2017-10

充実した日々

西宮心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。

今週は本当に忙しかったですね~。
ついついあれもこれもと入れてしまうのが
私の悪い癖(笑)

でもとても充実していました。

自分なりに忙しくとも
心が充実しているときって前向きなんですよね。
忙しいことがうれしいんじゃなく
充実しているという心からの実感!
これが大事だなと思います。

どうしてなんだろう?
自分なりに分析してみたら

うまーく。バランスよく
スケジュールが入ってました(笑)

仕事のこと 家族のこと 自分のこと

この3つがバランスよく入ると
私の心と体はとても充実した感覚になるんだなと
わかりました。

でもこのバランス感覚ってきっと
人によって違うと思うんです。

なぜなら人の価値観はバラバラで、
皆それぞれ違うから。

どれが正解とか間違いではなくて、
自分にとっての心地よさは人それぞれです。

何でもかんでもやりたいことをするのでなく
手放すことをしてみたり、
本当にやりたいことだけを残したり

なんとなくやっておいたほうがいいかな?
そういうものはしない。

逆に
今すぐ必要じゃなくても
これは後々絶対必要なもの!大事なもの!
そう思ったらやる。

とか。

何をするにも自分が何の目的でそれをするのか。
はっきりとした目的がないものはしない。

もう一つ。

人から言われたから。周りがやってるから。
他人がやってるというだけでしない。

まずは自分にそれが必要なのか。
本当にやりたいことなのか。
たいせつなものなのか。

それをきちんと考える習慣。

これ、大きいですね~。

間違ってもいい。遠回りしてもいい。

自分の価値観で自分の意見を持つこと。

これは息子にも伝えたいこと。

ならば、まずは自分で実践しよう!
というわけです。

世の中あふれるほど モノとサービスそして情報で
あふれかえっています。

だからこそ、自分で選べる力を持つこと。
これは実践あるのみ!

頭の良しあしとか偏差値の良しあし
そういう事とは違う次元の話。
そう思っています。

自分がそういう人になりたいし、
息子にもそういう事が伝えられる親でありたい。

人に流されず自分らしさをもちながら、
周りと共存して生き抜く力。

自分のペースで黙々と
自分の作品をつくる息子を見ていて、
そんな息子から私も教わるのです。

いろんな人からいろんな刺激を受けて
心地よい疲労感と充実感で1週間。
明日からまた頑張ろう!

2017-10-29 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

Maimyshop 開催情報

講座開催予定のスケジュールをUPしております。
告知募集かけていないものは都合により
日程が変わることもありますのでご了承ください。

詳しい内容についてのお問い合わせは
http://maimyshop.com/contact/ までお寄せください

おうち相談
随時相談承っております。空き状況は↓からご確認ください。
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/16499

12月講座
🏠12/12(火)ママの為の読書会 体験会
🏠12/13(水)内側から綺麗になる!心とからだを幸せに 
ヨガメイク後期講座参加の方のみのプレミアムお茶会+プレゼント
🏠12/15(金)hanamama お正月アレンジレッスン 
🏠12/18(月)あそびの先生 
2018年1月講座
🏠1/18(木)ママのための読書会 テーマ本 GRIT(やり抜く力)
2018年2月講座(順次決まり次第告知)
🏠2/1(水)ママのための読書体験会
🏠2/6(火)バレンタインアイシングレッスン
🏠2/7(水)内側から綺麗に!ヨガメイク親子体験講座
🏠2/8(水)あの頃の私に伝えたいメッセージ
🏠2/23(金)おうち講座 トレイづくり
🏠2/27(火)ママのための読書会  テーマ本 OPTION B
2018年3月講座(順次決まり次第告知)
🏠3/6(火)あそびの先生体験会
🏠3/7(水)絵本パトロール(枚方蔦屋書店)
🏠3/12(月)子育て広場@Shinymama
🏠3/15(木)ママのための読書会
🏠3/16(金)おうち講座
🏠3/18(日)絵本×アイシングカップケーキコラボレッスン
🏠3/19(月)ヘアアレンジ講座
2018年4月講座(順次決まり次第告知)
🏠4/3(火)あそびの先生体験会
🏠4/19(木)ママのための読書会
2018年5月講座(順次決まり次第告知)
🏠5/10(木)ママのための読書体験会
🏠5/15(火)あそびの先生アドバイザー講座
🏠5/17(木)ママのための読書会
🏠5/18(金)おうち講座
🏠5/20(日)絵本×アイシングコラボ講座
🏠5/21(月)子育て広場
🏠5/25(金)絵本講座(親子講座・大人講座お茶会)
🏠5/28(月)内側から綺麗に!ヨガメイク講座 
2018年6月講座(順次決まり次第告知)
🏠6/5(火)カップケーキアイシング講座
🏠6/14(木)あの頃の私に伝えたいメッセージ
🏠6/15(金)おうち講座
🏠6/19(火)あそびの先生アドバイザー講座
🏠6/21(木)ママのための読書会
🏠6/22(金)絵本環境講座(絵本棚絵本の環境)
きまり次第告知   お片付け講座
2018年7月講座(順次決まり次第告知)
🏠7/2(月)子育て広場
🏠7/11(水)内側から綺麗に!ヨガメイク講座
🏠7/12(木)ママのための読書会
🏠7/13(金)おうち講座
🏠7/17(火)あそびの先生アドバイザー講座
🏠7/29(日)絵本×アイシングコラボ講座
🏠決まり次第告知(夏休み企画)やることマグネット講座 子どものための読書会
2018年9月講座(順次決まり次第告知)
🏠9/6(木)ママのための読書会体験会
🏠9/10(月)ヘアアレンジ講座
🏠9/13(木)あの頃の私に伝えたいメッセージ
🏠9/14(金)おうち講座
🏠9/15(土)絵本パトロール(ピエニシルタさん)
🏠9/18(月)あそびの先生アドバイザー講座
🏠9/20(木)ママのための読書会
2018年10月講座(順次決まり次第告知)
🏠10/11(木)内側から綺麗に!ヨガメイク親子体験講座
🏠10/15(月)子育て広場 
🏠10/16(火)あそびの先生アドバイザー講座
🏠10/18(木)ママのための読書会
🏠10/19(金)おうち講座
🏠10/23(火)ハロウインアイシング講座
🏠10/28(日)絵本×アイシングコラボ講座
2018年11月講座(順次決まり次第告知) 
🏠11/1(木)内側からきれいに!ヨガメイク講座
🏠11/15(木)ママのための読書会
🏠11/16(金)おうち講座
🏠11/20(火)あそびの先生アドバイザー講座 
🏠11/22(木)クリスマス絵本工作講座
🏠11/27(火)クリスマスアイシング講座
🏠決まり次第告知 クリスマスアレンジレッスン
2018年12月講座(順次決まり次第告知)
🏠12/2(日)絵本×アイシングコラボレッスン 
🏠12/3(月)子育て広場
🏠12/6(木)あの頃の私に伝えたいメッセージ
🏠12/13(木)ママのための読書会
🏠12/18(火)あそびの先生×おうち講座
🏠決まり次第告知 お正月アレンジレッスン
📤メルマガ随時登録受付中
📧 Maimyshop 開催情報おしらせ メルマガ
講座開催情報をいち早くお届けいたします!日々の つぶやきも更新
キャンセル待ちや残席がすくない場合の情報などお伝えしてまいります。

📧藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにする講座 優先案内メール登録のお知らせ

講座開催情報をいち早くお届け。先行して 優先予約案内させていただきます!

📧オープンスタイルな暮らし方 吉野舞依子の住まい方のヒント

私が実践している住まいづくり、お客様とのこぼれ話などプチ情報をお届けします!
  
📧 おうち相談~住マイスター 住まい相談実施中
 住まい。暮らし。おうちの事でどうにかしたいけど、モヤモヤしている・・・
 そんな相談に 住宅メーカー、不動産、リフォーム、特注家具、あらゆる住宅業界に携わり、
 加えて、主婦、子育て、新築、おうちSHOP、起業を経験したからこそ分かる事があります。
 そ//んな経験をもとに皆様のお悩み聞きます! プロにいきなり頼みにくい。。。そんな人も是非!
2017-10-24 | Posted in イベントNo Comments » 

 

ママのための読書会 子どもの未来のために自分の子どもに何を残しますか?

まちライブラリ@Maimyshopの読書会 ~自分の価値をあげよう!
 
テーマ『 子どもの未来のために自分の子どもに何を残しますか?』
 
~自分の気持ちに素直に正直に生きる事 そこに笑顔が生まれる~

子どもたちの笑顔のためには大人が笑顔!
こんな想いから読書会を開催しています。
 
 国内事情、世界情勢、
 科学の進歩から生まれた情報化社会に人工知能。
 あなたは今の大人として、未来の大人である子どもたちに、
「今」と「未来」をどんなふうに語ってあげますか?
 
それにもまずは、
私たち大人がちゃんと「想い」を持つことだと
思っています。

まずは大人が時代を知り、世界を知る事で
ご自身なりの価値観に気付き、想いをもち、
それを子どもたちに伝えていける
そんな気付きを得られるおススメ本をセレクト

普段なかなか読む事のない本かもしれませんが、
読書会を通してご自身の価値観の質をあげながら、
ご自身だけでなく、未来の子どもたちに伝えていける内容も
沢山ある内容の濃い本になっています。

さらに
 『読書会で得た視点を具体的な形で日常に落とし込む事』

 読書会で気付きを得て、
生活に生かすための実践的なアドバイスも交えた講座です。

2時間は「本から気づきを得る」ことを主眼とし
 1時間は「本から得た気づきを日常に使うためのサポート」を主眼とする

読書会(2時間)+シェア会(1時間)

より、具体的に落とし込める内容になっています。
 後半のシェア会ではその人の日常に『ちゃんと』
使ってもらうことをサポートする場であり、
 心理の観点、暮らしの観点から後藤先生と吉野が相談

アドバイスをさせていただきます。

◆こんな人に是非♪
✔毎日が忙しくて自分の時間がなかなか持てない
✔最近、子どもとどんな話をすればいいのか分からない
✔子どもの話をちゃんと聞いてあげられていないような気がする

こんな「ママ」は、ぜひご参加ください!!

◆読書会で何がえられるの?
◎自分や家族、子どもたちに対する漠然とした「想い」が言語化できる
◎「知りたい」「欲しい」と思っていた自分なりの答が見つけられる
◎うまくいかない状況を打開するヒントが得られる
◎自分を取り巻く環境を冷静に確認ができる
◎家族のことから一歩離れて客観的になれる
◎誰かと本を読むことが楽しくなる

Read For Actionが初めてでも、本書が初めてでも大丈夫!

参加者のみなさまが楽しみながら「知りたい!」を持って帰ってもらうために、

読書会は専門のファシリテーターが進行します。

読書会が全く初めての方も、これまでに何度も受講されています。

また、本を読むことに慣れていなくても大丈夫。
「え?!こんな風に読めるの!!これはお得!!」
本の良さを最大限引き出す読書会でもあります。

◆読書会の特徴
●複数人で協力しあって読書をします
●本を読むだけでなく、本の内容を深化させます
●本を読んでおしまい、ではなく、
読んだ本から得られるアイデアを日常生活に活かすための一歩を踏み出します

ピンときた方、今すぐお申し込みくださいね!
本も含め、読書会に必要なものはご用意しております!!

選書内容(単回受講可能)
10/13(金) 本を読む人だけがてにするもの
10/19(木) LIFESHIFT(100年時代の人生戦略)
11/1(水) ブレインプログラミング
11/16(木) サピエンス全史(上)(下)
11/29(水) インターネットの次にくるもの(未来をきめる12の法則)
12/7(木)それでも人生にイエスという

 タイムスケジュール
 10:00~12:00読書会
 オプション講座 
 12:00~13:00読書会から気付きをシェアしあう会
 ※読書会で得た気付きをさらに深めるためのシェア回です。
 お茶菓子を交えて心理学をご専門とされている先生や
 おうち相談の観点から吉野舞依子が皆さんのご相談にも応じます。

単回受講申し込み可能です。
連続受講いただくと、より効果的に学んでいただけます。
ご参加お待ちしております。

 直ぐ情報が知りたい!メルマガ登録受付中!

Maimyshop 開催情報おしらせ メルマガの購読申し込みはこちら   ほぼ毎日更新中!

藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにする講座 優先案内メール登録の購読申し込みはこちら  

オープンスタイルな暮らし方 吉野舞依子の住まい方のヒントの購読申し込みはこちら

友だち追加  月2回更新!(最新情報はメルマガをご利用くださいね)

2017-10-24 | Posted in イベントNo Comments » 

 

みんながやりたい事をする

西宮心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です

週末の台風はものすごい勢いでしたね~。
元気な我が家の植木達もそこそこダメージが💦
自然の力の大きさを改めて感じます。

だったのですが!
雨風が吹きすさぶ中、
東京にいる親兄弟たちから心配の連絡が
入る中、肝心のオットから連絡ない!~ない!

オットは現在中国単身赴任中で、
私ですら中国で何かニュースが入れば
心配📧するのに、連絡ないとは!

思わず私から連絡したら全く知らなかった!
しかも中国は天気が良いらしい(;´∀`)
・・・・少しは心配じゃないんかーい!!

その時はそう思ったのですが
後から妹に言われたとある一言で、
ハタと気づいたことがあるんです。

『お姉ちゃんたちはなんやかんやそれぞれ
好きな事やってるよね~』

そっか!たしかに!

もちろんオットは仕事で中国に赴任してますが、
断らなかったのは自分がしたかった仕事だから。

私もMaimyshopをしてるのは
自分が仕事をしたかったから。

息子くんは。。。マイペースに自分のしたい事
してるかな?(笑)

以前はオットと息子のマイペースさに
まったくも~!なんて思っていたのですが
実は私もそうだった?(笑)

みんなしたい事それなりにしていきてるんだあ(笑)
今頃になって気づいたんですね。

もちろん家族なので、妥協するところや譲る事あります。

でも、基本的にみんながそれぞれやりたい事を
やれている事。
なんやかんや家族円満でいられるのは
家族を大切に考える気持ちは軸にありながらも
それぞれがやりたい事をやれること、
大切だなと感じました。

家族は家族。
でも一人一人個人という個性があります。

暮らしの提案をするときに
一つの家に家族が住むときに、
家族を尊重すると同時に一人一人が生き生きできる。
誰かが我慢したり、ではいけないんだと。
そう思っています。

自分がやりたい事をする。
特にママという立ち位置にいると
ママはやりたい事をやる事に反発を受けたり、
心苦しかったりとかそういう気持ちがあるのは
思慮深い日本人に多い傾向かもしれません。

ですが、本当の家族の幸せは
ママの笑顔!ママの元気!ママがいきいき!
それが家族の笑顔になるんだと
そう信じています。

周りがどう思うかでなく
自分と家族が幸せに!それを考えています。

Maimyshopでは
皆さんの暮らしの幸せに繋がる
きっかけになる場所になるよう
これからも歩んでいきたいとおもっています。

ちょっとつかれたな。
まえむきになれないな。
元気がほしいな。
そんな時はいつでもいらしてくださいね。

2017-10-23 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

私が読書にはまった理由

西宮心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。

私が最近夢中になってるものがあります。
それは何かというと・・・
講座を見てお分かりですね?

『読書』

まちライブラリ―を始める時
代表の磯井さんにこう相談したことがあります。

『私は活字が苦手で絵本とライフスタイルの本は
沢山あってもいわゆる本らしい本がないのですが、
できるでしょうか?』
『全然できますよ!』

まちライブラリは堅苦しくなくできる。
私なりのライブラリとして始めたんですね。

そして絵本講座 暮らしをテーマに講座。
そんな形にも変化しました。

そんな今年であったのが リードフォーアクションという
読書会だったんです。

とある先生からのご紹介だったんですが、
読めば読むほど、やってみたい!

そう思ったら即行動。
探し手であったのが今Maimyshopで
ファシリテーターをしていただいている後藤 安賀里先生です。

何が良かったか!

◆ママの為の読書会
◆本が苦手な人の為の読書会

まさに私の為にある読書会だわ!
そう思いました(笑)

早速アポイントを取ってマイマイショップで開催!
先生の講座にも直接行くようになり、
なんだかんだで私の読書会の回数は7回!

実に7冊の本を読んできたわけです!

最初は読みやすそうな本からチャレンジ!
どんどん難易度が高い本にシフトしました。

ただ本を読むだけでなく、
自分の引き出しの中に新しい知識が入り、
自分の視野が広がっていくのを感じました。

暮らしを提案するのになぜ読書?絵本?

そう思う方もいるかもしれませんね。

ですが、私にとっては単なる趣味の領域を超えていて、
自分の価値を高める引き出しの一つになっています。

日々毎日に追われていると
目の前にある事ばかり気になって、
大局でものごとを見れなくなるものです。

例えば、
『仕事は何のためにしているのか?』
『自分は何のために生きてるのか?』
『勉強は何のためにしているのか?』
『自分にとって家族って何なのか?』
考えてみたことがあるでしょうか?

言い換えれば
『効率のよい仕事をする方法』
『人生のライフマネープラン』
『効率よい勉強法偏差値が上がる方法』
『家族とのコミュニケーションの取り方』

こういうノウハウ的な本は
手に取ったり見たりしたことあるのではないでしょうか?

私も昔は活字の本といえば
そういうたぐいが多かったんです。

ですが、もともと活字が苦手な私は
本を読むより人に聞いた方が早い!
そういう観点でいろんな人に会いに行き
勉強したりもしました。

ですが、
大切なのは自分の軸なんですよね。

自分の軸って自分が生きてきた経験で
どんどん変化するものでもあります。

読書をすることで、
自分の視野が広がってどんどん価値観
モノの見方が広がっていきました。

そうすると、
自分の暮らしや生き方にも
すごくいい刺激や動きになっていくんですね。

私が自分の店で講座にするのは
全てそういう自分の良かった実体験を
講座にしているわけです。

暮らしを心地よく豊かにするって
実は自分の心の中が心地よく
豊かになる事で、
実際の生活も心地よくなる。

そうなるといいアイデアや形が
自然とわいてくる。

私は住宅住まいの側面から
暮らし提案をしてきましたが
いろんな分野の講座を通して
暮らしを心地よくするお手伝いを
側面からもできるのではないかと思っています。

これからも住まいと暮らし
そして自分らしい考え方や視野をもつ。
そんなお手伝いが出来たらと思うのです。

起業した事でお金だけではない価値を
感じてます。

何故なら起業しなければ
出会う事も知る事もない視野が広がる事。
そんな日々にワクワクする毎日です。

2017-10-20 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

あの頃の私に伝えたいメッセージ(終了しました)

西宮 心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です

『こどもは個性があっていい』のシェア会を6月に企画
していましたが、延期させていただいてもっと
内容を濃いものにできないかと考えていたところ
彼女との出会いでこの度実現しました!

あの頃の私に伝えたいメッセージ
〜何が起きても最後はうまくいく子育ての極意〜

稲森さんのプロフィールをご紹介します。

株式会社マイクレドの代表取締役

6つ年上のご主人、2男1女3人の子ども、
3匹の犬のご家族のお母さん。
8年前からフランチャイズの
たこ焼屋を経営してらっしゃいます。

お子様達にはそれぞれ発達障がいがあり、
当時はまだ情報も理解も少ない不安の中で、
社会へ出る事を目標に手探りで
子育てに向き合ってこられました。

1人ひとりが個性を失くさず
自分らしく成長した今だからこそ言える
『やっぱり大丈夫だった』
子育て術を実践エピソードを交えて惜しみなくお伝えいただきます。

子育て・仕事悩んでいるお母さん。

子育てで悩んでるお母さん。
自分の事おいてきぼりになってませんか?

前を向いて歩きたいのに歩けないお母さん。
子育てがしんどいと感じるお母さん。
他人と比べてばかりいませんか?

そんなお母さんに前を向いてもらえるような講座です。

私も昔はそんな母親でした。

生まれたときからゆっくり成長な息子で
周りの子よりなんとなく成長がゆっくりな事が
気がかりになり、
息子が小さいころから色々しらべました、
とにかく周りに追いつこうと必死に息子に
接してきた記憶があります。

友達と自分から輪を作らない息子の為に
できる事はないかと考えたのがコミニティ。
東京で育って結婚して関西に知り合いもいなかったので、
幼稚園時代は 自宅にたくさんの友達を招いて
自分で積極的に友達作りをしました。

それがきっかけでマイマイショップもできたわけです(笑)
お店も家族も充実させたいと走ってきたんですね。


オットの海外赴任の話もあったりで、
家族それぞれの人生を大事に。
息子の人生。私の人生。
それぞれを大切に生きよう。
そんな事を考えるようになったのは
2年前ぐらいの事です。

これまで目の前の事をひたすら
がんばり続けてきたのですが、
まず。自分が大切にしたいものを大事にしよう。
そういう想いに至り見つめなおしてきました。

私は自分の経験を通して、
他人や周りを気にするあまり、
周りの子に追いつかせようと必死になっていた自分を反省。
自分や息子の気持ちに
向き合う事をおろそかにしていたことに気づき、
今は何よりそれを大切にしてます。

Maimyshopも、
自分の大切にしたい価値を丁寧に伝えて、
それに共感してくださる方に
集ってもらう場所にしよう。
趣味から起業へと意識が変わったきっかけです。

Maimyshopを始めてから子育て相談も多く
そんな悩みを持っている方も多いと感じ
私もトークに加わりながらお話を深めていきたいと思います・

◆稲森さんから
ウチの子発達障がいかな?
発達障がいの診断をうけた
生活の中での工夫のあれこれ
成長に応じた告知のタイミング
進路の悩み
手を離すタイミング等
会いに来ていただければ分かる事が盛り沢山な内容です。

誰にも言えず1人で頑張ってきたママには是非!
勇気を出して参加して頂ければ嬉しいです。
肩の荷物を一旦降ろして心をふわりと軽くしませんか?

一人で悩みを抱えないでほしい。
みんな同じ悩みや想い持っているから。
是非ご参加お待ちしてます。

【講座内容】
 ◆子育てを楽しむためのメソッドをお伝えします。
【持ち物】
 筆記用具

【参加費】
 1080円 事前振込

【申込み】
 下記ボタンよりお申し込みください。
 お申込み後すぐ受付確認メールが自動送信されます。
 携帯からのお申込は出来るだけ避けてください。

自動送信メールが届かない場合はメールアドレスの入力が間違っているか、
 Gmailの方は迷惑フォルダに入っている可能性がありますのでご確認下さい。
 ※メールが届かない方はお問い合わせホームまでごれんらくください。

【キャンセルポリシー】
 お申し込みフォームのキャンセルポリシーに同意の上お申込みください。
2017-10-20 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

ふわはね絵本×Kumi Sweets コラボレッスン 【ハロウイン】終了しました

甲子園心地よい暮らしづくり
Maimyshop 吉野舞依子です。

まちライブラリ@Maimyshop
ふわはねえほん×Kumi Sweets のコラボ講座。

10月は定番ハロウインをテーマに開催します(^^)/
去年も大好評な🎃イベント!
今年も何をしようか楽しみですね~。
当日は是非仮装で思い出の記念撮影もしましょう♪

ふわはね先生より
10月はおなじみハロウインです♪
かぼちゃにオバケ、魔女に黒猫。
今年もこの季節がやってきました。

今年は素敵な本に出会い、
すこーしハロウィーンへの姿勢が変われそうな予感。
さぁ、今年も一緒にハロウィーン楽しみませんか?
絵本はもちろん、皆さんと楽しいこと出来たらな。
と試作中です🎃
(写真は去年のもの。
ハロウィーンピニャータで楽しみましたね!)
絵本と絵本からの発展体験。

見て聞いて身体動かし、作って食べて。
五感をフル稼動でぜひ楽しんでくださいね!
ご参加お待ちしております。

久美先生より

今回のアイシングクッキーは、
ウエハーペーパーという食べられるシートを使いながら、
さらにある道具とある道具を使って
小さなお子様でもとっても
簡単にこの世界観が作り出せるレッスンです♡

ハロウィンカラーにおめかしした黒猫さん。
この色の出し方や組み合わせも皆様次第!
皆様の自由な感性で黒猫さんを

たっぷりおめかししてあげて下さいね♪
ご参加お待ちしています^ ^

いかがですか~♪

写真を撮って作り方を覚えれば
お友達んプレゼントに
ご自宅でも作れそうですね!
小学生以上のお子様はお子様だけで
参加も可能です。
しかも
日曜開催だからお父様と参加も歓迎です♪

コラボレッスンでは、
季節や行事に即したテーマで
親子の時間を大切に過ごせるよう
お届けしてまいります

先生お二人の共通に通じる
心を育む時間
普段忙しくて親子の時間なかなかとれない。
そんな方にこそ是非参加いただきたい
レッスンです。

過去の講座の開催レポ はこちらから
🍀6月講座ふわはね絵本×Kumi Sweets コラボレッスン テーマは雨
🍀3月講座 ふわはね絵本×Kumi Sweets コラボレッスン はらぺこあおむし
🍀
2月講座 ふわはね絵本×Kumi Sweets コラボレッスン バレンタイン

参加者の方の感想
✎親子で楽しめました!また参加したいです。
✎やはり楽しかったです。歌いながら絵本を読むと、
こどももいつもより見てくれている気がします。
✎コラボがとてもかわいかったです。
絵具で書いているようで楽しかったです。
✎少人数なのでとても分かりやすくよかったです。
✎小さなお子様向けかと思っていましたが小学生でも
楽しめました。
✎思った以上に沢山読んでいただき、🍪の種類も
沢山あってとても楽しめました。
✎大型絵本に目をかがやかせていました。
✎アイシングの自由度が高かったのが楽しめました。
✎次回も楽しみにしています。

⚪︎日時 
  10月29日(日)
10時00分〜11時30分
⚪︎料金   3500円 兄弟割引あり
(1名追加ごとに+2000円)
(アイシングなしの絵本読み聞かせみのご参加の追加 +1000円)
⚪︎場所   Maimyshop @甲子園
⚪︎持ち物
クッキーお持ち帰り用のタッパか箱。
( クッキーサイズ 約10cm1枚 )
⚪︎お申し込みの際必ず こちら をご確認の上お申し込みください。

親子でのご参加はもちろん、
私のように絵本が大好きな方は大人のみでの
小学生以上ならお子様のみでの
ご参加も大歓迎です。過去にも多数ご参加いただいております。

また、ベビーちゃんも参加いただいております。
赤ちゃんには読み聞かせ
お母さまにアイシングを作っていただく!
なんて方もいらっしゃいます。

読み聞かせは赤ちゃんから大人まで年齢問わず
お楽しみいただけますし、
アイシングも小さなお子様も楽しんで参加されてます。
ご参加お待ちしております!

※こちらの講座好評により
満席となりキャンセル待ち受付中です!

キャンセル待ちが増えた場合
11:30~13:00のクラス検討中ですので、
お問い合わせホームより
キャンセル待ち希望受け付けます下のお申し込みボタンからお願いします。

2017-10-20 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

あそびの先生10月講座 子どもとの遊び方*○○○をするだけ!(終了しました)

あそびの先生10月講座お知らせです。

今回は子どもとの遊び方★
遊びに来てくれるママから、
よく子どもとの遊び方や木のおもちゃでの
遊び方をよく聞かれます。

私も昔は悩んでいた1人。
それは、高度なことをしようとしていたから。
実際に子どもたちは、
簡単なことで、とても喜んでくれます♡

実際に、大人同士で○○○をしてもらうと、
「ママと目が合って嬉しかった!」
「ママに分かってもらえたっていうのが嬉しかった!」
「1人でするより、楽しさが増した!」
など、大人同士でも楽しいのです٩(^‿^)۶

子どもとの関わりのほんの1部分ですが、
聞いて即実行できます♡

■子どもとの遊び方知りたい!
■家で一緒に遊んでてもマンネリしてる。
■兄弟がいて、どっちに合わせてあげたらいいかわからない。
■遊んでほしいおもちゃで遊んでくれない。

あそびの先生流の関わり方を
できるだけたくさんお伝えできれば♡と思っております(^^)
ご参加お待ちしております!

▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽

◎日時:10月30日 (月)
10:30〜11:30(受付10:15〜)

◎料金:初回の方限定 300円!!(2回目以降の方は500円)
※1歳以上の兄弟は、半額になります。

◎募集人数:6名
※ただし安全面において、
ご兄弟が多い場合は、人数に変動がある可能性もございます。
ご了承ください。

◎対象:0歳〜未就園児

※会場に駐車場がありません。
近隣の駐車場をご利用くださいm(_ _)m

皆さまのご参加お待ちしております♫

2017-10-20 | Posted in ワークショップ, Workshop1 Comment » 

 

ママのための読書会 テーマ本 ブレインプログラミング(終了しました)

まちライブラリ@Maimyshopの読書会 ~自分の価値をあげよう!
 
テーマ『 子どもの未来のために自分の子どもに何を残しますか?』
 
~自分の気持ちに素直に正直に生きる事 そこに笑顔が生まれる~

子どもたちの笑顔のためには大人が笑顔!
こんな想いから読書会を開催しています。

詳しくはこちらの案内をご覧くださいね。
http://wp.me/p7dGpg-1AT
11/1日(水)のテーマ ブレインプログラミング
今回の読書会で扱う本は、
「ブレインプログラミング」アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ著です。

この本は世界27か国で話題沸騰のベストセラーに。
脳の設定を変えれば、人生は、驚くほど思い通りになる。

世界累計2700万部を叩きだし、
「大きな夢」をかなえた
『話を聞かない男、地図が読めない女』の著者
アラン&バーバラ・ピーズによる最強の「願望達成の本」
としてヒットした本でもあります。

著者アランとバーバラが人生最大の危機におちいったとき、
二人が頼ったのは脳科学だったそうです。

どうすればこの苦境を乗りこえて、
成功への道を切りひらくことができるのか。
最新の脳科学を学んだ二人が見つけ出したのは、
危機をチャンスに変えるため、
脳をプログラミングしなおす方法 だったそうです。

これからの時代に脳科学はどんどん解明されていますね。
そんな未来に向けての本でもあると思います。
この本は 
目標実現のための本を買ったことがなく、
とにかく目標実現の方法が知りたいという方にはおすすめな本です。

☑自分で叶えたい夢や目標があるけどどうしたらいいのか?
☑自分で実行力がない
☑分かっているけどできない。
こんな人いませんか?

 

ダイエットに英会話、ほかには、、、お片付け。
なんど「今度こそ!」と思い勇んで挑戦してみたことでしょう。
けれども、、、1週間後には「ちょっとぐらいいいよね」の誘惑に負けている、、、
そんな自分に出会ったことはありませんか?

それでも、やっぱり
もう少しお腹のお肉が落ちたらいいと思うし、
英語を話せるようになったらカッコイイなぁ、
とも思うし、私が率先して使った物は元に戻す、
という癖がついたらお部屋もスッキリするだろうし、
なにより子どもの手前もあるし、、、

そこでご紹介したい本があります。

「ブレインプログラミング」アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ著
思い通りに続けられないもどかしさを抱えているママのお悩みに答えてくれる1冊です。

この本はズバリ、
「自動的に夢がかなう方法」
を提示してくれます。

科学的論拠をあげながら具体的なワークを提示することで、
「私もやってみよう」
と思わせてしまうところが、本書のミソです。

平易な文章で書かれた言葉たちは、読み手を「私にもできる!」という気持ちにさせます。

そうして「自分を信じる」
こころを呼び戻してくれるのです。

本書はたった千円ちょっとですが、
巷の自己啓発セミナーにも匹敵するような、
いや、もしかするとそれより充実した情報を
手に入ることができるかもしれません

それは、心理の学びのために私が過去に
いろいろな講座やセミナーを参加してきて、
本書に書かれている内容を散見してきたからです。

もしかすると、あなたも本書を読むと、
「どこかで見聞きした?」
という印象を受けるかもしれません。
なにかのセミナーやネットの情報から
「似たようなこと」を見聞きしているかもしれません。

けれども、どんな媒体からの情報でも
そこで提示される情報が<真理>ならば、
どんなセミナーもどんな講座も、
どんな本でも、同じことしか伝えられないのは当然でしょう。

だからこそ、どの媒体よりも「本」をおススメするのです。

「本」はネットのブログ記事や知恵袋などより文章量は圧倒的に多く、
客観的データーや論拠も合わせて提示されており内容が濃いです。
ネット情報を集めれば情報量も多くなりますが、
いちいち見にいかなくてはいけませんし、
同じようなものが多すぎて個別論点を多数集めてしまうこともありましょう。
集めた情報に必ずしも一貫性があるわけではなく、
そのテーマや理論を深化させてくれるわけではありません。

けれども、本ならばデーターなどの論拠も交えて守備一貫し、
著者の云わんとすることが1冊で完結します。

また、セミナーや講座などよりも費用が安い。
費用対効果を考えても、
「本」のほうが断然お得だというのは言い過ぎではないと思います。

そして、おススメするもっと大きな理由があります。

それは、本ならいつでも気軽に
「戻ってくることができる」
という理由があるからです。

検索ボックスにキーワードを入力すれば、
知りたい情報は何でも手に入ってしまうほど、情報が溢れかえっている時代。

「ダイエットに成功する方法」や
「英語脳が簡単につくれる方法」
もちろん「お片付け術」などのノウハウはすぐにでも手に入るでしょう。

それこそ、「キレイに痩せて若返る!
美活ダイエット講座」だったり
「中学高校時代を無駄にしない!
すぐに上達英会話セミナー」だったり
「たった10分!これだけであなたもお片付けマスター」
などという講座やセミナーが目に留まれば、
その扉を開けることがあるかもしれません。

とはいえ、本やネットからの情報を読んだ直後や
セミナーに参加した直後であれば「私にもできる!」
という高揚感は高いのです。

ですから「できる気」に陥るわけですが、
「できる気」と「できる」ことはまた別のもの。
そこの区別は、もちろんわかっちゃいるけれど、、、となるのですね。

「できる」までに辿り着かないのはなぜか?

ズバリ<習慣>にあると、私は思っています。

これほど情報が爆発的に多く、
同じようなネタが披露されているにも関わらず
迷走している人が多いのも事実。

その理由はとてもシンプル。

「ネタは知っているのに、それ以上体が反応しない」
という
理由です。

「何をすればいいのか」を知っても、
何度か試してみたものの、
成果が味わえるまで継続できないのです。
つまり、知識を知っているだけでその知識を使い続けられない、
ということです。

それは、習慣化を阻害する大きな理由でもあり、
<できる>にならない最大の理由。

そうはいいつつ、、、はじまりはよくても
「続けることは大変だ」と思ってしまうのも人の性。

そんな性があるからこそ、
手元に<真理>を持っておきたいのです。

初心にかえるつもりで本を手に取ってみてください。

セミナーやネットの情報とは違い、
職場でもリビングでも違和感なく、
カバーをすれば誰の目も気にすることなく、
身近に置いておくことができます。
もちろんカバンでも持ちあるくこともできます。
コンパクトでどんな場にも馴染むのが、「本」のいいところだと思います。

さて。
この本のキーワードに、<習慣>づけるために欠かせない要素、
視覚化する」と「なんども」という言葉があります。

書き出す、イメージする、数字に置き換える
なんども楽しむ、なんどでも頼んでみる

本書では、「夢をかなえるため」のやり方を、
「なぜそうすればいいのか?」という論拠が補完します。
分かりやすい言葉をつかって文章を論理的にまとめているからこそ、
私たちにワクワク感をもたらし、「やってみよう!」という意欲を誘ってくれるのです。

ここには<習慣>を書き換えるために
たった数分で簡単にできることが羅列されていますから、
ぜひ手を動かしてみてください。

まずは最低でも1カ月続けてみること

これが、人生を思い通りにするためには欠かせません。

けれども、この継続がまさに、
自動的に夢がかなえるための大きな歩みであり、
人生を思い通りにすることが「当たり前」にできる
<習慣>であることには、間違いないでしょう。

( リーデイングファシリテーター 後藤 安賀里さんからのご紹介より。)

いかがでしょうか?
習慣化  これは1日2日でできるコトではありません。

あたりまえのようで出来ていない人が多い
単純にやるかやらないか?
そしてそれを続けられるか?
それを分かりやすくお伝えする本です。

この読書会で得た知識を日常の暮らしに
生かしていただけたらと思っています。

◆こんな人に是非♪
✔毎日が忙しくて自分の時間がなかなか持てない
✔最近、子どもとどんな話をすればいいのか分からない
✔子どもの話をちゃんと聞いてあげられていないような気がする

こんな「ママ」は、ぜひご参加ください!!

◆読書会で何がえられるの?
◎自分や家族、子どもたちに対する漠然とした「想い」が言語化できる
◎「知りたい」「欲しい」と思っていた自分なりの答が見つけられる
◎うまくいかない状況を打開するヒントが得られる
◎自分を取り巻く環境を冷静に確認ができる
◎家族のことから一歩離れて客観的になれる
◎誰かと本を読むことが楽しくなる

Read For Actionが初めてでも、本書が初めてでも大丈夫!
参加者のみなさまが楽しみながら「知りたい!」を持って帰ってもらうために、

読書会は専門のファシリテーターが進行します。

ご参加お待ちしております♪

2017-10-20 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

時間の使い方 ~メルマガより~

西宮 心地よい暮らしMaimyshop 吉野 舞依子です。
時たまメルマガの記事を紹介しています。

今週から講座も始まって慌ただしくなっていますが、
仕事柄
いろんな講座をしたりお客様と接していて
人によって時間の使い方の違いがある事に気が付きました。

成長したり活躍したり
そんな人は
➀今すぐしないといけない事(毎日の家事、仕事)
②今すぐは必要でないけど将来役立つ事(学び、吸収)
③好きなだけでしている事(リフレッシュ)

この3つをバランスよくできている人だと感じました。

③は積極的に作ろうとできる内容だと思います。
何故なら自分が好きでやる事だからどんなに忙しくても時間を作ります。

➀も絶対するのではないでしょうか?
我が家も毎日ご飯、洗濯、掃除、学校の用事、そして仕事。。。
仕事をしていなくても主婦って結構やる事ありますよね。

最近は仕事をする主婦も増えてきて、
➀ばかりで③が少しでもう余裕ないなんて人もいるのかもしれません。

②ができるかできないかは自分に言い訳するかしないかです。

メルマガには書きましたが
自分にできない言い訳してる人
やらずに諦める人
続ける事をしないであきらめる人
出来ない理由を他人(友人家族含む)を言い訳にする人

自分自身の問題なんですね
ちなみにこれ、ぜーんぶ過去の私。
自分への言い訳多い人だったんです(笑)

成長している人は常に向上心があって
学びにも時間とお金を投資してる人が多いです。
だからこそ
いつも素晴らしいパフォーマンスができるんだと
先生方を見ていると感じます。

先生方の素晴らしい講座の裏には
先生ご自身の努力と投資もあるんですね。

だから私は決して安い金額では提案しません。
いや、寧ろこの値段で申し訳ないと思うぐらい。

先生が時間とお金をかけて
学んできた事をお客様に提供しているわけです。
お客様愛にあふれている先生ばかり。
単に技術だけではないんですね。

私は先生にもお客様にも満足していただける
講座にすることを目指しています。
お客様はもちろんですが、先生にも満足いただける事。
そして私自身も満足できる事。
みんながHappyになれて初めて
素晴らしい企画ができると思っています。

ちなみにマイマイショップでしている事は
②と③のミックスです。
特に②の要素が強いです(笑)

うちの講座を受けなくても生きていけるし
生活に困る事はないと思います。

ただ漠然と日々の生活をするのではなく、
自分で自分らしい人生を生きれることが
人として幸せな事なんじゃないかと思うんです。

暮らしをより自分らしく、そして、楽しく前向きに。
人が生きていくうえで大切なことだと思っています。

沢山のお客様の住まいの提案をしていたとき
大切なのは仕様ではなく、
住まう人が幸せな暮らしがおくれるかどうか。
それを感じてきたから思う事でもあります。

人には1日24時間という平等な時間があります。
皆さんは日々の時間どんなことに使っていますか?

私は過去はあまり見ません。
今日より明日。明日より明後日。
過去は変えられないけど未来は変えられますからね(笑)

では今日も素敵な1日を♪
【メルマガ案内はこちらから】
http://wp.me/p7dGpg-1d7

【メルマガ登録はこちらから】
アプリでメルマガを読むと
文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
—————————————–
アプリのインストールはこちらから(吉野舞依子もしくは Maimyshopで検索)
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
——————————————

2017-10-11 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

1 / 212
まちライブラリ
LINE@
Instagram