2016-07

オンリーワン

甲子園の隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP
Maimyshop 吉野舞依子です。

今日は ちょっと考えるお話を。

先日 痛ましい事件が起きました。

相模原市の障害者施設殺傷事件。
何の罪もない人たちが犠牲になった事件。
過去にも大阪教育大付属池田小学校の乱入殺傷事件。
この時も大きな衝撃を受けましたが、今回はさらに衝撃を受けました。

こういう事件が起きると、精神鑑定で、精神異常となると、
刑が重くなる軽くなるというような話になります。

今の犯罪の法律に照らし合わせると精神鑑定という事に。

私はそもそも、こういう考え方が、疑問に思うんです。
皆さんはどう思われますか?

なぜこういう考え方をする人間が現れるのか。
なぜ精神鑑定で犯罪の白黒が決まるのか。

障害があるとかないとか精神異常とか正常とか判断基準。

みな同じ「ヒト」であって、みな生まれ持って
「かんがえる力」って持っていると思うんです。
赤ちゃんでも大人でも 障害があってもなくても。

ただ、それぞれスピードが違うだけ。

私は障害者とか、精神異常だからとか、そういう事ではなく、
どんなヒトでもやっていいことはいいし、悪いことはわるい。
どんな人でも「ヒト」として当たり前に
自分の人生自分で決められる権利があると思うんです。
と、同時にどんな人でも罪を償う義務もあると思っています。

どんなヒトにも得意な事、苦手な事。早くできる人。ゆっくりな人。
好きな事。嫌いな事。絶対あると思っています。

みな自分の人生を幸せに生きるために、自分で選ぶ権利があって、
だけど、みなで生きていくうえでやってはいけないルールもあって。
それを考えるとき、障害とか、精神異常とか考えるのは腑に落ちない。

犯罪を犯したヒトを許すことはできないけれど、
同時にこういう事がなぜ起きるのか。

社会的な背景もあるんじゃないかなと。

今身近にもヒトを差別する話ききませんか?

からかう。馬鹿にする。いじめる。中傷する。よく耳にします。

大袈裟といわれるかもしれないのですが、
得意な人が苦手な人を助けるとか。
早い人が遅い人を助けるとか。

オンリーワンを認め合える関係があまりに希薄になっているのではないかなと。

ナンバーワンをよしとするあまりにオンリーワンが軽視されてないかな?

今日の講義で西洋医学には鬱 という病気はあって、薬で治そうとするけれど、
東洋医学には
そもそも 鬱という病気そのものがないとされている。そんな話がありました。

凄く私の中では自然に感じました。

ほんとに言葉って難しい。診断って難しい。

私が答えを出せるわけではないけれど、オンリーワンをもっと認め合える
世の中になったら、障害とか、精神異常とか
そんな言葉も必要ないんじゃないかな?

ヒトとして良いこと。悪いこと。それを決めるルールが法律。
もっとシンプルに考える事なんじゃないのかな?

もうすぐオリンピックはじまりますね。

ナンバーワンを目指してがんばるアスリートの姿はとても感動的です。

それと同じぐらいオンリーワンを認め合えるそんな世の中であってほしい。

そんな気持ちになったのでした。

2016-07-30 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

暮らしの手帖

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

夏休みにはいったとおもいきや、もう7月も残り僅か。
1日が過ぎていくのが本当に早く感じます。

Maimyshopでは、秋からのお店のテーマとして
「 豊かな暮らし」を考える場にしていきたいとおもっています。

豊かな暮らし と一口にいっても、いろいろありますよね。
みなさんにとっての 豊かな暮らしってどんな暮らしでしょうか?

私の中での豊かな暮らしは、特別でなく、日常の中にあると思っています。

日常の暮らしが豊かな気持ちでおくれてこそ、
幸せな暮らしが生まれるんだとおもうんです。

日常の暮らし。。。朝起きてから夜寝るまでの間、
毎日あたりまえのように過ぎていく時間。そんな些細な事から
ちょっとした工夫や気持ちのもちようで、幸せな気持ちになれるんじゃないかな?

もっとそんなことを考えてみたいと思ったんですね。

今の時代は物がありふれていて、情報もネットがあれば何でも手に入る。
そんな便利な時代です。

でも、そんな便利な時代だからこそ、
日々の暮らしがおろそかになりがちになっていないかな?
仕事が忙しくて、日々の事が雑になっていないかな?
毎日の暮らしを丁寧に、大切に、心豊かに。。。。

そんな心がどこかに置き忘れていないだろうか?

どこか生き急いでいないだろうか?

もっと自分の足もとをしっかりみつめながらしっかりゆっくりと。自分らしく。

そんなことをおもいながらこの夏休み過ごしていきたいと思っています。

今日立ち寄った本屋さんで手に取った暮らしの手帖。
朝の連続テレビ小説でも大人気「ととねえちゃん」の題材にもなっています。

今月号は創刊号の復刻版もついていたので、興味津々で手に取りました。
戦後も今も暮らしを豊かにしたいという想いはあるのでしょうね。

心豊かに暮らすこと。

そんなテーマをこのお店で皆様と考えて発信していきたいとおもいます。
どうぞよろしくおねがいします。

 

2016-07-28 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

リアルな出会いの場所として

甲子園の隠れ家的ライフスタイルおうちSHOPMaimyshop 吉野舞依子です。

今日は明日で終了ということもあり、
今まで来たかったのに来れなかったというお客様も沢山お越しいただき、
本当にありがとうございました。

こうしたお客様の声が自分のお店をどんどん進化させてるなあと
改めて感じますし、具体的な内容をまだご報告できていないのにも関わらず、
秋のリニュアルオープンを楽しみにしてくださっているお声をたくさんいただき、
本当にありがたいことです。

そして、数多くの出会いの中から、また新たな出会いが生まれる。
今日もそんな出会いがたくさんありましたし、
今までをふり返ると、そんな事がこの場所でたくさんあったなと感じています。

「ヒト 」と 「ヒト」 との出会いってほんとに素晴らしいですね。

また、今日一番多かった質問は
「秋からどんなことをするんですか?」
というものでした。

とにかく、いろんなことをしてみたい。いろんな出会いをつくりたい。
この場所だからできる事。私だからできる事。
既製のやり方にとらわれず、
いろんな試みに挑戦したいと思っています。

大事なのは 「リアルである」 という事。

テーマは「心が豊かな暮らし」

あらゆる角度からこのテーマにむけてリアルに発信していきたいと思っています

Maimyshsopはそんなネットでも画像でもない、リアルな出会いの場所だと思っています

インターネットが普及し、相手の顔を見なくても会話ができてしまう、
相手が隣にいるのに、わざわざSNSをつかって会話をする。
便利だけれど希薄な時代。こんな時代だからこそ、
「リアルな場所」にこだわっていこうと思います。

「リアル」に「ヒト」に寄り添う活動が、感動を生みだし、心が豊かになれるもの
 そう思っています。

明日はいよいよリニュアル前の最終OPENです。
どうぞリアルな私に会いにいらしてくださいね。皆様お待ちしております。

2016-07-14 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

本日・明日 最終営業です!

甲子園の隠れ家的ライフスタイルおうちSHOPMaimyshop吉野舞依子です。

いよいよ 委託販売終了まで 今日明日2日間となりました。

マイマイショップを初めて開いた2013年11月。
あれから、沢山のお客様、作家様とのご縁をいただきました。

沢山の声が私の何よりの喜びでもありました。
ひとえに皆様あってのMaimyshopと感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Maimyshopでは今までの感謝の気持ちを込めまして、
ささやかではありますが、
この2日間全品5%OFF ポイント倍増DAYとさせていただきたいと思います。

本日・明日10:00~18:00営業となります。
皆様のお越しをおまちいたしております。

2016-07-14 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

信頼関係

甲子園の隠れ家的おうちSHOPMaimyshop 吉野舞依子です。

最近よく聞かれることがあります。
「お店をする上で大事にしてる事ってなんですか?」

私は迷わずこう思っています。
「信頼関係です」

お店を運営していると技術が優れてるとか、話術が優れているとか、
人気があるとかないとか、そんなことを言われがちですが、
そういう事はあとからついてくること。

私自身、建築の仕事をしていた時も、お店を運営するときも、
信頼関係が何より一番大切なことだと思ってます。

今日も三件お仕事の打ち合わせをしましたが、
共通して言えることは、

多くを語らずとも信頼関係がそこにあるということ。

お互い多くを語らずとも、分かり合えるから、どんどん仕事が進むんです。
よく、人に仕事を依頼するとお金がかかるとか
経費がかかる、とか言われる方もいます。

確かに仕事ですから、お仕事を依頼すればそれだけ経費はかかります。

でも、それを一人でやるということはもっと時間がかかる。
すなわち自分の経費がもっとかかります。

餅屋は餅屋  とはよくいったものです。

私のお店が成長してこれたのは、
私の周りに餅屋は餅屋。
信頼関係がつくれる仲間が増えたからです。

私はこれからもそういう信頼関係をつくっていけるお仲間をたくさん作っていきたい。
今日は改めてそれを感じました。

そういう仲間がいるから、私も仕事をしていて幸せなんだとおもいます。
私の仕事のかたち。どんどんみえてきました。

この夏は熱くなりそうです!

 

2016-07-12 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

ご報告。

甲子園の隠れ家的ライフスタイルおうちSHOPMaimyshop吉野舞依子です。

いよいよ今週14日(木).15日(金)はリニュアル前最後のOPENになります。

2013年11月。はじめて1日限定SHOPとして始めたマイマイショップ。

昨年10月に開業し、今年1月よりまちライブラリ―をスタートさせ、
様々な出会いが私を成長させてくれました。

この3年近く、いろんなことにチャレンジ続け、走り続け、
今、本当にやりたいことが見えてきました。

そこに向けてこの夏全力で取り組んでまいりたいと思っております。

それにあたり、中途半端な営業はしたくないとの思いがあり、
以前にもご報告させていただきました通り、
今月15日をもちまして、マイマイショップのハンドメイド委託販売を終了する事となりました。

これまでご愛顧いただいたお客様をはじめ作家様。関係者の皆さま
心よりお礼申し上げます。

そして、Maimyshopの新たなテーマは
「心が豊かな暮らし」

時代はどんどん変化してます。
そんな時代の波に流されて、周りに振り回され、
じぶん を見失いがちになりがちな人が多いように感じています。

私も昔 そんな時がありました。

でもそんな時代だからこそ、自分自身としっかり向き合って、
自分らしい豊かな暮らしがとても大事になる。
この三年間そういう思いを強くしてきました。

住宅業界で空間提案していた時も、提案するのに必要なことは
その人の人生にしっかり寄り添い、その人らしい暮らしの提案をする
そしてそれは結婚後、自分の家をプランニングしたことで、
その大切さを身をもって、感じでおります。

そんな皆様の暮らしに寄り添い、提案できるお店として
リニュアルしてまいりたいと考えております。

心が豊かになる暮らしを発信できるSHOPとして
あらゆる角度から提案していきたいと考えております。

OPENは10月頃を予定いたしております。
どうぞご期待くださいませ。

また、現在開催決定が決まっております。
まちライブラリ、ワークショップは引き続き、募集中ですので、
皆様ご参加お待ちしております!

今後ともMaimyshop をどうぞよろしくお願いいたします。

2016-07-12 | Posted in イベントNo Comments » 

 

投票日

甲子園の隠れ家的ライフスタイル おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

今日は 参議院選挙 投票日でしたね。

おはずかしい話ですが、今まで私は選挙の投票には行っていましたが、
さほど真剣に考えていなかったと思います。
まして今回から18歳から選挙権が与えられたとの事で、
自分が18歳の時、部活と恋愛に夢中で、そんな事考えてもいなかったです。

自分が政治について真剣に考えるきっかけは、
起業したことがきっかけでした。

今回はきちんと各政党のマニュフェストも読んで、望みました。
いつもとはちょっと違う緊張感もありながらの1票

ふたを開けてみれば、過去最低の投票率。
それが何より、残念でもあり、今までの自分を思えば、
偉そうな事は言えないなと。

ただ、起業をしたことで、何でも、他人任せでなく、
自分で行動を起こして、考えて変えていこう。
そんな思いが強くなったことは間違いありません。

どこの政党に投票したかはおいておいて、
有名無名問わず、
私は若い政治家の方にどんどん頑張ってほしいなと思っています。
そして党派を超えて、いい政策をどんどん提案してほしい。

これだけ政治に関心のない時代になって、
ほんとに危機的な状況にあるなとこの年になって感じます。

私は自分でお店をしていますが、
住宅プランについてはプロとして仕事をしてきましたが、
お店の経験なんて全くの未経験。ど素人。

経験があるからとかないからとか、資格があるからとかないからとか、
そういう事はあとからついてくるもの。
そう思います。

そこに強い信念と想いがあれば、出来ない事なんてない。
政治にもそういう光を感じられるように。
スーパーでのお買い物が身近なように。
政治も身近なものになってほしい。

息子にも何か伝えられたらいいな。。。

そんな時代が来るようになってほしいと
当選した方々に頑張っていただきたいと思っています。

2016-07-10 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

妄想と迷走 in まんまるおひろめ座談会

甲子園の隠れ家的ライフスタイル
おうちSHOP Maimyshop吉野舞依子です。

今日は以前からご招待を受けつつ、
なかなかお邪魔できなかった
まんまるみかんさんの座談会に出席してきました。

息子も連れて行ったりもあって、
途中までの参加ではあったのですが、
とても興味深いお話を伺うことができました。

私もお店のあり方についてはいつも様々なことを考えているので、
特にマネージャーの橘さんの今後の活動や今までの歩みには
とても興味深く聞かせていただきました。

そして今日のテーマのひとつ、妄想と迷走~。

皆様妄想と迷走の中でいろんなことを生み出されているんだなと。
それは私にとっては凄く自然なことだと感じました。

私は建築の仕事をしていた時も、
マイマイショップを運営していた時も
常に妄想と迷走の中いて、今も現在進行形。

独身時代。マイマイショップを始めたころ。
妄想は楽しかったけれど、迷走はなかなかしんどいと感じるときもありました。

でも。今は妄想も迷走も楽しめるようになった
自分がいることに、
今日のお話を伺いながら、感じでいます。

お店に限らず、
人生常に妄想と迷走を続けて、壁を乗り越えて、
また新たな自分と世界に巡り合う。

こんなにウキウキすることはないと思います。

何故 自分がそう思えるか?
それは自分を支えてくれる家族や仲間がいるから。

そんな気持ちを再認識させていただいた1日でした。
写真はまんまるみかんさんのページからお借りしたものです。(*^-^*)
今日はありがとうございました。

2016-07-10 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

9月子育て広場@Shiny mamaおしらせ

隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop の吉野舞依子です。

7月の子育て広場も暑い中ご参加いただきありがとうございました。

子育て中のママさんがつどえる場やたくさんの本に親しんでもらいたい!
という想いから、まちライブラリーで子育てサークルを定期的に開催しています。
ママさんやお子様も楽しめる素敵な絵本たちと出会えるとおもいます。

8月はお休みを頂戴し。9月に開催予定です。

9月は8日木曜日 10:00~12:00まで開催中です。
ご予約不要で、途中からの参加もOKです。皆さまおまちしております。

9月は簡単な体操遊びも取り入れた企画を考えてらっしゃいますので、お楽しみに♪

また、子育て広場でなにかしてみたい!
そんな方も是非お声がけくださいね。
まちライブラリを通してどんどんコミニティがうまれたらいいなとおもいます。

今後の予定
10月13日木曜日 10:00~12:00
11月24日木曜日10:00~12:00
12月1日木曜日10:00~12:00

 

 

2016-07-08 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

2016年 Maimyshop 開催予定

甲子園の隠れ家的おうちSHOPMaimyshop吉野舞依子です。

 

今年7月でハンドメイド雑貨の委託販売を終了し、
お店をリニュアルしておりますが、まちライブラリおよび、
現在予定している企画の開催一覧です。

詳しい内容についてのお問い合わせは
http://maimyshop.com/contact/ までお寄せください

-9月の予定-
8日 まちライブラリ Shinymama子育て広場(体を動かそう ストレッチ)終了しました
9日まちライブラリ  終了しました
29日Kumi Sweetsアイシングレッスン(BABY クッキー)  終了しました

-10月の予定-
13日まちライブライ Shinymama子育て広場(ハロウインパーティー) ご予約不要
20日Kumi Sweetsアイシングレッスン(ハロウインクッキー)募集中
21日hanamamaアレンジレッスン(秋のスワッグ募集中(残席2)
30日fuwahane× Kumi Sweetsまちライブラリイベント (ハロウイン読み聞かせ×アイシングコラボレッスン)
1部 2部 満席となりました!キャンセル待ち受付中

-11月の予定-
24日まちライブラリ Shinymama子育て広場
Kumi Sweetsアイシングレッスン(クリ スマス)
25日hanamamaアレンジレッスン(クリスマスのスワッグ)
27日fuwahane 絵本読み聞かせレッスン

-12月の予定-
1日まちライブライ Shinymama子育て広場(クリスマスパーティー)
8日Kumi Sweetsアイシングレッスン(クリ スマス)
9日hanamamaアレンジレッスン(お正月飾り)
11日fuwahane× Kumi Sweetsまちライブラリイベント (クリスマス読み聞かせ×アイシングコラボレッスン)

皆様是非おたのしみに!

2016-07-08 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

1 / 212
まちライブラリ
LINE@
Instagram