店長ダイアリー

無理しちゃいけないよ

甲子園心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。

昨日久々に寝込んでしまいました💦

胃腸炎に加えて熱まで出てしまい
さすがに何もできなくて
1日寝込んでいました。

色んなことが重なってしまって
こうなってしまいちょっと反省・・・

息子の作ってくれたおかゆに感激♡

そんな息子も疲れがたまっていたのか
発熱してしまい今日は
お休みしてます。

ついつい頑張っちゃうんですよね
でも頑張りすぎは禁物!

病気になっていい事何もないですから。
しいて言えば
体調管理の反省でしようか(笑)

こうなってみていろいろ考えるのですが、
母親って
家族の為に頑張りすぎちゃう。

息子の為。家族のため。
子どもの習い事の為に働いたり。

子どもや家族の為には
いくらでも頑張れるのに、
自分の事ってなると後回し。
もういいかってなっちゃう。

独身時代なら
自分の為の時間たくさん作ったのに
美容。教養。ショッピング。ランチ。
余暇の時間は自分だけの時間。

でも主婦になると自分の為の時間
みんなどれだけあるのかな?

自分の為にどれだけお金使えるのかな?

ほんとに限られてるんですよね。

もっともっとお母さんが
自分の為の時間使っていいんじゃないかな?
自分の為に投資してもいいんじゃないかな?

自分は母親であり主婦でもあるけれど、
私 という一人の人間でもあって。
自分時間もあきらめないよ!
そう思っています。

自分時間つくってみませんか?
来週は自分時間の為の講座が満載ですのでぜひ♪

🏠4日 絵本×絵本棚コンサル (残席2)
ふわはね先生×マイマイコラボ企画
絵本のある暮らしをテーマにご自宅でも絵本の与え方
そろえ方 おうち相談の絵本棚のつくり方相談アドバイスをします。
この夏絵本棚のある暮らしはじめませんか?

詳しくは http://wp.me/p7dGpg-1tw

🏠5日読書会 テーマは 男女のコミニケーションギャップ
夫婦 恋人 友人 仕事 男女の価値観はちがう?
本が苦手な人も読むことが楽しくなってくる。
本を通して自分の考えを楽しみながら深められます。

詳しくはhttp://wp.me/p7dGpg-1tD

🏠6日心と体を幸せに ヨガ&メイクコラボ講座
6日 心と体を幸せに ヨガ&メイク講座
7月講座夏の体験会 &後期案内会

9月からの後期講座の体験版です。
自分を前向きに 綺麗になる事に一歩踏み出したいそんなお手伝い
をサポートさせていただきます。

11:30~13:00

詳しくは http://wp.me/p7dGpg-1u8

2017-06-28 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

私らしくありつづける事

甲子園心地よい暮らし
Mamyshop 吉野舞依子です

ふと自分はなぜMaimyshopしてるのかな?

そんな事を想う事がある。

お金の為なら雇われた方が楽じゃない?

やりたい事やるだけなら趣味でいいんじゃない?

そんなささやきが時々聞こえてくることがある。

そうかもしれないね・・

でもね。やっぱやりたいんだよね。

発信したいんだよね。

大変な時もあるけど。

でも自分がいいと思ったことを
みんなに知らせたいし伝えたいし共有したいし。

それが私らしいって事なんかな?

起業について色んな事も
学んでみたりアドバイスも受けたけど、
結局は自分らしくありたいな。

そこにたどりつきました(笑)

色んなことを知るにつけ、
もっと伝えたい!もっと発信したい!

そんな想いが強くなっていき
今に至ります。

よくよく考えたら、
私は結局何でも自分で決めてきたんだな。

自分のやりたい事!いいと思う事!
純粋にそれを追い続けていたいんだ。
それが起業につながっただけの事。
趣味にとどまらなかったという事。

これからも自分らしい暮らし
発信し続けようと思う。

2017-06-23 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

1日1ミリの成長 それが自分を成長させてくれたもの

甲子園心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です

今日は息子の参観です。
5年生になった息子ですが、
クラスのみんなに支えられて頑張っています。

息子は人よりも
ゆっくりなペースで
成長しています。

私からみたらそんな息子が
学年相応のクラスで頑張るのは
いわば幼稚園児が小学校に
小学生が中学校に行っている
ようなもの。

ほんとに頑張っていると
親ばかながら思います。

1年生で席に着くことができ
2年生で連絡帳が書けるようになり
3年生でノートの板書ができるようになり
4年生でテストに取り組めるようになり。

まさに亀のようなスピードですが、
毎日一歩づつ成長しています。

そしてその成長を
なにより
日々近くで見ている
クラスのお友達が
分かってくれて
自分も頑張ろう
そんな風に思ってくれている事を
先生から聞いて
私も感動しています。

そしてそういう日々を
一緒に過ごしていくうちに
何でも人より時間のかかる息子に
周りと比べてできるできない
だから追いつこうと必死になっていた
そういう自分
考えをすることをやめました。

私は息子を通して
継続は力なり
そして
人にはそれぞれ個性がある
そのことを教わりました。

そして私自身
諦めていた事に
継続してがんばろう!
そう思って始めたこと
それが
綺麗になる
という事でした。

最初の半年で自分でメイクができるように
なるまで毎日基礎からやりました。

そしてここまでに

https://i2.wp.com/image.reservestock.jp/pictures/16499_MTVlYzZhMzc3YTA3Z.JPG?resize=720%2C720&ssl=1

メイクをとして心と体の内側から
ケアすることの大切さを知り、
ヨガを取り入れメイクはさらに向上心がつき、
季節に応じてメイクを考えるようになりました

まさに小さな自信の積み重ね。
それが次へのステップへ。

私と息子は
ウサギではないけれど
しっかりした亀になろう

それを教えてくれたのは
息子だったんですね。

もし息子が何でも起用にこなせる
子どもだったら
気が付かなかったかもしれません。

Maimyshopができたのも
息子という存在があったから。

是非皆さんもやればできる!
じぶんらしく綺麗に。
自分らしい暮らし。

そんな事を伝えたくて
継続講座しています。
詳しくは
http://wp.me/p7dGpg-1u8

今では京都から大阪からも
ご参加いただいております。

一人でも多くの人に
笑顔を届けたいです。

2017-06-16 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

人を羨ましがってばかりの私が 自分が好きになれるようになりました。

心地よい暮らし 甲子園
Maimyshop 吉野舞依子です。

実は私 見栄っ張りなんですよ。

人より良く見せたい
人よりいい人だと思われたい
人よりかっこいいと言われたい

かっこ悪いと思われたくない
自分勝手な奴だとおもわれたくない
ブスだとおもわれたくない

かっこいい人が羨ましい
みんなに慕われる人がうらやましい
綺麗な人がうらやましい

いつもそんな想いがあります
そしてそんなひがみ根性たっぷりの
自分が何より嫌い!

そう思い

かっこわるくてもいい
自分勝手といわれてもいい
ブスだっていい

開き直ってみたけれど
やっぱりそれも自分らしくなくて

結局、人から良く思われたい
それもまた私らしさなんだろうなと。

言葉って不思議ですよね。
こうかくとマイナスイメージだったんですが、

人に寄り添っていきたい

そう思ったらそうそう!それそれ!
自分の性格好きになりました(笑)

そして、寄り添うのはいいけど、
どう寄り添っていこうか?

そう考えたら、
かつての自分が悩んでいたこと
頑張れなかったこと
前に踏み出せなかったこと

だけど今

じぶんで前に進めたこと
じぶんらしくなれたこと
じぶんが好きになれたこと

その体験を伝えていこう。

まえにすすめるまで
じぶんらしくなれるまで
じぶんがすきになれるまで
伴走していこう。

住まいの仕事をしていたときも
Maimyshop でいらしたお客様も
涙する方がたくさんいらっしゃいました。

それは皆さん真剣に生きてきて
常になやみ、想いがあるから
悩みのない人なんていないんです

私はその涙を見るたびに
そしてそのあとの笑顔をみるたびに
やってよかったと思うんです

私も自分のふがいなさで
一人沢山泣いた事あります。
けれど
涙の数だけ乗り越えた喜びもたくさんあります。
そして自分を認められるようになりました。

Maimyshopに来てくれた方には
そんな前向きになれるものを
なにかもちかえってもらいたい

まいまいさんでもできたなら
わたしでもできるかもしれない

そんな自信をもってほしい

私は弱い人間です
特別な人間ではありません。
そんな私でもここまでできた
だから皆さんもできるんです。

子育て 自分探し 綺麗になる事
どんなことがきっかけでもいい
私の体験がみなさんのきっかけになればいい

だから興味を持ったら声かけてください
何でも聞いてください。

Maimyshop は
そんな場所でありたいとおもってます。

2017-06-13 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

実はブログ発信苦手なんです(笑)~これからの発信の仕方

甲子園心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子

突然ですがほんとはブログ発信苦手なんです

 

Maimyshopやってるのに?

そんな声も聞こえそうですが笑
実は集客とか苦手です笑

いわゆるライティングの技術とかがないんですよ私。

だから起業してから少しですが、
勉強しに行ったりもしました。

ても勉強しすぎると
文章ガチガチに固くなるし。
自分らしくないな。

そんな事も感じて
最近はあまり勉強しないで、
自分らしく書けるように。そんなことも心がけながら笑

でもそんな私の稚拙な文章でも
いつも見てます~。
励まされてます~。

そんな声に私が元気をもらってここまで
頑張って書いてます(笑)

 

私が好きになるってどんな感じだったかな?

話はそれますが
私が20年以上ファンである彼女
雅姫さん。

どこが好きなの?

そう聞かれてもね。
好きに理屈ってなかったりする。
一言で言うと すべてなんですよ。

キッカケは
雑誌を見て知って、
彼女の本を見て益々好きになって
お店に行って
もっともっと好きになって
最後のとどめは
本人と何度かお会いして話して。
それがなかったら
20年も続かなかったと思う。

 

顔が見れる仕事がいい

ブログとかSNSって
まだ見ぬ相手に伝えるわけで、
でもやっぱり最後はヒトとヒト
直接行って、会って、
顔突き合わせて話しして。

そこで惚れ込むんだなと。

で、ふと思う。

私の書いてる文章も
伝えたい想いの半分も
伝わってないかもしれない。

実際に見てもらいたいって思う。

だから、来てもらって
Maimyshopという空間を
知ってもらって感じてもらって
講座を実際に受けてもらって、
その良さを知ってほしい。

自宅でやるのも
お客様との距離が近いから。

肌で感じれるのが心地よい。
身近に安心感を持ってもらいたい。

そう思ってます。

集客とかテクニックとか
色々あるとは思うのだけど、
テクニックと人柄って 別物だし。

自分の目で直接確かめる。
そして自分がどう感じるか。

 

これからの発信の仕方を考える

苦手だからって発信しなきゃ
伝える事はできないので、
私も起業して色々学びに行ったりも
するのだけれど、

もっと声を感じれる
活動をいれたいと思うこの頃。

2017-06-10 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

心地よい暮らし=自分を知る事からはじまる

 

甲子園心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。

私最近You Tube よく見てるんですよ♪
そこで結構お気に入りなのが

『たとえば こんな暮らし』

それぞれ自分の心地よい暮らし方をもって
自分らしい住まいを作っている番組なんですが、
おもしろいですよ~。

是非みてみてくださいね。
Maimyshopは暮らしの提案

 

話が脱線しましたが、
Maimyshop で開催している講座にはテーマがあります。

それは
『心地よい暮らし』が『自分でつくれる講座』

 

私にとって心地よい暮らし とは?

①『自然が身近に感じられる暮らし』

🏠のあちこちに自然が身近にある暮らし。
本当は山のほうの平屋に住んで薪ストーブの暮らしや
手作り満載の生活が憧れでした。
実際はオットの会社の通勤等があり今の場所に。
今の環境でできる事を見つけて実践してます。

 

②『家族が身近に感じられる暮らし』

一つ屋根の中で一緒に暮らす家族の姿が見えないのは
嫌でした。どこにいても家族の気配が感じられる
家族の声が聞こえる。音が聞こえる。そんな家。
私の中に個室という発想はありませんでした。
店にするなら寝室位は個室でもよかったかも(笑)
それもライフスタイルの変化でどんどん変えていけば
いいだけの事なので気にならないです。

なりたい暮らしから見えた住まいの形

③『オープンスタイルの暮らし』

とにかく間仕切りのない暮らし
しまい込む収納でなく 一目で見える収納。
そして時間とともに変わっていくライフスタイル
の変化に柔軟に対応できる家。

暖房冷房効率は? よくないですよ~。でも
風邪通りと光が降り注ぐ空間が気に入ってます。

収納隠せないですよね?だから使いやすく取り出しやすく
不要なものは買わないで、見やすく。

自分たちにとって心地いい暮らしなので、
世間でいうところの問題はあまり問題ではないです。
寧ろ新築時には、想定していなかった
お店をしたことで改善があったのが課題
だったかな?(笑)それをクリアする過程が
面白くてDIYも楽しむように。

 

ライフスタイルの変化40代になって
④『スローライフの暮らし』

スローライフって結構忙しいんですよ。
世の中なんでも便利な時代でしょ?

それをあえてサラダを手作り。
洗剤は石鹸と重曹 可炭酸ナトリウムにクエン酸を調合。
オープンな本棚や食器棚は誇りがたまるからマメに掃除。
休みはお庭の手入れや掃除。
デッキや押入れ間仕切り家具をDIY
おまけにハムスターを飼い始めてそちらのお世話。
時にはファミリー会出オチより食事会。

手間がかかっても自分たちで自分の暮らしを作る。
でもその手間を楽しむ事。

スローライフって忙しいんです。
買ってくればなんでも手に入る時代。
それをあえて手間をかけて自分らしい暮らしにする楽しみ。
自分が豊かになった家での生活=暮らし方

マイマイショップで提案している
🏠講座絵本のある暮らし。
🏠ヨガメイクのある暮らし。
🏠読書のある暮らし。
🏠季節のアレンジのある暮らし。
🏠こどもとの時間の暮らし。

お金をかけて、家を飛び出して
サロンにいったりショッピングしたり
美味しいものを食べに行ったり、
スタジオ行ったり、図書館行ったり
そんな時間もたまにはいいのかもしれないけれど、
だんだん年取ると外に出かけて
人混みの中にいるのがストレスになったり
電車や自転車を乗り継いで
往復するのが足腰に応えるように
遠出を頻繁にするのが億劫になってくるんですよね。
私の新婚旅行に例えると昔は1週間あったら
イタリアを縦断 ミラノからローマまで1日刻みで移動
でも今ならそれはつかれる(足腰にも負担が、、、)
フィレンツエに1週間滞在してゆったりしていたい。


家に引きこもる とかいう事でなく

家での心地よい暮らしを大切に楽しみたい!

そんな風に思っています。

Maimyshop は生活体験の場所

私が家で開催するのは、
そんな家での心地よい暮らしを体験してもらって、
お店と感じずに、
自分の家のように感じてほしい!
共通の想いがあるお客様との出会いで、
笑顔が絶えず、時に涙して
講座以外の話題も思わず飛び出して、
いつまでもいたくなる。そんな場所。
自分でもできる!そんな自信をもちかえってほしい~将来の夢

衣食住 心地よい暮らし。心地よい自分。

自分の家でも、自分でもできる!やってみよう!

そんな心地よい暮らしのヒントを
持ち帰ってほしいからなんです。
私ももっともっと家での暮らしを楽しみたい!
そんな講座やクラブ活動(笑)を
色々やってみたいと思っています。
私にとってのMaimyshop は
ライクワーク(好きだけじゃ続かない)
→ライスワーク(収益ばかり考えるのはしんどい)
→ライフワーク(好きな事をバランスよく続ける)
となりおちついてます。
心地よい暮らし=自分の心地よさを知る事

皆さんにとっての心地よい暮らしって何でしょう?
家での暮らしもっと楽しみませんか?
暮らし方に常識はありません。
何故ならそれは自分で作るものだから。

あなたの心地よい暮らし是非考えてみてくださいね。

 

2017-06-07 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

本離れが進む時代~実は本を読む人は強い!

甲子園 心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。

子育て世代の読書離れ

最近のサラリーマン世代 いわゆる30-40代の
読書離れが進んでいるそうですね~。

20代の学生までは
勉強に必要だから本を読み。
定年世代は余暇の時間を過ごすために本を読む。

でも子育て世代の夫婦は時間がない。
そのうえ情報ならネットやブログで手に入る
だから📚の知識は必要ない。
そんな感じのようです。
仕事ができる人は読書家が多い

でもなんです。
自分が起業したり、会社員だったころ。
ここぞという人に学びに行ったり、
この人いいなあって人。
大概📚たくさん読んでるんですよね~。

だからそれが引き出しになっていて
自分のものにされている。
ほんとかっこいいし、かしこいなあと。
憧れのまなざしがありました。

でも自分は本は読めないし。
活字苦手だし、
本がいいのはわかるけど、
1日5冊もなんて、いや1冊だってしんどい。

ヴィジュアル系の雑誌は得意だけど(笑)

そんなきもちでしたね~。

リードフォーアクションとは?読書会って?

それが、
リードフォーアクションの読書会の手法を
知ってから、
あれ?こんなに効率よく短時間で
本の内容が頭にはいるんだあ。
これなら私でも1日5冊できるかも?

1日10分として、最短50分で5冊だわ!
1時間以内に5冊の知識!
1か月かけても無理だとおもっていたけど、
このやり方ならいける!

しかも自分には縁遠い哲学書のジャンルもできそう♪
そんな感覚でした。

哲学書は叡智の宝庫

哲学書って実はいろんな本の大元になる素材。
有名な著者も意外と哲学書の引用が多いって
しってました?

だから哲学書は宗教とか関係なく
昔からの先人の叡智の結集みたいなもの。
そんな本でも取り組めるようになってきます。

ポイントは宝の言葉探し

やり方ははキーワードになる言葉探し!
本の中から自分が知りたいキーワードとなる言葉を
見つける作業をしていくだけ。


それは自分にとって必要な宝の言葉だったり。
自分が気付かない事をたくさん教えてくれたり。
限られた世界しか知らなかった自分の世界が広がったり。

今は今で楽しいし、
不満はないかも知れないけれど、
沢山の本を目に触れるという事は
今の自分をさらに豊かに楽しくしてくれる知恵を
沢山効率よく教えてもらえる最良のツールなんですよね。

言葉探しは無意識に自分の都合のいい言葉を
探し出す。だから自然と自分がたどり着きたい
答え探しに最短最速で行きつけるんです。

読書が苦手!の固定概念を捨てる

本をじっくり読むのが苦手だけど、
本の中身を効率よく沢山吸収する。
そしてその内容をいろんな人とシェアして
違う視点も知り、また自分の考えを深めていける。
読む前の自分の想いと読んだ後の自分の
心の変化に気づき、解決のきっかけがつかめる。

本をたくさん読んでいる人はそういう引き出し
をたくさん知っているから、
あらゆる状況やハードルが上がっても
柔軟に対応できる。

本を読むのが苦手な人でも
効率よく言葉探しをする新しい読書法で
自分の引き出しを増やしていけるんですね。

悩み解決それは引き出しの数を増やすこと

自分の世界の中だけで悩むより、
沢山の引き出しを本から吸収して
自分の中に落とし込んでいって、
自分の悩み解決につなげていく。

そんな感じです。

本はブログやSNSと違って
目的の内容が凝縮されて書かれていたり、
密度が濃い分、自分で自分のキーワードを
探しやすいともいえます。

よくブログのネタをあつめて
出版している人もいますよね?

ブログを全部読むより、
本を読んでしまったほうが早いし
言葉探しの読書会なら
さらに自分の必要な事を
最短最速で吸収できる手法と
いえるのではないでしょうか?

時間がなくて必要な知識を吸収したい!
そんな人には読書会おススメです。
次回は7月5日水曜日 開催です!

http://wp.me/p7dGpg-1t

2017-06-07 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

自分で実践できる講座

甲子園心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。

私最近You Tube よく見てるんですよ♪
そこで結構お気に入りなのが

『たとえば こんな暮らし』

それぞれ自分の心地よい暮らし方をもって
自分らしい住まいを作っている番組なんですが、
おもしろいですよ~。

是非みてみてくださいね。

話しが脱線しましたが、
Maimyshop で開催している講座にはテーマがあります。

それは
『心地よい暮らし』が『自分でつくれる講座』

私にとって心地よい暮らし とは『自然が身近に感じられる暮らし』

🏠のあちこちに自然が身近にある暮らし。
本当は山のほうの平屋に住んで薪ストーブの暮らしや
手作り満載の生活が憧れでした。
実際はオットの会社の通勤等があり今の場所に。
今の環境でできる事を見つけて実践してます。

そして『家族が身近に感じられる暮らし』

一つ屋根の中で一緒に暮らす家族の姿が見えないのは
嫌でした。どこにいても家族の気配が感じられる
家族の声が聞こえる。音が聞こえる。そんな家。
私の中に個室という発想はありませんでした。
店にするなら寝室位は個室でもよかったかも(笑)
それもライフスタイルの変化でどんどん変えていけば
いいだけの事なので気にならないです。

そこから生まれたのは『オープンスタイルの暮らし』

とにかく間仕切りのない暮らし
しまい込む収納でなく 一目で見える収納。
そして時間とともに変わっていくライフスタイル
の変化に柔軟に対応できる家。

暖房冷房効率は? よくないですよ~。でも
風邪通りと光が降り注ぐ空間が気に入ってます。

収納隠せないですよね?だから使いやすく取り出しやすく
不要なものは買わないで、見やすく。

自分たちにとって心地いい暮らしなので、
世間でいうところの問題はあまり問題ではないです。
寧ろ新築時には、想定していなかった
お店をしたことで改善があったのが課題
だったかな?(笑)それをクリアする過程が
面白くてDIYも楽しむように。

そして40代になって加わったのが『スローライフの暮らし』

スローライフって結構忙しいんですよ。
世の中なんでも便利な時代でしょ?

それをあえてサラダを手作り。
洗剤は石鹸と重曹 可炭酸ナトリウムにクエン酸を調合。
オープンな本棚や食器棚は誇りがたまるからマメに掃除。
休みはお庭の手入れや掃除。
デッキや押入れ間仕切り家具をDIY
おまけにハムスターを飼い始めてそちらのお世話。
時にはファミリー会出オチより食事会。

手間がかかっても自分たちで自分の暮らしを作る。
でもその手間を楽しむ事。
スローライフって忙しいんです。
買ってくればなんでも手に入る時代。
それをあえて手間をかけて自分らしい暮らしにする楽しみ。

マイマイショップで提案している講座
🏠絵本のある暮らし。
🏠ヨガメイクのある暮らし。
🏠読書のある暮らし。
🏠季節のアレンジのある暮らし。
🏠こどもとの時間の暮らし。

お金をかけて、家を飛び出して
サロンにいったりショッピングしたり
美味しいものを食べに行ったり、
スタジオ行ったり、図書館行ったり
そんな時間もたまにはいいのかもしれないけれど、

だんだん年取ると外に出かけて
人混みの中にいるのがストレスになったり
電車や自転車を乗り継いで
往復するのが足腰に応えるように💦
遠出を頻繁にするのが億劫になってくるんですよね。

私の新婚旅行に例えると昔は1週間あったら
イタリアを縦断 ミラノからローマまで1日刻みで移動
でも今ならそれはつかれる(足腰にも負担が、、、)
フィレンツエに1週間滞在してゆったりしていたい。

家に引きこもる とかいう事でなく
家での心地よい暮らしを大切に楽しみたい!

そんな風に思っています。

私が家で開催するのは、
そんな家での心地よい暮らしを体験してもらって、
お店お店してなくて
自分の家のように感じてほしい!

共通の想いがあるお客様との出会いで、
笑顔が絶えず、時に涙して
講座以外の話題も思わず飛び出して、
いつまでもいたくなる。そんな場所。

衣食住 心地よい暮らし。心地よい自分。

自分の家でも、自分でもできる!やってみよう!
そんな心地よい暮らしのヒントを
持ち帰ってほしいからなんです。

私ももっともっと家での暮らしを楽しみたい!
そんな講座やクラブ活動(笑)を
色々やってみたいと思っています。

今や私にとってのMaimyshop は
ライクワーク(好きだけじゃ続かない)
→ライスワーク(収益ばかり考えるのはしんどい)
→ライフワーク(好きな事をバランスよく続ける)
となりおちついてます。

皆さんにとっての心地よい暮らしって何でしょう?
家での暮らしもっと楽しみませんか?

暮らし方に常識はありません。
だってそれは自分で作るものだから。

2017-06-06 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

Maimyshop の講座に来ていただける理由~居心地よくて~

心地よい暮らし甲子園
Maimyshop 吉野舞依子です。

Maimyshopのはじまりはハンドメイド雑貨やさん。
可愛いね~。素敵なお店ですね~。
そんな声がうれしくて始めたお店

それから講座も開催するように



沢山のお客様に来ていただきました。
そこで言われた事で一番多かった言葉でもあり、
私にとって
Maimyshopがライフワークになっている理由。

居心地良いからついつい長居しちゃう

この言葉が私の最もうれしい言葉だったと気が付きました。

起業したての頃はそこに気が付かなかったんです。
効率とか収益とか起業するとそんな言葉が
ついてまわることはありがちで、
起業したことのない私にはそれをしっかり
考える事が大事だと思い込んでたんですね。

もちろんいらないとは言いませんが(笑)

でもね。。。
私はかつて沢山の講座やセミナーに参加してきて
感じたことたくさんあったんです。

●集会室とか会議室
光が入らない。空調が強い。風通しが悪い
ビニル系(化学系)の床材に壁材テーブルに椅子。
事務所の様な照明。
時間が押してくると時間でーすって追い出される。

●住宅展示場
汚さないように子供がいると気を遣う
綺麗すぎて落ち着かない。
時間貸しなのか時間が押すと追い出されてしまう。

主催側の人間になってわかるんです。
時間で仕事をしてるし、モノを壊されたり
事故があったり、あらゆるリスクを考えて、
効率的なつくり方。設定の仕方、便利な機材。

どうしても箱という感じがしてしまう。
最後先生が時間に追われて慌てて片付ける姿、
もうちょっと聞いてみたかったけど、
聞きづらいな~。

私が参加者として感じた
空間の居心地悪さ。

内容の良し悪しだけではなかったんです。

話が少し変わりますが
もともとこの家は

家族の居心地のよい家。
街中にいても自然を感じられる家。
光と風と空気を感じられる家。
オープンスタイルな家。

そんなコンセプトで建てました。

息子は自然素材の床材が大好きで。
絵をかくのも本を読むのも
床に転がっていつまでも過ごします。(今はゲームも)


私も自然素材に囲まれながら、
自由なスタイルで過ごせる家
にしたかったので、
とにかく間仕切りなしの窓がたくさんある家。
ライトがなくても明るい家。
明かりは温かいぬくもりあるあかり。

そんな家でおうちSHOPや講座をするようになったんですね。

だから私も息子も自分の家が大好きだし、
息子は外食より家でご飯が好きになりました。

だからそんな心地よさをお客様にも
感じていただいて、
いつも講座は時間通りには終わらないんです。
それは先生のせいではありません(笑)

講座終了後もお客様との会話が絶えないんです。
先生と生徒さんは初めまして。
生徒さんはお一人参加が多いので
生徒さん同士もはじめまして。

そんな関係でも
終わる頃には話の絶えない時間になってしまうんです。
だから、1日に違う先生の講座を2回するのは難しく、
延長なんてことはしばしば。(笑)

こういうお仕事してる人から言わせれば
実に非効率不経済なんだと思います。

でも私はお客様に居心地よさを感じて、
満足して帰っていただきたい。

だから来ていただいた方には
気を使わせるような場所にはしたくない。
自然と笑顔があふれてリラックスできる
そんな空間にしたかったんです。

かといって綺麗ずぎず、
お子様づれでも安心してきていただけるよう
お子様から大人まで心地よさを実感してもらえる。
そんな講座の居心地よさをつくっています。

【講座をしてくださっている先生から】
●まいまいさんのところで講座をしていると
不思議と子供が落ち着いている気がします。
●まいまいさんの家はあかるくて開放的で
おちつきますよね~。

【ご近所の方から】
●ガーデニングが綺麗なので、
いつも楽しませてもらってます。
●まいまいさんは相談しやすいです。

【お客様から】
●まいまいさんてフレンドリーな方ですね~。
●まいまいさんとお話しするのがたのしみです。
●まいまいさんは押しつけがましくないのが好きです。
●まいまいさんはさり気に自分を気遣ってくれて
とてもうれしかったです。
●居心地よくてついつい長居しちゃいます。
●こどもがここにくると落ち着いてあそんでます。
●時間になっても子供が帰りたがらないんですよね(苦笑)

今までも帰りたくない~。泣きじゃくる
お子様をみて、心が痛むこともたくさんありました。
涙ながらに身の上をお話ししてくださる方もいらっしゃいました。

私に何ができるわけでもないんです。
私はカウンセラーでも心理学者でもありません。

でも。
うちにきて、心地よくリラックスしていただき、
心のうちを遠慮なく開放していただき、
ストレスや悩みがあったらみんな吐き出して、
スッキリ笑顔でお帰り頂きたい!

そんな気持ちになって帰っていただくために
Maimyshop という存在はあるんだと
思うようになりました。

非効率とか非経済とか、
そんな事より大切で譲れないもの。

それは私が息子や家族にめいっぱいの愛情を
注ぎたい、注げる居心地の良い空間。

それを皆様なりに感じていただき、
ご自宅に帰ってからも
ご自身の暮らしや空間をそんな場所にしていただきたい。

その為の講座であり、おうち相談なのだと。

そんな息子もはや5年生。
私にとって息子とはかけがえのない存在。
そんな息子との心地よい暮らし。

その為にこよなく愛するこの家で。
お客様お一人お一人にも
講座の内容だけでなく、
心地よいおうちの空間のよさ
を感じ取って持ち帰っていただけるよう。

効率、経済的、便利、手軽、安い、
そんな言葉が溢れる時代だからこそ。

伝えたい大切な想いがある。
そう思っています。

心地よい暮らしを感じに
是非一度いらしてください。
おまちしてます(*^-^*)

2017-06-02 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

必要なもの選べてますか?

甲子園心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。

先日息子とコーナンに行ってきました。
石鹸水の洗剤がほしかったんです。

いざ洗剤コーナーに行くと。。。
まあ~凄い種類の洗剤が!

食器用。洗濯機用。それぞれこれだけ
種類があったらどれがいいのか?
みんな何を基準で選ぶんだろう?

パッケージデザイン?
値段?
キャッチコピー?

私は成分表でみてますが、
小さい字で読むのも大変です。

続いて、園芸コーナー。
3年前に買ったレンガが足りなくなり、
同じものを追加で購入しようとしたら。。。
もう廃盤💦

仕方がないので、似た色を探して
購入しました。

今までの私なら
そんな事も気にもしなかった
のですが、
色々学ぶにつれ、
不思議に思うように。

これだけモノがあふれて、
何でも選べるようになって、
どんどん新しいものが
出てきて、
逆に選ぶことが難しくなってるんだなあと。

寧ろ、モノが多くなることより
モノやコトを選ぶことが
大切で難しくなる時代。
そう感じます。

洗剤だって沢山あっても
その中で自分が使うのはほんの一握り。
何が自分に一番合っているのか。。
それを見る目を養う事が大事ですよね。

正しい洗剤の見分け方講座とか?

その人にとって正しいか正しくないかは
モノの質だけではありませんよね?

いいものだってわかっていたって、
高すぎて手が出ない事もある。

あまりよくないものと知っても
効率を上げるために使う事もある。

けれど、正しい知識を知ることなく、
キャッチコピーや値段だけで選んでしまうと
本当に自分に必要なものでなかったりする。

もっと言えば
自分にとって必要なモノ。
きちんと意識して買い物しているのかな?

そんな事をおもいました。

今写真に写っているランプやお洋服
アレンジですが、生活になくても生きていける。
でも私にとっては必要だったもの。

それは心地よく暮らすためのツール。

自分が心地よく暮らすために必要な事。

●正しい知識を知る事。

●自分にとっての心地よさは何なのか?
そこに向き合う事。

皆さんは自分に必要なもの選べてますか?

正しい知識知っていますか?

わからなければわかる人に学ぶ!

学ぶことは
じぶんで選べるようになる
最短の道なんじゃないかな?
そう思いませんか?

2017-05-29 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

3 / 1812345...10...最後 »
まちライブラリ
LINE@
Instagram