2017-05

ふわはね絵本×Kumi Sweets コラボレッスン 雨(終了しました)

甲子園心地よい暮らしづくり
Maimyshop 吉野舞依子です。

まちライブラリ@Maimyshop
ふわはねえほん×Kumi Sweets のコラボイベント。

6月のテーマは『雨』です。

6月といえば梅雨の時期。
大人的には季節柄
空気もジメジメして、気圧の変動もあり、
鬱陶しく感じる季節かもしれません。

私個人的には
アジサイが大好きなので
毎年この季節は
ベランダに咲くアジサイに癒されてます。

大人もさることながら、
こどもにとっても
季節感を感じる事。大切な事だと思います。
コラボレッスンでは、
季節や行事に即したテーマで
親子の時間を大切に過ごせるよう
お届けしてまいります!

【ふわはね先生より】

さぁ、季節は梅雨へと移ろっていきます。
第回絵本とアイシングコラボレッスン
in maimyshop
今回は雨の絵本を集めて見ました。

雨の絵本は音が良くて
心地よいものが多いのはご存知でしょうか。

ピンポンパラリ トンポロン
あめあめふれふれもっとふれ
雨の日こそ絵本の出番。
たくさんの絵本や美しい日本語、
言葉に触れていると
雨の音が聞こえます。

さぁ、今日の雨はザーザー降ってますか?
それともパラパラ?
サラサラ?
サーサー?
ぽぽぽ?
じょあじょあ?
ぱらんぽろんぴとん?

さぁ、賑やかに優しく楽しい
雨の絵本。
今月も一緒に楽しんで行きましょう

ふわはね先生の読み聞かせには
いつも素晴らしい絵本のセレクト
はもちろんの事。
私たちが忘れがちな季節の
楽しみ方を教えてくださいます。憂鬱と思える雨の音。
耳を澄ますとたくさんの
発見を共有できるのでしょうね。是非親子でそんな気付きを
感じるきっかけになればと
思います。

【Kumi先生より】

6月 ふわはね絵本 × Kumi Sweets
アイシングクッキー コラボレッスン
in maimyshop は、「 雨 」がテーマです。

「 雨 」と言って
皆さんがまず思い浮かべるのは何ですか?

傘、雨のしずく、梅雨、
アジサイ、カエル、カタツムリ、 etc

思いつくままぜ〜んぶ乗せちゃった
欲張りクッキーを作りますよ〜

傘はてんとう虫柄に可愛くおめかし♡
カエルのクッキーは、
カエルか、
カエルのフードをかぶったこどものクッキーか、
どちらかお好きな方を
その場でお選びいただきます。

もちろん、
これらのミニミニクッキーは
全部乗せなくてもOK !
ご自分の好きなデザインに
どんどんアレンジして下さいね^ ^

皆さんのオリジナル 「雨  」
クッキーに出会えるのを楽しみにしています!

くみ先生のレッスンは
本当にアレンジの自由度があります。

それは先生のテクニックを
押し付けるのではなく、
先生のおこさまたちへの
深いまなざしと愛情があればこそ。

子どもの心を育むようにと
なるべく制限なく
自由に発想してほしい!

そんな先生の想いがこめられた
温かいレッスンです。

先生お二人の共通に通じる
心を育む時間
普段忙しくて親子の時間なかなかとれない。
そんな方にこそ是非参加いただきたい
レッスンです。

こんな方に
🍪子どもとの時間をつくりたい。
📚絵本とアイシングが大好き。
🍪仕事で平日参加できない。
📚パパに見てもらって参加したい。
🍪絵本とアイシングを同時に体験したい。
📚どんな絵本を選んだらいいのかおしえてほしい。
🍪自分を大切に、自分をすきになりたい。
📚一度は体験してみたい。

過去の講座の開催レポ はこちらから
🍀3月講座 ふわはね絵本×Kumi Sweets コラボレッスン はらぺこあおむし
🍀
2月講座 ふわはね絵本×Kumi Sweets コラボレッスン バレンタイン

参加者の方の感想
✎親子で楽しめました!また参加したいです。
✎やはり楽しかったです。歌いながら絵本を読むと、
こどももいつもより見てくれている気がします。
✎コラボがとてもかわいかったです。
絵具で書いているようで楽しかったです。
✎少人数なのでとても分かりやすくよかったです。
✎小さなお子様向けかと思っていましたが小学生でも
楽しめました。
✎思った以上に沢山読んでいただき、🍪の種類も
沢山あってとても楽しめました。
✎大型絵本に目をかがやかせていました。
✎アイシングの自由度が高かったのが楽しめました。
✎次回も楽しみにしています。

 

絵本やアイシングが気になるけどどんなものかな?
是非一度体験にいらしてくださいね。⚪︎日時 
  6月18日(日)
11時00分〜12時30分                      

⚪︎料金   3500円 兄弟割引あり
(1名追加ごとに+2000円)

(アイシングなしの絵本読み聞かせみのご参加の追加 +1000円)
⚪︎場所   Maimyshop @甲子園
        (http://maimyshop.com/access/
 
⚪︎持ち物
クッキーお持ち帰り用のタッパか箱。
( クッキーサイズ 約8cm×6cm2枚 )
募集は5月18日頃を予定しております。

親子でのご参加はもちろん、
私のように絵本が大好きな方は大人のみでの
ご参加も大歓迎です。過去にも多数ご参加いただいております。

また、ベビーちゃんも参加いただいております。
赤ちゃんには読み聞かせ
お母さまにアイシングを作っていただく!
なんて方もいらっしゃいます。
読み聞かせは赤ちゃんから大人まで年齢問わず
お楽しみいただけますし、
アイシングも小さなお子様も楽しんで参加されてます。

私自身も大人になっても絵本から癒され、
学ぶ事もたくさんあるんですよね。
是非楽しんでいただけたらと思います。
どうぞお楽しみに!

2017-05-15 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

ママのための読書会 6月講座 私が幸せを感じる時(終了しました)

甲子園 心地よい暮らしづくり
Maimyshop 吉野舞依子です。第2回のテーマは【私が幸せを感じるとき】
ママって忙しいんですよね。
家族の為、子育てに家事にフル回転。
なかなか自分自身の時間
ゆっくりとるのが難しい。
ましてや自分の事考える時間あるのかな?

『私が幸せに感じる時ってどんな時?』
『自分時間きちんととれているかな?』自分の為の自分時間。
本というファインダーを通して
自分自身の幸せを想う時間
リフレッシュに
是非作ってほしいと思います。

自分なり幸せの法則見つけてみませんか?【先生より】
今回は、「私が幸せを感じるとき」をテーマに、
ライフスタイルを考える本を選書してお届けしたいと思います。眉間にしわを寄せるより、
家族みんなが笑顔でいる方が楽しいですよね。だからついつい、
みんなのサポーター役に回ってしまうママ。だけど家族はママが笑顔でいることが
一番うれしいことだと思うのです。

ママが、子どもたち旦那さんの笑顔が嬉しいように。

ついつい家族優先に考えてしまうママでも、
自分優先はやっぱり大切です。

けれど「自分優先」といっても、
いったい何を優先したらいいのか迷ってしまいませんか?

どうしても子どもたちや旦那さんのことが気になってしまう、、、

そんな「ママ」のための読書会です。

あなたが主役の「私の幸せ」を見つめる会です。

たとえば、こんな本はいかがでしょう?

📚『愛するということ』 エーリッヒ・フロム
📚『月のリズム』 来夢
📚『幸福論』 アラン
📚『フランス人は「ママより女」』 ドラ・トーザン
📚『それでも人生にイエスという』 V.E.フランクル

などなど。もちろん、他にもご用意しております!

この読書会では、これらの<本>の評論をするわけではありません。

みんなで集める「言葉」のジャングルから、
その瞬間に、まさに自分が欲するピッタリの言葉を探りだす、
まるで宝探しのようなゲーム。

その目的は、ママ同志の交流で
「ママの智慧」をシェアしあうこと。

なかなか思い通りにならない
「子育て」も「仕事」も「プライベート」すらも、
あなたがあなたのように楽しめるようになること。
そのための「はじめのいっぽ」が、
いちばんの目的です。

「本は苦手」「あまり興味のある本がない」
という方でも大丈夫!
私も、「夏休みの読書感想文」が
苦手だったひとりです(笑)

いっしょに、このゲームを遊んでみませんか?

Read For Action とは?
HPより抜粋
Read For Actionの読書会とは「読むだけの読書会」とは異なります。
「実践し、行動する」ワークショップ型読書会です。
読書会の進行役を務めるリーディング・ファシリテーターが、
ビジネス、英語、キャリア、家族など、
さまざまなテーマの読書会を全国各地で企画・開催しています。

そして、読み始めてわずか30分後には
「今まで読めなかった難しそうな本の中身がスッと頭の中に入る」というのも特徴です。

【こんな方に】
📚本を読めなくても中身がすっと入る!
📚それぞれの抱える悩みや問題を考えられる。
📚普段触れない本に出あえる。
📚気分転換に。
📚自分の考えや想いを共有したい。
📚 様々なジャンルの本に触れる事ができる。

そんな事を目的としています。

先生は心と体を整えるボディーワーカー。
外国語大学でフランス語を学びながら、
NLPなどの心理学やピラティストレーナーなども研鑽されており、
大阪を中心に読書会を開催されている
リーディングファシリテーター後藤安賀里さん。

彼女についてはこちらもご覧くださいね。
http://blog.read4action.com/000193.html

後藤さんは 子育てやパートナーシップ、子育てに悩む
女性をか輝かせる活動を行ってらっしゃいます。

読書会では様々なテーマをもとに、
本をもちより、またはその場にある本をテーマに行います。

毎月1回。様々なテーマで
子育てや仕事に悩む女性を中心とした読書会を企画していきます。

参加者さまが読まれる本は、その場で選んで頂きます。
もちろん、参加者さまご自身がお持ち下さった本を
読んで頂いても構いません。

一見ありふれているようなテーマですが、
このテーマで皆様が選ぶ本はそれぞれ違いますよね。
そこに面白さがあります。

ただこの読書会の特徴は
「予め本を読んでおかなくてもいい」というところ。
「本をよめないくてもいい」というところも。

読書会なのに本が読めなくていい⁉不思議ですね~。

その場その場で生じる『偶然性』の
面白味を味わっていただけるのも醍醐味なのです!!

講座では付箋がたくさん!
キーワードの言葉がいっぱい出てきます。

参加者の皆さんで内容を共有し、
色々な見方をしります。

そうして今日のテーマでの自分の気づきを知るのです。

言葉というものは同じ言葉でも人によってとらえ方が違います。
またそれを知ることでものごとを違った角度でとらえたり、
自分を客観的に見れるのです。

是非本を通して、自分を見つめてみませんか?

過去の読書会レポートはこちら
📚 リーディングファシリテーター 後藤安賀里さんによる ママのための読書会 3月
📚リーディングファシリテーター 後藤安賀里 さんによる ママのための読書会 5月

★日時 6月7日水曜日 10:00~12:00
★料金1200円
★持ち物:テーマを連想させる本をお持ちください!
(もし「これ!」というものがない場合は、
こちらで用意する書籍から
「何となく面白そう」と思うものを当日お選びください)

メルマガも配信中

Maimyshop 開催情報おしらせ メルマガの購読申し込みはこちら

藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにする講座 優先案内メール登録の購読申し込みはこちら

オープンスタイルな暮らし方 吉野舞依子の住まい方のヒントの購読申し込みはこちら

友だち追加

2017-05-15 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

【講座レポ】心と体を幸せにするヨガ&メイク5月講座

5月11日
藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにするヨガ&メイク講座 開催しました。

講師は
神戸でヨガ教室を開催&ISD個性心理学講師 藤本亜希子先生
西宮で幸せ顔メイクアップアーティスト 南部明日香先生
お二人のコラボレッスンです。

毎回その季節に合わせたテーマに併せて、
一人一人のお悩みを聞きながら参加者に合わせたオリジナルレッスン。

事前に参加者の方に質問事項にいただいた内容も盛り込みます。

お悩みでは皆様共通するものもあればそれぞれ違うものもあり、
共有と個別の両方を組み込んだ贅沢なレッスン

5月のテーマは
【リセットする】

ヨガ「自分の心に向き合うプチ瞑想+大きなポーズ」
メイク「紫外線についてのあれこれと下地作り」

【何故今回受講されようと思いましたか?ご参加の皆さまより】
ヨガ
🍀呼吸法が知りたかった。
🍀ずっと気になっていて参加したかった
🍀体がだるかったので、ゆっくり体を伸ばしたり
呼吸を整える方法を知りたかった
🍀だるくなった時リラックスできる呼吸法と
体のストレッチ法を家でも取り入れたかった。

メイク
🍀UVケアやメイク直しについて知りたい。
🍀そばかすやシミのうきあがりをなんとかしたい。
🍀崩れない紫外線防止のベースメイクや化粧直し。
🍀どんな日焼け止めを使えばいいか。
🍀日焼けをしてしまった後の適切なケア法。
🍀日焼けを事前に防ぐために最善な方法を知りたい。

この時期はGW疲れに加え、梅雨の入りもあり、
気圧の変化の影響も受けやすい。
日差しがきつくなってきて、紫外線が侮れない。

そんな時期ですよね。

きちんとした知識を知ることで、
効果的に自宅でのケアや
無駄のない商品選びができます。

みなさん正しい知識を知らずに
なんとなくこれでいいか。になりがちなんです。

見えないところにこそ大事な要素が
隠されている事を教えてもらえます!

【ヨガのレッスンから】

ヨガのレッスンは毎回メニューを変えています。

ベースになるのは
無理のない動き
ストイックなヨガは決して行いません。
体が硬い方、普段ほとんどヨガをしない方でも
できるのがありがたいですね~。

無理がないから家でも出来るわけです。

ベースを中心にその回のテーマに即したメニューと
参加者のお悩みに即したメニューをアレンジして
取り入れてくださいます!

ヨガってきついポーズとか美しい姿勢が
いるのではないか?思われがちですが、
実は一番大事なのは呼吸なんです!
呼吸法って一見地味~な動きですが、
呼吸法をいろいろ知ることで、
足の先から頭の先まで効果があるんですね。

今回は特に疲れをリフレッシュするための呼吸法
を学びました!

そして特に多いお悩みが腰!
腰痛に悩む方は毎回多いです。
私も腰痛持ちで、ヨガをするまでは
整骨院通いしてたんです。
ヨガって意外と整骨院で教わるポーズと
似ているポーズ多いんだなあとわかりました。
今回も骨盤周りを中心に下半身の循環を意識した
ポーズも取り入れてくださってました。

私も先生のヨガを家で取り入れる事で

すっかり整骨院通い無くなったんです!
毎日のちょっとしたケアの大切さを痛感してます。

この講座で学んだことをご自宅でも生かしていただきたい!
毎日少しづつでも続ける事が効果的なのです

これ大事ですね!

ヨガも無理ない形が基本の構成です。
とはいっても案外使っていない筋肉あるんですよね~。

皆さん普段動かさないところを使うので、
自分の体の状態を実感できる機会でもあります。


そしていつも大事なことは 呼吸です。

今回は特に疲れをリセットがテーマで、
呼吸法を中心にお伝えいただきましたが、

呼吸がこんなにも体の調子を整えるのに

大切なのか!実感した会となりました。

呼吸は体の健康維持に大切な役割を果たすので、
常に呼吸を意識しながらやる事が大切。

お子さんにも出来る内容もたくさんあって、
脳にもいいという事だったので、
中には『こどもとおふろでやってみます♪』
そんなお話もでました。

毎日続ける事って大事だし、続けられる内容って大事だと思います。

先生のヨガは自宅で家事をしながらでも取り入れられたり、
実生活で取り入れられる内容が中心です。

【メイクのレッスンから】
今回は先生がいつもおっしゃっている。
メイクは下地が大事!基礎が大事!
どんなにきれいにメイクをしても
下地が悪いと化粧崩れしやすく、お肌のノリも
まるで違うわけです!

そして季節の中でこれからが一番
紫外線をあびて、お肌に悪い季節!
しかも化粧崩れもしやすい時期!

しっかりそのケアを学べるレッスンでした

まずは紫外線の基礎をしっかりと伝授!
紫外線の種類知ってます?
UVA/B/C あるんですよね。

それぞれ、特徴が違います。!

●1年通して浴び続けるもの・この季節に特にあびるもの。
●色白・色黒の人の違い
●紫外線の強さと量
●よくあるSPFとPA値の正しい読み方
●環境ごとのUV対策
●日焼け止めの成分のお話し
●インナーケア対策
●UVカット対策とアイテム

などなど、日差しが強かったらSPFの高いものを
塗ればいいや~なんて安易に考えていた人は
知らなかった事だらけで驚きの声も!

先生のUVケアアイテムも披露。
一つ一つその素材や使用目的など詳しく解説。

参加者の皆さまも受講されるだけあって
もともと日焼け対策に関心が高い方が多かったです。

それでも知らない事がまだまだあるんですよね。
一生懸命メモをとられていました。

特に、日焼け止めの選び方は
その素材や特徴をつかんで、その時の環境にあった
ものをチョイスすること。
日焼け止め防止アイテムも
こんなことに気を付けて素材を選んでいるとか
そういうポイント満載でした。

先生は上手にいいものとプチプライスのものを
組み合わせてつかってらっしゃいましたよ。
沢山の美容コスメを知り尽くしている先生ならでは。

皆さんも先生の話を聞きながら
自分のお財布とお肌と環境にあった選び方を
学んでらっしゃいました。
その場で質問しながら、自分に一番合うものを
教えてもらえるのもこの講座ならでは

皆さんとの情報共有もまた少人数ならではのよさ。

そしてメイクの実践編

まずは、モデルさんをみながら
基本となるポイントをお伝えしていきます。
●サンスクリーンの量とつけ方
●二度塗りや下地との重ね技
●崩れにくいベースメイク術
●お化粧直し法

モデルさんに施術しながらポイントを
教えていただきました。


少人数でいいところは
実践しているところを見ながらでも
その場で先生に質問して自分らしいものを
選ぶ方法を教えてもらえる事。

そして、メーカーにとらわれず、
先生の数ある経験の中から教えてもらえる事。

こういった商品は年々変わります。
ひと昔前の情報が今は変わる事もしばしば。

常に最新の正しい情報を得る事は、
これだけ情報社会になればこそ貴重です。

お伝えしたいのは
自分に合ったものがほかの人に合うとは限らない事!

そして焼けてしまった人への対策!
●日焼け後のスキンケア
●ダメージを受けたお肌にNGな事!
もおそわりましたよ!

私もメモメモ・・・📝
なんせ・・・腕がすごいことに!
早速実践して回復がいつもより早い!

ちょっとした事なのに知ると知らないの違い
ここでも実感!

今回は学びが深い講座でした。

普段は教えてもらえない事を
ここではたくさん教えてもらえます。

皆さん真剣ですよ!

何度もお伝えしてますが、
この講座は この日で終わりでなくこの日がスタート!
家でもご自身でできる事が大事なのです!

だから皆さんにぞの場でやっていただく。
先生も真剣です!

いくら話だけ聞いても。実感がなければ家でも実践できません!
自分の肌で感じて加減を知る事が大きなポイント!

そして、それをすぐその場で自分でもやってみる。
わからなければすぐ質問!
そうやって自分のものにしていかれるのです。

先生の話しを聞きながら真剣にメモを取ってらっしゃいます。
とくにどこに注意をすればいいのか、
皆様に共通する事項も多いので、共有できます。

皆さんそれぞれ違うタイプですが、それぞれ
目の前でどんどん変わっていく姿を見て、
また刺激を受けるわけです。

回数重ねるごとにもっときちんと知りたい!
そういう意識が高くなっていく講座ですね。

参加者の方よりおえてみて
🍀リフレッシュもできいろいろ聞けたのがよかったです。
実際の塗り直しの仕方がとても参考になりました。
🍀すっごくよかったです!内面から悪いものが出せた感じがしました!
🍀知らない事がたくさんあり勉強になりました
🍀特に顔周りの紫外線対策をしっかりやろうと思いました!
🍀体の巡りが良くなったようで気分がよくなりました!
🍀ゆっくりした呼吸が気持ちが落ち着きました。

心と体が幸せになっていくと 誰でもお顔が生き生きと輝いてくる。
Maimyshopはそんなお手伝いをさせていただいてます。

次回開催は6月日
6月のテーマは
【梅雨への対策】

ヨガ「梅雨の養生 むくみやだるさを解消」
メイク「幸せ元気 夏がおメイク・特に目力を意識したアイメイク」

をテーマにお伝えしていきます。

どうぞおたのしみに♪

 直ぐ情報が知りたい!メルマガ登録受付中!

Maimyshop 開催情報おしらせ メルマガの購読申し込みはこちら

藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにする講座 優先案内メール登録の購読申し込みはこちら

オープンスタイルな暮らし方 吉野舞依子の住まい方のヒントの購読申し込みはこちら

ライン公式アカウントもどうぞ♪

友だち追加

2017-05-14 | Posted in 開催レポNo Comments » 

 

心と体を幸せにするヨガ&メイク 6月講座(終了しました!)

甲子園 心地よい暮らしづくり
Maimyshop吉野舞依子です。

藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにするヨガ&メイク講座

6月講座のお知らせです。

この講座は毎回その季節に合ったテーマを
取り入れながら
ご参加いただく皆様の声を聞き、
心と体に寄り添うメニューを取り入れていく
カウンセリング型のオリジナル講座です。

 

数多くのお客様と接してきたからこそ分かる
お二人のノウハウを
あなたのために惜しみなくお伝えしていく
少人数の講座です。

1回完結型のレッスンです。
単発受講・連続受講どちらも可能

ご都合に合わせてご参加くださいませ。

心と体が幸せになる事。

自分が幸せになる事で、
生活や行動が前向きな気持ちになり、
自分の事がわかるようになり、
他人に左右されず、
常に自分と向き合って
考えられるようになっていく。
そんな講座です。

その幸せを自分から家族へ。周りの人へ。
そんな方にむけての講座です。

1月ではメイクとヨガの基本
2月では温活をテーマにお肌の血行
3月では顔ヨガと眉
5月では疲れをとるヨガと紫外線対策メイク

6月.7月は夏に向けて押さえておきたい
テーマを2回にわけて取り上げます!

6月は特に梅雨に時期に向けての対策です!

【ヨガでは】
梅雨特有の鬱陶しさ、むくみ、ダルさを解消!
何かと溜まりがちな心と体に働きかける
呼吸を意識したヨガをお伝えします。

梅雨時期の過ごし方で夏の暑さを乗り切る
体の準備にもなります。

先生から~梅雨の養生
梅雨の過ごし方で、
夏の暑さを乗り切る身体の準備になります。

6月は、梅雨から夏に向けて、
この季節特有のむくみやだるさを
解消出来るポーズと
呼吸を意識したヨガを行います。

外からとりこんだ湿気を、
身体の内側で停滞しないよう、
発散出来るようにすること。

入れたら、出す、
という身体の巡りをよくしてあげましょう。

ヨガというとポーズがフォーカスされがちですが、
実は呼吸が大事ってしってますか?

先生の講座は日常取り入れやすい
方法をたくさん教えてもらえるので
私も実践しやすいんですよね~。

家事をしながら~ながらヨガもできたり(笑)
続けやすいのが魅力です!

【メイクでは】
憂鬱になりそうなこの時期に
内から元気をもらえるような
幸せ顔夏メイクを教えてもらいます。

題して『幸せ顔夏メイク』

先生から~
4月の新学期と
梅雨前のうっとおしさに挟まれ
気分も滅入る時期 。
そんな時こそ、幸せ顔メイクで、
見た目だけでも元気にすると
不思議と気分もアップしてきます
今回は、目力編!
夏に向けた生き生き元気に見える
アイメイクをご紹介いたします。
ヌーディーな普段メイクに、
ちょっとポイントでアクセントカラーを入れると、
夏ファッションを楽しむことができますよ^ ^
憂鬱な気持ちも夏メイクで元気に!
自分のメイクが変わるだけで、
気持ちが前のめりになるんですよね。
私がまさにそうでした!ヨガとメイクで内側からと
外側からとアプローチ!憂鬱な梅雨時期を
スッキリのりきっちゃいましょう♪

この講座では難しいことはお伝えしません!
お一人での参加も多く、
アットホームな雰囲気なので、すぐ打ち解けますよ♪
個々のアドバイスと周りと情報共有!
少人数ならではの良さがあります。

ポイントはここ!
🌈初心者でも取り入れやすい内容をお伝えしています。
🌈家事をしながら、仕事の合間でも取り入れられる内容。
🌈すぐに実践できて毎日継続しやすい内容。
🌈少人数でしか聞けないレアな情報満載!
🌈個人個人に合った内容をしっかりお伝えできます。

こんな方に是非♪
☑自分でできるメイクとヨガを学びたい。
☑何かを変えたい、きっかけがつかめない。
☑自分に合ったメイクとヨガを学びたい。
心と体を幸せにすることに興味関心がある。
メイクとヨガの相乗効果を試してみたい。
☑アットホームな雰囲気でやってほしい。
自分を大切に、自分をすきになりたい。
☑ひとりで参加したい。

過去の講座の開催レポ はこちらから
🍀一月講座 テーマは  テーマ  「最初に抑えてほしいこと」ヨガ  「ヨガの基本」「開運リップ」
🍀二月講座 テーマは 温活
ヨガ「冷えを解消して、巡りのよいオンナになる!」メイク「お肌の健康と ツヤと血色のあるベースメイクづくり」
🍀三月講座  テーマは  幸せ表情美人  ヨガ「幸せオーラな表情美人になる顔ヨガ」メイク「開運メイク の 眉づくり」

🍀五月講座 【リセットする】ヨガ「自分の心に向き合うプチ瞑想+大きなポーズ」メイク「紫外線についてのあれこれと下地作り」

参加者の方の感想
✎普段の生活ではわからない、気づけない事にきづかせもらえてよかったです。
✎1回づつ、テーマがあり、細かく教えていただけるのが良かったです、
使うものが決まってなく、細かいアドバイス、
個別アドバイスでプチプラを教えてもらいよかったです。
少人数なのでとても分かりやすくよかったです。
家でもやってみたいと思いました。
✎自分のやり方と全然違っていたので、おうちでも復習していきたいと思います。
✎楽しく先生との距離も近いのでよかったです。
✎体をリフレッシュして、ケアや直し方色々きけてよかったです。とても参考になりました、
✎すっごくよかったです。内面から悪いものが出せた感じがしました。
✎知らない事がたくさんありべんきょうになりました。
✎ユックリ呼吸していると気持ちが落ち着いた。

いかがでしょうか?
少人数ならではの充実した講座です!

このように毎回様々なテーマを軸に
ポイントを絞り、進めていきますので
皆様のご自宅でご自身でも手軽に取り入れられ
持続可能な方法をお伝えしていけます。

また内容の中には6人という少人数ならではの
お一人お一人の悩みを聞きながら受けられるカウンセリングと
問題を共有いただけるのが最大の魅力です!

個人レッスンと集団レッスンの
いいところを詰め込んだオリジナルレッスンです!

皆様ご参加お待ちしております。

2017-05-14 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

私が知りたい事は表には書いていないんです。

心地よい暮らしづくり
Maimyshop 吉野舞依子です。

私は講座というものによく行きます。
ランチより講座・セミナーに行ってますね~。

それはもちろん自分が開催する立場にあり、
そういう意味での勉強もありますが、
寧ろ本当に自分が知りたい事も結構あります。

そしてMaimyshopでも開催お願いしたり
するわけです。

自分でいろいろ学ぶにつれ、
私の買い物の見る場所が180度かわりました!

それは
表を見ず裏面しか見ていない。
柄より素材表示、成分表示

そればかり見てるという事なんですね~。

でも不思議じゃないですか?

一番大事なところは小さな文字で!

そうでないところは大きな文字で!

なぜか!

それはみんな選ぶ基準がわからないから。
キャッチコピーやきれいな画像
で商品を選んでいるんですよね。

あー昔の私そうだった!
活字読むのもともと苦手だったし(笑)

よく、ビジネスでは
キャッチコピーや画像が大事!
それで売り上げが全く違う!
よく言われますが、
売上が上がっているものが、
いいものか?
みんながいいと言ったら
いいものか?

そこはちょっと疑問の余地ありと
私自身思ってます。

ややもすると。

それは商品そのものがいいのではなく。
商品につけられた
キャッチや画像がいいという事なのでは?

いろいろ学ぶうちに、
そんな想いもあって

キャッチコピーや画像のテクニックより、
中身が大事なんだと、
講座を提供する立場でも
受ける側の立場でも
そして消費者の立場でも
そう感じています!

良いものや商品は
使ってみれば、受講してみれば、
そしてそれを実践すればわかる事。

同じ商品でもAさんがよくても
Bさんにとっていいとは限らない。

だから、私は
一人一人に寄り添ったサービスがほしいし
自分もそういうサービスを提供していきたい!

色々渡り歩いて直接知る。
自分の五感でしっかり確かめて感じ
自分がどう感じるか?

そこに行きついています。

皆さんは自分で自分のベスト
選べてますか?

Maimyshopでは
皆さんに自分のベスト
選び取ってほしいと思います!

 直ぐ情報が知りたい!メルマガ登録受付中!

Maimyshop 開催情報おしらせ メルマガの購読申し込みはこちら   毎日更新中!

藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにする講座 優先案内メール登録の購読申し込みはこちら  

オープンスタイルな暮らし方 吉野舞依子の住まい方のヒントの購読申し込みはこちら

友だち追加  月2回更新!(最新情報はメルマガをご利用くださいね)

 

2017-05-12 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

まちライブラリブックフェスタ企画 ふわはね先生と楽しむ絵本の時間 大人講座(満席終了しました)

甲子園 心地よい暮らしづくり
Maimyshop 吉野舞依子です。

5月のブックフェスタスペシャル企画
『ふわはね先生と楽しむ絵本の時間 』大人講座

ふわはねさんとの絵本のお茶会

これまで絵本講座を企画していますが、
今回は人気の絵本を中心に
先生とたくさんおしゃべりしちゃおう!
そんな企画です!

当日は特に人気の高い絵本や
定番絵本をたくさんご紹介いただきながら、
絵本についてのあれこれを
先生とたくさんお話ししながら、
絵本の世界につかってみませんか?

当日は、先生と私。KumiSweets久美先生の
コラボで ぐりとぐらのパンケーキ。
しろくまちゃんのホットケーキを
特別にご用意いたします。

【ふわはねせんせいより】
絵本を読んだり、
絵本についてのあれこれ話したり、
子育てのお話などなどなど。

絵本のおやつを食べながらどっぷり絵本にはまりませんか?
当日は絵本にちなんでぐりとぐらのパンケーキ。
しろくまちゃんのホットケーキをご用意します。
ふわはね先生の絵本講座で人気の高い絵本を
ご紹介ながら沢山お話ししましょう

いかがでしょうか?
是非親子で素敵な絵本バックを作っていただき、
絵本に親しみを持っていただけたらと思います。

過去の絵本講座レポはこちらから
📚絵本講座 大人講座 3月テーマは 幼年童話について

📚絵本講座 大人講座2月テーマはバレンタイン 絵本工作講座

📚 絵本講座  大人講座 1月テーマはわらべ歌

【ふわはね先生のご紹介】
講師のふわはね先生は、
大学時代から絵本を学び、絵本講師という資格を取得。
2006年夏からは絵本講師として本格的にスタート。
現在では、ファミリア・ボーネルンド・
西宮阪急など企業での定期教室や、
お絵かき教室や
ベビーマッサージ・リトミックの先生方とのコラボ教室、
育児サークルなど、
年間200回以上の読み聞かせを行い続けています。
また、その間、子育てアドバイザーの資格も取得。
絵本を通じて、たくさんのお母さんそして子どもたちと出会い、
成長を見守り、一緒に歩んでこられました。

そんな先生の愛情が詰まった講座です。
今回はブックフェスタならではのスペシャル企画になっています。
是非ご参加お待ちしております。

 

メルマガも配信中
Maimyshop 開催情報おしらせ メルマガの購読申し込みはこちら

藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにする講座 優先案内メール登録の購読申し込みはこちら

オープンスタイルな暮らし方 吉野舞依子の住まい方のヒントの購読申し込みはこちら

友だち追加

 

 

2017-05-05 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

心地よい暮らしとは?

みなさんにとって、心地よい暮らしとはどんなものでしょうか。

私は楽しく1日を過ごせるように、いろいろな工夫をしています。

 

ただ忙しく働くだけではなく、

仕事の合間に自分のためにヨガ、マッサージしたり、

美味しいものを作って食べたり、絵本を読んだり、

庭仕事をしたり、時には簡単な部屋の模様替えもします。

 

いかに限られた時間の方で、

どれくらい小さな楽しみの引き出しをもっているか

そして、いつでも出せるようにしているか、

何より、小さな幸せや楽しみを感じられるアンテナをもてるか

そこにつきるとおもいます。

 

皆さんも小さな楽しみをどうぞ見つけてください。

 

おうち相談ではそんな楽しみを

おうちの中で沢山作るお手伝いを出来ればと思っています。

 

おうちには生活のあらゆるシーンが

そこに詰まっています。

 

大袈裟な事でなく

日々の暮らしの中にたくさんある幸せ

それをおうちの中にたくさんちりばめて。

 

そんなご相談をさせていただきたいと考えています。

 

プロの視点から。主婦の視点から。4回にわたる住み替えの経験から。

皆様のおうちの悩みの相談をさせていただきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

吉野舞依子

おうち相談専用ページは
https://maimy.amebaownd.com/

2017-05-04 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

まちライブラリブックフェスタ企画 ふわはね先生と楽しむ絵本の時間 親子講座(終了しました)

甲子園 心地よい暮らしづくり
Maimyshop 吉野舞依子です。

5月のブックフェスタスペシャル企画
『ふわはね先生と楽しむ絵本の時間 』親子講座

絵本の時間×絵本カバーで作るえほんバックづくり

絵本カバー。皆さんは普段はどうされていますか?
私は絵本を購入したらカバーは外して捨てていたんです。

絵本を読むときにカバーが邪魔をして、
絵本を読む事に集中できない。

そう考えているからです。

こどもが絵本を読むときにぺらぺらしてると
それだけで集中がそがれますよね。
外したことでそういう余計な事がなくなりました。

ですが
絵本カバーはかわいいものも多くて、
勿体ないなとおもっていたら、
素敵なアイデアを伺いました!

絵本カバーで素敵な絵本バックを作れますよ!
是非この機会にお気に入りの絵本のカバーで
絵本バックつくってみませんか?

当日は先生の読み聞かせも聞けるし
プチアドバイスも!

とても内容充実の講座になってます。

【ふわはねせんせいより】

絵本を購入されたら
絵本のカバーは外してくださいと言っています。

あっても絵本を読む時にペラペラと邪魔になりますし、
絵本はカバーをとってもいいように
同じ絵が絵本自体に描かれています。

でもこのカバー。
しっかりとした紙で捨ててしまうにはもったいない。

そこでこんな活用方はいかがでしょうか。

世界にひとつのカバンの出来上がり。

これがなかなかおしゃれで、
これまた小さい子が持つと可愛くて。

ちょっとした手土産を入れるのにもオススメです

いかがでしょうか?
是非親子で素敵な絵本バックを作っていただき、
絵本に親しみを持っていただけたらと思います。

【ふわはね先生のご紹介】
講師のふわはね先生は、
大学時代から絵本を学び、絵本講師という資格を取得。
2006年夏からは絵本講師として本格的にスタート。
現在では、ファミリア・ボーネルンド・
西宮阪急など企業での定期教室や、
お絵かき教室や
ベビーマッサージ・リトミックの先生方とのコラボ教室、
育児サークルなど、
年間200回以上の読み聞かせを行い続けています。
また、その間、子育てアドバイザーの資格も取得。
絵本を通じて、たくさんのお母さんそして子どもたちと出会い、
成長を見守り、一緒に歩んでこられました。

そんな先生の愛情が詰まった講座です。
今回はブックフェスタならではのスペシャル企画になっています。
是非ご参加お待ちしております。

 

メルマガも配信中
Maimyshop 開催情報おしらせ メルマガの購読申し込みはこちら

藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにする講座 優先案内メール登録の購読申し込みはこちら

オープンスタイルな暮らし方 吉野舞依子の住まい方のヒントの購読申し込みはこちら

友だち追加

2017-05-04 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

大切な言葉

今日は息子の家庭訪問。

家庭訪問といえば、
●息子の最近の様子
●息子の学習の様子
●家庭での様子。
こういったことをいろいろお話しする。

そんなイメージで。

私もあれこれ聞く事を
頭に入れて
ちょっぴりドキドキしながら
先生をお迎えしました。

先生は来られると真っ先に
息子くんはいらっしゃいますか?

という事で、
真っ先に息子といろんなお話を。

私はそのやりとりをみながら
先生の息子へのまなざしや関わりに
親としてはっとする気づきがあり、
その後、先生とお話しをしました。

息子はゆっくりペースなので、
何をするにも周りのお友達の手助けがあって
息子は成長できている事。

そのことで息子の引き出しが
たくさん増えている事。

そして今一番息子に必要な引き出しを
先生は教えてくださいました。

それは『ありがとう』という引き出し。
感謝の引き出しです。

息子は周りの人に助けてもらいやすい
性格。そして今までも
お友達に恵まれてきたんだと思います。

でも、だからといって
息子もただ甘えているだけではいけない。
きちんと感謝の気持ちを伝えられるようになること。

これは、息子が生きていくうえで
勉強以上に大切な事。

自分が困ったとき。
素直に人に助けを求められるようになり、
今度は助けてもらったことに
感謝をし、気持ちを伝えられるように。
その言葉が『ありがとう』なんですね。

先生は今日の訪問で
ただそれだけを息子に真剣に
伝えようとしてくださいました。

そして、私も息子に対して
もっと教えていかなければならない事。
私自身にも大切な事を
改めて先生から教わった気がします。

今ある事はあたりまえでない。
Maimyshopがあるのも
これまで支えてくださった方々
とりわけお客様あっての事。

家で息子に手伝いを
たくさん頼むようになったけれど、
やってもらう事ばかり気がとられて、
感謝の言葉わすれていたな・・・
と反省。

私自身にも息子にとっても
『ありがとう』
感謝の気持ちと言葉。

先生と息子との約束
1日10回ありがとうの言葉。
私も一緒にやってみようと思います。

息子と一緒に
これからも色んな引き出しをふやして
自分の力で引き出しを出せるように。

今日も大切な学びに感謝です。

記事を読んでくださった方に。
『ありがとうございました』

吉野舞依子

2017-05-02 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

2 / 212
まちライブラリ
LINE@
Instagram