2017-09

絵本を読めば国語力がつくの?

西宮心地よい暮らし

Maimyshop 吉野 舞依子です。

おはようございます!

【私が絵本にはまった理由】

まいまいの興味あるものって何ですか?
時たま聞かれることです。

それは今開催している講座を見ていただくとわかります(笑)

何故なら今開催している講座は
私が興味関心あるものを行っているからです。

今日はその中でも本日開催
絵本講座 絵本にはまった理由のお話。

息子が生まれてすぐ、はまったことがあります。
子育て本。

色んな子育ての考え方をしりました。

シュタイナー教育
モンテッソーリ―
七田式
家庭保育園
フレネ
デイズニ―英会話

etc・・・

色々見ましたね(笑)

今にして思えばあの頃
初めての子育てを失敗したくなくて
自分が目指したい子育てみたいなものを
模索していたのかもしれません。

いわば子育ての正解探し?みたいな感じです。

息子が2歳前のころとある教材セットを買いました。
でもそれは とある教材一式買い込んだ中に
質の良い絵本とされる本が40冊
教材の中にあったんです。

他にもCD 積み木 ドッツカード フラッシュカード
英会話 絵画などなど多岐にわたり、
色々やって、今でも続いているのが絵本だったんです。

テレビを見せるぐらいなら絵本がいい。
子育ては自分の力でするべき!
そんな感覚があって、
自分でも絵本を買うようになりました。
当時はいわゆるジャケ買い的な(笑)
自分の好みで選んでましたね~。

最初はとにかく息子に良かれと
読むことに意味がある!
そんな感じで読み聞かせしてました。

そんな矢先に
ふわはね先生の絵本のよみきかせに参加
かれこれ8年前息子が2歳のころです。

そこで絵本のお話しの大切さや
絵本が心を育むツールに
なるんだと感じました。

絵本の世界の深さに惹かれていきました。

自然と絵本が増えていき
息子の為に読み始めた絵本に私もはまり、
私の心も豊かにしてくれました。

そんな積み重ねで今があります。

今、子育てに思う事。
子育てに正解はないって事。

子育ては自分が決めるのでなく
子どもの心の中にあって
個性があって、私はそれを陰から
させる黒子の様な存在なんだろうと。

そんな中でも息子が息子らしく
自分で考えや創造を豊かに膨らませて
人生を考え選択できるには
親としてできるコトってなんだろう。

私なりに考えた中に絵本の存在がありました。

絵本を読んだら国語力つきますか?
読書するようになりますか?

うーん。そういう為の絵本ではないと思っています。
ただ、絵本に親しみのない子が
いきなり本を読めるかといえばそれもないわけで。

もっと絵本のとらえ方を
心を育む視点で
とらえてほしいなとそういう想いで開催してます。

今日は10時から1席お席がありますので
興味ある方は直接ご連絡くださいね。

2017-09-28 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

本当の幸せは コツコツ丁寧な積み重ね

西宮心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です

心地よい暮らしをテーマにしてから
じゃあ心地よい暮らしって何?

ずっと自分自身に問いかけています。

自分にとって心地よいってどんな事?
自分が幸せってどんな形?

人がどう思うとかではなくて
自分の心に聞く事。

常に人に合わせる、人の声を聞く、
それが中心だった私にとっては
自分の心の声を聞くって
実は、結構ハードル高かったんです。

たぶん人から良く思われたい
よく見られたい
かっこ悪い時分は嫌だ。
嫌われるのは嫌だ。

そんな想いがあったんだと思います。

でも一度自分の声を聞くようになると
それが自分の軸になるって
感覚がでてきました。

自分が心地よいと思う事
心地よいと思う環境。想い。

人から話を聞いて
それに対して自分がどう感じるか?
大切にしようと心がけてきました。

そうすると自然と
自分の心地よい感覚が分かってきました。

私が心地よいと感じる事は
毎日丁寧にコツコツと
真面目に想いをもって
つみ重ねていく事が心地よさなんだと。

効率よく
とか
短時間に効果的に
とか
簡単に手軽に
そういうものは
時に便利ではあるけれど
心地よくは感じない。

地道に
丁寧に コツコツと
大切に何度も繰り返し
自分のものにしていく。

そういう感覚が心地よいのだと
気が付きました。

だから私が出かけていくところは
そういう想いが伝わる人や場所。
ほんとに心地よいです。

そして自然と一体になる感覚。
自然が身近にある暮らし。

すぐに成果のでるものは
その時は満足しても
一過性に終わってしまう。

すぐに結果がでないけど、
地道に繰り返して積み上げたものは
心地よい充実感と得られるものが大きく
そんな感覚が私の心地よさなんだと
感じました。

ここ数日いろんな人にあって
そんな感覚を再認識。

今日のランチもそんな話で
自分の大切にすべきものが再確認でき
リスペクトできる人が身近にいる事が
幸せだと感じる1日でした。

これからも日々のご縁に感謝しながら
コツコツ伝え続けて行こうと思います。

2017-09-25 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

リスペクトしあえる関係~今日のメルマガより

西宮心地よい暮らし
Maimyshop 吉野 舞依子です。

今日は毎朝更新しているメルマガより抜粋しました~
日々のつぶやきを更新してるので
興味ある方は読んでみてくださいね

私は今いろんな人とつながりを持っています。
家族、友人、仕事、学校、療育etc・・・
知り合いの人が起業したことで
沢山増えました。

お金の面以上に起業していなければ
知り得ない方と出会えることは
とても人生を豊かにしてくれました。

起業してマイマイショップは
何のためにしているのか
自分の心の声を聞く日々もありました。

試行錯誤しながら
暮らしを豊かにする。心地よい暮らし。
そんな提案をしていくことだと、考えが至り
今活動しています。

私が先生と講座を開催するにあたり、
大切にしている事があります。

それはリスペクトしあえる関係である。
という事です。
それぞれの講座に対する想いや考え方。
それをお互いにリスペクトしあえる事。

そう思っています。

マイマイショップにご参加くださっている
先生は私がリスペクトできる先生ばかりです。

だからご紹介したくなるんですよね(笑)

でもこれは仕事に限らずなんですね。

友人。家族。普段は照れくさくて
あえていう事もないかもしれないですが
それぞれのところでリスペクトしあえる関係が
うまくいく秘訣なんだろうと思っています。

そういう関係であり続けたいので
どんな時でも前向きにこつこつ努力していきたい。
そう思っています。

人は誰にでもリスペクト
できるものがあると思っています。

是非自分の身近な人にリスペクトできる部分
見つけてあげてください。
意外と自分では気が付かないものなので。

では今日も素敵な1日を!


【お知らせ】

スマホからのメルマガ登録や講座のお申し込みは
こちらが便利です♪(Maimyshop  もしくは 吉野舞依子で検索)

アプリでメルマガを読むと
文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
—————————————–
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
——————————————

2017-09-21 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

パパへの手紙

今日は放課後スクールとの個人面談
息子の今後の指導方針などを話し合う。

息子にとって一番大切な事。
勉強よりもコミュニケーション力。
自分で周りを見て感じる力。

そういうものがもっとついてくると
勉強その他いろんなものがもっと伸びる。
そんな話をしてきました。

幼稚園時代は お遊戯が
小学校時代は運動会が
皆と同じようにできるかどうか?
そういう目線で見ていた私の過去の反省。

見た目の結果が求められがちな学校生活。
いや。むしろ大人がそうさせているのかもしれない。

そういう局面ももちろん大切なのもわかる。

でも一番大切なのは
自分の意志で感じて、意識して動く力。
受動的でなく能動的にうごける力。
それが自分で自分の軸につながる
それを育てる事。

具体的には○○講座とか、○○トレーニングとか
今周りにいろんな講座が溢れているけれど、
一番大切なのは私が息子のすべてを受け入れる事。

息子の会話。息子の意思。目いっぱい受け止める事。
全てはそこからだと思っている。

カリキュラムに沿って学ぶ事だけでは
身につかない事。
それが大切だったりする。

今運動会の練習でむすこは大変だろうと
皆が心配している。先生方も友達も例外ではない。

でも当人は
パパにあてた手紙を書きだし。
運動会がんばってプレゼントをもらうんだ!
意気込んでいる。

私がそう仕向けたことでなく、
自ら考え、目標を立て、頑張る。

自分で考える意思が成長とともにでてきた。
これを厄介ととるのか、成長ととるのか。
この差は大きいのだと思っている。

最近は宇宙飛行士になりたい!
パラグライダーに乗りたい!
ものすごい夢を語る息子。いいぞ!

ふと私自身を振り返り、
わからない事知りたい事は学ぶことが良いと
なんでも学びに行くことに貪欲になっている自分。

それも大事な事だという考えは変わらない。

でも学んだことをそのままうのみにせず
自分の軸や価値観に照らし合わせて
必要なモノを取捨選択しないといけない。

それができずに学びに行くと、
失敗することも多い。
周りに影響されずに自分の軸を持つこと
息子は自然とそれをやっているのかもしれない。

私がなかなか意識しないとできない事。
ちょっぴり息子を尊敬してしまった出来事。
やっぱり息子は私のメンターだ(笑)

2017-09-20 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

諦めない心 チャレンジ

夏休み明け、
今日は息子の話を書こうと思います。。

新学期も始まり 息子の学校は行事三昧。
現在運動会練習まっしぐら!

人の何倍も運動が苦手な息子。
嫌いというわけではないのだが、
人より走るのが遅い、覚えるのが遅い、
そんな感じで。

中でも毎年リレーに関しては
チームの勝敗が決まるため、
息子の遅さは群を抜いて際立ってくる。

毎年クラスの先生、お友達に助けられ、
なんとかクリアーしてきたが、
今年は5年生、
走るトラック距離が長くなり、
周りの生徒はより一層早く、
あの手この手で調整しても
どうしても遅くなってしまうとの事。

先生から相談を受けて、
『ご迷惑になるようだったら距離を短くする
とか、伴走を付けるとか
息子を外してもらう事も覚悟してます』

毎年先生が変わるたび、息子の事で相談を
先生から受けるので、いつもながらの対応で答える私。

するとと先生からお叱りが!

『お母さん!
息子君は今一生懸命がんばってます。
みんなも声をからして応援しています!

だから、息子君を外すなんて考えないでください!
私は何とかして一人で走らせてやりたいんです!
だから〇曜日の練習の時に
お母さんにも見てもらって、
一緒にご意見いただきたいと思っているんです!』

先生の言葉に
私は思わず涙が出そうになりました。
と同時に自分が恥ずかしくなりました。

即座に
『ハイ!是非お願いします。伺います!』
返事をしました。

息子は人一倍走るのが遅い事はわかっていて、
それでも息子に体験チャレンジさせることを
諦めない!そういう想いで今があるのに、
まわりの子供たちの勝ち負けを気にするあまり、
つい、本音を言えない私。

いや、自分が恥ずかしくなってしまったのかもしれない。

でも、先生は私の気持ちを代弁してくれた。
大抵の先生なら私の意見に対し
『分かりました。』
という流れになる事が多かった。
むしろそれでもありがたいという姿勢で臨んでいた。

でも心の中は息子にもみんなと同じ経験を
沢山させてやりたい!遅かろうが、時間がかかろうが
経験の芽をつまないでやりたい!
その想いが常にある。

先生はまさにそのことを実践してくださって
授業の合間をぬってお電話をくださいました。

先生には頭が下がる思いと同時に、
毎日息子が一生懸命がんがばっているのだと思うと
思わず涙が溢れそうになった。

私が諦めてどうするんだ!
先生も息子も一生懸命頑張ってるのに!

息子は毎日『運動会練習頑張るよ!』
そういって元気に学校へ行き、
元気にただいま!帰ってきてくれる。

そんな姿を見ていて、
すっかりあたりまえに思ってしまったけれど、
息子は一生懸命遅いなりに頑張ってるんだ。

息子に思わず『運動会の練習楽しい?』
と聞くと
『リレー楽しい♪』そう答える息子。
そっかそうか。頑張れよ!

宿題をする息子を横目に
諦めない心!チャレンジ精神!
教わってしまう母なのでした。
母もまだまだ修行中。

2017-09-19 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

暮らしを彩るDIY体験講座 ~基本からチャレンジおうちマグネットづくり~(終了しました)

西宮 心地よい暮らし
Maimyshop 吉野 舞依子です。

Maimyshopという名前であれこれ初めて
四年目。私吉野舞依子の体験講座がスタートします。

◆暮らしを彩るDIY体験講座
~基本からチャレンジおうちマグネットづくり~

 

【できるコトからはじめよう~はじめの一歩】

自分で作る仕事
プロにつくってもらう仕事
それぞれの違いや良さがあります。
DIYブームの最近ですが
全く道具を扱えない人から
プロ顔負けの器用な方まで違いもあります。

私の場合は職人ではありませんでしたが、
職人さんと作りあげる仕事でしたので、
ある程度こなせる部分もあったりしました。

私のDIYムービーはこちらをみてみてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=nezgxKPYpqw



自宅もDIYしたりプロにたのんだりと
自分のしたいこと。得意なコト。
できるコト出来ないコト。

自分のこだわりをどこまでいれるのか。
息子にモノづくり体験をさせてたい想い。
などなど
色々掛け合わせて自分らしさをつくっています。

それから常識にとらわれず、暮らしを楽しむ事

一番意識したのは

季節を取り入れる暮らし。
自然を身近に感じる暮らし。

大袈裟な事をするわけでなく
ちょっとした工夫で日々の暮らしが自分らしく楽しく♪

そんな事を意識して色々取り入れています。

そんな事を興味をもっていろいろ聞いてくださる
お客様のお声を感じながらの自分くらしDIY講座となりました。

☑DIY。興味はあるけど、自分にできるかな?
☑いきなり道具をそろえたり抵抗あり。
☑何からはじめていいのかわからない
☑どんなふうにとりいれたらいいのかな?
☑マイマイさんの自宅DIYをみてみたい。話を聞きたい。
☑一人で始めるのは不安がある。

そんな方に向けての講座です。

とにかく道具を触ってみなきゃわからない。
やってみないとわからないこと。

今回は基本的な道具を使いながら
工作感覚で楽しみながら
マグネットやオーナメントをつくります。
(個人差ありますが、一人2.3個はつくれます)


のこぎりやトンカチ、やすりなどの
基本的道具を使いながら
マステやスタンプをつかい
手作りも楽しみながらの講座です。

私のDIY体験やプロとDIYの違いなど
楽しくお話ししながら作る。
暮らしに取り入れられるものづくり。
そんな提案もお話ししたいと思います。
私の講師デビューという事で、年内は体験価格で実施します!

◆日時 2017年10月24日(火)

◆料金 1500円(ワンドリンクセルフ)

(事前振り込みになります)

◆時間10:00~11:00
◆募集人数4名 (3名以上で開催)

※ご注意ください。
(託児はありませんがおもちゃや絵本の用意はあります。
のこぎりを使いますので、
小さなお子様はお母さまが責任をもって
見ていただく事が必須となります。一度ご相談ください。
こちらでは事故やケガの責任は負いかねます。)

 

 

【自己紹介 プロフィール】
 吉野舞依子
 Maimyshop まちライブラリ@Maimyshop主催。

東京で住宅インテリアプランナーに約12年従事
 新築からリフォームまで数々の物件を手掛けた後、結婚。
 関西に移り住み、

WISHでリフォームやオリジナルキッチンを手掛ける。後、出産。
 マンション暮らしや自然素材生活の元町ビレッジに居住
 後西宮に一戸建てを構える。

2013年おうちSHOP Maimyshop OPEN
 ハンドメイド作家の手作り品委託販売・ワークショップ開催。
 2015年10月開業
 2016年1月まちライブラリ@Maimyshop開設
 2016年7月委託販売終了
 2017年10月 コミニティづくりや暮らしを重点に置いた講座を企画招致。
 2018年1月 リニュアルののちおうち相談モニター募集(4月で終了)
 同年5月 おうち相談開始。住まいスター 住まい相談(おうち相談担当)
 2級建築士 。マンションリフォームマネージャー 1児の息子
2017-09-12 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

親子でつくろう ハロウインウェルカムボード チョークアート体験(終了しました)

甲子園心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。

今回は夏休み自由研究の課題で好評だった
チョークアートを気軽に体験してもらいつつ、
トリックアトリート!お祭りの日には
玄関のウエルカムボードやリビングの一角など
飾って良しのボードを作っていただきます!

夏休みは🌻の本格アート教室で5年生のお子さんが体験!
学校の夏休み提出でも好評でした♪

今回はもう少し気軽にできるようなデザインに
仕上げていただきます。

玄関ドアに飾ってもらったら
ハロウインのウエルカムボードとしても使えます。
もちろんリビングの一角にも飾れます。

しかも!
プロの看板やさんが教えてくれます。
絵の苦手な人も下絵のデザインをもとに
書くのでご安心くださいね。

器用な方なら応用してオリジナルに
しあげてもらってもOKです!

ご希望の方には当日吉野がボードに
穴あけ紐付けもいたしますよ♪

先生から~
前回のヒマワリ体験教室に続く
第2弾としまして、今回は
みんなが大好き☆ハロウィン☆の
黒板ボードを作成します(*^^*)

今では街でよく見かける黒板アート。
DIY材料の材料としても、
よく黒板塗料を見掛ける様になりましたね!

今回は、チョークアートの難しい技法は使わず
至ってシンプルに
黒板とチョーク(オイルパステル)を使用して、
ハロウィンにぴったりなインテリアを皆さんで作ります(^^♪

描くのは「おばけロリポップ」
「ぐるぐるキャンディー
チョークアートならではの色の塗り重ねや
グラデーションの作り方を
当日お教え致します(*’ω’*)

「ぐるぐるキャンディー」は
好きな色で作成して頂きますので
お子様にはぬり絵感覚で楽しんで頂けますよ!

黒板サイズも20㎝四方の小ぶりな黒板で、黒板の色は
「黒」か「オレンジ」から選んで頂けます。
扉に掛けたり、イーゼルに飾ったり、
素敵なハロウィンのオブジェに
是非世界で一つだけのハロウィン黒板を作ってみませんか

 ◆日時
10月21日(土)10:00~11:30

◆場所
兵庫県 西宮市上鳴尾町22-38
Maimy Shop(マイマイショップ)
http://maimyshop.com/access/
★お車でお越しの際は、近隣駐車場をご利用下さいませ。

◆参加受講料
親子ペア 3000円(大人のみの参加も可能)
★当日出来上がった看板はお持ち帰り頂けます
★ドリンク代 込み
※親子で1枚書いてもらいます。
小学生以上は子どものみのご参加も可能。大人のみでも歓迎です。
★ご兄弟が、いらっしゃる場合は黒板1枚 2000円で追加して頂けます。

◆持ち物
特にありません!手ぶらでお越しください(*´ω`*)

◆定員人数
親子ペア 6組

◆お申込み方法
下のボタンよりお申し込みください

◆講師◆

藤井 浩美
元JCA(日本チョークアート協会)インストラクター
現在は小学校2年生の娘と一緒に、
フリーでチョークアート看板の制作をしています。

白いキャンバスでなく、黒地に色を乗せる斬新さに、
当時まだあまり普及されていないチョークアートに関心を持ち、
現在に至るまで様々な作品を描いてます。

いかがでしょうか?
プロから直接教えていただける貴重な機会です!
先生のセンスと指導で
見違えるようなオリジナルの
作品作りに是非チャレンジしてみてください。
ご参加お待ちしております!

2017-09-11 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

子育て広場 @Shinymama 10月のお知らせ(終了しました)

まちライブラリ@Maimyshop 吉野舞依子です。

Maimyshop ではまちライブラリの活動として
毎月1回子育て広場を無料開放しています。

10月Shinymama子育て広場開催のご案内
10月16日(月)
10:30~12:00
参加無料

内容:ハロウィンパーティ
カボチャランタンのお顔で福笑い遊び
仮装をしてみんなで写真を撮ろう🎵
絵本読み聞かせ

10月はハロウィンです🎵
みんなで好きな仮装をして写真を撮りましょう📷
去年もしましたがみんな可愛くてキュンキュンしちゃいました♡
今年もとっても楽しみです
福笑い遊びは目隠しは無しですが、

カボチャに顔のパーツと帽子を上手に配置できるかな
最後はハロウィンにちなんだ絵本を読みます。

たくさんの方の参加お待ちしています。
是非お友だちも誘って来てくださいね。

 

元気いっぱいのみなさんに会えることを
楽しみにお待ちしています。

無料でご予約も不要です。
もちろん途中参加、途中で帰るなんてこともOK!

中には人見知り場所見知りされたり、
おうちにはいるのに慎重になるお子様もいらっしゃいますが、
徐々に慣れていってさながら
プレ保育のような雰囲気です。

はじめまして参加やお一人参加の方も多いのでお気軽にお越しくださいね。
皆様ご参加お待ちしております♪

 直ぐ情報が知りたい!メルマガ登録受付中!

Maimyshop 開催情報おしらせ メルマガの購読申し込みはこちら   ほぼ毎日更新中!

藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにする講座 優先案内メール登録の購読申し込みはこちら  

オープンスタイルな暮らし方 吉野舞依子の住まい方のヒントの購読申し込みはこちら

友だち追加  月2回更新!(最新情報はメルマガをご利用くださいね)

2017-09-10 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

ヴィンテージ感たっぷり! 秋のハロウイン アイシングレッスン(終了しました)

ヴィンテージ感たっぷり! 秋のハロウイン アイシングレッスン

この講座は大人向けの
アイシングクッキーレッスン講座です。
昨年都合で開催が延期になっていた講座を
開催します!

Kumi Sweets + Maimyshop 10月ワークショップのテーマは

「ヴィンテージハロウィン 」

私が先生のアイシングレッスンのテイストの中でも
特に好きなテイストです。

ポップすぎず、明るすぎず、シックな装いの大人のデザイン。
色彩もヴィンテージ感たっぷりの色合いが、
まさに先生ならではの色合いに。

大人の女性にぴったりなアイシングレッスンです。

先生のレッスンは
筆遣い・色づかいなど
先生の世界観でいろんなテクニックを
使っているので
アイシングの大すきな
リピーターさんも多いです。

初めての人も家でもアイシングが作れるように
作り方のレシピももらえます。
丁寧に教えてくださるので安心してくださいね。

今年のハロウインはちょっとテクニックを
覚えてお子さんと一緒にご自宅で
アイシングをたのしまれてはいかがでしょうか?


コラボレッスンでもお子さん楽しんでされてますよ♪
息子も大好きです。

我が家はクッキーだけでなく
ビスケットやカップケーキにも
アイシングをして楽しんでます♪

ご自宅でもアイシングは簡単にできますので
是非この機会に覚えて家でも応用してみてください。

【先生より】
 Kumi Sweets + Mai my shop10月ワークショップのご案内です。

夏休みがおわったばかりですが、街は早くもハロウィンの飾りつけに変わり始めましたね 🎃

今年のハロウィンレッスンは、
昨年の10月レッスンでさせて頂く筈が家族の体調不良などの
私事情によりレッスン実現叶わなかった幻の作品が満を持しての登場です!

自分でもとてもお気に入りのこのデザイン。

「西洋の古い洋館の物置のおもちゃ箱」
の中から出てきたような色あせたヴィンテージな雰囲気と、

「中世の仮面舞踏会」での1シーンのようなキラキラ、
ワクワクしたクラシカルな雰囲気の世界観を
ハロウィンデザインで表現してみました。

⚪︎カラーは全体的にスモーキーなトーンに。
そして更に筆を使ってヴィンテージ感をプラスしたり

⚪︎額縁やねこちゃんの帽子や襟などを華やかになるようモールドを使って作ってみたり

⚪︎キラキラパウダーを使って華やかさをアップしたり

⚪︎仮面や十字架もご自分で作ってもらったり

全体的に大人っぽいシックなハロウィンの世界に仕上げていきます。

土台のスモーキーカラーもとっても可愛いので、
あえてヴィンテージ感を出したくない方は筆使いを控えめにしてもらったり、

パンプキンやお月様などもっと
可愛いくしたい方は筆やアイシングを使ってお顔を描いてもらったり、

自由にご自分のお好きなハロウィンの世界に
アレンジしてもらえたらと思っています。

アイシングが初めての方も、経験者の方も
 大人なビンテージハロウインの世界をつくってみませんか?
 この世界観を是非楽しんでいただけたらと思います。
〜レッスン詳細〜

◆日時 10月10日(火)10時〜12時半頃

◆場所 Maimyshop @甲子園
 (http://maimyshop.com/access/)

◆料金 3000円

◆持ち物 クッキーお持ち帰り用のタッパか箱
 (クッキーサイズ 約10㎝×7㎝  計4枚 )
 エプロン、筆記用具

◆ご注意ください
お申込みの際。当日連絡がつくお電話番号を必ずお書き添えください。
お子様参加の場合年齢をお書き添えください。
託児はありませんので見ていただきながらご参加になります。
絵本やおもちゃはありますのでお声がけください。
 是非皆様のご参加お待ちしております。
2017-09-01 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

まちライブラリ
LINE@
Instagram