2016-06

「おもてなし」の心

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

今月は公私ともにいろんなイベントが多い月でした💦
天気も梅雨だということもあり、不安定、そちらの対応にも追われながら、
時には息子も連れだって、親子でいろんな経験をさせていただきました。

そんな中。先日は私の友達のサプライズ誕生日会でした。

話が持ち上がったのはかれこれ1カ月以上前だったような?
とにかく、彼女に内緒でのサプライズ企画だったので、
いかに、彼女に知られず、周りと打ち合わせするか。。それに頭をひねりました。
いわば、ドッキリにも近い企画!

ドッキリ企画するの、私自身初めてだったので、
私の性格的にどちらかというと不得意分野(苦笑)
おそらく一緒に仕掛けたほかの方々はひやひやだったと思います。

でも彼女とは公私ともに、いろんなことを語り合って、進んできたし、
家族ぐるみでとても仲良くしているだけに、
なんとしても成功させたい気持ちだけでいろいろありながら当日に。

とにかく素敵なお料理。そして飾り付け。そして素敵なプレゼント。メッセ―ジ。
何より、サプライズで集まった、彼女の事を想う素敵な仲間たち・・・
皆様ほんとに普段から相当忙しいスペシャルなメンバー!
時間調整も大変だったと思います。

想いはただただ、彼女への想い。彼女の為になにができるか。
そういう想いがぎゅっとつまった素敵なパーティーになりました。

当然のことながら、彼女のサプライズの驚きぶりと、うろたえぶり((笑))
そして、彼女の感動している姿を見て、ああ。よかったな。と思えた1日でした。
帰ったのは夜中でしたがほっとしてその日はバタンキュー。速攻寝てしまいました。

前置き長くなりましたが、
今、自分はマイマイショップというお店を営業していて
あらためて「おもてなし」という事を深く考えさせられました。

辞書では「おもてなし」とは
客に対して心のこもった待遇や歓待やサービスをすること。 とありますが、
もっと深く知りたいと調べてみると。。。

おもてなしの意味①「もてなす」の丁寧語
おもてなしは、言葉の通り、「客をもてなす」の「もてなす」からきています。
「もてなす」の語源とは、「モノを持って成し遂げる」からきており、
お客様に応対する扱い・待遇のことを指します。
ここでいう「モノ」とは、目に見える物体と目に見えない事象の2つを示します。

おもてなしの意味②「表裏無し」
これもおもてなしの字の如く、表裏がない心でお客様を迎えるということです。
以上の2つが合わさって、一般的に「おもてなし」の語源とされています。

なるほど。。。と思いました。

お客様にとって想定内のことはサービスでしか無く、
お客様の期待をいい意味で裏切るような気遣いこそが「おもてなし」
おもてなしは、相手のことを慮る気持ちから生まれるもの。
相手のことをよく考え、上質な気遣いができる人
見返りを求めず、相手を敬い丁寧に扱うことが出来るのは
日本人の良いところであり、これこそが「おもてなし」

でもこれができるようになるには、
相手のことを慮るためには、
自分の心に余裕がなければなかなか出来ない事だとおもいます。
読書に没頭するのもよし、美術館へ足を運び眺めるのもよし。
相手を心からおもてなすために、
まずは自分自身を内面から磨かないといけないと思いました。

東京オリンピックのプレゼンで滝川クリステルさんが使った「おもてなし」の言葉、
日本の素敵な文化ですよね。

写真は私が彼女に送ったプレゼント。
ご夫婦とても仲がよいので、お二人でコーヒーを飲む姿をイメージしました。

私自身も、日常やお店でも 【 おもてなしの心 】
高めていきたいと思います。


 

2016-06-26 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

夏休み特別企画! キッズ パティシエ &アクセサリーデザイン ワークショップ【終了しました】

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

当店は7/15日の営業をもちまして9月いっぱいまでお休みを頂戴しますが、
夏休みのワークショップのお声もあって、ワークショップに関してはいくつか企画をしております。
中でもお子様の自由工作悩ましいですよね~。

当店でもアレンジ教室でお世話になっているhanamama さんより、
お子様がウキウキするような素敵なワークショップを企画いただきました。

パティシエになったつもりでカップケーキ作り!
アクササリーデザイナーになったつもりでアクセサリー作り!

自由な発想で作っていただけるお子様向けのアレンジ教室を開催します。

【レッスン内容】

1時間のレッスン時間内で予めご予約いただいているキットをおつくりいただけます。
パティシエ・アクセサリー どちらもお好きなお花などを自分で選んで作っていただけます。
カップケーキはこちらでご用意した器を使用してもお子様が持参くださっても可能です。

材料キットは以下の内容からお選びください

①パティシエ   パフェ 1つ 500円  (画像参考ください)

②アクサセリーデザイナー  ヘアゴム×2 ヘアピン×2 バングルかブローチ×1  のセット 1000円(画像参考ください)

どちらもグルーガンを使用しますので、
二年生までのお子様は保護者の方もご一緒にご参加ください。
また、三年生以上のお子様でも不安のあるお子様は是非保護者の方と一緒にご参加してあげてくださいね。
もちろん大人のみの参加も可能です。

時間内で①②両方作れそうな方は是非両方つくってみてくださいね。
息子だったら、①パフェ3つぐらい作れちゃいそうです♪

夏休みの自由工作はこれで決まり!完成ですね♪
皆様ご参加お待ちしております♪

2016-06-23 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

【特集】おうちSHOPリニュアル物語 ~ 第三回 リニュアルに何が必要か?(家族のテーマ)

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です

【特集】おうちSHOPリニュアル物語 と題してお届けしておりますが、
この夏、いろんなプロの力を借りながら、自身の経験と知識を生かし、
自分でお家をリニュアルしちゃおうというこの計画。

いよいよ打ち合わせもはじまりましたが、そこに行きつくまでにも
私の中で物語がありました。
【家】という要素で建てて住み始め、【店】という要素が加わったことです。

私がまず思った事は【家】としての動線と【店】としての動線
いわゆる生活動線を見直すということでした。

以前にも書きましたがこの家を建てたとき。お店をするという計画は全くありませんでした。

テーマは
・家族がくつろげる場所
・開放的な空間であること
・必要最低限のもので暮らすということ
・友人・家族いろんなコミニティをつくりたい。ということ
・自然が身近に感じられる空間であるということ
・自然素材を中心とした カラダと ココロ にやさしい家であるということ

そして一番大事なテーマは
「いつでもライフスタイルの変化が可能な家であること」

これは自分が仕事を通じて、感じていたテーマでもあり、
結婚して住んでいたマンションを通して
感じてきた経験からきたテーマでもありました。

実は家を考えるときに、間取りとか、カラーとか、そういうことを先に考えがちですが

一番大事なのは
「その家に住む人の生活のテーマが何なのか」 だと思っています。

テーマは人それぞれ違っていて、自分の中の心と対峙しないとなかなか
出てこない事なのではないかと思っています。

私の場合は、ずっと住宅の仕事に携わってきたので、
自分がいつか、家をもつということが頭の中にあったので、
長い時間かけて考えられたんだと思います。
例外といえば、お店を自宅でする!ということでしょうか(笑)

でも。人生長く生きていれば、いろんな出会いや経験をします。
そこで価値観や考えが変わる事は自然の事。
子供だって成長とともに、ライフスタイルがどんどん変化していきます。
兄弟姉妹がいるご家族であればなおさらではないでしょうか?

だからこそ、いつでもどんなライフスタイルの変化にも臨機応変に
対応でいる家がとても大切だと思っています

そして、我が家にもMaimyhsopという大きな変化
主人の海外赴任という大きな変化
ライフスタイルの変化がおとづれたのです。

つづく

みんなでつくろうコミニティGarden募集中です! 案内はコチラ↓

夏休み特別企画!「Maimyshop コミニティ Garden」をつくろう! With ミドリカフェ

 

 

2016-06-21 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

【特集】おうちSHOPリニュアル物語 ~ 第二回 リニュアルしようと思った理由 後編

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

先日とあるお客様からこんな話を聞きました。
ショッピングモールでお買い物をしていたら、こんな声・・・
「最近Maimyshop行った?」「忙しくてなかなかいけないんだよね~。」
「また近々一緒にいかない?」「うん。いくいく~♪」

私の知らないところで、こんな会話されてるなんて、ちょっとうれしくなりました。

お友達つながりで始めたお店ですが、
ひたすら走っているうちにここまでになったんだなあ。と。
それはお客様が私の気持ちをどんどんつき動かしてくださって今に至るんです。

お客様と身近に接しているからこそ、感じる事があります。

お店が認知されるようになってから、
身近に自分のスキルを活躍できる場を探している人がたくさん多いという事。

そしてまちライブラリ―。
人と人が身近につながりを持てる。
なんとなく、心が通い合う。そんな心地いい場所を必要としている事。

私自身、東京出身。家族に関西出身の人はおらず、
結婚して、子育てをしながら自力でいろんな人とコミニティをつくってきました。
よもや、それがお店になるとは思いませんでした(笑)

Maimyshop でスタートした作家さんたちも
今では、それぞれグループになったり、いろんな場所で活動されています。

そして開業して半年。いろんな作家さんやワークショップの企画
お問い合わせをたくさんいただくようになりました。
いろんな人たちがそういうきっかけや場所を求めている事を感じています。

想いを共感してくれる方への場の提供

いろんなことをチャレンジできる場の提供。
人と人がつながって素敵なご縁になるような癒しと活力になる場の提供。

私自身のこだわりをもちつつ、
活躍できる場所を想いある方に提供できる場所。
作家さんや先生の活動の提供の場も作りたいと考えています。

想いに共感してくださる方だけがあつまれる場所にしたいとおもいます。
販売できればどこでもいい。なんとなく場所探してる。イベントのついでに。。。
そういう方はお断りしたいのです。
なぜなら、そういう場所なら、うちである必要ないと思うから。
うちでなくてもそういう場所は沢山あると思うし、
なにより、私がそういうお店をしたいわけではない。
単なるレンタルルームをしたいわけではないのです。

私には、サービスを提供する人。購入する人。
その橋渡しをしてきたからこそのお店に対する想いがあります。
その想いを共感してくれる方々と秋からいろんな企画をしていきたいとおもいます。

家族があってのMaimyshop だということ。

息子も仕事に同行する機会もありますが、
おかげさまで随分いろんな方とのコミニケーションができるようになりました。
仕事に一緒に連れていけるときは連れていくことが
なにより息子の社会勉強だとこの半年実感しています。

もし、起業を考えていて、子供をあづける事ばかり考えている方がいたら、
むしろ、自分で起業するなら、子供の成長にあった企業の仕方もあるのではないか?
子供も同行できる仕事。
子供に仕事をする親の背中を見せる起業の仕方もあるのでは?
そう思っています。

子供を連れて仕事をするから甘えていいということではありません。
寧ろ仕事って、楽しいことばかりでないんです。
そういう事も含めて子供に教えていく事。大切だと思っています。
仕事をするのに、正直、子供がいないほうが楽だと思うこともあります。
自分のペースでできるから。ややこしくないから。

でも私は母親として今しか見る事の出来ない子供の成長を身近で感じて
親として子供と一緒に成長していきたい。
だからおうちSHOPという選択をしたんだと思います。

自宅でお店をすること言うことは簡単なことではありません。

でも。それをする事でお金に変えられない価値もあるんです。

そんな価値を追い求めて。

家族は幸せになれる起業のかたち。これからも追い求めていこうと思っています。

みんなでつくろうコミニティGarden募集中です! 案内はコチラ↓

夏休み特別企画!「Maimyshop コミニティ Garden」をつくろう! With ミドリカフェ

2016-06-14 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

【特集】おうちSHOPリニュアル物語 ~ 第二回 リニュアルしようと思った理由 前編

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

先日の起業家セミナーで、いろんな方からお話伺いました。
そこで、感じた事。○○なったら。。。○○がないから。。。
出来ない理由を考えている方多かったですね~。

うーん。起業って初めから成功体験ばかり、なんて事、絶対ないと思います。

自分は素人だから。。。趣味だから。。。。

初めからプロフェショナルな人なんていないと思います。
言い訳なんです。自分は出来ないから仕方ないんだという言い訳。。。

でも、自分がお金を払うとき、そういう考えにお金を払いたいと思うでしょうか?
モノであれ、サービズであれ、私はそういう人から買いたいと思わない。
こんなに、素晴らしいいいものがあるんだって、自信のあるものを買いたいです。

でも、起業しようがしまいが、言い訳ばかり作っていたら、
いつまでもそこからは抜け出せません。

とにかく、動く、行動に起こす。そこから始めないと何も生まれてこないんです。
楽して収入を得ようと思うほど、世の中甘くない。
失敗を恐れていると何もできないです。

サラリーマンとかパートのほうが確実に収入になると思います。

私はどんどん行動に移すだけ。モノを生み出す仕事がしたいから。

自分のアンテナで発信できるお店を作りたいし、
そこに共感してくれるお客様に120%以上満足していただきたい。

と、前置き長くなりましたが、

自分らしいお店にしたくて、リニュアル計画スタートします!

これからこちらにリニュアル計画随時レポートするのでどうぞお楽しみに♪
今回は第一弾。そもそもなんでリニュアル?というところから…

リニュアルの目的は

自宅として建てた家を、どんどんお店として変化させて来た為、
お店とプライベートの区別が難しくなってきている。
お店のない時間はきちんとプライベートを確保する。家族がゆったりできる空間。

1日限定SHOPとしてスタートさせてから二年半。今では週二回の営業にまで増えて
イベントやワークをはじめ。随分忙しくなってきました。
ここのメインは自宅でもあるので、プライベートな時間をしっかりとれる様、改良したいんですね。
現状の動線などの問題点から、ライフオーガナイズも並行して実施します。

単なる雑貨屋さんではなく、いろんなことを提案できるお店にしたいので、
レイアウトを使いやすくする。

今後は様々な作家さん。クリエイター。先生。プロの方とコラボレーションして多彩な企画を
盛り込みながら、私のアンテナ、目線でいいものを積極的に提案していきたいと思い、
よりフレキシブルな動きに対応できるレイアウトに変更。

プロにリフォームを頼むのは料金がかかり、難しいと感じている方に、部分的に
プロの力を借りることで、自分でも作り出すことができる実例をつくり、提案。

プロに頼む、自分で作る。。。それにはそれぞれ長所と短所があります。
おうちSHOPでそれを実践することで、自分バランスのリニュアルの実例をつくります。

自分で作りたい、作ってほしい。様々な悩みを持つお客様に、
建築士でもあり、プランナ―の立場で提案相談窓口となり、場合によってはご紹介も。

自身プロに施工を依頼してきた知識と、今回自身でDIYをすることで、その良さを知り、
お客様にもよりよい提案ができるような窓口を秋から作ります。いろんな協業業者さんとの
コラボレーション企画もつくっていきたいとおもっています。

ライフスタイルを心地よくするような、また自分自身をブラッシュアップできるような
様々なセミナーを企画出来るような店づくり。

たんに手作りワークショップというくくりでなく、自分自身のライフスタイルを心地よく、また
自分の魅力をもっと見つけられるようなブラッシュアップセミナーも多数開催いきたいと考えています。

いかがでしょうか?自宅としてもお店としても快適に充実できるように。
公私ともに充実したライフスタイルが送れるようにリニュアルします!

その一環で外構工事のワークショップも企画中

詳しくはこちら↓

夏休み特別企画!「Maimyshop コミニティ Garden」をつくろう! With ミドリカフェ

是非お楽しみに!

2016-06-13 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

7月子育て広場@Shiny mamaおしらせ

日々の暮らしの中に幸せを作り出すお手伝い
隠れ家的ライフスタイルおうちSHOP Maimyshop の吉野舞依子です。

6月は夏風邪や下痢嘔吐など、お子様の体調管理が心配な季節。
昨日も元気にご参加いただいた親子の皆さまありがとうございました

7月も引き続き子育て中のママさんがつどえる場やたくさんの本に親しんでもらいたい!
という想いから、まちライブラリーで子育てサークル開催します(^^)/
ママさんやお子様も楽しめる素敵な絵本たちと出会えるとおもいます。

最後にまちライブラリーにある絵本の1冊を選んで読み聞かせを
していきますので、楽しみにしていてくださいね

8月はお休みを頂戴しますので、是非その前にご参加お待ちしております!

7月は6日水曜日 10:30~12:00まで開催中です。
ご予約不要で、途中からの参加もOKです。皆さまおまちしております。

また、子育て広場でなにかしてみたい!
そんな方も是非お声がけくださいね。
まちライブラリを通してどんどんコミニティがうまれたらいいなとおもいます。

6月7月 もワークショップ好評受付中! 募集一覧はこちら ←クリック
営業日程はこちら←クリック
シティライフ6月号に掲載されました こちら ←クリック

2016-06-10 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

私のリラックスあれこれ~ガーデニング

甲子園の隠れ家的おうちSHOPMaimyshop 吉野舞依子です。

最近お客様からいろんな声をいただきます~。
「雑貨の販売なくなるんですか?まだ続けてほしいです~」
「アインオープンデパートメント是非また参加してください!」
ほんとにありがたいお言葉です。ありがとうございます。

秋からの活動については、
もっとお客様に満足していただける仕掛けを作っていきたいので、
夏休みお休み頂戴するので、
是非楽しみにしていてくださいね。
イベント出店もいろんなところからお声をいただくので、
また検討していきたいと思います。

今日は営業の合間に屋上で育てたラベンダーの収穫
ラベンダーってお花だけでなく葉も香りがいいのご存知ですか?
ハーブの定番ともいえるラベンダー
是非お店でもワークショップ開催しますので、ご参加お待ちしております。

ラベンダースティックづくり ←クリック

アロマの香りやラベンダーについても一緒に学んでいただけます。
お楽しみに!

各種ワークショップも好評募集中! 詳しくは コチラ  ←クリック

2016-06-09 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

夏のインテリアに彩を! ピサンキエッグアート教室【終了しました】

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

6月に続き、7月もワークショップ満載でお届けしてまいりますのでお楽しみに!

実は私が一目ぼれした作品があります。。
ピサンキってご存知でしょうか?
イースターエッグは比較的なじみのある方も多いのではないでしょうか.

ピサンキの説明を少し。。。 pysankyピサンキは東欧ウクライナに伝わる伝統工芸で、
卵の殻に蜜ろうで線を引き染料で染め上げる美しいエッグアートで
イースターエッグの元になったと言われているんだそうです。
ピサンキに描かれるモチーフ(花、星、動物など)には
「美、幸運、繁栄」など一つ一つ意味があり、お守りのような役目も果たしてるんだそう。FullSizeRender

歴史とstoryを感じる作品。。。惚れてしまいます♡
我が家も先生の作品玄関に飾っています。→

とっても素敵ですよね~。
購入する時は色合いバランスかなり悩みましたよ。
どれも素敵すぎて選ぶの時間かかりました💦

cue’s eggさんは、日本ではまだほとんど知られていない
この美しいピサンキの世界を
知っていただきたいとの想いで、活動されてらっしゃいます。

ワークショップでは下書きを済ませた卵に
デザインをなぞっていき1回のワークで一つを完成させます。
3時間程度でお一つ、おつくりいただけます。

MaimyShopでは特別企画として、これからの季節にぴったりな、
夏をイメージしたオリジナルピサンキを作り、
そのままインテリアとして楽しんでいただけるようにナチュラルテイストの
ディスプレイ缶に入れてお持ち帰りいただきます。

さらに!今回ワークショップ当日限定で、
先生の作品を
限定数にて販売させていただきます!
どちらも見逃せません!

私も参加したい! 是非皆様ご参加お待ちしております!

2016-06-08 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

【特集】おうちSHOPリニュアル物語 ~ 第一回 7月15日をもちまして委託販売を終了。10月よりリニュアルOPENします。

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyhsop 吉野舞依子です。

先日のアインオープンデパートメントに続き、今日はワークショップ
どれもが初の試みでしたが、とっても充実した3日間でした。
皆様ありがとうございました。

よく周りに新しいことをするとき、いろんなことを言われるのですが、
行きつくところここは私の家であり、おうちSHOP。
私がやりたいと思うことをどんどんやっているだけなのです。

やりたくない人はやらなければいいし、
やりたいと思う人が来てくれればそれでいい。
誰かのためにお店をしているわけではないのです。

よく楽しそうとか、羨ましいです~。とか言われるのですが、
いえいえ、個人事業主なんてそんな優しいもんではありませんよ。

だからこそ。自分がやりたい事をどんどん進むだけなんです。

ヒトには人の数だけいろんな考え方がある。
だから、私も自分の価値観と違う人は、そういう人もいると思っています。

だからマイマイショップにもマイマイショップの価値観に合う人だけが
集まってくる場所になればいい。そう思っています。

ここで、皆様にご報告です。

7月15日をもちまして委託販売を終了。10月よりリニュアルOPENします。

マイマイショップは7月15日の営業で雑貨の委託販売を終了し、
10月から新たなスタートを切る事になりました。workshopは予定どうり開催いたします。

Maimyshopをはじめてこれまでいろんな試みをしてきました。
私なりにいろんな考えがあって、より自分らしいお店にしたい
との思いから今回、新たにリニュアルすることを決断しました。

どんな形態になるかはこちらに随時告知しますので、どうぞお楽しみに!

ということで、気になっていたけど、まだ購入できていない商品がある方は
是非7月15日までにお求めくださいね。
皆様ご来店おまちしております(^^)/

2016-06-06 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

アロマインストラクター ivy-roomによる ラベンダースティックづくり【終了しました】

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

毎日暑い日が続きますが、体調管理はいかがでしょうか?
私といえば、こういう時は香りで癒されること多いです。
アロマオイルとか、ハーブとか、ですね。

実際我が家でもラベンダーは大好きで育ててるぐらいです♪

IMG_2574[1]

今年も大きく育ちました♪
とそんなこんなで、私の大好きなアロマの先生ついにお呼びしましたよ♪

私の起業仲間であるivy-room
アロマインストラクターの山口良子先生を

お迎えしてのラベンダースティック づくりの教室を
開催することになりました!

ラベンダースティックにふさわしい、
ラベンダーは、北海道から真正ラベンダーのお取り寄せです。
今年はラベンダーも順調に育ってるようです。
お一人2本で、お好きな色のリボンをお選びいただきます!

ラベンダーの様々な種類の違いを感じていただきつつ、
クラフト化粧箱から出したところから、ふわッとフレッシュなラベンダーの優しい香りが漂います~。

皆さん、思い思いのリボンを選んでいただき、ひたすら アミアミ・・・・・。
リボンの色を変えられてオリジナルなスティックを作られ、
これがまた乾燥されて、
スティックからのとっても優しい癒されるラベンダーを楽しめれますよ。

このラベンダースティックは、ドライになっても穂がバラけず
ポプリとして楽しめる事が出来るのが特徴です^_^
受講された生徒様も早速おうちにお持ち帰り、
「何処に飾ろうかなー。」と悩まれ,
玄関先やリビングに飾っていただいて香りを楽しんでいただいているのだそうです。

ラベンダースティック作りは、去年も好評で
作ってる最中は「難しい~~」と言われながらも香りを楽しみながら
サクサク作られてる様子もあったり、ご満足な笑顔もたくさんみられたそう。

今回、ハーブとしてのラベンダーだけではなく
アロマとしてのラベンダーも感じてもらえるそんな企画になっています

一言でラベンダーと言っても
ラベンダー自身に色々な種類があるように
香りの成分を凝縮したアロマにも色々な種類があります
様々な種類のラベンダーが
どういった特徴を持っているのか?
自分は、どのラベンダーのアロマが好きなのか?
5種のラベンダーの香りを嗅ぎ比べて
その違いを感じてみませんか?

山口先生のご紹介を少し・・
•自宅サロンにてリフレクソロジー、ボディトリートメント、アロマセラピー
•地域密着を主体としたセルフルフレ講座、アロマ講座
• 岐阜県関市ディサービスでのお年寄り向けリフレクソロジー、
 名古屋市のトワイライトスクールでの香りのクラフト教室
 広島デイサービスでのお年寄り向けアロマ講座、ボランティア活動
•西宮市段上児童館でのママサークルでのアロマ講座
•西宮市内某小学校様PTAセミナーでのアロマ講座
•西宮市公民館活用促進プロジェクトでの「アロマとセルフリフレ講座」定期開催
•各種イベント企画、参加など

取得資格
•NRADアロマインストラクター資格取得
•AEAJアロマインストラクター資格取得
•JREC(日本リフレクソロジー認定機構)マスターライセンス取得
•JREC 介護予防リフレクソロジー講座終了
•RAHOS認定資格 ボディトリートメントセラピスト資格取得
•RAHOS認定資格 Diet Enlighterner資格取得
•RAHOS認定資格 アロマセラピー初級資格取得

山口さんは、ご自宅でもサロンを運営されながら
様々な分野でアロマを取り入れられてご活躍中です。

私もアロマテラピーにはとても興味・感心があり、
また先生ともいろいろな企画を行えたらと思っています。

今回は初回ということで、
アロマの中でもとても親しみやすいラベンダースティック作りを企画しました。

【内容】
●最初の30分で DVDや写真を交えて、 世界のラベンダーの紹介
「映像を交えた世界のラベンダー紀行の話」。
ラベンダーに纏わる話や蒸留模様の様子のビデオ観賞。

ラベンダー精油5種香り比べと、作用の特徴をご紹介させていただきます。
●後半の一時間で ラベンダースティック作りを行います。

最後にハーブティーでティータイム先生にご質問もぜひしてみてくださいね。
是非ラベンダーの奥深さを体験していただけたらと思います。

こんな方にお勧めです
●この季節限定で北海道の生のラベンダーの香りを楽しみたい方
●ラベンダーポプリを楽しみたい方
●とにかくラベンダーの香りで癒されたい方、ラベンダーを広げた瞬間から香りが部屋中に広がります

 

2016-06-04 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

1 / 212
まちライブラリ
LINE@
Instagram