるでしょ~」

そんな会話も日常でした。

そうこうしているうちにお店を始めることになり、ますます探すのが億劫に
いよいよどうにかしたいと思っていたら、出会いました!

Drawer Style(ドロワースタイル)中村佳子さん。

我が家のクローっゼットオーガナイズ計画がスタートしたのです。。。

こちらbefore

お洋服は息子・私・夫 それぞれに分けて収納してました。が、このシャツ、このズボン。。。どこ??状態
クローゼット3つが満杯状態

こちらafter
春夏秋冬 バッチリ整理。並べ方からたたみ方まで統一。おまけにお洋服が2つのクローゼットで収まってしまい、
残り一つはお店のストックや二階にあったものまで収納可能に!実は上段の箱の中はまだスカスカでかなりの余力。

こうなってくると、迷子の洋服は一着もなし、無駄な買い物もなし、
衣替えも楽々できます!

クローゼットを単に整理するだけでなく、まさに我が家らしくつくられたクローゼットなのです!

我が家のクローゼット計画は 3日間かけました。
住宅のライフプランナーとして長年仕事をしてきた私も200%の満足度!お墨付きです!

それをなんと今回ノウハウを一回でまとめて伝授+先生のご自宅ノウハウも一部公開!
しかもワークショップ代金がポイントにつながる特典付き!
Maimyshopだけのスペシャルオリジナル企画が実現しました。ぜひお見逃しなく!

「なりたい」から作る自分らしいクローゼットの片づけ方講座←クリック

皆さんもぜひ快適なクローゼットライフを手にれてくださいね。 ご参加お待ちしております!

2016-05-09 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

我が家のハヤシライス

甲子園の隠れ家的ライフスタイル
おうちショップ Maimyshop吉野舞依子です。

世間では今週はゴールデンウイークやら母の日やらという1週間。しかしながら我が家の事情はちょっと異なります。

実は明日から夫は海外へ単身赴任になり、おそらく5年は戻ってこないでしょう。

赴任の話はさかのぼる事半年前からになり、
当時は四年生の息子もこれから思春期にさしかかる時期。
家族で行くべきか、夫に単身赴任を断ってもらうべきか、どうしようかといろんな話をしました。

私もお店がこれからという時でもあり、何より息子と夫そして私。3人にとってどういう選択がいいのか色々考えました。

そして、単身赴任という選択に至りました。

でもそれは決して寂しい選択ではなく、これから、それぞれが自分の仕事にやりがいを持って、前向きに取り組みつつ、
家族で頻繁に連絡を取り合って、行き来して我が家らしい形にしようと決めました。

なので、周りでは色々心配して下さるありがたい声もありながら、
当人の私たち家族は至って前向きポジティブシンキングなのです。〈笑〉

夫にとっても、息子にとっても、私にとっても、
この機会がチャンスと受け止めて、前に向いて進んでいこうと思っています。

そう思えるのは、前回も、国内赴任があり、その時も色々話し合い、家族で行ったのですが、
そのおかげで、マイホームという宝物に至った経験もあるのかもしれません。

人生、生きていればいろんな波が待ち受けてます。
その波を受け止めて、大きく成長するのか、波を避けて、現状維持に満足するのか。
その選択はひとそれぞれで、正解はないと思います。

ただ、我が家の正解は波を受け止めて、大きく成長するのが楽しいし、
家族のやり甲斐でもあり、生きがいなんだと思います。

このお休みの間、夫のリクエストに応えるべく、焼肉、串カツ、お刺身、お好み焼き色々食べたんですが、
最後のリクエストは、我が家の特性ハヤシライス(苦笑)

なんだかほっとする気分になりましたが、
我が家のハヤシライスは、トマトソースが沢山入ったもので、3人みんなが大好きなんです。

今日はいつものハヤシライスも、何か作っていて、感慨深いものがありました。
家族の味。家族の幸せ。それは、身近なところにあるんだなとしみじみ。

明日からまた我が家の新たなステージが始まります。
家族3人どこにいたってポジティブにいける!今そんな思いがいっぱいです。

この1ヶ月の間、夫の送別会で、ほぼ毎日飲んでばかりの生活でしたが、
沢山の方に送ってもらって、本当にしあわせもんです。

パパ!がんばれ!息子くんよろしくね!私も頑張るぞー!
期限切れのパスポートまたとりにいこっと♪

2016-05-08 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

2 / 3123
まちライブラリ
LINE@
Instagram