2016-09

主婦が起業する事。

甲子園の隠れ家的 おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

今週はすっきりしないお天気が続きますね。
明日は小さなお子様連れのアイシング教室や週末は運動会。
ハラハラドキドキの一週間になりそうです。
明日お越しの方はお足元気を付けてお越しくださいね。

今お店をリニュアル中といっていますが、
「お店の内装工事してるんですか?」と聞かれるkとがよくあります。

たしかに、お店の中や外回りを公私ともに使いやすくするためいろいろ手をいじっています。

なにしろ おうちSHOP。普段は日常生活を過ごしている場所でもあるので、
プライベートとお店のメリハリをしっかりつけるにはどうあるべきか?
常に問い続けて、なおかつ、子供の成長とともに、家も変化するもの。
そういう考えもあるので、

「お店の成長×家族の変化と成長」

平行作業で考えています。

お店の成長 の中での私自身のテーマ 「主婦が起業するという事」

核家族社会の中で、子供を親にあづけるわけにもいかず、
保育園、塾や学費の捻出。
習い事や送迎、留守番させる不安。
再就職の難しさ、パートの重労働。
将来の老老介護。自分自身の体。子供のいじめや自殺問題等々。
数を挙げればきりがないと思います。

今主婦を取り巻く環境はこれほど余裕がないものかと考えさせられます。

そんな中でも主婦が子育てを前向きにできるように、
自分の時間で生きがいを持てる仕事をする!
そんな多くの想いが 今の起業ブームにつながっているのだろうと感じています。

私自身、当初 子供ができたら、保育園のあづけて、復職!
バリバリ建築の仕事の復帰!

そんな風に考えてました。

サラリーマン家庭で育ち、私の母親も仕事をしていたので、
それが当たり前だと思っていましたし、そうしたいと思っていました。

ですが、息子が生まれ、子供を預け仕事をするという事に、惑いが出ました。
こんなにも子供はかわいいものなんだと。
両親が遠方に住んでいるので、
親を頼らず自分がしっかり息子を育てなければという想いと
一人っ子息子に寂しい思いはさせたくないという気持ちもありました。

息子の幼少期。とにかく息子のためにといろんな企画をしました。
ママ友達もたくさんでき、
そうこうしているうちに豊田に引っ越し2年で戻り、新築、息子は小学校に。

それから息子の成長で私の時間もつくりつつあり、とはいえ、
息子が社会に巣立つその日まで、いつでも駆けつけられるように
見守れる環境にしつつ、自分もなにかしたい!

そんな思いが、Maimyshopをつくったんだとおもいます。

とにかく人と関わる事が大好きで、そこにコミニティが生まれているのが
人間らしい暮らしを感じていられるから。

そして、この2年半 。たくさんのお客様に来ていただき、沢山いろんな声をきくにつれ、
想いだけでなく、きちんとしないといけない。私の決意表明で起業しました。

もうすぐ起業して1年になります。

この1年駆け足で進んできて、今リニュアルしながら、自分のあり方を見つめなおしてます。

「自分が起業することの意味」「Maimyshopは何のためにあるのか」

そこに自分の一つの答えを見つけつつあります。

「豊かな暮らしを考える事」

皆さんが暮らしが豊かに感じられる時ってどんな時でしょう?

そして日々の暮らしを豊かに感じながら生活できていますか?

私は日常の何気ない時間の中にこそ、感じるのではないかと最近強く思っています。

それができれば、おのずと仕事も子育ても自分らしい生き方に繋がるのだろうと。

私自身、まだまだそれができていない課題がたくさんあります。

お店をはじめて起業して、走ってきた今だからわかる事があります。

今、立ち止まり、考えながらリニュアルを進めています。

そんな暮らしを考える場を作っていけるように。

自分の家族もお店に関わる人達も。そして何より私自身の暮らし。

今日よりも明日。少しでも生活が、心が豊かに感じられる事を考え、
発信つづけ、それを家族や仲間と共有できる事。

難しいけど、やりがいのあるテーマ。

そこに私の起業の意味があるんだと思っています。

2016-09-28 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

ヴィンテージ感たっぷり! 秋のハロウイン アイシングレッスン(終了しました)

し甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

ここにきて涼しくなって着ましたね。秋の長雨の季節です。
Maimyshopでは今外のリニュアル工事もしているため
雨が降ったりやんだりと、お天気との相談しながらの日々です。
学校でも運動会の練習もありますから、毎日天気予報から目が離せないこの頃です。

さて、10月のMaimyshopは秋を感じるレッスンを企画しております。

Kumi Sweets + Maimyshop 10月ワークショップのテーマは

「ヴィンテージハロウィン 」

私が先生のアイシングレッスンのテイストの中でも特に好きなテイストです。
ポップすぎず、明るすぎず、シックな装いの大人のデザイン。
色彩もヴィンテージ感たっぷりの色合いが、まさに先生ならではの色合いに。

大人の女性にぴったりなアイシングレッスンです。

【先生より】
今年のテーマは・・

「西洋の古い洋館の物置から出てきた色あせたおもちゃ」   と、
「中世の仮面舞踏会」
古いおもちゃ箱の中から出てきたような色あせたヴィンテージな雰囲気と、
中世の仮面舞踏会での1シーンのような
キラキラ、ワクワクしたクラシカルな雰囲気の世界観を
ハロウィンデザインで表現したいなと、
私らしく少し遊び心も加えて創ってみました。

古い色あせた感じと、キラキラワクワクする絵柄の雰囲気の融合。

⚪︎カラーは全体的にスモーキーなトーンに。
そして更に筆を使ってヴィンテージ感をプラス。
⚪︎華やかになるようモールドを使用。
⚪︎キラキラパウダーを使って華やかさアップ
⚪︎仮面や十字架もご自分でアイシングで作っていただきます。

全体的に大人っぽいシックなハロウィンの世界に仕上げていきます

土台のスモーキーカラーもとっても可愛いので、
あえてヴィンテージ感を出したくない方は筆使いを控えめにしてもらったり、
パンプキンやお月様などもっと可愛いくしたい方は筆やアイシングを使ってお顔を描いてもらったり、
自由にご自分のお好きなハロウィンの世界にアレンジしてもらえたらと思います。

アイシングが初めての方も、経験者の方も
大人なビンテージハロウインの世界をつくってみませんか?
この世界観を是非楽しんでいただけたらと思います。

〜レッスン詳細〜

日時 10月20日(木)10時〜12時半頃

場所 Maimyshop @甲子園
http://maimyshop.com/access/

料金 3000円

持ち物 クッキーお持ち帰り用のタッパか箱
(クッキーサイズ 約10㎝×7㎝  計4枚 )
エプロン、筆記用具

お一人でもお友達とでも親子でも気軽に参加できるのがMaimyshopの魅力です。
是非皆様のご参加お待ちしております。

今後のスケジュールは こちら をクリック。

 

2016-09-21 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

秋のスペシャル企画 ! 絵本とアイシングで楽しむhalloween パーティー(終了しました)

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop吉野舞依子です。

10月といえば、やはりこれ! そう。ハロウインですね!
周りでもハロウイングッズが店頭に並ぶようになりました。

前回夏休みのスペシャル企画が大好評だったまちライブラリ@Maimyshop

ふわはねえほん×Kumi Sweets のコラボイベント!

急遽お席を増枠しての2部制のレッスンになったこの企画に続いての第二弾!

「絵本とアイシングで楽しむhalloween パーティー」

ふわはね先生による表現豊かなハロウインの絵本の読み聞かせに
くみ先生の個性あふれる ウキウキするようなクッキーポップス。
そしてさらに!
ハロウインのお祝いならではのピニャータもやりますよー!
さあ。なにが出てくるかは当日のおたのしみ♪

当日、できる方は、是非仮装してお越しくださいね♪

【ふわはねせんせいより】
さぁ、街も黒やオレンジ、お化けやかぼちゃで染まってきました。

そう。もうすぐ子供たちが待ちに待ったハロウィンの季節がやってきます🎃🍬🍫🍪🍭👻

定着してきたようで、
まだまだしっくり来ていない気もするこの行事。
絵本と一緒にハロウィンってなあに?
というところからはいりませんか?

ハロウィンの絵本をたくさん楽しんだあとは、
メキシコのお祝いには欠かせない「ピニャータ」でトリックオアトリート!

ハロウィンを盛り上げますよー!

【くみせんせいより】
Kumi Sweets では 子供たちが喜ぶこと間違いなし!

とびきりキュートなハロウィンクッキーポップスを作りますよ〜。

えんとつのあるかわいいおうちに
いたずらおばけたちがあっちにもこっちにも?
屋根の上にはまあるいお月様とコウモリくん!

絵本の1シーンのような
楽しいハロウィンの風景をクッキーに描いていきます^ ^

最後にスティックをはさんで、
見た目にかわいく、棒つきだから食べやすい
みんな大好きクッキーポップスの完成!

是非!好きな絵をアイシングで自由にお絵描きしてみてね

⚪︎日時   10月30日(日)   1部 11時00〜12時30分 (満席になりました)
2部9時30~11時00分(増枠いたしました)
⚪︎料金   3500円 兄弟割引あり(1名追加ごとに+2000円)
(アイシングなしの絵本読み聞かのみのご参加の追加 +1000円)
⚪︎場所   Maimyshop @甲子園
        (http://maimyshop.com/access/
⚪︎レッスン内容
ハロウィンクッキーポップス 1本を作ります。
おうちの土台の色はこの写真の中から1色を
あらかじめこちらで決めさせて頂きますのでご了承下さい。)
⚪︎持ち物
クッキーポップスお持ち帰り用のタッパか箱
(クッキーポップスサイズ 約18㎝×7㎝)
⚪︎お申込みされる方へ
お申込みの際、備考欄に
①当日連絡がつくお電話番号②参加されるお子様のお名前、年齢 を必ずお書き添えください。
いかがでしょうか?
親子でのご参加はもちろん、
私のように絵本が大好きな方は大人のみでの
ご参加も大歓迎です。過去にも多数ご参加いただいております。
また、ベビーちゃんも参加いただいております。
赤ちゃんには読み聞かせ
お母さまにアイシングを作っていただく!なんて方もいらっしゃいます。読み聞かせは赤ちゃんから大人まで年齢問わず
お楽しみいただけますし、アイシングも小さなお子様も楽しんで参加されてます。私自身も大人になっても絵本から癒され、学ぶ事もたくさんあるんですよね。是非ハロウインの世界を楽しんでいただけたらと思います。
皆様ご参加おまちしております♪今後のスケジュールは こちら をクリック。
2016-09-21 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

秋のアレンジレッスン@hanamama 秋の実たっぷりスワッグづくり(終了しました)

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

早くも9月も後半にさしかかりました。
徐々に秋も深まっていきますね。

Maimyshopでも秋を感じるレッスンを開催予定です。

秋のアレンジ@hanamama レッスンでは、
そんな秋をご自宅でも堪能していただけるような秋の実たっぷりの
スワッグアレンジレッスンを企画しました。

スワッグとは壁飾りの事です。
リースとはまた違った趣があって、
お好みでボリューム感を変えていけるのが魅力です。

リースとはまた違う趣のアレンジを是非お楽しみください。

こんな秋らしいアレンジが一つお部屋や玄関にあるだけで、
秋の季節をご自宅でも感じていただけると思います。

今回は白樺スワッグベースにいろいろな木の実をつけて仕上げていきます
出来上がりサイズは、約巾15×長さ30㎝程度になります。

◯場所   Maimyshop @甲子園

        (http://maimyshop.com/access/
◯持ち物
ハサミと持ち帰り用の袋

お一人でもお友達とでも親子でも気軽に参加できるのがMaimyshopの魅力です。
是非皆様のご参加お待ちしております。

今後のスケジュールは こちら をクリック。

 

2016-09-18 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

10月の子育て広場@Shiny mama ハロウインパーティー

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop吉野舞依子です。

少しづつですが、過ごしやすい季節になってきましたね。
とおもいきや、周りではもう秋もの冬物が売りに出され、
ハロウイングッズも店頭に並び始めてます。秋ですね。

まちらいぶらり@Maimyshop 10月の子育て広場は

そんなハロウインにちなんでちょっとした企画をしております。

といっても何か大袈裟なことでもなく、Shinymama さんによる。
〇仮装してみんなで写真撮影
〇親子リズム体操
〇絵本読み聞かせ
をしてくださいます(*^-^*)

日時は 10月13日(木)10:30~12:00 です。

子育て広場では子供と家で過ごす時間の多く、外でのつながりをもてたらいいな。
そんな想いをもつママを中心に、
気軽にゆるーく繋がって、同じ育児中のママと子供同士が繋がれる
憩いの場のような時間です。

ママが楽しめる本や子供が楽しめる絵がおいてあります。

参加費は無料!

初めての方も通ってくださる方も気軽に参加してくださいね。
可能な方はぜひ仮装グッズもご持参ください♪

お問い合わせは http://maimyshop.com/contact/  まで。

今後のスケジュールは こちら をクリック。

 

2016-09-16 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

本日まちライブラリ@Maimyshop 子育て広場開催します

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop吉野舞依子です。

今朝はお天気に、ヒヤヒヤさせられましたが、
予定どおり開催いたします!

今日はShinymama さんによる、簡単なストレッチを行う予定ですので、
ストレッチされる方は動きやすいパンツスタイルでお越しくださいませ。

まちライブラリは10:00~14:00
子育て広場は10:30~14:00開催です。

途中雨が降ったりすることもあるかもしれませんので、
来られる方はどうぞ気を付けてお越しになってくださいね。

皆様お待ちしております。

2016-09-08 | Posted in イベント, お知らせNo Comments » 

 

誰でも気軽に参加出できちゃうのが魅力!BABYアイシングクッキーレッスン(終了しました)

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop吉野舞依子です。

いよいよ今日から新学期始まりました!
だいぶ過ごしやすくなって一安心ですね。

さて、Kumi Sweets アイシングクッキー9月は「BABY」がテーマ。
意外にもKumi Sweetsではレッスンで取り上げたことがなかったテーマです
小学四年の息子がいる私の中ではBABYはだんだん縁遠いテーマとなりつつでしたが、
先生曰く
「赤ちゃんには全く関係のない年齢(孫なら近い?笑)の私ですが、
パステルカラーのほんわかしたベビーの世界やはりいつまでも大好きなんですよね。」
確かに(笑)
実はBABYデザインはアイシングレッスンの中でも定番のデザインなんだそうで、
初心者の方でもテクニックを覚えやすい内容になっております。そこで、
今回の「BABY」アイシングレッスン、
〇小さい子供がいるので、なかなか楽しむゆとりがないけど気軽に参加したい!
〇親子でアイシングククッキーつくってみたい!
〇普段アイシングをしているんだけど固さ調節が難しい。材料のつくり方を学びたい!
〇先生のオリジナル新作デザインを作りたい!
〇お孫さんにプレゼントしてあげたい!
そんな今までのお客様のお声を思いから
●お子様同伴レッスン
●大人のみレッスン
Maimyshop 初の二部制で開催させて頂くことにしました!
デザインも、初心者の方や、小さなお子様連れの方にも取り組みやすいように、
難しいテクニックは省き、基本的なテクニック中心で仕上げることができる内容にしています

また、時間も通常三時間かけて行うレッスンを半分の1時間半に短縮!


赤ちゃん連れのお母様でも自宅ならではの無垢のフローリングの上で、
座卓形式での
レッスンで行いますので、お子様を見ながらお楽しみいただけます!

もちろんご経験者の方もコルネの作り方の復習もかねて大歓迎!
大人のみでじっくり受講する2部のご参加をおすすめします。

まさにおうちSHOPならではの友人の自宅で楽しんでもらう感覚でご参加できるのが魅力です。

お値段も通常3000円台のレッスンがおおいのですが、今回はリーズバブルに設定。

今回のレッスンでは皆さんお好きな色のアイシングを1色お作り頂き、
固さ調節もご自身で体験して頂きますので、
普段お家でのアイシングクッキー作りの中で「このニュアンスカラー何を混ぜればいいんだろう?」
などなど、 お持ちの疑問を是非この機会に解消して下さいね。
〜 BABYアイシングクッキーレッスン詳細 〜
◯日時   9月29日(木)
         第1部  お子様同伴の方対象
                    9時半〜11時
         第2部 大人の方のみ対象
                     11時15分〜13時15分
◯料金   第1部  お子様同伴レッスン
                         2000円(クッキー2枚)
              第2部  大人の方のみレッスン
                          2500円(クッキー3枚)
〇いずれも、この写真のクッキー5枚の中からお好きな柄をお選び頂きます。
お申し込みの際にご希望の柄をお申しつけ下さい。
〇お時間の都合上、大人の方のみで第1部のレッスンに参加をご希望の方は
お気軽にご相談下さいませ。(枚数もご相談させて頂きます。)
◯場所   Maimyshop @甲子園
        (http://maimyshop.com/access/
◯持ち物
クッキーお持ち帰り用のタッパか箱
(クッキーサイズ 約7㎝。クッキー枚数に合わせて容器をお持ち下さい。)
エプロン、筆記用具
2016-09-01 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

お知らせ

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

我が家もいよいよ今日から息子が新学期!
夏休み中は猛暑日が続き、このまま新学期に入るのだとうかと心配しながら、
今週からだいぶ過ごしやすい陽気になりほっと一安心です。

こちらの更新もだいぶお休みしましたが、また更新してまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

Maimyshopは7月で、ハンドメイド作品の販売を終了させていただき、
「豊かな暮らし」をテーマに様々な試みを出来る場所としてリニュアル計画中です。
また、私自身の提案業務もあたらしいメニューとして計画進行中です。

この3年余り、ひたすら走ってきた私ですが、
これからは自分のペースでじっくり取り組んでいきたいと考えています。

まだ自分でもどんな形になるか未知数の部分もたくさんあり、
ドキドキワクワクしております。

10月から再スタートと考えておりましたが、
できる事からスタートしていきたいと思っておりますので、またこちらのHPを
ご覧いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

2016-09-01 | Posted in イベント, お知らせNo Comments » 

 

まちライブラリ
LINE@
Instagram