2016-03

ブックフェスタ特別企画 「ぐりとぐら」と一緒に♪音で楽しく学ぶ”楽習”リトミック(終了しました)

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

「ぐりとぐら」と一緒に♪音で楽しく学ぶ”楽習”リトミック

小さなお子様はもちろん、ママにも根強い人気の「ぐりとぐら」。
誰もが一度は手に取ったことのある絵本。
そんな「ぐりとぐら」の絵本と音楽とを融合、
脳と身体で感じるオリジナルプログラム「音楽楽習リトミック」を体験していただけます。

講師の金子佑美子先生は、3歳よりピアノを始め、
現在までに100名以上のピアノレッスン、音楽療法として
高齢者施設や発達障害施設などでの療法現場経験、
さらに合唱団などでの伴奏ピアニストとして幅広く活躍。
3人のお子さんを持つママでもあり、
ママの気持ちにも、そしてもちろんお子さんの気持ちにも寄り添える先生として、
キャンセル待ちの絶えない人気ピアノ教室の先生です。

今回は、「ぐりとぐら」の絵本を題材に、
即興による五感トレーニング、親子のスキンシップにつながるリズム遊びなども織り交ぜ、
楽しくお子様の創造性や感受性を育てる時間を体験していただけます。

音楽を通じて、たくさんの子どもたちの好奇心をやる気に、
やる気が努力する心に、
さらに達成する力へと成長させてこられている金子先生の
オリジナルプログラムを体験出来る貴重な機会です。
ぜひご参加いただき、お子様の好奇心をぐぐっと引き出してあげてくださいね。

いよいよ募集始まります!
まちライブラリー ブックフェスタ 2016 in 関西  にともなう特別イベントのお知らせです。
テーマは本と人に出会い、まちに出よう! 関西地区160箇所のスポットでイベントが開催されます。
当店の企画イベントはこちら←クリック

今回は告知第2弾募集開始です。
なかなかない貴重な機会ですので是非皆さまご参加おまちいたしております!

残席12名です。

2016-03-13 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

子育てと志事の両立・・・あたらしいかたち

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

自立した人間になること

お店をするにあたっていつも思うことは 家族のこと。
私だって一人の子供を持つ母親であり、主婦でもあります。
ご飯を作っておそうじ 洗濯 買い物 宿題を見てやったり、お風呂
子供の習い事の送迎・・・などなど。。。

そんな日常の主婦業とお店の運営を兼業してるんですね~

そんなのよくできますね~とか。しんどくないですか~。
とか言われること結構あります(笑)

でもね・主婦だって一人の人間であり、自立した大人なんですよね。
もちろん主婦だけでなく子供だって自立していく一人の人間。
みんなそれぞれ自分の人生があるんです。
それを理解しあって助け合って支えあうのが家族だと思ってます。

新しい仕事のかたち

私も自分の幸せのためにお店をしてるので、
仕事といっても自分でつくりあげる志事なんですね。。
志事とは。。先日のセミナーで会場を提供してくださった
KJWORKS阪神所長山口さんのお言葉です。とても心に響きました・・・・

だから同じ志をもつ母親同士で子供達と一緒に
ご飯を食べながらミーティングだってできちゃうわけです。

仕事には勤務時間中は仕事 それ以外はプライベートって
仕切りがあるかもしれませんが、
私の志事には 仕切りとはちょっと違うスタイルです。

だからそういう仲間たちとする志事は楽しいし、
しんどくないし、むしろ前のめりです((笑))
だから私は私を理解してくれる同じ志をもつ
仲間と仕事ができればそれでいい。
それ以外は必要ないと思うから両立できるんでしょうね

昨日も子供たちと夕飯を囲みながら今後の展望を打ち合わせ。
今私は毎日楽しくも充実した日々を過ごせているなと感じています。

 

2016-03-12 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

ブックフェスタ企画!絵本と工作でピクニック!ふわはね先生の感性を育む絵本術(終了しました)

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

小さなお子さまをお持ちなら、きっと一度は絵本を読んであげた経験があるはず。
でも、期待するほどお子さまが絵本に興味を持ってくれなかったり、
読み聞かせても楽しめているのかわからないなと思うこともありますよね。

講師のふわはね先生は、大学時代から絵本を学び、
絵本講師という資格を取得。2006年夏からは絵本講師として本格的にスタート。
現在では、ファミリア・ボーネルンド・西宮阪急など企業での定期教室や、
お絵かき教室やベビーマッサージ・リトミックの先生方とのコラボ教室、
育児サークルなど、年間200回以上の読み聞かせを行い続けています。
また、その間、子育てアドバイザーの資格も取得。
絵本を通じて、たくさんのお母さんそして子どもたちと出会い、
成長を見守り、一緒に歩んでこられました。

今回のイベントのテーマは「ピクニック」
まず、参加されるお子さまの年齢に合わせた絵本を読み聞かせをします。
そのあと、ピクニックにつきもののお弁当を親子で楽しく工作。
絵本の世界を、リアルに体験することにより、絵本の楽しさに気づき、理解を深めることにつなげます。

絵本講師として、また自宅の絵本蔵書が1500冊という無類の絵本好きのふわはね先生から、
絵本をもっと楽しみ、お子さまの豊かな感性を育むコツを学べるチャンスです。
ぜひご参加いただき、親子の絵本タイムをもっと充実させてくださいね。

いよいよ募集始まります!
まちライブラリー ブックフェスタ 2016 in 関西  にともなう特別イベントのお知らせです。
テーマは本と人に出会い、まちに出よう! 関西地区160箇所のスポットでイベントが開催されます。
当店の企画イベントはこちら←クリック

今回は告知第一弾募集開始です。
なかなかない貴重な機会ですので是非皆さまご参加おまちいたしております!

こちらの講座 おかげさまで満員御礼となりました!ここからはキャンセル待ちになります

2016-03-12 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

自分の覚悟と向き合った日

日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

今日は前々からお会いしたかった方に会いに行ってまいりました。
正直明日明後日はOPENですし、
今月は予定がびっしりでただでさえ過密スケジュール
でも何が何でも入れたかったセミナーでした。

何がしたかったって自分の企業の覚悟にとことん向き合いたかった。
それをできる話が聞きたかった。そこにつきるんですが、
どんなミラクルな話が出てくるかと思いきや、内容は明かせませんが、
いたって当然だとおもうシンプルな内容で、
ある意味予想通りの結論にいたりました((笑))

あとは自分の覚悟ととことん向いあってどんどん構築していくのみ。
なんですが、明日から待ったなしでお店もあります。
たくさんお待ちいただいてる方のためにそちらもがんばりますよ!

そして最終目標は今幸せと思える
今の家族の幸せをもっと幸せにする事。
そして私を必要としてくださる方にもっと応えられるようになる為に
私はまだまだ走ります!変わります!

あっ走るってランニングではありませんので、大丈夫です((笑))

明日明後日は9:30から18:00OPENです。
みなさまおまちいたしております。

2016-03-09 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

わたしの原点はここにある

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

今日は楽しみにしていた家族のアルバムが完成届きました!
毎年息子の誕生日に去年からはじめた撮影
できるだけ自然の姿をとってもらいたくてお願いしています

このアルバムを見るたび、みんなの素敵な笑顔がとてもでていて
大好きなんですよね~

そう。私の原点は家族なんです。21a5bbde-7005-4ddb-a88c-0c5db78e6789
家族の笑顔があってこその私。

私にとっては家族はお金より宝石より高価なブランドものより
なによりがかけがえのない宝物であり、どんな宝石にも代えがたいものです

家族の幸せと笑顔があるから仕事が頑張れる。
お店も頑張れる。
私も幸せだから、お客様にも幸せを。そう思えるんですね。

私たちの家族の幸せの形を自分達でつくりながら・・・・

このアルバムにはそんな思いが詰まっています。c2811b61-7f94-4ca0-a7eb-ad00bad132d3
あしたも大事な打ち合わせが控えてます。
その前日にこのアルバムが届いたのはなにか運命を感じます・・・

今週は10日木曜11日金曜OPENです。
先週お休みしたお詫びもかねて、
時間拡大して9:30から18:00OPENです。
皆さまにも幸せをお届けできるよう頑張ってまいります!
ぜひおまちいたしております

 

2016-03-08 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

ふぁみりーのじかん-続き

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

今年の私のテーマに家族の時間のこいじかんづくりがあります。
今年は私もパパも仕事が加速していく年
息子も学校行事や放課後スクールやら忙しくなる年
なかなかみんな揃って一緒にいる時間が限られてきます

でも家族との時間は長さじゃなくて濃さが大事そう思っています。
だから今年はかぞくのじかんもしっかりとりたいと思っています

今週はふぁみりー飲み会に息子とワッフルづくり。。。

ふぁみりー会では何本飲んだことか~
おかげで結構よくなって腰痛も忘れてしまいました((笑))
ワッフルづくりは息子君の希望で((笑))
我が家の冷蔵個の中にあるものでオリジナルレシピ
ビタントニオが大活躍してます。
些細な事だけどこういう時間が私の幸せなんだなあとしみじみ思うのです
家族の笑顔がなにより私の幸せなんです。
さー明日からまたがんばろう

2016-03-06 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

ふぁみりーのじかん

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

日々の暮らしに幸せを・・・私の永遠のテーマですが、
おかげさまで息子のインフルもすっかり良くなり、冬眠生活解禁です!
今日はお仕事お休みして、ふぁみりー会の準備です

私は東京出身で結婚して初めて関西に来たので、
右も左もわからず、友人もおらずのスタートがかれこれ10年前
ぞれから子供がうまれてママおともだちもできて、
豊田で二年間過ごしてまた素敵なお友達ができて、
そしてまた今の場所に引っ越してきて、素敵なお友達ができて・・
些細なことかもしれないけれどしあわせだなあって思います。

今月来月は週末はファミリーでのイベントも多いのですが、
そんな暖かい環境があればこそ、私たち家族も幸せに
過ごしているんだなあ。。。と感じます。

今日はワイン通の方が多いので、ワイン合いそうなお料理持ってきます!
今年は料理の腕もあげたいなあ~
最近いい方をご紹介いただいたので、きっと料理も充実できるでしょう!

また来週からバリバリ働きますので、よろしくおねがいいたします!
ではでは皆様よい週末をお過ごしくださいませ。

2016-03-05 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

にじかけラジオ 出演

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

いよいよ三月突入しお雛様も終了しましたね~。
我が家は息子のインフルエンザでおうちにこもっていました。

明日からまた忙しくなるので頑張ってまいります。
今日もお店の営業とおもって何名かの方がご来店になり、申し訳ありません。IMG_1302[1]
来週ばっちり営業しますのでどうぞお楽しみに!

さて、私人生初のラジオ出演させていただくことになりました。
中村佳子さんと熊田美沙さんのお2人の番組 「にじかけラジオ」

ラジオ収録やら撮影やらなれないせいか声もうわずってしまい((笑))
写真も顔が硬いですよ~と三回取り直し(汗)
最初はパーソナリティのお二人に笑われてしまいました(苦笑)
でも進めていくうちにリラックス。
とても楽しかったです。
それにしても時間内にまとめて話すってすごいですね~。
普段お店では時間気にせずお客様とお話してるだけに
時間内にまとめるのはさすがだな~と感心しきりの収録でした!

私はといえば、
お店を始めるきっかけやお店の思いなんかをお話ししました。
私の好きな曲も流してもらえたので((笑))
かなり個人的主観がはいってますが、よかったら聞いてみてくださいね。IMG_1301[1]
パーソナリティの中村さんにも記事にしていただきました。
3月18(金) 25(金)13:00オンエアです。

またお時間ある方は是非聞いてみてくださいね

インターネットラジオなので、ネット環境あればスマホからも聞けます。

ラジオはこちらから FM GIG

 

2016-03-04 | Posted in イベントNo Comments » 

 

3月もどんどん来るぞ~

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い

隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop の吉野舞依子です。

今週冬眠生活していたおかげで、来週以降予定がぎっちり埋まってしまいました~。

納品も続々届きつつありますが、順次お伝えしております。
お待たせしてすみません。

新規取引打ち合わせ4件 ビックな方(私にとって)との打ち合わせ3件
お店のオープンさらには子ども会打ち合わせ怒涛のスケジュールですが、
どれも大切な事なので、がんばってまいります。

これから夏に向けてSHOPでもイベント目白押し!
私もとっても楽しみです~。皆さま是非お見逃しなくですよ。
私の目下の課題は腰痛。整骨院でしっかり治してます。
体は資本ですからね。自分の体のケアも心しようとおもいます。

2016-03-03 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

「まちライブラリーブックフェスタ2016 in 関西」エントリーしました!

「日々の暮らし」 の中に 「幸せ」 を作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop  の吉野舞依子です。

まちライブラリ@マイマイショップでは、このたび
「本と人に出会い、まちに出よう!」をテーマに関西各地で開催される
まちライブラリーフェスタ2016 in関西に西宮まちライブラリーとして他3店舗の加盟店様と
西宮市内3つの図書館様と共に共同エントリーいたしました。
また詳しい告知は3月中旬にプレリリース予定でおりますが、先駆けて
まちライブラリー@マイマイショップで開催予定のイベントをお知らせいたします。
募集は3月中旬に告知してまいりますのでどうぞお他お楽しみに!

①青空ライブラリー まちライブラリー@マイマイショップ(ご予約不要)

日時:4月16日 17日 (土日)
場所 :芝ふぇす
時間:10:00~16:00
参加費:無料 (ご予約も不要です)
内容: テーマは芝生を満喫!ヨガなどの体験ワークショップをはじめこだわり雑貨や健康食材スイーツマルシェが並ぶ毎年大人気!芝ふぇすのイベントで海の見える芝生広場にほど近い、フラワーガーデンスペースで、絵本やライフスタイルにまつわる本を持参してあおぞらライブラリーを開催します。

② 絵本と工作でピクニック!ふわはね先生の感性を育む絵本術(残席1)

日時:4月21日木曜日
場所:まちライブラリー@マイマイショップ
時間:10:30~12:00
参加費:1500円(12組様)ご予約制(予約開始は㋂中旬予定してます。)
内容: 今回のイベントのテーマは「ピクニック」 まず、参加されるお子さまの年齢に合わせた絵本を読み聞かせをします。そのあと、ピクニックにつきもののお弁当を親子で楽しく工作。絵本の世界を、リアルに体験することにより、絵本の楽しさに気づき、理解を深めることにつなげます。

③ 「ぐりとぐら」と一緒に♪音で楽しく学ぶ”楽習”リトミック(残席12)

日時:4月22日金曜日
場所:まちライブラリー@マイマイショップ
時間:10:30~12:00
参加費:1000円(10組様)ご予約制(予約開始は3月中旬予定です)
内容: 小さなお子様はもちろん、ママにも根強い人気の「ぐりとぐら」。誰もが一度は手に取ったことのある絵本。
そんな「ぐりとぐら」の絵本と音楽とを融合、脳と身体で感じるオリジナルプログラム「音楽楽習リトミック」
を体験していただけます。

④ ふわはね先生の「親子の絆を深めるえほん術」(残席8)

日時:5月12日木曜日
場所:まちライブラリー@マイマイショップ
時間:10:00~12:00(10名様)ご予約制(予約開始は3月中旬予定です)
参加費:お茶菓子込2500円
内容: 通常、絵本や読み聞かせを学びたい方や、赤ちゃんや子供向け講座をされていて読み聞かせをされている講師の方のために行っている講座のエッセンスをぎゅっと詰め込み、ふわはね流の絵本術をすぐに役立てられるコツをお伝えします。

以上 4講座を企画しております。
普段各方面でご活躍の先生方をお招きしてのブックフェスタならではのスぺシャルな企画となっております
是非皆さまのご参加お待ちしております。
ご予約制の案内はプレリリースと同時にこちらのHPからも募集開始予定です。
どうぞお楽しみに!

お問い合わせはこちら

2016-03-01 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

2 / 3123
まちライブラリ
LINE@
Instagram