2016-12

ありがとうございました。そして来年もよろしくおねがいいたします。

早いもので、今年もあと数時間。

今年もたくさんの方に支えられ、出会いがあり、
本当に素晴らしい一年になりました。

関わったすべての方へ。
ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

年末に思った事。
世界は広い。知らない事もたくさんある。
まだ見ないワクワクドキドキがたくさんある。
そんな事を想いながら、
私はいつも走っていたい。

来年もいろんなことにチャレンジしていきたいと思っています。

今年も。来年も。そしてその先もずっとずっと。

そして私の願いはいつも同じ。変わりません。

家族みんなが元気で前向きに明るく幸せになる事。

もちろん。私自身もです。そしてお客様にも。

そんな私とMaimyshopです。

来年もきっと素晴らしい1年になると確信しています!
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にも来年が素晴らしい1年になりますように。

Maimyshop 吉野舞依子

2016-12-31 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

幸せになること

おかげ様で今日で年内の講座を終了いたしました。
ご参加いただいた皆様。講師を務めてくださった先生方。
心よりお礼申し上げます。

ふり返ると、今年は自分自身を見つめなおした年でもありました。

目の前の事にひたすら必死で走ってきたこれまで。
充実していたけれど、疲れていたり余裕がなかったり。
そんな自分を考え直す年でもありました。

そして、自分の幸せ。なりたい自分を想いつつ、
だんだん自分らしい形を見つけていきました。

表面的な幸せでなくて、心の底から幸せだと思える事。
周りに振り回されることなく、自分自身がどうしたいかを素直に認める事。

それが 心と体を幸せにすることだったんです。

心と体が幸せになるってどういう事?
なりたい自分になる事に素直になる事。

答えは周りが出してくれるんじゃない。
自分自身の中にしか出てこないんですよね。

それはすぐに出てくるものではないかもしれない。
遠回りする事もあるかもしれない。
やってみて違うなって思う事もあるかもしれない。

でも、やってみないと、かんがえてみないと、動いてみないと
何にも始まらないし、変わらないんですよね。

やってみたからわかること。
考えてきたから見える事。大切にしたい事。

メイクアップもその一つ。
自分でメイクができる事。毎日の幸せのお手伝い。
私のbefore→after


自分でメイクができるようになる事が幸せのきっかけになる。
ヨガを毎日取り入れたら、体の健康維持につながり、元気になれる。

自分のためのメイク。自分のためのヨガ。

みんなの為じゃ意味がない。
一般受けするものだって自分に合うとは限らない。
自分のための自分が幸せになるためのもの。

この一年でなりたい私沢山手に入れました。
そして、自分が大好きになりました。

自分が自分の事を好きになれなくて、幸せになんてなれませんよね?

だから、今度は家族にも、お客様にも
心と体を幸せにするお手伝いをさせていただきたい。そう思っています。

来年から自分自身の心と体の幸せに向き合ってみませんか?

藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにするヨガ&メイク講座

私たちと最初のきっかけつかんで帰っていただきたいと思っています。
1月19日 は初回限定 3人との交流タイムを作っています。
是非何でも聞いていってください!
皆様と新しいスタートができます事楽しみにしております!

2016-12-19 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

子育て広場 @Shinymama 1月のお知らせ

まちライブラリ@Maimyshop 吉野舞依子です。

いよいよ一年もカウントダウンですね。
クリスマスももうすぐですが、終わればすぐお正月。

今年もたくさんの子どもたちの笑顔に癒されました。
また沢山の笑顔と元気を作っていきたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月の子育て広場は

親子であひるのダンスの後に、新聞遊び
絵本の読み聞かせ をします。

絵本を読みながら、ゆったりしながら、おしゃべりしましょうね。

子育て広場では、ゆる~く繋がれる場をつくる事を目的として、
月一回 Shinymama さんと一緒に活動しています。

ご予約不要で無料でご参加できます。
今回は材料の準備がありますので、ご参加ご希望の方は是非ご連絡くださいませ。

もちろん途中参加、途中で帰るなんてこともOK!

中には人見知り場所見知りされたり、おうちにはいるのに慎重になる
お子様もいらっしゃいますが、徐々に慣れていってさながら
プレ保育のような雰囲気です。

はじめまして参加やお一人参加の方も多いのでお気軽にお越しくださいね。皆様ご参加お待ちしております♪

2016-12-15 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

私にとっての服とは?

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

この1年私の中で大きな変化がありました。

それは「自分自身としっかり向きあった事」

自分に言い訳をせず、他人のせいにせず、
自分で自分の考えに責任を持つこと。

ずべては自分が決めたこと。自分がしたくてやってる事。

そこに言い訳は必要ない。

ただひたすら自分がどうしたいのか、それだけを考える事。

ぞれは結構ハードな事でもあったけれど、
「私らしさ」「私の幸せ」「私がしたい事」」

いろんなものが見えてくるようになってきて
霧がはれていくような。トンネルからぬけだしたような。

不思議な感覚。
でもとっても気持ちが前のめりになれる感覚。

あ―私結構つかれてたんだな。
結構無理してたんだな。頑張りすぎたんだな。
周りの声を聞きすぎて自分の声が聞けていなかったんだな。

そんな自分に気が付いた。

それから、なりたい自分。
それを中心に考えられるようになった。

そしたら色んなことに貪欲になって、
もっと、もっとやりたい事がたくさんあふれてきた。

けれど、私の体は一つ。
出来る事には限りがある。
きちんとひとつづつしっかりと丁寧に。

ただひたすら走っていた私が
そんな風に一歩立ち止まれるようになった。
走ってきたから見えたことでもあるけれど。

そして、今日そんななりたい私のためのツールの一つがお洋服。

私は新作がほしいわけでもない。
たくさん服がほしいわけでもない。

なりたい私になるための服が必要で、
なおかつ、最低限のアイテムで、
今ある服を整理して、なるべくたくさん使いまわせるように。

無駄のないコーディネート。着まわしのきくスタイル。

それが私の望むこと。

私のお洋服の師匠は 畠山織恵ちゃん。

今年はマイマイショップでもセミナー開催大好評でした。

私が彼女に信頼を寄せているのはそれだけではないのです。

私にとって お洋服はまさに 「私」

なりたい私。私がイメージしている私を表現するためのツール。
私はお洋服の表現が苦手なのです。

彼女はそれを読み取って、表現してくれるまさに「ブランディスト」

彼女のブランディングの価値観に共感しているから。

私の手持ちの少ないアイテムでも
私のなりたいイメージに合わせてコーデイネート。

これはほんの一部にすぎません。

こまかなポイントが多々ありますが、それは私のためのもの。

いくら新しい服を買っても、流行を取り入れても、
なりたい私に着こなせないなら、私には何の価値にもならないのです。

だから私は そういう価値を大切にしています。

彼女にもいろいろ尽きない話はありますが、今日はここまでで。。。。

マイマイショップの講座はこうして
私がその価値に惚れ込む師匠にお願いしてます。

他の誰でもない、私が私らしく幸せに過ごせるための価値を与えてくれる先生。

Maimyshopの講座の先生は あなたをあなたらしく幸せにするための
お手伝いをさせていただけるそんな講座を今後も目指していきます。

外見でなく、内面を見つめていきたい。そう思っています。

2016-12-07 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

目に見えないところに価値がある。

甲子園の隠れ家的おうちSHOP Maimyshop 吉野舞依子です。

突然ですが、
もし、自分の為に1万円自由に使えるお金があったら、
どんな事に使いますか?
ランチ?エステ?映画館?お洋服?
日帰りで旅行なんてのもできるかもしれませんね。
いろんな選択肢があると思います。

ちなみに私はといえば、セミナーにお金を使います。
私は昔から学ぶことが大好きで、
独身時代からいろんなセミナーに参加して
勉強することが好きなタイプでした。

「勉強なんて嫌いだし」「学んでもどうせ自分は実践できないし」
そんな風に思う人もいるかもしれませんね(笑)

どちらかというとお金のかからないお試し的なワンコイン講座は
ものすごい数が多いなあと感じます。
手軽だし失敗しても後悔ない値段です。

ほんとに試しでいいなら、
ワンコインで十分なのかもしれません。

いい内容が聞きたいと思えば、
それなりの金額がするのは自然なことですよね。
私は自分が本当に学びたいと思う講座を厳選して
そこにお金を払って参加します。
自分にとって必要なことをきちんと教えてもらえる。
そこが私の基準です。

でも、残念ながら、いいなと思う講座があっても、
土日しかやっていない(息子が休みなので、参加できない)
東京でしか開催していない(聞くと、関西ではニーズがない)

そういう事がとても多く、残念だなと思う事が多々あります。
聞けばこういうことだとか。。。

土日がメインになるのは、
●お金を出せる人に向けた講座
●働いている方がメインのターゲット。
●働いている人は土日でないと参加できない。

東京でしか開催していないのは、
東京では価値を認めてもらえても、
関西ではまだまだ価値が伝わらない。ニーズが少ない。

目に見えるものの価値(物質的なモノ(食事や洋服など)
数字でわかるもの(ダイエットや成績)
そういうものにはお金をかけるのに、
目に見えないものの価値に投資する人がまだまだ少ない。

主婦だって価値のある講座に参加したいし、
関西にだって目に見えない価値を
求める人はいるのだから、もっと積極的に講座をひらいてほしいなあ。
(少なくとも私がそう)そう思って是非平日に!
関西でも!いいと思った講座には意見してます(笑)

駄目かもしれませんが、
声に出さなきゃ想いは伝わりませんからね((笑))

でも、自分にも思い当たる事があります。

デトックスを始めたという記事を書いたとき、
周りの声は
私の体重が減ったことや体脂肪が減ったことに興味関心が多かったんです。

でも、私の中でデトックスの最大の目的は体の血液を綺麗にすること。
体の中の健康の一番基本となるものが血液だと思うからです。

体重の変化はおまけであってメインではなかったんです。
私の記事の書き方がわるかったのかもしれないなと反省もしながら。

それはいろいろ学んで分かった事でもあります。

けれど、血液の中は見えませんよね?
だからわかりにくいのかもしれません。
体形とか体重とか見た目にわかる事ではないから
そこに重点を置く事が
まだまだ少ないのだと思います。

絵本も同じことなんです。

絵本の読み聞かせを聞く事はいいことだと思うんです。
だから子供に聞かせたくて
読み聞かせをしてくれるところに参加する。
絵本を買ってあげる。
目に見えてわかりやすいんですよね。

でも、大切なのは絵本を買う事でなく、
絵本を通して、親子の関係を深める事。
自分の心に語り掛ける事。

実際に絵本を読んであげたり関わってあげなかったら
買ってあげても意味がないと思うんです。

昔の私がそうでした。
えほんを買ってそれで読んだ気分になったり、
息子が一人で絵本をめくっているだけで自己満足したり。

何のための絵本なんだと自分に反省して、
読み聞かせを息子にするようになったんですね。

Maimyshopで企画している講座は、
参加して終わりではなく、
日々の日常生活に生かせる講座です。

Maimyshopで楽しんで癒されて終わりではなく、
日々の生活にとり入れられる事。

日々の暮らしに幸せをあたえられるように。
そんな講座です。

私も自分で企画した講座の内容を
自分の家でも生かすことで、
自分たちの生活が
豊かに幸せにするスパイスになっています。

是非みなさんにも
暮らしを豊かにするスパイスとして
Maimyshopを活用してほしいなと思っています。

 

2016-12-06 | Posted in 店長ダイアリーNo Comments » 

 

まちライブラリ@Maimyshop ×ふわはね ehon 定期講座 12月お正月にむけての絵本(終了しました)

まちライブラリ@MaimyShop 吉野舞依子です。

ついに始まります!
ふわはね絵本の内田祐子先生のオリジナル定期講座

まちライブラリブックフェスタを皮切りに、大人気となったふわはね絵本の読み聞かせ講座

12 月は大人向け講座のみ開催します。
親子向けは
こちらのイベントをどうぞ
ふわはね×Kumi Sweets コラボレッスン クリスマス。

1 .大人向け講座  時間:9:40~11:40  料金:3000円

読み聞かせをもっと深く掘り下げて学びたい大人のためのレッスンです。
講師、保育士、幼稚園の先生方向けですが、学校での読み聞かせをされてる方や
とにかく絵本が大好きな大人の方でも受講できます。

絵本や読み聞かせを学びたい方や、赤ちゃんや子供向け講座をされていて
読み聞かせをされている
講師の方のために行っている講座のエッセンスを詰め込み
ふわはね流の絵本術をすぐに役立てられるコツをお伝えします
10年あまりのノウハウをもって、毎回一つのテーマを広げ掘り下げていき、
すぐに実践で使えるような絵本の紹介や読み方など普段の読み聞かせのイベントでは
お伝え出来ない内容が詰まってます。
後半は
先生から個別にコンサルも受けられますので、皆様の疑問にもお答えでき、
参加者の皆さまと問題を共有することができます。

こんな方におススメ
●絵本やそれにまつわる知識をより深く掘り下げてみたい方
●絵本にまつわる環境、考え方など様々な知識を学びたい方
●読み聞かせをお仕事に取り入れたい方
●絵本の仕事に従事されている方
●学校などで読み聞かせをされるお母さま

先生のご紹介を少し
講師のふわはね先生は、大学時代から絵本を学び、絵本講師という資格を取得。
2006年夏からは絵本講師として本格的にスタート。
現在では、ファミリア・ボーネルンド・西宮阪急など企業での定期教室や、
お絵かき教室やベビーマッサージ・リトミックの先生方とのコラボ教室、
育児サークルなど、年間200回以上の読み聞かせを行い続けています。
また、その間、子育てアドバイザーの資格も取得。
絵本を通じて、たくさんのお母さんそして子どもたちと出会い、
成長を見守り、一緒に歩んでこられました。

そんなふわはね先生のノウハウが詰まった講座になっています。

読み聞かせ講座12月のテーマ
大人向け講座 が「お正月向けての絵本」
一つのテーマを広げ掘り下げてお話しします。
すぐに実践で使えるような絵本の紹介や読み方なもご紹介します。
後半は個別コンサルの時間も設けてます。ので、より深く問題を共有できます

【ふわはね先生より】

日本の伝統的な行事が色濃く残っているのが年末年始ではないでしょうか。

歳神様をお迎えする準備をする事始め。
お蕎麦を食べ除夜の鐘をつく大晦日。 そして新しい年を迎える。

絵本と共に日本の伝統行事を学びませんか。
季節を慈しみ農業とも密接に関係した二十四節気。 次の世代へ伝えるべき私たちの責任。
一緒に深め広げて行きましょう。

いかがでしょうか?
おうちSHOPならではのまちライブラリ空間で、素敵な絵本時間満喫してくださいね。
ご参加お申込みお待ちしております。
●お申込みの際、備考欄に
①当日連絡がつくお電話番号を必ずお書き添えください。

 

2016-12-01 | Posted in ワークショップ, WorkshopNo Comments » 

 

まちライブラリ
LINE@
Instagram