2017-12

なぜ自宅講座なのか?

西宮心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です

いろんなお客様に聞かれます。
「一人でやってるなんてすごいですね~!」
「自宅を開放するなんてすごいですね~!」

そういわれて そっかあ。そうなんだなあ。
そう思ったんですね(笑)

私がさらっと考えてることは
他の人にとってはえらい事なのかもしれないと(笑)

自宅で講座をするきっかけは

私が息子を近くで見ながら仕事ができる環境
これが外せなかったからです。

私にとって家族は何より大切な存在。
息子を見守れる環境は大前提!
何かあったら駆けつけられる距離に自分がいる事が
外せなかったんですね。
それはほかの誰でもない私自身の価値観。

ですが、講座を開催していくうちに
Maimyshop は何のために存在するお店なのか
お客様が教えてくださいました。

子どもってお母さんのそばにいるとき
顔が生き生きしてるんですよね。

でも、お母さんは子どもとべったりだと
疲れてしまっているんです。

あっこれ。昔の私もそうだったかも!
そんな気付きがきっかけでした。

かつて私の息子も私にべったりな子で、
そとでお友達となんて
到底遊べる子どもではありませんでした。

無理やり児童館やサークルにいれても
無理に離れようとすればするほど
私から離れないんですね。

かわいそうなことをしたな~と思います。

そんな息子もいまや
放課後スクールや学校のお友達と
公園で遊ぶのが大好きな息子に!

ときには
ママあっち行って!
なーんて、小生意気な言葉まで(笑)

そんな息子でもまだまだ私が大好きな息子。

大きくなるにつれ、かかわり方は違えど
母親の存在の大きさを感じます。

一方でお母さんは子どもの成長につれ、
進学、習い事、受験・就職等々
そのうえ仕事も抱えていたりと、
心配事は増える事も多く、
どんどん疲れることが多く、
気疲れも多い事も多々あったり。

今や働くお母さんは珍しくありません。

仕事と家事・子育て。本当に大変ですよね。

そんなお母さん・子どもたちが心安まる場所。
前向きになれる場所。

そんな空間が必要なんだと感じました。

私がこの自宅にこだわった

家族が安心できる心地よい暮らしと空間
それがお客様にも伝わってくださっている事を
感じ、それを伝えていくのがこの空間で開催する意味があると。

この講座にはそんな想いを共有くださる
先生方との講座を開催しているんですね。

そして、ここで感じた心地よさを
是非 日々の暮らしにも役立ててほしい!
そんなお手伝いをすることを目標にしてます。

最初はなかなか入れなかったお子様も
今では自分の家のように元気にはしゃいだり。
また来るね~!
そう手を振ってもらう笑顔は
私にとっても最高の瞬間です。

ここで感じていただいた心地よさを
是非ご自宅でも取り入れてもらえるよう
来年はおうち相談を
もっと頑張っていきたいと思います。

Maimyshopはこれからも
そんなお母さんと子どもたちの
居場所になれるよう様々な場を
提供していきたいと思っています。

さーて息子が帰ってくる前に
家のかたづけをしておきまーす(笑)

2017-12-11 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

あの頃の私に伝えたいメッセージ 〜幼少期

西宮 心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です

昨年初開催!あの頃の私に伝えたいメッセージ
何が起きても最後はうまくいく子育ての極意〜
来年も定期開催していきます!

こんなお悩みありませんか?

✅子供の将来が不安。。。
✅うちの子発達しょうがいなのかな。。。
✅他の子との違いが気になる・・・
✅子どもについイライラして当たってしまう。。。
✅イヤイヤ期に手をやいている。
✅幼稚園どうしよう。。。
✅自分自身なんとなくモヤモヤを抱えている
✅なんとなく後ろ向きな考えになってしまう。

そんなお悩みを前向きに考える会です!

こんな方が対象です!
✅0-3歳ぐらいのお子様のお母さま向け
✅発達しょうがいについて聞いてみたい
✅発達しょうがいかどうかわからないけど心配
✅子どもとの向き合い方に悩みがある
✅つながりがもちたい。
✅自分自身前を向きたい。

子育て・仕事悩んでいるお母さん。
子育てで悩んでるお母さん。

自分の事おいてきぼりになってませんか?

前を向いて歩きたいのに歩けないお母さん。
子育てがしんどいと感じるお母さん。
他人と比べてばかりいませんか?

そんなお母さんに前を向いてもらえるような講座です。

【概要】
子どものイヤイヤ期のママのイライラの解消法
イヤイヤ期がある事は
正常な成⻑だと分かってはいても、
いつでもにこやかに受け止める事は難しいですよね。
そんな時、
イライラしてしまう自分の事を責めて
落ち込んだりしていませんか?
日々のちょっとした工夫で気持ちが楽になったり
子育てが楽しくなるコツをお伝えします。

◆子どもの個性をぐんぐん伸ばす子育て法
成⻑のスピードに個人差があると
頭では理解していても
つい、他の子と比べてしまい焦ったり
出来ていない部分に目を向けがちですが
視点が変われば短所も⻑所になります。

この二つのテーマを元にワークシートを使って
みんなでシェアしながら
ママの思考をほぐしていきたいと思います。

【講師プロフィール】
稲森さんのプロフィールをご紹介します。

株式会社マイクレドの代表取締役

6つ年上のご主人、2男1女3人の子ども、
3匹の犬のご家族のお母さん。
8年前からフランチャイズの
たこ焼屋を経営してらっしゃいます。

お子様達にはそれぞれ発達障がいがあり、
当時はまだ情報も理解も少ない不安の中で、
社会へ出る事を目標に手探りで
子育てに向き合ってこられました。

1人ひとりが個性を失くさず
自分らしく成長した今だからこそ言える
『やっぱり大丈夫だった』
子育て術を実践エピソードを交えて惜しみなくお伝えいただきます。

Maimyshopでも
子育て広場はじめお子様連れのママからのご参加も多く
おうち相談でも、
子育ての悩み多いんですよね。
そんな悩みを持っている方も多いと感じ
私もトークに加わりながらお話を深めていきたいと思います・

誰にも言えず1人で頑張ってきたママには是非!
勇気を出して参加して頂ければ嬉しいです。
肩の荷物を一旦降ろして心をふわりと軽くしませんか?

一人で悩みを抱えないでほしい。
みんな同じ悩みや想い持っているから。
是非ご参加お待ちしてます。

【ナビゲーター】
吉野 舞依子
西宮心地よい暮らし Maimyshop 主宰
ママの自分らしさ笑顔応援。心地よい暮らし提案。
暮らし、心、体にまつわる講座開催。
Maimyshop.まちライブラリ主宰。住まいの暮らし、おうち相談 。
二級建築士。マンションリフォームマネージャー。
2017-12-11 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

バレンタインアイシングレッスン

Kumi Sweets + Maimyshop
2月のアイシングレッスンのテーマは
バレンタインでお届けします♪

プレゼントにも喜ばれそうですし
お子様とも作れそうですよね♡
トモチョコにも喜ばれそう♡

いつも様々なテクニックをつかって
レッスンしてます♪

写真は去年の作品をUPしてます。
今年の作品は出来上がり次第こちらにUPしますので
どうぞお楽しみに!

〈レッスン詳細〉
 バレンタインアイシングクッキー
●日時 2018年2月6日火曜日
⚫︎料金
 3000円
⚫︎場所
Maimyshop @甲子園
(アクセスhttp://maimyshop.com/access/
 ⚫︎持ち物
クッキーお持ち帰り用の箱かタッパ
エプロン、筆記用具

お一人でもお友達とでも親子でも気軽に参加できるのがMaimyshopの魅力です。
是非皆様のご参加お待ちしております。

 

 

2017-12-06 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

ママとお子様一緒に参加OK!内側からきれいになる!親子ヨガメイク講座

いよいよ今年から新しくスタート!

ママとお子様一緒に参加OK!
ヨガとメイクでママの心も体もハッピーに♪

好評のヨガメイク講座に子連れでも参加したい!
という声にお応えして

親子でヨガメイク講座を開催致します!

こんなお悩みありませんか?

✅肩こり腰痛がなんとなく気になる
✅メイクがうまくいかない
✅ヨガやってみたいけど初めてで不安・・
✅どんな化粧品使えばいいの
✅子連れで参加したい!
✅自宅でのケアが知りたい

そのお悩みを解決します!

こんな方が対象です
幸せ顔と美しさを手に入れたい方
✅心と体を整えたい方
✅自分のケアがうまくいかなくて困っている方
✅お子様連れで参加してみたい方

この講座では集中的に2時間で体験いただきます。
お子様連れ可能ですのでご安心ください。

ヨガは親子でできるヨガ体験。
メイクでは主にお顔の中心ともいえる眉を
ワンポイントアドバイスさせていただきます。

お時間ある方は お昼のお弁当を
先生と一緒に食べながらリラックスしましょう。

Maimyshopの想い

自分の心がうきくきわくわく幸せな気持ちになれる事。
心がそう思えなかったら、何も始まらない。
そう思えるためには何が必要?
心と体が健康で元気であること!
いつでも元気な体があって、心も幸せになれる。
そんな風に感じるのです。

でも子供がいる。家庭がある。仕事がある。
周りの忙しさに気を取られ、
自分自身が幸せになる事。
健康であり続ける事。
おろそかになりませんか?

もちろん家庭も仕事も大切な事。
けれど、自分が元気で幸せでなかったら、
周りの人を幸せにしてあげられるでしょうか?

周りに背負うものがあるならば、
なおの事、
自分自身が健康で幸せな気持ちで
毎日を過ごすことが何より大切で
豊かな暮らしにつながると思うんです。

私は自分というフィルターを通して
そう感じるようになりました。

そこから生まれたこの企画。
お二人の講座の中には
常にお客様お一人お一人を
心と体の内側から幸せにする、元気にする。

そんな想いが込められており、
その為に開いた講座でもあるのです。

先生の想い

はじめまして、こんにちは! 神戸で活動しておりますヨガ講師の藤本亜希子です。

「ヨガ」は、サンスクリット語で「つなぐ」という意味です。
いろんなヨガがあり、いろんな情報がありますが、
『心と身体を健やかな状態にしていく智恵』であり、
「楽しく、元気に、生きるため」に行う、それだけのものなのです。
「よりよく生きるためのツール」とも言えます。

ですので、難しいものではありません。
身体の軟らかさやポーズの美しさを競うものでもありません。
だから、身体が硬くても大丈夫。 心配要りません。

激務のOL時代に出会ったヨガ。
身体はもちろん、心が変わっていき、
人生そのものがどんどん変わって行きました。
身体や心の健康、そして、その人の人生が豊かになるようにサポートしたいと思い、
ヨガインストラクターとなり、妊娠・出産を経て、
現在は子連れのママさんを中心としたヨガ教室を開催しています。

マンションの1室から始まったヨガ教室は、半年後にはキャンセル待ち、
満席の続く教室に。 ヨガをお伝えした生徒さんは1000人以上にもなりました。

心や身体を土台から健やかな状態に整えることで、
自然と美しさがあふれる女性になっていけるようなヨガとの関わりをお伝えしています。
今ある自分自身を大切に、
その日その時の心と身体の状態に寄り添ったヨガメニューを取り入れた、
リラックス系のヨガレッスンが人気です。

一人でいっぱいいっぱいになっていたり、
自分のことを後回しにして頑張っている女性たちが
自分の体を癒し、 心健やかに、 自分らしく日々を送れる 自分の魅力に気づいて、
なりたい姿を描けるようになる ありたい姿になることに楽しく向かえている
そんな健やかで活き活きとした女性になることをサポートしたい。
そんな想いで活動しています。

今回の講座では、
南部明日香さんと共に その日その時間の心と身体に寄り添い、
特別じゃない、毎日の積み重ねを大切に出来る私になるための
心と身体作りをお伝えしていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

幸せ顔メイクアップアーティストの南部明日香です。

メイクアップ歴17年。
国内大手化粧品メーカーをはじめ20社ほどの化粧品を取り扱う化粧品専門店で10年勤務。
妊娠・出産を機に退職、5年の子育て専業主婦時代を経て、
去年2015年の春 幸せ顔プライベートメイクサロンHaruhinataをオープン。
おかげさまで起業して一年半、 東京・大阪・四国・九州など
全国各地からお客様がご来店くださるようになりました。

お肌に触れさせていただいた数はおよそ2万人以上。

お顔の土台から整え、
心から幸せな笑顔を作るのお手伝いをさせていただいております。

この度、Maimyshopの吉野舞依子さんよりプロデュースしていただき、
ヨガ講師の藤本亜希子さんと共に、
皆さまの「心の健康と日々の美しさ」を提案するべく、
講座を開催する運びとなりました。

「こうありたい」をお伺いし、

心に寄り添うご提案を 簡単に分かりやすく
そして楽しくお伝えさせていただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

タイムテーブル

9:50   受付開始

10:00  ヨガ講座
ここでは初めて参加する方でもできる
また、ご自宅でも取り入れやすいヨガを
お伝えします!

10:30 メイク ワンポイントレッスン
ここでは初めて講座に参加される方向けに
メイクの一番の顔になる眉の
ポイントをお伝えします。
一度参加された方の復習にも最適です。

11:30 本講座のご案内

ヨガメイク 本講座のご案内と
簡単な説明先生への質問をうけつけます。

12:00 終了
お昼なしの方はここで終了となります。
 12:00 ランチタイム(希望の方のみ)
ご希望の方は先生と一緒にお弁当を食べながら
楽しくランチタイム 。
お子様のおやつやお食事は別途ご持参ください。。

13:00 終了
皆様ご参加お疲れ様でした。

講師紹介

藤本亜希子

ママが主役!親子が楽しめるヨガ&個性心理学 主宰
神戸:ライター、ISD個性心理学・ヨガ講師。
教室の集客を目的としたブログが評判となり、
その発信力を活かしてライターとして活動を開始。
多くの女性と関わってきた経験から、飾らず女性に寄り添う文章表現が得意
南部明日香

幸せ顔プライベートメイクサロンHaruhinata主宰
幸せ顔メイクアップアーティストの南部明日香です✨
お顔の土台から整え、
心から幸せな笑顔になれるお手伝いをさせて頂いております。
サロンで幸せ顔メイクのご提案から、
テレビや撮影メイクまで幅広く活動しています!

ナビゲーター

吉野 舞依子

西宮心地よい暮らし Maimyshop 主宰
ママの自分らしさ笑顔応援。
心地よい暮らし提案。
暮らし、心、体にまつわる講座開催。
Maimyshop.まちライブラリ主宰。
住まいの暮らし、おうち相談 。
二級建築士。マンションリフォームマネージャー。
2017-12-06 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

家族時間

西宮心地よい暮らし
Maimyshop  吉野 舞依子です。

先日からオットが仕事で急遽一時帰国してます。

仕事やら調整に追われておりますが
息子はなんやかんやでうれしそうです♪

週末は
従妹に会いに行ったり、
急遽家族でのDIY教室に参加!

オットと息子は私と正反対で
几帳面なタイプ
DIYといえど寸法ややすり掛けは念入りです(笑)

普段家族で1つのものを作るって
なかなかない体験ですよね。

我が家はオットの単身赴任もあり、
帰国した時の家族の時間が貴重ですが、
子どもが大きくなると
親子の時間がだんだん減っていくもの。

ですが。こんな時だからこそ
こんな時間大事だなって思います。

私も小学生中学生ぐらいまでは
いつも家族旅行やクリスマス。
お正月。お誕生日は家族で過ごしていた
思い出があって今でも記憶に残っています。

普段どんなに離れていても
忙しくしていても
節目、節目での家族の時間は大切にしたい。

そう思っています。

家族の時間。自分の時間。仕事の時間。

それぞれが充実した毎日になるよう。
そう思います。

皆様にとっても
毎日が充実した1日でありますように。

2017-12-04 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

自分時間

西宮心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。

おはようございます!

最近一日の中で仕事時間と自分時間
バランスよく入れる工夫をしています。

自分時間

ネイルサロンにいったり

ワインチーズ講座に参加したり

朝のお手入れの時間

仕事時間

読書会

自宅ワーク

講座の写真撮影内装模様替

12月講座も盛りだくさん♪

親子の時間も大切ですね。

講座やサロン選びって色々あると思うんですが、
私は技術や値段だけでは絶対選びません。

価値観のあう人
刺激がもらえる人
共感できる人

つまり内面が大事だったりします。

サロンでの時間は
自分時間。自分に向き合う時間。癒しの時間。

2時間3時間という貴重な時間を
自分磨きのために使います。

私にとってその時間は表面以上に
内面を磨く時間だと思っています。

そんな【自分時間】があることで
その後の仕事や家庭生活にも
いいモチベージョンも保てます。

皆さんはいかがでしょう?
自分時間をしっかり作ること。
それが 心地よい暮らしにもつながっていると感じます。

自分時間作りたい方は
是非お待ちしております♪

2017-12-01 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

ママの為の読書体験会 読書にチャレンジ~自分の視野を広げよう~

西宮心地よい暮らし
Maimyshop 吉野舞依子です。

まちライブラリ@Maimyshopママの為の読書体験会
~読書で自分の視野を広げよう~
 
テーマ『子どもの未来のために自分の子どもに何を残しますか?』
 
~自分の気持ちに素直に正直に生きる事 そこに笑顔が生まれる~

子どもたちの笑顔のためには大人が笑顔!
こんな想いから読書会を開催しています。

ママにこそ読書を是非おすすめしたい
そこで、もっと気軽に読書にチャレンジしてもらう場を作りました
2時間3000円の読書会を
1時間500円の体験価格で実施します!

◆こんな人に是非♪
✅毎日が忙しくて自分の時間がなかなか持てない
✅最近、子どもとどんな話をすればいいのか分からない
✅子どもの話をちゃんと聞いてあげられていないような気がする
✅本が好きだけど子どもがいてなかなかじっくり読めない
✅気軽に参加できる読書会をさがしている
✅とにかく読書にチャレンジしてみたい!

こんな「ママ」は、ぜひご参加ください!!

◆読書会で何がえられるの?
◎自分や家族、子どもたちに対する漠然とした「想い」が言語化できる
◎「知りたい」「欲しい」と思っていた自分なりの答が見つけられる
◎うまくいかない状況を打開するヒントが得られる
◎自分を取り巻く環境を冷静に確認ができる
◎家族のことから一歩離れて客観的になれる
◎誰かと本を読むことが楽しくなる
◎読書が楽しくなる
◎いろんな本を読んでみたいという好奇心がわく
◎自分の価値観や世界が広がるきっかけになる

Read For Actionが初めてでも、本書が初めてでも大丈夫!
参加者のみなさまが楽しみながら「知りたい!」を持って帰ってもらうために、
読書会は専門のファシリテーターが進行します。
読書会が全く初めての方も、これまでに何度も受講されています。

また、本を読むことに慣れていなくても大丈夫。
「え?!こんな風に読めるの!!これはお得!!」
本の良さを最大限引き出す読書会でもあります。

◆読書会の特徴
●複数人で協力しあって読書をします
●本を読むだけでなく、本の内容を深化させます
●本を読んでおしまい、ではなく、
読んだ本から得られるアイデアを日常生活に活かすための一歩を踏み出します

【ファシリテータ 後藤安賀里先生から】
本を読んでいると、「どこかで見聞きした?」
と思うようなことがよくあります。
なにかのセミナーやネットの情報から
「似たようなこと」を既に見聞きしていたのかもしれません。

あるいはときどき、
巷の自己啓発セミナーにも匹敵するような、
いや、もしかするとそれより充実した情報が
惜しげもなく出されている?!
そんな本に出くわすこともあります。

たとえ伝える手段が違っても、
そこで提示される情報が<真理>ならば、
どんなセミナーもどんな講座も、
どんな本でも、同じことしか伝えられないのは当然です。

またそんな<真理>がテーマだと、
本やネットからの情報を読んだ直後、
あるいはセミナーに参加した直後に、
「私にもできる!」という高揚感が生まれることは珍しくありません。
「できる気」に陥るわけです。

けれども「できる気」と「できる」ことは別のもの。

「できる気」があっても「できる」に至らないことは多々あります。

そして「そんな区別もわかっちゃいるけど、、、」
とつぶやきたくなる気持ちも、わかります。
私とて、なんど挫折したことがあるでしょう。
「できる」に至るまでに育てられなかった「できる気」を、
たくさん持つこともあったのです。

 

では、なぜ「できる」までに辿り着かないのでしょうか?

そのひとつの一因に、<身近にサポーターがあるかないか>があります。

これほど情報が爆発的に多く、
さまざまに活用できるネタが披露されているにも関わらず
迷走している人が多いのも事実。
そして、その理由はとてもシンプル。

「ネタは知っているのに、
それ以上、体が反応しない」という理由です。

「何をすればいいのか」を知っても、
何度か試してみたものの、
成果を味わうことなしに辞めてしまうことがあります。
つまり知識を知り、かつその使い方を知っていても、
その知識を使い続けることができない、ということです。

これは<できる>に至らない大きな理由。
とはいえ、、、
始まりはよくても「続けることは大変だ」と思ってしまうのも人の性。
一方で「なんとかできるようになりたい」と思ってしまうのも人の性。

そこで頼ってほしいのが「本」です。

「本」は、あなたの「続ける」を支える
身近なサポーターです。

「本」はセミナーやネットの情報とは違い、
職場でもリビングでも違和感なく、
カバーをすれば誰の目も気にすることなく、
身近に置いておくことができます。

もちろんカバンでも持ちあるくこともできます。
コンパクトでどんな場にも馴染むのが、「本」のいいところ。

ほかにも、「本」が頼もしい理由があります。

ネットには情報が溢れていますが、
独自性が強く論拠が曖昧なものもたくさんあります。
また、広く浅いく集めた情報に
必ずしも一貫性があるわけではなく、
調べたいテーマや論理を深化させてくれるわけではありません。
一方「本」は、ネット上の一貫性を伴うひとつの記事など
より文章量も多く、
客観的データーや論拠も合わせて提示されています。
ピンポイントの内容は濃く深く守備一貫し、
著者の云わんとすることが1冊で完結します。

首尾一貫した情報を持ち運びできるコンパクトさがあり、
その情報を取り出すためにネット環境などの条件を問いません。
こうして考えれば、
ネット情報より「本」の方が信頼性も利便性も高いのです。

また「本」が<真理>を語るならば、
セミナーや講座と比べても「本」の方が断然安い。
たとえ同額ぐらいのセミナーであっても、
そこにサポートオプションを追加するとなると、、、
費用対効果を考えても、
「本」のほうがお得だというのは言い過ぎではないと思います。

思い通りに続けられないもどかしさを感じているときほど、
なにかの後押しが欲しいものです。そんなときは、
「本」に背中を押してもらえばいいのです。

本であれば、いつでも手元に<真理>を持っていられるし、
気軽に質問することができます。
そして本は、その質問に、ちゃんと応えてくれるのです。

ぜひ、これは!という「本」を手元に置いてください。

そして、思い通りに続けられないもどかしさを感じたら、
あなたが信頼する「本」を頼ってみてください。
そこに書かれた<真理>が、
あなたに必要なことを導いてくれるでしょう。

リーディングファシリテーター 後藤安賀里さんより

いかがでしょうか?
いまやSNSやネットで簡単に情報が得られる時代。

だからこそ、自分の軸で価値観をもって
必要な情報を選び取る力が必要なんだと思います。

沢山のジャンルの本に触れることは
引き出しをたくさん作る事。
その中で自分が選択して選ぶ事で
自分らしい生き方や暮らしのヒントになると思います。

私も先生も本が読むのが苦手なママでした、
いわゆる活字嫌い
それがこの読書法で読書にどんどん興味が出て
読みたい本がありすぎて追いつきません(笑)

通常は 1時間読書 1時間自分への落とし込みの時間。
になりますが、
今回は純粋に本が読める! その体験をしてもらうため
1時間読書体験会 +30分 読書会のメリットなどの説明会
500円とまさにお試し価格!

ピンときた方、今すぐお申し込みくださいね!
本も含め、読書会に必要なものはご用意しております!!
もし、ご自身で読みたい本があったけど読めなかった!
そんな本があればご持参ください。

お気軽にご参加お待ちしております。

2017-12-01 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

まちライブラリ
LINE@
Instagram