2017-01

おうち相談は決まらないところから。

あなたのライフスタイルアイデンティティがうまれる『Ba』場

Maimyshop 吉野舞依子です

今年からはじまったおうち相談

おうち相談への想い おうち相談て何

実はすでに三人の方からご相談を受けました。

事例1
現在団地にお住いのHさん。40歳 お子様三人 。
モノが多くて、片付けが苦手。お子様が散らかすので片付かないストレス。

事例2
中古住宅を購入のKさん。30代。お子様三人。
引っ越す前に。部屋を整えたい。

事例3
中古住宅を購入検討中のNさん。30代お子様二人。
間取りが気に入ってるが、内装で手を入れたい。

ざっとこんな感じです。

皆様事情がそれぞれあり、我が家のおうちリニュアルをご覧になり、
自分たちも。と思われたのがきっかけです。

三組それぞれご相談をうけて感じたこと。

何かをやらなければならない。行動を起こそうとしてらっしゃるという事。

確かに、それぞれ現状になんらかの不満があるからこそ、
行動を起こそうとしてるわけなのですが、
よーくお話しを聞いてみると。実際に手を加えるのはもう少し先でも遅くないという事。

ご自身で手を加えたいお気持ちはよくわかるのですが、
まだまだ考えがまとまっていなかったり、やろうとすることが本当に
自分たちの望んでいる事なのか?まだぼんやりとしていたり。

今回の事例では皆様すでにそこに生活できる空間があり、
今すぐ手を加えなくても生活できる環境が整っていたことです。

例えば、水が使えない。ガスが使えない。トイレが使えない。
これは住むのに困りすよね?

でも。本棚がほしい。壁紙を変えたい。机がほしい。
こういう事は今すぐなくても生活に困るかといえば決してそんなことはない。
あれば便利かもしれない。でも実は不要なものかもしれない。

もっと自分たちの生活スタイルを見つめてから
手を加えても遅くない段階でした。

購入を検討するにあたっては、様々な手続きと関連業者さんの兼ね合いもありますから、
検討したほうがいい場合もあります。
そのあたりの事をアドバイスさせていただきました。

事例1の件に至っては、一緒にお片付けを手伝い。
不要なモノの整理を一緒にさせていただきました。
それだけでもスッキリして、まずは、そこで暮らしてみて、見えてくるものを考える。

おうち相談は 何かを作る為だけに相談するわけではありません。

何かをすべきか、しなくていいのか。
ぞれはプロに頼むべきか、自分で解決できることなのか?
自分のしたいことは自分でできる事なのか?
そういった心の整理のご相談の窓口でもあります。

我が家も現在進行形。築4年が過ぎますが、どんどんその形態は変わっています。
寧ろ住まいはライフスタイルの変化で柔軟に変えていいのです。

そんな我が家の事例をみながら
悩みを共有する場所に活用していただけたらと思います。

おうち相談はそんな場所です。

オープンハウス@プチ相談会開催  お気軽にどうぞ

 

2017-01-31 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

子育て広場 @Shinymama 2月のお知らせ(終了しました)

まちライブラリ@Maimyshop 吉野舞依子です。

 

大寒を過ぎ、1年で最も寒い季節。
インフルエンザや風邪も流行ってきましたね。
この時期は 温かいものを食べて、ゆったりとお過ごしくださいね。

2月の子育て広場は
●手遊び
●親子であひるのダンス
●絵本の読み聞かせ をします。

今月は子どもたちを自由に遊ばせながら、
ママ達もゆっくりおしゃべりしましょう♪

日ごろのちょっとした悩みや気になる事、
情報交換の場になればと思います。
最近はいろんな月齢のお子様も参加いただけるようになりましたので、
先輩ママさんからのアドバイスもきけるかもしれませんね。

子育て広場では、ゆる~く繋がれる場をつくる事を目的として、
月一回 Shinymama さんと一緒に活動しています。

ご予約不要で無料でご参加できます。
ご参加ご希望の方は是非ご連絡くださいませ。

もちろん途中参加、途中で帰るなんてこともOK!

中には人見知り場所見知りされたり、おうちにはいるのに慎重になる
お子様もいらっしゃいますが、徐々に慣れていってさながら
プレ保育のような雰囲気です。

はじめまして参加やお一人参加の方も多いのでお気軽にお越しくださいね。
皆様ご参加お待ちしております♪
※画像は1月子育て広場の様子です。

2017-01-31 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

まちライブラリ@Maimyshop ×ふわはね ehon 工作講座(終了しました)

まちライブラリ@MaimyShop 吉野舞依子です。

生活の中に絵本を取り入れた暮らし。

『子育ての真ん中に絵本』『生活の真ん中に絵本』

そんな想いで始まったふわはね絵本の講座

今回はMaimyshop 初となる 工作講座です!

絵本にまつわる工作で、手を動かしながら
先生から絵本の紹介をいただいたり、
先生とおしゃべりしながら楽しんじゃいましょう。

少人数制のレッスンですので、
先生を身近に感じていただけるチャンスです💛

2月テーマは  バレンタイン。
ハートやお菓子の絵本の紹介を交えながら、リボンワイズを作ります♪

お子様も喜びそうなキュートなタイプと

大人でもわくわくするシックなタイプからお選びいただけます。

男の子・女の子のお子さんで変えてもいいかもしれませんね。

私は一人息子だからしっくかなあ。
でも女の子がいないからかわいいのも捨てがたい♪
迷っちゃいますね~。

今回は追加で作りたい方には+材料費(1500円)で2個作る事も出来ちゃいますよ♪
また、瓶の購入希望の方は+材料費(300円)で承ります。
絵本工作講座の参加者だけの、先生オリジナルレシピになります。

是非絵本にまつわる工作を先生とおしゃべりしながら楽しみませんか?

11:00~14:00  6組   4000円
材料追加ご希望の方は 1セットのみ+1500円 で承ります。

持ち物 はさみ。メイソンジャー風の瓶。(ない方は1つ300円で承ります)
お持ち帰り用袋

先生のご紹介を少し
講師のふわはね先生は、大学時代から絵本を学び、絵本講師という資格を取得。
2006年夏からは絵本講師として本格的にスタート。
現在では、ファミリア・ボーネルンド・西宮阪急など企業での定期教室や、
お絵かき教室やベビーマッサージ・リトミックの先生方とのコラボ教室、
育児サークルなど、年間200回以上の読み聞かせを行い続けています。
また、その間、子育てアドバイザーの資格も取得。
絵本を通じて、たくさんのお母さんそして子どもたちと出会い、
成長を見守り、一緒に歩んでこられました。

そんなふわはね先生のノウハウが詰まったオリジナル講座になっています。

【ふわはね先生より】

テーマ「バレンタイン」「どこどこハート♡」
「リボンワイズ」という言葉をご存知でしょうか。

フラワーシャワーに代わる、海外の最新トレンドアイテム。

ワイズとは英語で「杖」という意味で、
スティック状のものにリボンがついたもの をリボンワイズと言います。
スティック状のものと言えば最近ではフォトプロップスも人気ですね。
そんなスティック状のものに、キャンディやチョコレート、
風船なんかをつけてキャンディブーケを作りませんか?
本当のブーケのように束ねるのも可愛いですが、
お勧めはメイソンジャーにバサッと入れておくのも素敵。
作り方をマスターすれば、お子様のバレンタイン作りにも応用できますよ。
ポップで可愛い色合いのバージョンと大人シックなバージョンお選びいただけます。
ふわはねオリジナル講座です。
ぜひ皆さんのご参加お待ちしております。

いかがでしょうか?
ワクワクしちゃいますね♡♡

ご参加お申込みお待ちしております。

●お申込みの際、備考欄に
①当日連絡がつくお電話番号
②メイソンジャーの風の瓶購入希望(1つ300円)の有無
③シックとキュートどちらかお選びください。二個作る場合は材料費+1500円頂戴します。
追加ご希望の際は希望個数とタイプを記入
上記事項を必ずお書き添えくださいませ。

尚、この日は9:30~11:00まで 大人気!
ふわはね絵本×Kumi Sweets コラボレッスン バレンタインレッスンも開催しますので。
そのあと、こちらの講座に続けてのご参加も可能です。
その際併せての金額で5000円以上で使えるカード決済も可能です。
その際はお申し付けくださいませ。

バレンタインを一日満喫して、
帰ってからご自宅でも是非
お友達や親しい方などにも作ってあげてくださいね💛
皆様ご参加お待ちしております(^^)/

 

2017-01-29 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

ふわはね絵本×Kumi Sweets コラボレッスン バレンタインレッスン(終了しました)

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。
いよいよ2017年スタートしましたね。
皆様に年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家も先日まで実家に帰省して満喫して帰ってまいりました。

Maimyshopでは早くも1月の講座の募集がはじまっておりますが、
今日からは2月のイベントも告知していきますよ!おたのしみに

2月といえば。そう。バレンタインんですよね。

去年大好評だったまちライブラリ@Maimyshop
ふわはねえほん×Kumi Sweets のコラボイベント!

年明け最初のテーマは 『バレンタイン』

「ふわはね絵本×Kumi Sweets コラボレッスン バレンタインです♡」

ふわはね先生による表現豊かな絵本の読み聞かせに
くみ先生の個性あふれる ウキウキするような アイシングクッキー♪
最近では友チョコなんていうものはやってますよね。
是非ご自宅でもアイシングを作ってみたり、
ハートの絵本のプレゼント♡なんかも素敵ですね♪

この講座を通していろんなバレンタインを楽しんじゃいましょう。

[ふわはね先生より]
大好きな人にはもちろん、義理チョコ、友チョコ、
自分へのご褒美チョコまで。
またまたこの季節がやってきましたね。
お店でも美味しそうなチョコレートが並び、
華やかで可愛いパッケージについつい心が躍ります。
そんな季節に選んだテーマは、
その名もツペラツペラさんの絵本のタイトルそのまんまに「どこど こハート」。
ハートの隠れている絵本をチョイスしてみました。
あそこにも、ここにも、こんなところにも。
こんな絵本の楽しみ方もまた楽し。
絵本を楽しんだ後は、じっくりゆっくりハートさがしてみてくださいね。
絵本の後はお待ちかねのkumi先生のアイシングクッキー教室です。
クッキーの中にもハートが隠れているかもしれませんね。
[くみ先生より]

アイシングクッキーでは、

バレンタインにボーイフレンドにプレゼントするのかな?

キャンディを大事そうにかかえたピンクのくまちゃんと、
あま〜い香りが今にも漂ってきそうなキュートなカップケーキのクッキーを作ります。

年に1度のバレンタインデー。
思いっきりSweetに仕上げてみて下さいね♡

どんなあま〜いあま〜いクッキーたちに出会えるのかな^ ^
楽しみにしています。

また土台のクッキーは、リッチなカカオの風味高い濃厚なココアクッキー。
アイシングとのSweetなマッチングもお楽しみ頂けますよ♪

⚪︎日時 
  2月5日(日)    11時00分〜12時30分

⚪︎料金   3500円 兄弟割引あり
(1名追加ごとに+2000円)

(アイシングなしの絵本読み聞かせみのご参加の追加 +1000円)
⚪︎場所   Maimyshop @甲子園
        (http://maimyshop.com/access/
 
⚪︎持ち物
クッキーお持ち帰り用のタッパか箱。
( クッキー2枚作ります。クッキーサイズ 約7㎝×7㎝ 1枚、約5㎝×4㎝ 1枚 )

⚪︎お申込みされる方へ

お申込みの際、備考欄に①当日・日中連絡がつくお電話番号
②参加されるお子様のお名前、年齢 を必ずお書き添えください。
③お支払い方法(銀行振込(5000円以上のお申込みでカード決済の可能です)

を必ずお書き添えください。

親子でのご参加はもちろん、
私のように絵本が大好きな方は大人のみでの
ご参加も大歓迎です。過去にも多数ご参加いただいております。

また、ベビーちゃんも参加いただいております。
赤ちゃんには読み聞かせ
お母さまにアイシングを作っていただく!
なんて方もいらっしゃいます。
読み聞かせは赤ちゃんから大人まで年齢問わず
お楽しみいただけますし、
アイシングも小さなお子様も楽しんで参加されてます。

私自身も大人になっても絵本から癒され、学ぶ事もたくさんあるんですよね。
是非楽しんでいただけたらと思います。

2017-01-28 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

1/27-1/29までお休みします。

明日1/27から1/29日の 3日間。 帰省の為、
連絡業務がお休みになります。
メール受付は24時間対応しておりますので。
参加申し込み受付は可能です。

返信連絡が30日月曜からの対応になります。
どうぞご了承くださいませ。
現在講座開催予定、募集中の案内につきましては
こちらをご覧くださいませ。

Mamimyshop 講座開催情報

 

2017-01-26 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

【講座レポ】絵本講座 大人講座

1月23日 絵本講座でした。

講師は ボーネルンドやファミリアでも大活躍のふわはね絵本 内田祐子先生です。

生活の中に絵本を取り入れた暮らし。がテーマの絵本講座

大人講座では 季節に沿ったテーマを取り入れながら、絵本だけでなく
絵本にまつわる環境、絵本の由来、子どもとのかかわり方など、より深く絵本を学んでいただいてます。

今月のテーマはわらべ歌。


参加者に配られるふわはね絵本通信。今年はまだバーションUP!
従来のA4用紙が折りたたむと小さな絵本サイズになってお財布にも入り、持ち運びが楽に♪
絵本を買いに行きたいときや図書館に借りに行くときなど手放せません!

わらべ歌って何?
意外と知らない人多いですよね~。
先生からわらべ歌知ってるのを上げてください・・・・・わからん・・・・・
そもそもわらべ歌がどんなものなのか知らない人も多いんじゃないかな?

わらべ歌っで5音で成り立つ音階だっていうのもまた驚きで

先生が上手に木琴披露♪これがまたいい音色なんです。
私もシロフォンほしくなりました(*^-^*)
昔からボーネルンドさんのおもちゃは大好きですが、
このシロフォンにも大きな意味があるんですよね。

わらべ歌の絵本をどんどん紹介しながらそれぞれの特色や
生活の知恵、昔ながらの歌いづがれる心に触れます。

併せてお子様に向けての接し方や声掛けのヒントもたくさん
教えていただけるんです。


先生の読み聞かせの声が聞こえると、お子様もじーっと聞き入ります。
もちろん大人も((笑))

先生のわらべ歌の歌声にこの笑顔!
わらべ歌って大人も聞いていて心にすうっと染み入ります。

次から次へと書店ではなかなか見る事の出来ない絵本がたくさん!

絵本て本屋さんに行けば大概そろっていると思うでしょう?
実は・・・・本屋さんには本屋さん。
出版社には出版社の事情があるのですよ。。。

どちらもビジネスですからね。

そういう普段聞けないようなお話も聞けるところが本当に貴重なわけで。

今はいい絵本が充実している本やさんはなかなか少なくなったなと。

売れる絵本=良い絵本とは限らないからですね。

そういう絵本業界のあれこれについても教えていただけるんです。
絵本て何のためにあるのかな?
本当にいい絵本てどんな絵本?
子どもにどんな絵本をあげたらいいの?
読み聞かせの仕方。時間。本棚は?等々・・・

あっという間の時間でした。

同じテーマでの絵本がこれだけ一度にたくさん見れて、
しかも絵本のあれこれまで学べる。
おかげで、息子の絵本の世界がとても広がり、
感情や興味関心がどんどん広がるようになりました。

先生もおっしゃっていますが、
沢山のジャンルの絵本に触れさせてあげる経験。大事なんです。

自分や子供目線だけではどうしても内容が偏りがち。
先生から様々なジャンルの質の高い絵本を学べることで、
絵本の視野が何倍にも広がります。それが最大の魅力。

誰からどんなことを学ぶか。ほんとに大事だなって思います。

次回の絵本講座は バレンタインの工作講座 ピンク絵本。
いつもと視点を変えて、お伝えしていきます。
バレンタインはチョコレートもいいけど、絵本もいいですよ♪
工作を楽しみながら、先生と絵本談義に花を咲かせましょう♪

そして、大人のための絵本講座は3月3日。次回はリクエストの多かった
幼年童話(小学生向け)のテーマでの講座を予定しております。
また告知もどうぞお楽しみに♪

2017-01-25 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

【講座レポ】心と体を幸せにするヨガ&メイク1月講座

1月9日 マイマイショップ初開催になる
藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにするヨガ&メイク講座 開催しました。

講師は
神戸で「ママが主役」のヨガ教室を開催&ISD個性心理学講師の活動をしている藤本亜希子先生
幸せ顔メイクアップアーティスト 南部明日香先生  お二人のコラボレッスンです。

毎回その季節に合わせたテーマに併せて、
一人一人のお悩みを聞きながら参加者に合わせたオリジナルレッスン。

事前に参加者の方に質問事項にいただいた内容も盛り込みます。

お悩みでは皆様共通するものもあればそれぞれ違うものもあり、
共有と個別の両方を組み込んだ贅沢なレッスン

ヨガでは
・体が硬い・コリがひどい・自分の体が思うように動かない。
メイクでは
・くすみ、眉、たるみ、しわが気になる。普段のメイクがうまくいかない。
などの声が多かったです。

私も含め皆さん同じような悩みを抱えているんだなと実感。

そして何より 自分の周りの人が幸せな時、自分を受け入れられるとき
幸せになれる。
特別な事でなく、日々の事なんですよね。

まずはヨガのレッスンから

心をリラックスさせて深呼吸から入ります。
今回はヨガの基本を中心に、無理のない動きを取り入れて行いました。

私も一緒に参加。
やってみると、普段いつもあくせくしている自分に改めて気がつきます。
ユックリと呼吸をすることをいかにおろそかにしていたか反省。

少しづつストレッチのように普段使わない部分を動かしていくのですが、
同じ動きでも体の右側と左側では全く硬さが違う。

また、その日その日で体調が違うので、
体の具合も違うわけで、自分で自分の体の調子を見ている感覚でした。

ヨガはしんどいと思われがちだけど、
自分に出来る範囲で動かせるので無理なくできる。

ヨガのリラックスする感覚は、普段の生活の中で
イラっとしがちな時も、少し立ち止まり、自分を冷静にすることができる。

そんな感覚でした。

初めての人でも気軽に取り入れられるヨガだったので、
参加者の方もほぼ初めてか初心者の方ばかりでしたが、
45分間最後まで続けてらっしゃいました。

つづいて着替えを済ませてメイク講座に

この日のお題は血色がよくなるチーク&リップ。
先生のお客様のビフォーアフターをご覧いただきながら
チークとリップの重要性を目で見て感じていただきます・
一部ご紹介

ほんとちょっとしたことでこんなにもイキイキしてくるんですね~。
みなさん画像をみながらおおっ!驚きの声が。

そのあと、早速メイクを皆様に落としていただき、
その場でメイクレッスン。
まずは先生はお顔の半分をデモで行います。

皆さん真剣な表情で先生の施術を見てます。
この日はベースメイクは概略だけお教えしてましたね。

先生の話しを聞きながら真剣にメモを取ってらっしゃいます。
とくにどこに注意をすればいいのか、
皆様に共通する事項も多いので、共有できます。


特にチークでは、血色が人によって違うことがわかり、
血色が悪い方、逆に良すぎて赤ら顔が気になる方。
同じ血色の悩みでもメイクのポイントが全く違う。

また、お顔のシミの程度も隠すか、生かすか、
その人のなりたいスタイルでメイク方法はまるで変わるのです。

私は個人レッスンで受けていたので、ほかの方の悩みを
聞くことは自り得ない情報をまた吸収できるので、
なるほど! 目からウロコなこともありました。

みなさん先生がもってきた、メイク道具も使用して、ご自身のメイク道具との
違いも実感されたり、自分のもっていたものを利用するには
どういう風に使ったらよいかなど、熱心に質問されてました。

そして初回限定のトークライブタイムでは。
ヨガとメイクのそれぞれの悩みを解決べく、
質問がどんどん飛んできて、時間がたつごとに熱心になっておられました。

ヨガでは先生がお一人お一人にお悩みに即したヨガのアドバイスカードを
プレゼント(初回限定スペシャルでした)

最後はご自身でも仕上げた幸せなお顔がとてもイキイキされて
印象的でした。

参加者の方より
・亜希子先生も明日香先生もお二人ともとても素敵な方で有意義な時間を過ごさせていただきました!
とても楽しい時間をありがとうございました。
舞衣さんのおかげでまたひとつ素敵な繋がりをいただけたことに感謝です。
・吉野さん、お二人の先生方だけでなく参加者の皆様も素敵な方ばかりで、本当に参加して良かったです
・良くも悪くも今の自分を改めて知ることができました。
自身の変化は、欠点を受け入れながらも変わっていきたいという思いが強くなりました。

皆さん今日の日をきっかけに自分の欠点をどんどん長所に変えていき、
それぞれ家庭でもご自身の幸せを見つめていただけると思います。

心と体が幸せになっていくと 誰でもお顔が生き生きと輝いてくる。
本当に知らないと勿体ないと思います。

次回開催は2月9日 2月のテーマは
【冷え対策】

ヨガ「冷えを解消して、巡りのよいオンナになる!」
メイク「お肌の健康と ツヤと血色のあるベースメイクづくり」

をテーマにお伝えしていきます。

藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにするヨガ&メイク講座2月講座

 

2017-01-22 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

人の命の尊さ

あなたのライフスタイルアイデンティティがうまれる『Ba』場

Maimyshop 吉野舞依子です。

今日はお天気日和だったのですが、たまっていた原稿作業に没頭。
せっかくのお休みなのに息子の相手をあまりしてあげてない。。。
申し訳ない・・・息子・・・・

でも息子も成長したんだね~。
自分でいろいろ楽しむすべを覚えてきたんだなあ。
そんな息子を横目に。仕事をしながらちょっと休憩。

そんな時。ふとした重度の肺の病気を持つ小さな女の子の記事が
目に入りました。

ついつい食い入るように読んでしまい。。。

そのお子様はまだ1歳になるかならないかの小さな女の子が
アメリカへご両親と渡り、肺移植を行い、懸命に生きようとして、
それでも、今の医学では解明できない病気と闘い、
残念ながら亡くなられてしまったお話なのですが、
読んでいて、涙が止まりませんでした・・・

本当に懸命に毎日毎日生きようとする姿、
沢山の限界にも近い投薬との戦い。
ご両親の1日でも生きてほしいと願う強い想い。

読めば読むほどその想いが伝わってきて、
自分や息子がこうして今この日この瞬間まで、
元気な日常を過ごせることがどれだけ尊いことなのか。
ありがたいと感謝せずにはいられませんでした。

実は以前息子の友達で小学5年生の男の子がいました。
障害を持っていましたが、とても元気な男の子。
しかし、そのお母さまが肝臓がんにかかり、亡くなられたんです。

息子さんを残して亡くなられたお母さまのお気持ちを考えると
いたたまれず、息子さんはお母さまが遠い旅行に
行かれているのだといっている事を聞いて、
涙が止まらなかったことを思い出しました。

ヒトは 誰でも平等の時間と権利があると
以前に書きましたが、時に、不平等なことがあります。
神様のいたずらなのかもしれません。

でも。みんなその運命を受け入れて、
前を向いて懸命に生きているんだと思うんです。

私や息子だって、いつ何時、どんな病気になるかわからない。
事故にあうかもしれないし、災害が起こるかもしれない。

でも、今この時 幸せであることに感謝して
1日1日を悔いのないようにめいっぱい生きていこう。
そんな想いをまた改めて感じたのです。

あたりまえの事かもしれないけど、
ついつい日々の忙しさで忘れそうになる幸せ。

いつも元気な 心と体を大切に
感謝して生きていこうと思うのです。

2017-01-21 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

自分に自信を持ちたい人に

あなたのライフスタイルアイデンティティがうまれる『Ba』場
Maimyshop 吉野舞依子です。

『自分に自信をもちたいのなら、自分を信じてあげる事』

最近息子が学校で悩みを抱えているようです。
自分できちんと予定を把握していないと、気になるようで、
先生に質問攻め💦
家なら 『もーしつこい!』ってな感じですみますが、
学校の先生は1クラス30人からの生徒さんを見るわけで、
1日息子の話ばかり聞いてるわけにはいかず、

でも息子は必死のようで💦先生と格闘してますね~。
あーもっと空気読んでくれ。。。。
昔はそう思っていました。

私は手前味噌ですが、
まわりの空気を常に感じながら動くタイプ
結構それが得意で、だから息子が不器用に感じたんです。

でも、沢山の方々と関わる中で、分かったことがあります。

周りの空気を読んでばかりいると、
周りの意見ばかり聞きすぎて、自分が何がしたいのか見失って、
人の意見ばかり聞くように。
自分自身が置いてきぼりになるんですよね。

一番大事な事。

息子は いつでも自分軸。
自分のやりたい事、いいと思う事を誰かの意見ではなく、
自分の目で見て確かめて、聞いて
納得しないと、ダメなタイプ。

息子よ!おまえはすごいなあ!

そう思うようになってから、息子へのアプローチが変わりました。

息子は自分で経験しないと納得できないタイプならば、

失敗の経験も積んでほしいと思うようになったこと。
いろんな経験をさせて選択肢を広げてやること。

息子は毎日学校生活でいろいろ揉まれながら、
鍛えられつついろんな経験をしています。

そして私も親として息子のいろんな可能性にチャレンジ真っ只中。

失敗を恐れずただ、息子を信じ続ける事。

でもこれって、こどもだけじゃないんじゃないかな?

大人だって同じことなんじゃないかと思うんです。

大人になると 周りの目や世間体ばかり目を向けがちに。
よく見られたいとか、かっこつけてみたり。
テクニックに走ってみたり💦自然体が置き去りに。

だから私は

失敗を恐れずただ、自分の可能性を信じ続ける事。

自分と向き合う事を忘れないように心かけてます。

それができると同じ事を聞いてもいろんな情報が入っても
自分のものさしで出来るようになるし、自信につながってくる。

ひとつひとつ進んでいけばいいと思うんです。

自分自身。親子関係。見つめなおしてみませんか?

Maimyshopではそんな自信を生み出す『Ba』を作りたいと思っています。

自分自身を見つめなおすならこちらを是非(*^-^*)
http://bit.ly/2igjUJh

親子関係を見つめなおすならこちらを是非(*^-^*)
http://bit.ly/2iclv2F

まずは自分自身を大切にしていきたいですよね。

2017-01-17 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

まちライブラリ@Maimyshop ×ふわはね ehon 講座 1月 わらべ歌絵本(終了しました)

まちライブラリ@MaimyShop 吉野舞依子です。

生活の中に絵本を取り入れた暮らし。

『子育ての真ん中に絵本』『生活の真ん中に絵本』

そんな想いで始まったふわはね絵本の読み聞かせ講座
1月テーマは わらべうた 大人講座は 本棚についても学びます。

①10:00~10:40 読み聞かせ クラス (初めての方向け)10~15組程度  700円
【兄弟参加の追加料金】 兄弟追加割引 お子様一人追加につき、 300円
テーマにそった絵本の読みきかせを行うクラスです。
先生の読み聞かせを一度聞いてみたい。お子様に聞かせてみたい。そんな方へ向けてのクラスです。
読み聞かせを聞いたことがない方や初めて先生にお会いする方向けのクラスです。

②.11:00~13:00 大人の為の絵本講座(絵本の環境からしっかり学びたい方向け)
4組 3000円

読み聞かせをもっと深く掘り下げて学びたい大人が絵本を学ぶためのクラスです。
講師、保育士、幼稚園の先生方向けですが、学校での読み聞かせをされてる方や
とにかく絵本が大好きな方。家庭で読み聞かせを取り入れたい方でも受講できます。

絵本や読み聞かせを学びたい方や、赤ちゃんや子供向け講座をされていて
読み聞かせをされている講師の方のために行っている講座のエッセンスを詰め込み
ふわはね流の絵本術をすぐに役立てられるコツをお伝えします。
10年あまりのノウハウをもって、毎回一つのテーマを広げ掘り下げていき、
すぐに実践で使えるような絵本の紹介や読み方など普段の読み聞かせのイベントでは
お伝え出来ない内容が詰まってます。
また、絵本にまつわる環境や子育てについてもお伝えする講座です。

後半は
先生から個別にコンサルも受けられますので、皆様の疑問にもお答えでき、
参加者の皆さまと問題を共有することができます。
こんな方におススメ
●絵本やそれにまつわる知識をより深く掘り下げてみたい方
●絵本にまつわる環境、考え方など様々な知識を学びたい方
●読み聞かせをお仕事に取り入れたい方
●絵本の仕事に従事されている方
●学校やご自宅で読み聞かせをされるお母さま

③14:00~15:10 親子の為の絵本講座 (先生から子育てアドバイスを受けたい方向け) 6組 2000円
【兄弟参加の追加料金】 兄弟追加割引 お子様一人追加につき、 1000円

前半お子様向けに読み聞かせを行い。
後半は参加の皆さまの悩みにお答えしていきます。
読み聞かせも子供に聞かせたい。先生から子育てアドバイスがほしい。そんな方にお勧めです。

先生のご紹介を少し
講師のふわはね先生は、大学時代から絵本を学び、絵本講師という資格を取得。
2006年夏からは絵本講師として本格的にスタート。
現在では、ファミリア・ボーネルンド・西宮阪急など企業での定期教室や、
お絵かき教室やベビーマッサージ・リトミックの先生方とのコラボ教室、
育児サークルなど、年間200回以上の読み聞かせを行い続けています。
また、その間、子育てアドバイザーの資格も取得。
絵本を通じて、たくさんのお母さんそして子どもたちと出会い、
成長を見守り、一緒に歩んでこられました。

そんなふわはね先生のノウハウが詰まった講座になっています。

【ふわはね先生より】

新年最初の講座は「わらべうた」をテーマに
①親子で楽ししむふわはね絵本のある時間
②いやがっつりとしっかりと学びたい大人のための絵本講座
③そして親子で楽しみながら
ふわはね子育て術絵本術をまなべる親子講座 の、
豪華3本立てです!

わらべうたは知れば知るほど。
読めば読むほどその力に驚かされます。
泣いている赤ちゃんが泣き止んだり、
ざわっとした空気がピーンとはったり、
子供たちの成長発達を促したり。

わらべうたをあまり知らない世代の私達ですが、
絵本と一緒にわらべうたを楽しみましょう。
知ると子育てがより豊かにちょっぴり楽になるかもしれません。

年明け最初の講座になります。
是非是非みなさんのご参加お待ちしております。

ふわはねehon 内田祐子

ふわはね先生にわらべ歌のよさを伺ったら、
こんなお話がありました。

わらべうたは子どもが心地よいと感じるリズムに
きれいな日本語をのせて昔から歌い継がれたものです。

肉親や身近な人が声をかけ、
触れ合うことで子どもは言葉や音、
リズムの心地良さを知り、
その人への注目を集め、
人の声に耳を傾けることを学びます。

わらべうたにはその力があります。

いかがでしょうか?
おうちSHOPならではのまちライブラリ空間で、
素敵な絵本時間満喫してくださいね。
ご参加お申込みお待ちしております。

●お申込みの際、備考欄に
①当日連絡がつくお電話番号
②お子様のお名前。年齢。ふりがな
を、必ずお書き添えくださいませ。

 

2017-01-16 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

1 / 3123
まちライブラリ
LINE@
Instagram