2016-10

絵本とアイシングの共通点=大人も子供も心を育める事

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。
先日はfuwahaneえほんの内田祐子先生とKumiSuweets 加藤久美先生の
コラボレレッスンによるハロウインパーティーでした!

じつに赤ちゃんのいるご家族から小学4年生の親子さんまで、
幅広い年齢の方々からご参加いただきました。

ふわはね先生による ハロウイン絵本読み聞かせとピニャータ

くみ先生によるアイシングレッスン

両方楽しめちゃうなんとも贅沢なイベントなのですが、

お二人のレッスンの共通の魅力があり、それは、
「大人も子供も個性豊かな想像力を膨らませる内容である事」

お二人の絵本の世界とアイシングの世界にこうでなければいけないという、
固定概念はなく、参加者お一人お一人が感じる感性や個性を大切に
されるその想いが伝わるレッスンなのです。
それを上手に引き出してくれるのがお二人の魅力です。
そこにはきちんと聞く、とか、上手につくるといった
勉強やテクニックでなく、個々の内面と個性に響く魅力があります。

同じ絵本。同じテーマのアイシングであっても、
それをどう受け止め、感じて、表現するか。それは一人一人違います。
そして、赤ちゃんでも大人でも豊かな心や感性はあるのです。
同じレッスンでもお一人お一人感じ方や表現がみんな違う。
そしてどのどれもが生き生きしていているんですよね。

私はどんな企画でも お一人お一人を大切にできる
そういう想いが感じられる先生方だからこそ出来る企画です。

次回のコラボレッスンは12月11日日曜日 クリスマスパーティーを予定してますのでどうぞお楽しみに!
そして、
11月28日月曜日は ふわはね先生の絵本講座を開催募集中

絵本の世界は小さいお子様はもちろん
小学生から大人までもがみんな一緒に楽しめる、
えほんを通して豊かな心を育めるそんな魔法のツールなのです。
是非この機会に先生から絵本の魅力を体感し
ノウハウをたくさん吸収してくださいね。

11月の絵本講座の内容はこちら↓
http://maimyshop.com/%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%EF%BC%A0maimyshop-x%E3%81%B5%E3%82%8F%E3%81%AF%E3%81%AD-ehon-%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88/

 

 

2016-10-31 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

City Life 阪神・神戸11号に掲載いただきました

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

City Life 阪神・神戸11号 のエエもんエエとこ出会い隊
の甲子園駅界隈エリアの特集ページに
Maimyshopを掲載いただきました。

Maimyshopはハンドメイド雑貨の委託販売を7月で終了して
自分の手でリニュアルを進めながら、
まちライブラリや暮らしをゆたかにをテーマにした
ワークショップやセミナーなどの活動を続けています。

漫画風に描いていただくのは初めてでしたので、
どんな仕上がりになるのかワクワクでしたが、
とても素敵に仕上がってますので、是非ご覧くださいね。

-11月の予定-
24日まちライブラリ Shinymama子育て広場 (ご予約不要)
25日hanamamaアレンジレッスン(クリスマスのスワッグ1部(午前中満席 )2部 午後 残席4
28日fuwahane 絵本講座(募集中)大人クラス残席3

2016-10-29 | Posted in イベント, 開催レポNo Comments » 

 

無駄な買い物をしない

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

最近読みたい本がたくさんあって、
ついつい本屋の前を通るとなかにはいりたくなりますね。
でも私、実は本を読むスピード決して速くないんです(笑)

なので、一度にたくさん本を買っても読みこなせずに終わってしまうので、
最近は一度に溜め込まないように心がけています。
家の本を整理すると意外とまだ読んでいない本が
あったりして、家の本もきちんと見直したいなと思ったりします。
まさに気分は「読書の秋」

あと最近心がけている事の一つに
信頼している人のおススメ本を読んでみる。
という事を心がけてます。

自分で本を選ぶとつい、CDではないのですが、ジャケ買い。
すなわち、表紙や写真などで気に入ったモノを選びがち。
自分の好みで選ぶので大きな失敗はないかもしれませんが、
もっと視野を広げたい!
いろんなこ吸収したい!
そんな気持ちはいつも持っています。

そこで、最近購入した 三冊。

「服はあなた」  「あたらしいおやつ」「おばけ道ただいま工事中!?」

どれも自分が信頼している人からの紹介でみつけたものです。

そのなかの1冊を少しご紹介。

政近準子さんの 『服はあなた』

政近さんは有名なパーソナルスタイリスト。ファッション業界では有名な方です。
タイトルを見ると、一見スタイリングの本?お洋服の着こなしのテクニック?
と思われるかもしれませんが、
実はもっと内面的なお話が書かれているのです。まさにパーソナルスタイリストですね。

その中でこんなことが書かれてありました
「ワードローブと冷蔵庫は深くリンクされている」
え?っと一瞬思いましたが、読むとなるほど! うなづけます。

どんなに高級な食材やお洋服を買ったとしても、しっかり中身を把握して、
一つ一つ愛着をもって、丁寧に扱うこと。
これができていないと、無駄な買い物をしてしまうという事なんですね。

小さな心がけの行動の積み重ねが
生活に気持ちよさをもたらすのだと、改めて教わりました。

モノ がいいものであることはけっして悪いことではありませんが、
それをきちんと整理しながら愛着をもって丁寧に使ってあげる事。

そういう知恵や知識も大事だなと改めて感じました。

本も、お洋服選びも自分の好みで選ぶだけでなく、
信頼できる方から教わるのがとてもいいと思います。
無駄な買い物しなくてすむので(笑)

本当の美しさや心の豊かさは
「想い」の中にこそあるんだと思うのです。

私はそういう事を感じる先生に惚れ込んでしまうようです。
Maimyshopでお願いしている先生の共通点かもしれませんね。

そんなMaimyshopの11月のレッスンも是非おまちしてります♪

-11月の予定-
24日まちライブラリ Shinymama子育て広場 (ご予約不要)
25日hanamamaアレンジレッスン(クリスマスのスワッグ1部(午前中満席 )2部 午後 残席4
28日fuwahane 絵本講座(募集中)

2016-10-28 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

まちライブラリ@Maimyshop ×ふわはね ehon 定期講座 11月(終了しました)

まちライブラリ@MaimyShop 吉野舞依子です。

ついに始まります!
ふわはね絵本の内田祐子先生のオリジナル定期講座

まちライブラリブックフェスタを皮切りに、大人気となったふわはね絵本の読み聞かせ講座
内容が決まりました!

定期講座では対象とする年齢やテーマに合わせて3クラスご用意しました。

1 .大人向け講座  時間:11:00~13:00  料金:3000円

読み聞かせをもっと深く掘り下げて学びたい大人のためのレッスンです。
講師、保育士、幼稚園の先生方向けですが、学校での読み聞かせをされてる方や
とにかく絵本が大好きな大人の方でも受講できます。

絵本や読み聞かせを学びたい方や、赤ちゃんや子供向け講座をされていて
読み聞かせをされている
講師の方のために行っている講座のエッセンスを詰め込み
ふわはね流の絵本術をすぐに役立てられるコツをお伝えします
10年あまりのノウハウをもって、毎回一つのテーマを広げ掘り下げていき、
すぐに実践で使えるような絵本の紹介や読み方など普段の読み聞かせのイベントでは
お伝え出来ない内容が詰まってます。
後半は
先生から個別にコンサルも受けられますので、皆様の疑問にもお答えでき、
参加者の皆さまと問題を共有することができます。

こんな方におススメ
●絵本やそれにまつわる知識をより深く掘り下げてみたい方
●絵本にまつわる環境、考え方など様々な知識を学びたい方
●読み聞かせをお仕事に取り入れたい方
●絵本の仕事に従事されている方
●学校などで読み聞かせをされるお母さま

2.赤ちゃん~未就園児とお母さまの為の親子クラス  14:00~15:10 料金:2000円
3.幼稚園~低学年とお母さまの為の親子クラス           15:30~16:40 料金:2000円

まず、テーマに沿った絵本を読み聞かせをします。
そのあと、お子様にはおもちゃや絵本で遊んでいただき、
その間にお母さまに向けて、 ご家庭での絵本との関わり方、
お子さんと絵本を結ぶコンサルティングをいたします。
また参加者の皆さまの悩みを聞く事により、より理解が深まります。
絵本の世界の楽しさに気づき、理解を深めることにつなげます。

絵本講師として、また自宅の絵本蔵書が1500冊という無類の絵本好きのふわはね先生から、
絵本をもっと楽しみ、お子さまの豊かな感性を育むコツを学べるチャンスです。
ぜひご参加いただき、親子の絵本タイムをもっと充実させてくださいね。

こんな方におススメ

●先生の読み聞かせを子供にきかせてあげたい。
●絵本をわが子にたくさん読んであげたいお母さま。
●読み聞かせのコツやお子様とのかかわり方を学びたい。
●絵本が大好き。
●先生からいろんなお話を聞きたい。

先生のご紹介を少し
講師のふわはね先生は、大学時代から絵本を学び、絵本講師という資格を取得。
2006年夏からは絵本講師として本格的にスタート。
現在では、ファミリア・ボーネルンド・西宮阪急など企業での定期教室や、
お絵かき教室やベビーマッサージ・リトミックの先生方とのコラボ教室、
育児サークルなど、年間200回以上の読み聞かせを行い続けています。
また、その間、子育てアドバイザーの資格も取得。
絵本を通じて、たくさんのお母さんそして子どもたちと出会い、
成長を見守り、一緒に歩んでこられました。

そんなふわはね先生のノウハウが詰まった講座になっています。

第一階読み聞かせ講座11月のテーマ
大人向け講座 が「クリスマスに向けての絵本」
一つのテーマを広げ掘り下げてお話しします。
すぐに実践で使えるような絵本の紹介や読み方なもご紹介します。
後半は個別コンサルの時間も設けてます。ので、より深く問題を共有できます

親子向け講座
テーマ 「深まる秋の絵本」
絵本コンサルテーマが「絵本のおうち」
おうちでの絵本の環境について。
ご家庭での絵本の居場所や読み聞かせをする環境について。
お話とそれぞれのご家庭での絵本の居場所についてご相談に応じます。

いかがでしょうか?
おうちSHOPならではのまちライブラリ空間で、素敵な絵本時間満喫してくださいね。
ご参加お申込みお待ちしております。
●お申込みの際、備考欄に
①当日連絡がつくお電話番号②ご希望のクラス ③参加されるお子様のお名前、年齢(親子クラス)
を必ずお書き添えください。

 

2016-10-28 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

hanamama クリスマススワッグ(終了しました)

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

この夏より様々なリニュアルしている事もあって
なかなか生み出す仕事ができていないなあと思うこの頃。
世間はイベントラッシュであちこちで沢山イベントが催されていますが、
私は対照的に家の中での作業が続いております。

よくよく考えたら、おうちSHOPしてるんだから当たり前か(笑)
見直したい事が次から次へと出てきて、1日過ぎるのは早いですね。

先日秋のスワッグを作ったと思ったら、もう季節は秋から冬へ。。。。
ハロウインが終われば次の日から店先はもうクリスマス1色に。

Maimyshopでも毎年恒例になった、クリスマスアレンジレッスン。
1年通してクリスマスとお正月は何か特別感があってか、
レッスンのお申込みも多いです。
今年は定番の杉やユーカリにちょっとめずらしい
アフリカンプランツミックスを取り入れて
今年らしいクリスマススワッグを作ります。

出来上がりサイズは30㎝~40㎝ぐらいです。

アレンジメントはちょっとそこにあるだけで季節を感じさせるアイテム。
ご自身でオリジナリティあふれる作品をつくってみませんか?
先生とおしゃべりしながら様々なテクニックが学べます。

作品を作り終えた後は生徒さんと完成した作品を見ながら
いろんな意見交換もしています。
皆さんどんどんブラッシュアップされてます。

下の写真は10月のレッスンの様子です。
お一人からでも気軽に参加しやすいのがMaimyhsopのいいところ。。
実際お一人でお申込みされる方もとても多いんです。
共通の趣味はすぐに話も弾み、
いつも私も楽しませていただいてます。

少人数制のアットホームならではの雰囲気で
大人数でやるのが苦手な方も入りやすいんです。

おうちSHOPならではのレッスンを是非楽しんでくださいね。

ご参加是非お待ちしております(*^-^*)

 

2016-10-27 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

できない自分にサヨウナラ

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

今日は税理士さんとうち合わせ
これをする事で、私がいかに勢いと想いだけで走ってきたかがわかります。

でも、そこには お金という現実があり、そこをあいまいにしては
単なる趣味の延長になってしまうんですよね。

きちんとお金の管理ができる事。
これは起業する上での最低条件ともいえるのだろうと思います。

本音を言うと、私はお金の管理は苦手です!
家計簿もおおざっぱにつけてました。
それできちんと管理ができる人はそれでもいいのかもしれませんね。

わたしは違っていたことに気が付き、
去年起業してからは家計簿に加え、お店の会計管理に取り組んでます。

今までそれは苦手だからとか、大変そうだからとか、
自分に言い訳してきたんだと思います。

でも。もうそんな自分にサヨナラ しました。

出来ないのなら、できる方法を考える、できる人に教えてもらう。
単純なことですよね。

出来る人に頼むというのも早い手段だとは思いますが、
そこには得てして費用がかかる。
自分は費用をかけるに見合うだけの仕事ができているか?

そんなことを会計管理は数字でわかりやすく教えてくれます。

自分が目指すところがあって、そのために何をしないといけないのか?
どこにお金を使うべきなのか?

税理士さんの指導は決してお金の管理だけでなく、
そういうライフスタイルの管理にも大きく役に立つものだと実感してます。

 

2016-10-27 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

まちライブラリ@Maimyshop ×ふわはね ehon 定期講座始まります!

まちライブラリ@Maimyshop 吉野舞依子です。

まちライブラリのイベントとして今年開催際してきました、ふわはね ehonn講座
おかげさまで沢山の方に講座にご参加いただきました。

過去の講座はこちら (タイトルをクリックすると、詳細な内容をごらんいただけます)
ブックフェスタ第三弾! ふわはね先生の「親子の絆を深めるえほん術」

ブックフェスタ企画!絵本と工作でピクニック!ふわはね先生の感性を育む絵本術

ふわはね先生の心を育む絵本術 ワークショップ テーマは「雨」

絵本の世界は子供だけでなく大人の心も豊かにしてくれるそんな時間です。
どんなに日々が忙しくても、息子と寝る前に一緒に読んだ絵本の時間は
とても心が穏やかになった事を今でも覚えています。

息子が小学生になった今、日々の忙しさにおわれ、ついついこういう時間が
なくなっている事にふと気づかされます。
今でも我が家にはたくさんの絵本が残っていて、息子も今でも読んでます。
絵本の世界は息子の純粋な心を育んでいるだろうと思っています。

ふわはね先生は
ご自宅教室をはじめ、ボーネルンド、ファミリア、阪急西宮など
様々な場所で活動を広げてらっしゃるふわはね先生ですが、
このたびそういったお客様にもっとゆったり、そしてより深く、絵本の世界をお伝えできる講座を企画したい!
と先生と私の共通する想いが実現!

読み聞かせはもちろんのこと。普段先生にお聞きしたいあんなことこんなこと。
先生が10年間蓄積されてきたノウハウを惜しみなくお伝えさせていただく講座です。

息子が幼少の頃に先生と出会って大ファンになりました。
こんな講座がその時あったら。。。そんな講座です。

●先生の読み聞かせを子供にきかせてあげたい!
●絵本をわが子にたくさん読んであげたいお母さま
●絵本やそれにまつわる知識をより深く掘り下げてみたい方
●絵本が大好きな方。
●読み聞かせをお仕事に取り入れたい方
●絵本の仕事に従事されている方など
少人数でじっくりと先生から絵本の世界を学んでいただける講座開催することになりました。

午前中は 大人向けレッスン 11:30~2時間程度
午後は赤ちゃんから未就園児向けクラス  14:00~70分程度 (親子参加)
幼稚園~小学校低学年位 に向けてのクラス 15:30~70分程度

3クラスの予定です。
記念すべき第1回は11月28日月曜日
テーマは 子どもレッスンは深まる秋の絵本  大人レッスンは クリスマスに読んであげたい絵本 予定してます。

募集詳細告知は近日告知予定です。是非お楽しみに!

2016-10-26 | Posted in イベント, 開催レポNo Comments » 

 

おうち相談来年から始動します

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

ここにきて急に冷え込んできましたね。
風邪をひかれている方も多いようです。
風邪かな?とおもったら、香味野菜など、
体が温まるものをしっかりたべて滋養をつけるといいんだそうですよ。

ちなみに我が家は毎朝の朝ごはんが命!
三十穀米のご飯、栄養価の高いお味噌をつかって具沢山お味噌汁。
目玉焼き。私は朝一番で野菜ジュース+青汁です!

実はこの年末はデトックスもしっかり行い、
体の内側からも健康にアプローチしていきます!
「豊かな暮らし」に「健康」は基本。

来年は心も体も豊かになるような企画を考えていきたいと思ってます。

さて、Maimyshopでは来年から「おうち相談」をスタート予定です。

暮らしの中で毎日生活する場所として欠かせないのが「家」
将来はもっと広い家にすみたい!快適な家にすみたい!
そんな想い誰でもありますよね?
私もかれこれ4年前、夢のマイホームを手に入れました。
これもオットのおかげと感謝しています。

でもマイホームは建てたら終わり!ではないんですよね。
寧ろスタートといってもいいかもしれません。

私も家を建てたときはいろんな想定を考えて作りました。
もちろん予算もありましたから、予算の中でベストを考えようと必死でしたね(笑)
その時は120%満足の家だったわけです。

ですが、人は成長し、ライフスタイルも変化します。
我が家も例外ではありません。
大切なのはライフスタイルの変化に合わせて快適な家にしていくこと。
それを楽しんで作っていくこと。作る過程も楽しんで。
そういう事だと思います。

私は自分の家をいじっているとき、考えるとき、いつもわくわくでいっぱいです。
だからついつい時間が過ぎるのも忘れて没頭してしまうのですが(笑)

周りの人に
「これ一人で作ったの!?」「凄いね~!」「とてもいい感じになったね♪」
いろんな感想をいただきます。
とっても嬉しいお言葉なのですが、
これって特別な事ではないんです。
何せアラフォーなうえに車の免許もなく、ママチャリが私の最大の武器。
そんな私でも出来ちゃうわけなのです。

しいて言えば、
「できないことはない」
それが前提にあります。

私は住宅リフォーム・新築・オリジナル家具のプラン提案など13年間関わってきました。
そこで沢山の職人さんとの出会いもありました。

職人さんはもちろんプロです。
お願いすればそれなりの費用がかかりますが、
かけるだけのクオリティを提供していただけます。
私はお客様と職人さんの橋渡しをしていたにすぎません。

しかし、私は職人さんではなく、素人です。
知識はあっても、自分で思い描いたプランがあっても
私が作れるわけではないのです。
そこにはすべて職人さんというプロ集団があって形になっていたのです。

でも同時に、職人さんも私も同じ人間なんですよね。
手もあり足もあり、動かせばいいのです。

そんな私が自分で作るには、できる事、できない事があります。
でも自分でできる形を考え、時にはプロの手とアドバイスを借りることで、
こんな私でも素敵な空間を作り出すことができる事を
Maimyshopを通して、自宅を通して、楽しんでいます。

プロとして完璧なつくりを望んだ私が
自分で作ることで、作る楽しみ。ラフでもいい味になるワクワクと喜び。
そんなことを体験したわけです。

もちろん、誰しも私のように体を動かすことがいいとは限りませんね。
自分で作る事にも。プロに頼むのにもそれぞれメリットデメリットがあります。

例えば、
プロに頼むには費用が掛かります。
しかし、掛かるだけ、精度の高いしっかりしたものが作れます。
自分で作るには完璧なつくりにならない事が多いもの。
その分コストが抑えられることがあります。

どこまで自分でできて、どこまでプロに頼むのか。
その見極めも大切だと思います。

そんな私が皆様にお役に立てることとしてはじめる「おうち相談」

「うちのなかをどうにかしたいけどどうしたらいいのかわからない」
「やりたい事はあるけれどプロに頼むにはお金がかかりすぎる」
「困ったことがあるけど、どこに相談していいかわからない」
「自分でじぶんのいえをいじってみたい」
「家の中にいるとなぜかストレスがたまる。」

などなど、生活の中心である おうちを
その人のライフスタイルやご予算にあわせて豊かにしていく、
そんなご相談窓口を作る予定です。

また、暮らしを豊かにする「衣・食・住」
にまつわる講座も企画していけたらと考えております。

また詳細はできましたらこちらに挙げていきたいと思います。
どうぞお楽しみに!

2016-10-25 | Posted in イベント, 開催レポNo Comments » 

 

お持ち帰りいただきたいもの。

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

今日はhanamamaアレンジレッスンでした。
皆さん少しでもいい作品を作りたいとじっくり悩みながら考えながら、
時には先生に細かいデイティールを相談しながら、
丁寧に作品を作ってらっしゃいました。

作り終わって皆さんの作品を並べながら、
アイデアを出し合ったり、
先生からさらなる応用テクニックのお話などもあり、
私もアレンジレッスンは何度も参加していますが、
いつもなるほど~。と勉強になる事が多いです。

そしてレッスン終了後に先生といろんな話をして、
より良いレッスンにしていくために打ち合わせをさせていただいています。
先生とははや3年近くのお付き合いですが、
そんな先生との信頼関係がいいものを生み出しているんだと思っています。

Maimyshop で いろんな企画をさせていただいていますが、
いつも大切にしたいと思う事。

「満足感・充実感」

これをお客様にはお持ち帰りいただきたいと思っています。

決められた内容を淡々とするのであれば、
カルチャーセンターのほうがよほど便利な場所でいいと思うんです。

「Maimyshopに来てよかった。とても満足。充実した一日だった!」

そんな気持ちをお持ち帰りいただきたい。

そう思って活動しています。

そのために妥協はしたくない!

そんな想いが先生と私の共通の想いであって、
そんな企画をこれからも作り続けていきたい!そう思っています。

今日もついつい作品の話で盛り上がってしまいました(*^-^*)
素敵なお客様と先生方に感謝の日々です。

2016-10-21 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

お問い合わせの返信につきまして。

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop吉野舞依子です。

いつもたくさんのお申し込み・お問い合わせをいただき、
ありがとうございます。

お申込み。お問い合わせには 必ず、
5日以内に返信させていただいておりますが、
こちらからの返信がない場合、またはすぐに自動確認メールが届かない場合は、
お書きいただいたメールアドレスが間違っているか、
ご使用の携帯メールでPCメールが受信できない設定になっている可能性があります。

また、メールについてドメイン指定/拒否をされている場合、
返信ができない場合がございます。
携帯メールの場合はお手数ですが、ドメイン拒否の解除、
もしくは「@maimyshop.com」のドメイン指定をお願いいたします。

ので再度ご確認いただき、お問い合わせください。

今後ともMaimyshop をよろしくお願いいたします。

2016-10-14 | Posted in イベント, 開催レポNo Comments » 

 

1 / 212
まちライブラリ
LINE@
Instagram