2017-07

Maimyshop 開催情報

詳しい内容についてのお問い合わせは
http://maimyshop.com/contact/ までお寄せください

秋からの新企画あなたらしい 生き方 暮らし方 発見する読書会  (9月スタート)
この読書会の最大のポイントは
『読書会で得た視点を具体的な形で日常に落とし込む事』

せっかく参加して気付きをもらっても、そこで終わってしまってはもったいない!
生活に生かすための実践的なアドバイスも交えた講座です。

今回企画する「読書会」はトータル3時間の講座。
2時間は「本から気づきを得る」ことを主眼とし
1時間は「本から得た気づきを日常に使うためのサポート」
を主眼とする読書会(2時間)+シェア会(1時間)
とより具体的に落とし込める内容になっています。
自分軸を自分で見つけたい方に是非!
詳しくはこちらをクリック内側から綺麗になる! 心と体を幸せに ヨガ&メイク 後期講座(9月スタート)
前期 大好評だったヨガメイク講座をさらに充実させてお届けします!
ヨガとメイクの最強コラボ! 
【ヨガ】でカラダを整えて、【幸せ顔メイク】で本来の美しさを引き出します! 
連続してご参加いただくとより体の変化やお肌の変化を感じていただけます
自分に自信が持てない人!心から元気になりたい人に!
病気じゃないけどなんとなく元気が出ない人に!
自分らしい美しさを知りたい人に!
自分で出来るように!

体を動かす事に前向きに!内側から綺麗に!
どんどん自分らしく、綺麗になる事を知って、前向きな気持ちになっていく。
そんな講座です。
一人一人ご自身でできるセルフケアをお伝えします。復習にも活用ください。
おうちの暮らしを彩るDIY体験講座(10月スタート)
ライフスタイルプランナー吉野舞依子がお届けするDIY体験講座。
『自分の暮らしを自分で作る』
自分styleの暮らしにDIYを取り入れながら暮らしに彩を添えてみませんか?
私自身の経験もお伝えしながら作っていきます。
我が家のDIYした体験談や実際の現場をご覧いただけます。
初心者でもできる内容ですのでDIYにトライしてみたい方にもおすすめです。
詳細は決まり次第UPしますのでおたのしみに!

あの頃の私に伝えたいメッセージ(10月スタート)
子育て・仕事悩んでいるお母さん。発達障がいで悩んでるお母さん。
自分の事おいてきぼりになってませんか?
前を向いて歩きたいのに歩けないお母さん。子育てがしんどいと感じるお母さん。
他人と比べてばかりいませんか?
そんなお母さんに前を向いてもらえるような講座です。

発達障がいのお子さんをもち、三人のお子様を育て、ご自身も2店舗経営されているママ
株式会社マイクレドの代表取締役 稲森愛弓さんをお迎えし、
私吉野舞依子とのトーク会です。ここでしか聞けない話 満載。
詳細決まり次第UPしますのでおたのしみに!
おうち相談
随時相談承っております。空き状況は↓からご確認ください。
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/16499
9月の講座
🏠9/11(月) 子育て広場  10:30~12:00 
前回好評だった新聞ビリビリ遊びをします。
破いたり、パラパラしたりお子様と自由に遊びましょう♪

🌈9/13(水) 内側から綺麗になる! 心と体を幸せに ヨガ&メイク 後期講座(残席2) 
10:00~13:00
9月のテーマは【夏の疲れ】 顔ヨガ &基本のベースメイク +ハイライト
この季節の夏の疲れをしっかりケアしていきましょう。

🏠9/21(木)あなたらしい 生き方 暮らし方 発見する読書会 10:00~12:00
9月のテーマは自分を知る(テーマ本:春夏秋冬理論) 【暮らしstyle・仕事style共通】
自分の軸を知るには自分のルーツを知る事で自分の思考がわかってきますよ。

🏠9/28(木)  大人の為の絵本講座 テーマは昔話  
「昔話を知り、その出会い方、与え方を考える」
昔話は口承の文化です。
そこには昔からの人々が現代の私たちに伝えたい伝えるべき生きる知恵が詰まっています。
一緒に昔話について考えませんか?
当日はたくさんの昔話を読みながら昔話について皆さんと一緒にお話できたらと思っております。

10月講座
🏠10/10(火)ハロウインアイシングレッスン  10:00~12:30
テーマは ヴィンテージ感たっぷり! 秋のハロウイン アイシングレッスンです

🏠10/12(木)内側から綺麗になる!心とからだを幸せに ヨガメイク後期講座
10:00~13:00
10月のテーマ【秋のよそおい】骨盤を整えるヨガ &メイク基本の眉

🏠10/13(金)あなたらしい生き方暮らし方を発見する読書会 10:00~13:00
自分らしい仕事の軸を作るための思考の整理【仕事style】

🏠10/14(土)親子で作ろうハロウインウェルカムボード♪ 
        ~チョークアート体験~15:00~16:30

🏠10/16(月)子育て広場  10:30~12:00

🏠10/19(木)あなたらしい生き方暮らし方を発見する読書会 10:00~13:00
質のいい睡眠について考える【暮らしstyle】

🏠10/24(火)おうちの暮らしを彩る DIY体験講座 10:00~11:00
おうちマグネットづくり

🏠10/26(木)あの頃の私に伝えたいメッセージ 10:00~12:00
〜何が起きても最後はうまくいく子育ての極意〜

🏠10/29(日)ハロウイン 絵本×アイシングコラボレッスン 10:00~11:30 

🏠10/30(月)あそびの先生 10月講座 10:30~11:00
11月講座

🏠11/1(水)あなたらしい生き方暮らし方を発見する読書会 10:00~13:00
自分のライフバランスにあったスケジュール管理の仕方【仕事style】

🏠11/13(月)子育て広場 10:30~12:00

🏠11/15(水)内側から綺麗になる!心とからだを幸せに ヨガメイク後期講座
10:00~13:00 
テーマは【しっとり女性】ヨガの知恵 瞑想 &基本アイメイク+リップ

🏠11/16(木)あなたらしい生き方暮らし方を発見する読書会 10:00~13:00
質のいい食事について考える【暮らしstyle】 

🏠11/22(水)絵本工作講座 10:00~13:00
クリスマスオーナメントづくり

🏠11/29(水)あなたらしい生き方暮らし方を発見する読書会 10:00~13:00
自分は何のために仕事をしているの?お金との向き合い方【仕事style】

🏠11/30(木)おうちの暮らしを彩る DIY体験講座 10:00~12:00
カッティングボードづくり
12月講座

🏠12/6(水)クリスマスアイシングレッスン  10:00~12:30  

🏠12/7(水)あなたらしい生き方暮らし方を発見する読書会 10:00~13:00
私らしい住まいとは?【暮らしstyle】 

🏠12/10(日)クリスマス 絵本×アイシングコラボレッスン 10:00~11:30
🏠12/11(月)あそびの先生 10:00~11:00 

🏠12/13(水)内側から綺麗になる!心とからだを幸せに ヨガメイク後期講座
9.10.11月 3回全回参加の方のみのプレミアムお茶会+プレゼント
📤メルマガ随時登録受付中

📧 Maimyshop 開催情報おしらせ メルマガ

講座開催情報をいち早くお届けいたします!日々の つぶやきも更新
キャンセル待ちや残席がすくない場合の情報などお伝えしてまいります。

📧藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにする講座 優先案内メール登録のお知らせ

講座開催情報をいち早くお届け。先行して 優先予約案内させていただきます!

📧オープンスタイルな暮らし方 吉野舞依子の住まい方のヒント

私が実践している住まいづくり、お客様とのこぼれ話などプチ情報をお届けします!
  
📧 おうち相談~住マイスター 住まい相談実施中
 住まい。暮らし。おうちの事でどうにかしたいけど、モヤモヤしている・・・
 そんな相談に 住宅メーカー、不動産、リフォーム、特注家具、あらゆる住宅業界に携わり、
 加えて、主婦、子育て、新築、おうちSHOP、起業を経験したからこそ分かる事があります。
 そんな経験をもとに皆様のお悩み聞きます! プロにいきなり頼みにくい。。。そんな人も是非!
2017-07-31 | Posted in イベントNo Comments » 

 

世界で仕事をする人達

甲子園心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。

連休 オットの赴任先の中国へ行ってきました。
今回は香港にいる知人の方とも交流。

世界を行きしながら仕事や生活を
している方々は実にポジティブ思考!

周りに流されずに個々のライフスタイルを
尊重しながら人生をイキイキ生きている姿は
とても刺激的でした。

日本はヒトを思いやる。
ヒトの気持ちになって考える。
そういう文化があるんだなとも感じるし、
反面
ヒトの顔色や機嫌を伺って
行動したり会話をする事も多い。
そんな事も感じました。

中国や香港。アメリカやイタリアもそうでしたが、
子どもにとっても優しいし、
オープンマインド。
そして意見をはっきり言うし、
電車の椅子取りなんかは、
中国では椅子取りゲームのようでした(笑)

ここまで露骨にはっきりしてると
イラっとするより笑えますね。
爽快!みたいな?

そんな中でオットは現地で仕事をしたり、
色々ナビゲートしてくれて、
英語に中国語にと大変だったとは思いますが、
尊敬もしました!

まさに世界で働くお父さんです(笑)

息子にそんな中国の様子を
見せれたのは
とてもいい経験になったと思います。

ほんとに世界をみれば
まだまだ知らない事やいろんな可能性が
世の中にはあるんだな。
そんな事を感じながらの旅でした。

何事も新しいとこを始めるには
一歩ふみ出すことですよね。。
ふみ出す前にあれこれ悩んでも悩まなくても
結果は同じなんだと思います。

だったら一歩踏み出して
試行錯誤しながら進めばいいんじゃないか?
立ち止まることより
失敗を恐れず踏み出すことで、
見える景色が違ってくる。

失敗すると周りの景色が気になるかもしれない。
でも自分が思うほど
周りは その景色は気にしていないもんです。

いま中国と日本で家族は離れているけど、
それを楽しんじゃえばいい。

改めてそんな事を感じる
旅でもありました。

 

2017-07-19 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

モノよりコトにこだわりたい。

甲子園心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。

自分でフェイスブックを毎日更新している割に
実は普段流れる記事ってほとんど見ていない最近。

久々に流れる記事を見てみると。
うわー夏休みの企画沢山イベントあるなあ。

第一印象。

その中にも自分の記事も混ざってるんだなと
思わず苦笑い

色々見ると形に残るものが多いんだなあと。
何か作ってお持ち帰りできるみたいなもの。

イベントとなるとそういうのが人気があるのかな?

でも何かが持ち帰れるけれど、
それを持ち帰ってどうなるのか?
何にどう役に立つのか?
それがわからないなあっていうのが多い。

そういう講座にはあまり関心がない。

せっかく何かを受けるのなら、
自分の引き出しが増やせる講座が良いと思っている。

それを受けたことで
日々の暮らしや生活にどう生かせるのか。
自分の引き出しを増やして生活を心地よく
豊かにしてくれるのか?

そんな講座に魅力を感じ、
自分でも受講するし、
マイマイショップではそんなテーマで講座を開催しています。

世の中モノにあふれてなんでも便利に手に入る。
安くても便利なものもたくさんある。
でもモノをたくさん持っている事が幸せなのか?

ものより、自分の中身を豊かにしたい。
そう思うのです。

コト消費とは商品・サービスによって得られる経験に価値を感じて使うこと
モノ消費は商品・サービスの機能に価値を感じて使うこと

モノに執着せず、コトにこだわりたい。

暮らしを豊かにできる コト
沢山のコト引き出しを増やして自分の暮らしを豊かにしたいと思っています。

これからもMaimyshopはそんなお手伝いの場所であり続けていきたいです。

夏の暮らしを豊かにしていきませんか?
夏講座はこちらから
http://maimyshop.com/web/wp-admin/post.php?post=5998&action=edit

2017-07-13 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

【講座レポ】 7月絵本講座 絵本&絵本棚コンサル

甲子園心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。

7月5日 新企画!7月絵本講座 絵本コンサル 開催でした。

講師は ボーネルンドやファミリアでも大活躍のふわはね絵本 内田祐子先生
おうち相談担当 吉野舞依子でした。

生活の中に絵本を取り入れた暮らし
がテーマの絵本講座

今回は自宅や職場での絵本の環境や選び方与え方などに
ついて皆さまから意見や悩みを聞きながら
お応えしシェアしていく会となりました。

新企画!7月絵本講座 絵本コンサル inMaimyshop(終了しました)

今回は素敵なアイシングクッキーも
コラボレッスンでお世話になっているKumi先生から

そして先生のひと箱絵本もはじめました。。


皆さんご家庭で本棚をどのように作るか
絵本をどうやって配置したらよいのか。
様々悩みをお持ちのようでした。

絵本の本棚は専用の本棚があればいいと
いうわけでは決してなく。
また置く場所についても
子ども部屋リビングとは限らない事。
様々なやり方がある事をお話ししました。


沢山の絵本や本棚を見てきた先生からも
色んなおススメ本屋さんのつくりや、
収納グッズなどの話もでましたね。

本の見せ方。
本棚を買うのか作るのか(DIYなど)
実は先生も私もDIY経験者。
いろんなお話ができたので
参加者の皆さまも様々な可能性を
模索してるご様子でした。

今回は保育士の先生もいらっしゃったので、
保育園のやり方も随分参考になっていたようです。

絵本も色んな使い方利用方法がある事もお話しにありました。

同じ絵本でも年齢が違えば、とらえ方も変わってくる
絵本は小さなお子様から大人まで活用できるもの
だという事も実感いただけたと思います。

皆さん絵本棚というと、量とかサイズとか気にしますが、
それより大事なのはどんなふうに生活の中に
とり入れていくことがいいのか。

それ次第で本棚のつくり方も違ってくるとおもいます。
おうち相談では皆様の暮らしからそのヒントを
探っていくお話しをしました。

また本棚のつくりや構造に関わるお話も少し。。
本というのは意外と重量があるので、
構造的な要素も見逃せません。

また絵本棚をDIYするのにあたり
難しい点や簡易につくる場合など
様々なやり方の話がでました。

まさに先生と私の本棚ノウハウですね(笑)

絵本のある暮らし。
絵本の取り入れ方はその家で色々なんですね。
皆様の暮らし方をヒアリングしながら
様々な提案ができると思います。

今回は絵本コンサルと絵本棚コンサルセットですることで、
より暮らしに寄り添った絵本の在り方を
深められたと思います。

最後に先生のひとはこ絵本やさん。
先生の厳選された質の良い中古絵本がたくさん。

皆さんあれこれ迷ってお買い上げ。

なかなか普段の本屋さんでは見れないものも
たくさんあり、とてもいい機会でした。
今後も絵本講座にご参加の方に
ひとはこ絵本やさんも予定しています。

参加者の感想

🍀赤ちゃん仕様だった家を模様替えしたかったので、本棚をどうしようか
悩んでいました。じぶん個人の話を聞いてもらえるのがよかった。
そしてほかの参加者の話も聞けたことがたのしかったです。
🍀絵本棚や収納の話がきけてよかったです。今後の参考にしたいです。
🍀本棚のつくり方は絵本の与える環境でいろんな方法があるとしりました。

次回の絵本講座は秋を予定しています。
また日程決まり次第ご連絡しますね。

夏休みはアイシングとコラボレッスン。
8月6日日曜開催です。
皆様ご参加お待ちしております。
http://wp.me/p7dGpg-1xo

 

 

2017-07-12 | Posted in 開催レポNo Comments » 

 

【講座レポ】あそびの先生親子広場

甲子園心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。

7/5月曜日は 遊びの先生 の親子広場でした。

講師はあそびの先生の講師でもある秋田先生。

あそびの先生HPはこちら
http://asobinosensei.net/

あそびの先生って?

あそびの先生は、元保育士ママが
イキイキした子供を増やしたい!!
今までにない子育てプログラムを作りたい!!
という熱い思いで作った資格・プレスクールです。

オランダの幼児教育法「ピラミッドメソッド」の理論を学び、
ママの学びの場やプレスクールを通して、子供との向き合い方をお伝えしています。

子供にとっての1番はママ。
そんなママが笑って子育てできていたら、子供も笑顔が増えるはず。
たくさんのママと子供の笑顔を増やすために、
私たちは「あそび」を通して、ママの、子供の「できる」をつなげていきます。
あそびの先生HPより抜粋

今回Maimyshopで2カ月に一回。
お子様とのかかわり方を様々な角度でお伝えしながら
一緒に遊んでもらうそんな企画です。

今回第一回目を開催しました。



こちらの教室は1階フロアを使っての開催。
以前はこちらでお店もしていたので今後は
こちらのスペースを有効活用したいと思っています。

皆さん普段なかなかそろえたりできないおもちゃが
色々並びます。
ポイントは電池を使わないおもちゃ。
いわゆる自分で手足を使い頭を使わなければ
動かないおもちゃなんですね。

準備段階から待ちきれない!
そんな感じで、先生のお子様も遊んでました(笑)



早速お子様たちもいろいろ遊び始めます~。
それはもういろんな形。
色んなものを色んな使い方で。
子どもの発想は無限大ですね。

それぞれ先生とお話ししながら
夢中になって遊んでます。

こんな小さなお子様だって真剣な表情!

お母さま同士も育児の話子育ての話に花が咲き。
先生からもいろんなアドバイスがありました。

私も自身の経験をお話ししながら、
息子の小さかった頃を思い出しましたね~。

子ども同士のやり取りが芽生えるのもこのころでしょうか?

今回は一人目のお子様や
普段お兄ちゃんおねえちゃんにかかりきりで、
下の子にかまってあげられないので、
下のお子様との時間を作りに参加くださった方も
いらっしゃいました。

一人っ子ちゃん。兄弟姉妹がいるお子様。
それぞれの悩みがあるんですよね。

私もいろんな子どもを見ながら
自分の子どもへのふり返りにもなっています。

一人で子どもを見ているのがしんどかったり、
どうやって向き合ってあげたらいいのかな?
どんなふうに関わってあげたらいいのかな?
などなどお気軽にご相談いただける場だと思います。

参加者の感想
🍀少人数で関われるのが良いと思いました。木のおもちゃで遊べたことや
とても楽しそうな気持が見れてよかったです。お友達とのかかわりもみえてよかったです。
🍀木のおもちゃで遊べたのが良かった。子連れで外で行ける場所が少ないので、
今回は楽しく過ごすことができました。
🍀上の子ばかりで下の子の為に出かける機会がなかなかなく、自宅以外でお友達と遊ばせて
みたかった。まだ一緒に遊ぶのは早い時期とおもったが、積み木で沢山遊ばせたいと思った。
🍀上の子中心で下の子とあまり遊ぶ機会がなかった。下の子の性格が理解できた気がする。
🍀子供の成長に合わせて遊び方が変わったり、なるほど!と思う事たくさんありました。

皆さん普段とは違う気付きが得られたようですね。

こうやっていろいろなお子様と一緒に関わりながら、
同じ空間で過ごすだけでも大きな一歩だと思います。
是非子育て広場同様。お子様との時間に活用くださいね。

次回は8月3日木曜日 開催です! 
詳細は こちらよりご覧くださいね。
夏休み企画で 未就園児クラスと 幼稚園小学生クラスご用意しています。

皆様ご参加お待ちしております!
http://wp.me/p7dGpg-1xP

2017-07-12 | Posted in 開催レポNo Comments » 

 

自分で選ぶケア

甲子園心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。

今日は旅行前に健康診断の再検査や
以前から気になっていた腰痛の検査で総合病院に。

総合病院の受診は実に何年振りか。
基本セルフケアの私ですが、
今回はしっかり検査を所見を聞くのが
目的で設備が整っている総合病院へ。

病院てほんとに具合が悪くなって倒れる
位にならないと行かなかった私ですが、
からだに不調があったとき、原因がわからない時。
病院に受診して原因を聞くのが一番わかりやすい。

今回はレントゲンを撮って、
腰痛の原因がわかり、それは治療するのではなく、
骨盤周りの筋肉を鍛える事が良いことがわかりました。

痛み止めの薬も処方いただきましたが、
痛み止めは胃を荒らすため胃薬の同時処方。

そこはホメオパシーで対応可能でした。

血液検査の所見も再検査と出ていたので、
内科を受診し。詳しく話を聞きました。

これまた定期検査(健康診断)で経過観察で十分だと
わかり、対策としては鉄分補給コレステロールの調整ですね。

で、今日はさっそく自家製サラダに、
ワカメとツナ缶サラダに。

いつも豚しゃぶにしていますが、
コレステロール調整ですね。

自分の健康管理は
あらゆる面で引き出しを多く持っていると
状況に応じて対応できるなと実感しました。

総合病院は待ち時間もあるけれど、
しっかり検査して原因がはっきりわかるのが
いいですね。

健康も 仕事も 暮らしもつながっているなと思います。

何事も原因をつきとめて改善していくことの繰り返し。

ただやみくもに何かをすればいいという
モノではないんだと思います。

私も日々に追われてバタバタしてしまい、
ついつい何となく進みがちですが、
ひとつひとつしっかりやっていきたいなと
また一つ前向きな自分になれたことが
今日の病院にいった収穫かもしれません。

自分に必要な引き出し
増やしながら
必要なものが選べるように

一日一日を丁寧に過ごしていきたいです。

2017-07-11 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

夏休み講座開催情報(終了しました)

甲子園心地よい暮らしMaimyshop吉野舞依子です。

7月に入り夏休みもすぐそこまでやってきました!

夏休みって長ーいようであっという間ですよね。
いつも悩む事ありませんか?

ちなみに。。。
私が夏休み早々にやってしまいたい事!やりたい事!

☑息子の宿題(自由研究)
☑普段できない家の片付け
☑髪の毛さっぱり
☑本をたくさん読む
☑普段できない旅行のお出かけ
☑生活リズムを整える
☑なかなか会えない人に会いに行く
☑子供との時間を有効に使いたい

こんな感じです。

Maimyshopでも結構お手伝いできますよ~。
☑宿題(自由研究)


🏠25日夏休み自由研究企画!
①やることマグネットづくり(親子講座)(残席2)
夏休みの自由研究も完成して、朝の準備も完璧に!
笑顔での「いってきます!」「いってらっしゃい」を応援します! 10:00~11:00
詳しくは こちら http://wp.me/p7dGpg-1vj

 

🏠7月26日 親子の為の読書会 14:00~16:00
読書を通して 親子で想いをぶつけ合いましょう!
夏休みの過ごし方を考える企画 自由研究にもいいのでは?
読書感想文のネタ帳づくりと2種類から選べます
3年生以上ならお子様だけでの参加もOKです。

詳しくはhttp://wp.me/p7dGpg-1xb

 

🏠8月6日 自由研究企画 絵本×アイシングコラボ講座
テーマは おばけ(残席3)

小学生以上は子どもだけの参加も可能
夏休みの思い出に小学生のご参加も大歓迎です
http://wp.me/p7dGpg-1xo

☑本をたくさん読む(絵本・読書)

🏠7月26日 親子の為の読書会 ↑を参考
本が苦手なお子さんにも親しみやすく、楽しめる手法です。
🍀小学3年生以上なら子どもだけの参加も可能です。

🏠8月6日 自由研究企画 絵本×アイシングコラボ講座↑を参考
絵本はたくさん触れてどんどん創造力を育んでくださいね。
🍀小学生以上なら子どもだけの参加も可能です。

 

 

☑髪の毛さっぱり

🏠24日ヘアアレンジ講座 &サロン体験
🍀お子様連れ可能
①Maimyshop でヘアアレンジレッスン 9:30~11:00(残席3)
ご自宅でもできるアレンジ方法をプロの美容師さんから教わります。

②アレンジレッスン+スパ体験 9:30~13:00(残席2)
①のレッスンの後当店から徒歩5分Uniのサロンでスパ&アレンジ体験
こだわりのサロンで自分らしいスタイルを考えたい方に

詳しくはこちら http://wp.me/p7dGpg-oF

 

☑普段できない家の片付け

🏠25日夏休み自由研究企画!
②できるが広がるお片付け講座(大人講座)
🍀お子様連れ可能
片づけにも合う・合わないがあるのをご存知ですか?
自分に合う方法を知って、今よりもっと心地よい暮らしを手に入れてくださいね
11:30~13:00
詳しくは こちら http://wp.me/p7dGpg-1vj

☑生活リズムを整える

🏠25日夏休み自由研究企画!
①やることマグネットづくり(親子講座)(残席3)
子どものやる事の見える化でやる気を引き出します。
🍀小学生以上なら子供だけの参加も可能です

☑子供との時間を有効に使いたい。
子どもが安心して遊べる場所に行きたい

🏠7月26日 親子の為の読書会 ↑を参考

本が苦手なお子さんにも親しみやすく、楽しめる手法です。
🍀小学3年生以上なら子どもだけの参加も可能です。

🏠8月6日 自由研究企画 絵本×アイシングコラボ講座↑を参考
絵本はたくさん触れてどんどん創造力を育んでくださいね。
🍀小学生以上なら子どもだけの参加も可能です

 

 

🏠8月3日 遊びの先生
遊びの先生 夏休み特別企画 幼稚園児も小学生も寄っといで〜!
🍀小学生以上なら子供だけの参加の可能です。

今回は幼稚園や小学生向けの企画もご用意しました
未就園児クラスと2クラスの設定です!
詳しくはhttp://wp.me/p7dGpg-1xP

是非ご利用くださいね♪
素敵な夏休みが過ごせますように♪
皆様お気軽にご参加ください!

2017-07-07 | Posted in イベントNo Comments » 

 

自分の原石磨きを諦めない

甲子園心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。

集客できない~。
悩んでいる人は共通することがある。
私にもそんなときありました。

自分の想いがそこにないから伝わらない。

最後の最後まであきらめない。

淡々と信じる事を発信すること。

自分の想いがなけりゃ伝わるわけがない。

最後の最後まであきらめず努力する。

自分の信念をぶれずに淡々と続ける事。

ただそれだけなんだ~。
特別な戦略なんていらないのです。

何のためのMaimyshop?
何のためのおうち相談。

自分らしい暮らし
自分らしい生き方
自分らしい住まい

みんな誰しも輝く原石があって
磨く努力をすれば
だれだって自分らしく輝ける

それを伝えていきたいから。信じているから。

私にとっての自分らしさは 家族
家族と暮らすこの家

特別なサロンでもなく レストランでもなく
私らしい暮らしができる住まい。

Maimyshop の主役は 皆さんです。
皆さんに是非自分らしさ見つけてほしい!
もっと自分を大切にしてほしい!
それをお手伝いしたい!

誰かと比べるのではなく
自分の原石を磨きませんか?

私ももっと磨きたいと思います。
息子の原石も磨くぞお!

2017-07-03 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

想いがなければ続かないよ

甲子園心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。

自宅を使って何かをしよう!
そう決意したのが2013年かれこれ4年前。
それからいろんな事があって今に至ります。

4年間の間には本当にいろいろありました。
ほんとにいろいろ・・・・

全てが順風満帆!というわけではありません。

常に悩みもがき考えながら進んできました。

でも最初から変わらない想い。

それがこの家からの発信という事。

何でここまでおうちにこだわるのかな?
自分に問いただしてみました。

そしたら私が大切にしたいのは
暮らし だったからだと気づきました。

なんで暮らしにこだわるの?
それも問いただしてみました。。

それは住まいの仕事で
沢山のお客様の人生に触れたから。

住まいって暮らしなんですよね。

暮らしって生き方そのものなんですよね。

沢山のお客様の人生にふれて
ヒトとヒトの繋がりをたくさん感じて。
暮らしの大切さを教わってきました。

だから住まい=暮らしを大切にしたい。
丁寧に暮らしたい。
自分らしい生き方=自分らしい住まい暮らし

それは理想なのかもしれないけれど、
理想に向かって歩き続けたい。

店でなく家でやる事。

店って理想空間だけど非現実的な世界もあり、
私はリアルなおうち空間で提案したかった。

昔から 素敵なサロン 店 空間大好きでした。
でもそこへ行って満足して終わり
では納得できず
自分の部屋にその心地よさを持ち込みたい!
そんな事ばかり考えていました。

私にとって心地よい空間
それは
きらびやかな空間でもゴージャスな場所でもなく
いつまでもそこに居たくなる心安らぐ空間です。

毎日過ごす自分の家が
何よりどこより心安らぐ場所でありたい。

よくお友達やお客様からこんな声
あ―家に帰りたくないなあ。
現実に戻りたくない💦

いやいややっぱり早くおうちに帰りたい!
おうちが一番だよね!
そんな風に皆さんおもってほしいな。
聞くたびにそんな想いでした。

そして来ていただくお客様も
自分の家でもこんな風にやってみよう!
あんな風にやってみよう!
自分でもできるんじゃないか?
マイマイさんでもできるんだから。

そんな気持ちになって帰ってもらいたい。
その場の満足で終わってほしくない。
そんな想いがあります。

そんな強い想いがあるから歩き続けます。
私のベースはいつも住まいです。

もっともっとやりたい事 叶えたい夢
沢山あります。

2017-07-02 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

遊びの先生 夏休み特別企画 幼稚園児も小学生も寄っといで〜!(終了しました)

甲子園 心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。夏休み企画 続々募集始まっていますが
最後のご紹介はこちら

あそびの先生第2弾!!

①世界一子どもが幸せな国と言われているオランダの教育方法、
ピラミッドメソッドを体験しにきませんか?
私たちの幼児教室では、
このピラミッドメソッドを用いて子どもたちと関わります。
「できない」に目を向けるのではなく、
【できる】力に目を向け、その力を伸ばす教育です♡
今回は、その中でも【色】について少しお話したいと思っています☆
色彩感覚を養うには?
その力を身につけると将来どんな役にたつの?
というお話から、
子どもたちの色に対する「へぇ〜〜」と思う見方
(これ我が子で実践したのですがおもしろい♡)、
また日常での声かけの仕方などをお話したいと思います(^^)
全く難しいことはないのですが、
これを知ってるか知らないかで、
子どもたちの能力が引き出されるかどうかが変わってきます!
実際私が幼児教室をしている中でのお話も交えて、
どう変わってきたのか?
気になりませんか?
ぜひ遊びに来てください!!
②夏休み特別企画♡
幼稚園児も小学生も寄っといで〜!
こちらは、積み木でたくさん遊ぼう!
ということで、
積み木のワークショップを行いたいと思います(^^)
白木の積み木や色の積み木など、
自由に組み合わせて遊びましょう♫
十人十色の素敵な作品ができるに違いありません♡
あそびに正解はありません(*^^*)
頭をやわらか〜くして、自由な発想を楽しみましょう!
小学生こそ積み木で遊んでほしい!
積み木で遊ぶ機会なんて減ってしまいますよね。
始めは携帯ゲームで遊んでいた子がだんだん積み木の魅力を知り、
どんどん素敵な作品を作りあげ、夢中になっちゃいます(^^)
近代的な遊びも楽しみ、
自分で手をかけないと動かない昔ながらの積み木でも楽しんでほしいなと思います♡♡
もちろん子どもだけでなく、大人も本気で遊んでくださいね٩( ᐛ )و
▽  ▽  ▽  ▽  ▽  ▽  ▽  ▽  ▽  ▽
◎日時:8月3日
           ①9:30〜10:30
           ②11:00〜12:00
◎料金:初回の方限定 300円!!(2回目以降の方は500円)
 西宮本格的スタート特別価格です!
この1年はモニター価格で提供したいと思いますので、今の間に体験しに来てくださいね♡
※1歳以上の兄弟は、半額になります。
募集人数:6名
※ただし安全面において、ご兄弟が多い場合は、人数に変動がある可能性もございます。
ご了承ください。
◎対象:①0歳〜未就園児
              ②幼稚園児〜小学生
※ご兄弟で対象とは外れることもあるかもしれませんが、
一緒でもかまいません。

内容が上記年齢対象に行いますということです。

※お申し込みの際は
①お子様の年齢 お名前
②ご希望講座
お書き添えの上お申し込みくださいね。

いかがでしょうか?

実は息子も積み木あそびは大好きで
色んな積み木で遊んでましたよ~。

実はひそかに狙っているのがカプラ
今ではマインクラフトにマリオが
大好きな息子ですが、
この夏休みは絵本や積み木も利用して
もっと息子と遊んじゃおうと思っています。

皆さまのご参加お待ちしております♫

2017-07-02 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

1 / 212
まちライブラリ
LINE@
Instagram