開催レポ

【講座レポ】リーディングファシリテーター 後藤安賀里さんによる ママのための読書会

5月18日 まちライブラリ@Maimyshop  ママの為の読書会でした。

進行いただいたのは、大阪を中心に読書会を開催されている
リーディングファシリテーター後藤安賀里さん。

HPより抜粋
Read For Actionの読書会とは「読むだけの読書会」とは異なります。
「実践し、行動する」ワークショップ型読書会です。
読書会の進行役を務めるリーディング・ファシリテーターが、
ビジネス、英語、キャリア、家族など、
さまざまなテーマの読書会を全国各地で企画・開催しています。
そして、読み始めてわずか30分後には
「今まで読めなかった難しそうな本の中身がスッと頭の中に入る」というのも特徴です。

☑本が読めない。でも本の中は興味がある
☑本を通して自分の中に何かを吸収して持ち帰ってもらいたい。
☑普段忙しくして自分の事を向き合う時間がないママに。

まさにピンポイントで自分の知りたい事を読む方法でもあります

ママの為の読書会というテーマで 本を持ち寄ったり、
ファシリテーターさんが持ってきてくださった本から1冊を選びます。

この読書会で大切な事。
『Speak & Listen』
話すときはめいっぱい話す。聞くときは黙って聞く。
特に女性は共感すると口をはさみたくなる。
人の話を黙って聞く事できていないのでは?
(私そういうタイプ)


今回は 子どだてと仕事の両立をテーマという事で

会社員の方。自営業の方。
まちライブラリを考えている方など、
様々な形でお仕事をされながら
子育てをされてる方。
そういう方を支援する方。
遠方からお仕事お休みされてこられた方。
いらっしゃいました。

ありがとうございます。

まずは自己紹介と今日の

『Good & News』
良いことをみんなでシェアします。
24時間以内に合った良いことは?

意外とみなさん考え込んでる方
多かったですね~。

私の場合:息子と一緒に幼年童話を読めたこと!

パッと答えが出ない様子を見て、
仕事で忙しくしてると日々の幸せを
見逃しがちなのかもしれないな。。
お仕事されてる方の様子を見てそう感じました。

それだけいそがしいということなんですよね。

早速今日のテーマについてイメージしてもらいます。
皆様が今回のテーマ
仕事と子育ての両立で得たいと思っている事
描いてもらいみんなでシェア。

同じ仕事をしている女性同士といいながら
お仕事形態の悩みはそれぞれ、
お子様の年齢も違えば尚の事ですね。

この時点でわかる~。共感しあえます(笑)

そしていよいよ本題

みなさんに今日読みたい1冊を選んでもらいます。

持参した本でもよし。先生が選書した本でもよし。

  • 『私の生活技術』 アンドレ・モーロア
  • 『フランス女性の働き方』 ミレイユ・ジュリアーノ
  • 『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』
    リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット
  • 『「好きなこと」だけしていきていく』 心屋仁之助
    などなど

ご自身で持ってこられた本を考えていた方も
せっかくの機会なので普段目にする事のない本を
みなさん選んでました。

先生の選書は哲学書・教育本あらゆるジャンルから
もってこられるので、
普段本屋さんで本選びする時
子育てと仕事のテーマで
これだけいろんなジャンルの本に出会う事ないのでは
ないでしょうか?
それがまた醍醐味ですね。
テーマに縛られすぎない選書が先生の魅力。

早速みなさんに選んだ本を3分間みてもらい
その本の作者になったつもりで自己紹介。

本の中身を知ろうとするとき
いくつか見るポイントがあります。
タイトル、目次、表紙、あとがき等々
人は無意識に自分が知りたいとする情報に目が行くもの。
同じ本を読んでも人によってとらえ方が違う。
それをシェアするのがまた面白い!

自分の選んだ本と仲良くなる。

筆者になった気持ちで本の紹介。

そして今度はその本をみんなで回しながら
お互いの本をシェアして筆者に聞きたい質問を書き出します!
いわばキーワード探しの様なものですね。

一度読み始めるとどんどんのめり込んでしまう
不思議な感覚です。

すると出てくる言葉のキーワードの山
結構自分で拾えるもんだなと。

ポイントは本の中から
自分のききたい質問を拾い出し、
それにこたえていくもの。

自分に役に立つ情報を効率よく探す方法
同時に他人の視点に立った質問で
また自分の新たな気づきを得るのです。

自分の知りたい事を読む方法でもあります

キーワードを整理しながら、
自分で本の説明を組み立てます。
同じ本でも人が違えば解釈が違う。

選んだ本がまちまちなのに、
共通するワードが出てくる!
これには驚きの本の仕組みが見え隠れしている事がわかり。

みんなでなーるほど!目からウロコの発見が!


最後に自身の気付きをまとめて皆さんで意見をシェア。

これが不思議と最初に書いていた疑問と
また違った角度で答えが見えてくる。

本から得た知識で自分の考えや価値観を見つめなおす
そんな機会でもあります。

ご参加の方の感想
📚もともとこういうthink and outputが苦手でしたがいい体験になりました。
回数重ねたらうまくできるかな?うまく伝えられるようになるかな? (なりますよ~(笑)(N様)
📚とても楽しい時間でした!皆さんのお話を伺って、自分だけでは思いつかない視点、
自分の中に新しい発見がありました(S様)
📚とても楽しかったです!本を読むことが何倍も自分の身に入ってくるのが実感できました(I様)
📚三回目になりましたが、だんだん本を読む事の面白さに目覚めてきました!
特に自分には無縁だった哲学書に興味がでたのは発見です(Y様)

本は読めないけど、本の知識をピンポイントで
吸収したい方にはお勧めな講座です!

またこれから様々なテーマで楽しんでいきたいと思っています。

次回開催予定は 6月の読書会は7日に予定しています。

次回の内容は 『私が幸せを感じる時』

今回の子育てを仕事の両立でも感じましたが
ママは自分の事をとかく後回しにしがちです。

こどもの為、家族の為、仕事が忙しいから。
でもそれでいいのでしょうか?
ママだって自分の幸せ自分の時間
考えてもいいのではないでしょうか?

ママの幸せ=家族の幸せ
そんな風に繋がってほしい。

そんな想いで是非この機会に
自分の幸せ時間楽しみながら
見つめなおしてみませんか?

6月講座はこちらから
http://wp.me/p7dGpg-1nw

2017-05-19 | Posted in 開催レポNo Comments » 

 

【講座レポ】心と体を幸せにするヨガ&メイク5月講座

5月11日
藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにするヨガ&メイク講座 開催しました。

講師は
神戸でヨガ教室を開催&ISD個性心理学講師 藤本亜希子先生
西宮で幸せ顔メイクアップアーティスト 南部明日香先生
お二人のコラボレッスンです。

毎回その季節に合わせたテーマに併せて、
一人一人のお悩みを聞きながら参加者に合わせたオリジナルレッスン。

事前に参加者の方に質問事項にいただいた内容も盛り込みます。

お悩みでは皆様共通するものもあればそれぞれ違うものもあり、
共有と個別の両方を組み込んだ贅沢なレッスン

5月のテーマは
【リセットする】

ヨガ「自分の心に向き合うプチ瞑想+大きなポーズ」
メイク「紫外線についてのあれこれと下地作り」

【何故今回受講されようと思いましたか?ご参加の皆さまより】
ヨガ
🍀呼吸法が知りたかった。
🍀ずっと気になっていて参加したかった
🍀体がだるかったので、ゆっくり体を伸ばしたり
呼吸を整える方法を知りたかった
🍀だるくなった時リラックスできる呼吸法と
体のストレッチ法を家でも取り入れたかった。

メイク
🍀UVケアやメイク直しについて知りたい。
🍀そばかすやシミのうきあがりをなんとかしたい。
🍀崩れない紫外線防止のベースメイクや化粧直し。
🍀どんな日焼け止めを使えばいいか。
🍀日焼けをしてしまった後の適切なケア法。
🍀日焼けを事前に防ぐために最善な方法を知りたい。

この時期はGW疲れに加え、梅雨の入りもあり、
気圧の変化の影響も受けやすい。
日差しがきつくなってきて、紫外線が侮れない。

そんな時期ですよね。

きちんとした知識を知ることで、
効果的に自宅でのケアや
無駄のない商品選びができます。

みなさん正しい知識を知らずに
なんとなくこれでいいか。になりがちなんです。

見えないところにこそ大事な要素が
隠されている事を教えてもらえます!

【ヨガのレッスンから】

ヨガのレッスンは毎回メニューを変えています。

ベースになるのは
無理のない動き
ストイックなヨガは決して行いません。
体が硬い方、普段ほとんどヨガをしない方でも
できるのがありがたいですね~。

無理がないから家でも出来るわけです。

ベースを中心にその回のテーマに即したメニューと
参加者のお悩みに即したメニューをアレンジして
取り入れてくださいます!

ヨガってきついポーズとか美しい姿勢が
いるのではないか?思われがちですが、
実は一番大事なのは呼吸なんです!
呼吸法って一見地味~な動きですが、
呼吸法をいろいろ知ることで、
足の先から頭の先まで効果があるんですね。

今回は特に疲れをリフレッシュするための呼吸法
を学びました!

そして特に多いお悩みが腰!
腰痛に悩む方は毎回多いです。
私も腰痛持ちで、ヨガをするまでは
整骨院通いしてたんです。
ヨガって意外と整骨院で教わるポーズと
似ているポーズ多いんだなあとわかりました。
今回も骨盤周りを中心に下半身の循環を意識した
ポーズも取り入れてくださってました。

私も先生のヨガを家で取り入れる事で

すっかり整骨院通い無くなったんです!
毎日のちょっとしたケアの大切さを痛感してます。

この講座で学んだことをご自宅でも生かしていただきたい!
毎日少しづつでも続ける事が効果的なのです

これ大事ですね!

ヨガも無理ない形が基本の構成です。
とはいっても案外使っていない筋肉あるんですよね~。

皆さん普段動かさないところを使うので、
自分の体の状態を実感できる機会でもあります。


そしていつも大事なことは 呼吸です。

今回は特に疲れをリセットがテーマで、
呼吸法を中心にお伝えいただきましたが、

呼吸がこんなにも体の調子を整えるのに

大切なのか!実感した会となりました。

呼吸は体の健康維持に大切な役割を果たすので、
常に呼吸を意識しながらやる事が大切。

お子さんにも出来る内容もたくさんあって、
脳にもいいという事だったので、
中には『こどもとおふろでやってみます♪』
そんなお話もでました。

毎日続ける事って大事だし、続けられる内容って大事だと思います。

先生のヨガは自宅で家事をしながらでも取り入れられたり、
実生活で取り入れられる内容が中心です。

【メイクのレッスンから】
今回は先生がいつもおっしゃっている。
メイクは下地が大事!基礎が大事!
どんなにきれいにメイクをしても
下地が悪いと化粧崩れしやすく、お肌のノリも
まるで違うわけです!

そして季節の中でこれからが一番
紫外線をあびて、お肌に悪い季節!
しかも化粧崩れもしやすい時期!

しっかりそのケアを学べるレッスンでした

まずは紫外線の基礎をしっかりと伝授!
紫外線の種類知ってます?
UVA/B/C あるんですよね。

それぞれ、特徴が違います。!

●1年通して浴び続けるもの・この季節に特にあびるもの。
●色白・色黒の人の違い
●紫外線の強さと量
●よくあるSPFとPA値の正しい読み方
●環境ごとのUV対策
●日焼け止めの成分のお話し
●インナーケア対策
●UVカット対策とアイテム

などなど、日差しが強かったらSPFの高いものを
塗ればいいや~なんて安易に考えていた人は
知らなかった事だらけで驚きの声も!

先生のUVケアアイテムも披露。
一つ一つその素材や使用目的など詳しく解説。

参加者の皆さまも受講されるだけあって
もともと日焼け対策に関心が高い方が多かったです。

それでも知らない事がまだまだあるんですよね。
一生懸命メモをとられていました。

特に、日焼け止めの選び方は
その素材や特徴をつかんで、その時の環境にあった
ものをチョイスすること。
日焼け止め防止アイテムも
こんなことに気を付けて素材を選んでいるとか
そういうポイント満載でした。

先生は上手にいいものとプチプライスのものを
組み合わせてつかってらっしゃいましたよ。
沢山の美容コスメを知り尽くしている先生ならでは。

皆さんも先生の話を聞きながら
自分のお財布とお肌と環境にあった選び方を
学んでらっしゃいました。
その場で質問しながら、自分に一番合うものを
教えてもらえるのもこの講座ならでは

皆さんとの情報共有もまた少人数ならではのよさ。

そしてメイクの実践編

まずは、モデルさんをみながら
基本となるポイントをお伝えしていきます。
●サンスクリーンの量とつけ方
●二度塗りや下地との重ね技
●崩れにくいベースメイク術
●お化粧直し法

モデルさんに施術しながらポイントを
教えていただきました。


少人数でいいところは
実践しているところを見ながらでも
その場で先生に質問して自分らしいものを
選ぶ方法を教えてもらえる事。

そして、メーカーにとらわれず、
先生の数ある経験の中から教えてもらえる事。

こういった商品は年々変わります。
ひと昔前の情報が今は変わる事もしばしば。

常に最新の正しい情報を得る事は、
これだけ情報社会になればこそ貴重です。

お伝えしたいのは
自分に合ったものがほかの人に合うとは限らない事!

そして焼けてしまった人への対策!
●日焼け後のスキンケア
●ダメージを受けたお肌にNGな事!
もおそわりましたよ!

私もメモメモ・・・📝
なんせ・・・腕がすごいことに!
早速実践して回復がいつもより早い!

ちょっとした事なのに知ると知らないの違い
ここでも実感!

今回は学びが深い講座でした。

普段は教えてもらえない事を
ここではたくさん教えてもらえます。

皆さん真剣ですよ!

何度もお伝えしてますが、
この講座は この日で終わりでなくこの日がスタート!
家でもご自身でできる事が大事なのです!

だから皆さんにぞの場でやっていただく。
先生も真剣です!

いくら話だけ聞いても。実感がなければ家でも実践できません!
自分の肌で感じて加減を知る事が大きなポイント!

そして、それをすぐその場で自分でもやってみる。
わからなければすぐ質問!
そうやって自分のものにしていかれるのです。

先生の話しを聞きながら真剣にメモを取ってらっしゃいます。
とくにどこに注意をすればいいのか、
皆様に共通する事項も多いので、共有できます。

皆さんそれぞれ違うタイプですが、それぞれ
目の前でどんどん変わっていく姿を見て、
また刺激を受けるわけです。

回数重ねるごとにもっときちんと知りたい!
そういう意識が高くなっていく講座ですね。

参加者の方よりおえてみて
🍀リフレッシュもできいろいろ聞けたのがよかったです。
実際の塗り直しの仕方がとても参考になりました。
🍀すっごくよかったです!内面から悪いものが出せた感じがしました!
🍀知らない事がたくさんあり勉強になりました
🍀特に顔周りの紫外線対策をしっかりやろうと思いました!
🍀体の巡りが良くなったようで気分がよくなりました!
🍀ゆっくりした呼吸が気持ちが落ち着きました。

心と体が幸せになっていくと 誰でもお顔が生き生きと輝いてくる。
Maimyshopはそんなお手伝いをさせていただいてます。

次回開催は6月日
6月のテーマは
【梅雨への対策】

ヨガ「梅雨の養生 むくみやだるさを解消」
メイク「幸せ元気 夏がおメイク・特に目力を意識したアイメイク」

をテーマにお伝えしていきます。

どうぞおたのしみに♪

 直ぐ情報が知りたい!メルマガ登録受付中!

Maimyshop 開催情報おしらせ メルマガの購読申し込みはこちら

藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにする講座 優先案内メール登録の購読申し込みはこちら

オープンスタイルな暮らし方 吉野舞依子の住まい方のヒントの購読申し込みはこちら

ライン公式アカウントもどうぞ♪

友だち追加

2017-05-14 | Posted in 開催レポNo Comments » 

 

【講座レポ】幸せ顔 春色メイクセミナー 南部明日香先生をお迎えして

4月21日 マイマイショップ初開催になる
 幸せ顔 春色メイクセミナー 南部明日香先生をお迎えして開催しました。

講師は
西宮で幸せ顔メイクアップアーティスト 南部明日香先生のレッスンです。

私がかれこれメイクを習い始めたのは去年7月
あれから10か月になります。
おかげさまで

自分でここまでできるようになりました♪
もちろん整形はしてないですよ(笑)
自分らしいメイクを教わってきたのです。

そしてこの3月さらに季節感をいれたくて
春メイクを教えてもらい

違い分かりますか?
ちょっとしたニュアンスで表情が春らしく♪
これいーねー!という事で急きょ3週間前に決定!
開催の運びとなりました。

こんな方がご参加くださいました
🎨春メイクがどんなものか興味があった
🎨時間がなかなかないので、場所が近いのがありがたい。
🎨お手軽な料金
🎨明日香先生の大ファン。変わりたいメイクを習いたい
🎨コラボ講座で眉の描き方を教わり、教えてもらうと
やっぱり変わる!またいろいろ教えてもらいたい!

普段コラボレッスンに来れない方から。
普段からご参加いただいている方までご参加くださいました。

まずは先生のオリジナルワークから。

自分のなりたいイメージや他人から見たイメージを
確認していきます。

実は自分の為のメイクではありますが、
そもそもメイクって誰の為にするのでしょう?
世界に私一人だったらメイクってするかな?

そう。メイクは人に見てもらうためにしているものでもあります。

ヒトから見られるイメージを知る事も
メイクをするうえで重要なんですね~。なるほど。

続いてbefore➡afterの実例。
実に多くのメイクをしてきた明日香先生。
色んな実例の画像をみながら、
それぞれのポイントがどこにあるのか、解説します。
先生ご自身のbefore➡afterに (;゚Д゚)
驚きの声があがってました。

先生もいろんな時期を経て今があるからこそ、
いえる事があるんだなと聞いていて感じます。

私も自分で体験したからこそ講座を開催して
伝えていきたいと思っているので、共感します。

いよいよでも形式でメイクのコツをお伝え。
今日のモデルさんは
もともとお顔立ちもメイクも
大変お上手な方です(#^^#)


先生のメイクの基本はなんといっても下地作り。

本気で皆さんに綺麗になって幸せになってもらいたいから
単なるポイントだけでなく、
基礎化粧の重要性や下地作りの重要性
きちんと説明してくださいます。

沢山のコスメを扱ってきているからこそ
わかる事。伝えられる事があるんだなあといつも思います。

私も何回も聞いているのに
いつも発見があります。

講座も勉強と一緒で、復習も大事だなと思いますね。

まずは基本となるマッサージ。
毎日私も欠かさずやってますよ。
毎日続けることが大事です!


そしてこちらも毎日してる蒸しタオル。
これをするのとしないのでは
大きな違いがでます!
やり方にもちょっとしたコツがあり、
やみくもにやればいいというものではないです。

そして基礎化粧のデモ。
春メイクのセミナーですが、
この基本がきちんとできてこそのメイク。
先生のメイクレッスンの素晴らしいところでもあります。

順番に ベースメイク➡眉➡アイシャドウ
➡チークと進んでいきます。

先生の指導は色味をどんどん新しくいれるのではなく、
その使い方なんですね

私も独身時代、随分いろんなコスメを買いましたが、
種類の数より使い方なんです!

必要最小限で最大の魅力を引きだるメイク
忙しい主婦には大事なことです。


完成です!とっても明るくなりましたね♪
今日はこれから参観だという事で、
皆様の印象も是非聞きたい!

終わってからも参加者の方から質問がどんどん
続きます!

ここでしか聞けないレアな情報やメイク道具の話。

自分の欠点をどんどん長所に変えていき、
それぞれ家庭でもご自身の幸せを見つめていただけると思います。

参加者の方の感想
✎マッサージからメイクまで流れが見れたのが良かったです。
✎少人数だったので沢山質問できてよかったです。
✎依然習ったことも復習できてメイクが楽しみになりました。
✎とても勉強になりました!まずはマッサージを毎日続けようとおもいます。
✎たくさん知る事ができて裏技も教えてくださって粋な先生だと思いました。
✎ほお!すごい!の連呼でした。発見も沢山。知識が広がりました。
✎貴重な情報ありがとうございました!

まさにここで少人数だからこそ聞ける話が満載でした!

心と体が幸せになっていくと 誰でもお顔が生き生きと輝いてくる。
Maimyshopはそんなお手伝いをさせていただいてます。

次回開催はコラボレッスン5月11日
5月のテーマは
【疲れたお肌と体をリセット】

ヨガ「連休明けに疲れた体をリセット」
メイク「くずれにくいUVカット日焼け対策&ツボ」

をテーマにお伝えしていきます。

講座はこちらから

http://wp.me/p7dGpg-1iq

どうぞおたのしみに♪

 直ぐ情報が知りたい!メルマガ登録受付中!

🍀Maimyshop 開催情報おしらせ メルマガの購読申し込みはこちら

🍀藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにする講座 優先案内メール登録の購読申し込みはこちら

🍀オープンスタイルな暮らし方 吉野舞依子の住まい方のヒントの購読申し込みはこちら

ライン公式アカウントもどうぞ♪(月3回程度配信)

友だち追加

2017-04-25 | Posted in 開催レポNo Comments » 

 

【講座レポ】ふわはね絵本×Kumi Sweets コラボレッスン はらぺこあおむし

まちライブラリ@MaimyShop 吉野舞依子です。

3月26日 コラボレッスン はらぺこあおむしでした。

講師は ボーネルンドやファミリアでも大活躍のふわはね絵本 内田祐子先生。
数々のデザイン豊かなアイシングをつくられてる Kumi Suweets 加藤久美先生です。

今回は はらぺこあおむしの絵本の世界を
絵本とアイシングで表現しながら春の季節に親しんでもらいました。

大型絵本から小型絵本まで!
これだけ一度にせいぞろいするのを見る機会
なかなかないですよね♪テンションあがります。

先生の読み聞かせは実に幅広い年代の方に
親しみやすくなっているのが特徴です。

この時間帯は
幼稚園から小学4年生の親子様が中心

この時間帯は赤ちゃんから
未就園児のお子様が多かったです。

その時ご参加のお子様を見ながら
絵本をセレクトしたり、読み方、
アドバイスの内容も変わってきます。

同じテーマの講座でも毎回違うのが先生の講座。
それだけ絵本は親しみやすいのです。

大型絵本は見ていて迫力がありますね♪皆さんくぎ付けです。

先生の絵本講座は0歳児から大人まで
どなたでも参加できます。

何故なら絵本に年齢制限はなく、
自分自身の心で感じてもらう事が
大事だからです。

0歳児は0歳児の 3歳児は3歳児の
そして、大人は大人なりの
絵本の感じ方があるのです。

 


みんなで春探し。どれが一番好きかな?

今回は先生お手製のはらぺこあおむしと記念撮影♪

絵本の読み聞かせの合間合間に
先生がセレクトしている絵本の背景やstoryなど、
絵本を深める知識も吸収できちゃいます♪


先生から最後にすてきな
はらぺこあおむしグッズのプレゼント。
どれにしようかな~。

絵本の読み聞かせの時間は
絵本の世界をいろんな形で体現して、
世界観をひとりひとりが
自由に感じ取ってもらえる

心を育む最高のツールでもあります。

是非ご自宅でも
絵本を一緒に読み聞かせしてあげてほしいです。

続いてはアイシングクッキーの時間。
楽しみにしてるお子様も多いんです。

2歳ぐらいのお子様から大人まで参加してます。



ちょっと難しい時はお母さんも手伝って
一緒にやりますよ~。

小さなお子様だってやりたいのですよね♪
どんどん体験させてあげてほしいです。

こどもは大人よりも
どんどん自由な発想で書いていきます。

今回は筆を使ってのアイシングという事で、
こどもの想像力と好奇心が発揮されます。

大人も刺激を受けて、
それぞれが相乗効果で
自分の感性を育んでらっしゃいます。

久美先生はけっしておしつけず、
そっとフォローしてくださいます。
生徒さんを優しく見守る姿が
とても安心します。

皆さん素敵な作品が出来上がりましたよ(*^-^*)
アイシングの世界も想像の世界。

先生の見本を見ながらも自分なりの感性で
どんどん仕上げていきます。

絵本もアイシングも 正解とかないんですね。
みんな自分の心で感じたことを
受け止められる。

それぞれの感性を
大切にする心を育める講座です。

先生お二人が常に固定概念に縛られず、
参加者お一人お一人に
寄り添ってくださる姿勢だからです。

技術や知識を教えるだけでなく、
参加者の心を育む時間を大切にする講座です。

そして楽しんでもらう場でもあります。

いつもキラキラした子供たちの目。
そんなお子様を見つめるお母さまのまなざし。

こんな方が参加くださってます。
🍀お父様も一緒にファミリーでご参加の方。

🍀姉妹のお姉ちゃんがお母さまと二人デートの日。
🍀普段お仕事をされているお母さまとお子様の楽しみに。
🍀先生の絵本が大好きな親子様。

ご参加いただいた方の感想
✎親子で楽しめました♪また参加したいです。
✎やっぱり楽しかったです。唄いながら絵本を読むと子どもも、
いつもより見てくれている気がします。
✎はらぺこあおむしのコラボがとてもかわいかったです。
アイシングの絵の具で絵を描いているようで楽しかったです。
✎思った以上にたくさん絵本を読んでいただき、
アイシングもいろんなものが作れてとても楽しめました。
✎アイシングは筆で書くと自由にかけて楽しかったです。
はらぺこあおむしの本の大きさにびっくりしつつ、
目の前で開かれる蝶の羽に目を輝かせていました。
✎いつもと違う筆のアイシングに楽しく参加できました。
あおむしくんの帽子もかわいかったです。次回楽しみにしてます。
✎楽しかったです。こどもも、だんだんなれてきたようです。

Maimyshopの講座はリピーターさんも多いです。

本当に様々な方がご参加くださっています。
素敵な親子の時間を育んでほしいと思います。

次回は6月18日日曜日  雨がテーマです。
どうぞお楽しみに!

2017-04-25 | Posted in 開催レポNo Comments » 

 

【講座レポ】 3月 hanamama 春を告げる花ミモザレッスン

 

3月 hanamama 春を告げる花ミモザレッスンの開催レポです!
毎年大人気のミモザレッスンは、フレッシュなミモザを使ってのリース作り。

自然の色合いを楽しんでいただきたくて生花でお願いしています。

アーティフィシャルと違う点は、時間とともに色合いがドライになっていくこと。
時間とともに自然に色が変化していく楽しみがあります。

一つのリースで結構なボリュームのミモザを使用します。
この時点でミモザのいい香りが♪それも生花のいいところ。

 

約10㎝の長さにひたすらカットしていきます。
地道な作業ですが、あまり考えないでもできるので、
おしゃべりしながら作れるのがまた楽しいですよね♪


ミモザを一口に言っても。
開き加減は様々で自然ならではのいろんな表情を見せてくれます。

アーティフィシャルが同じ花のカタチなら自然のものは
一枝一枝に表情があって、それを見ながら作るのが醍醐味ですね♪

ある程度きりそろったところで、専用のワイヤーを使いながら
まとめていきます。

初めての人でもわかりやすく巻き方を先生が丁寧に
教えてくださいます。それにしても先生は器用にまいていかれますね~。
魔法の手!

やり方を覚えたらひたすら巻いていきます。
詰めすぎてもいけないし。空いてもいけないし・・・・・
バランスを見ながら作っていきます。

最初よりだんだん手が慣れてくるので後半のほうが、
皆さんバランスが良くなってくるようです。
ひたすら同じ作業なので、これまた会話も弾みます♪

ある程度カタチが整ってくると
先生がバランスを見てささっと手を加えてくださり。

ほんとにちょっとの事なんですが、
先生の手が入るとさらに美しく!

みなさん すごいですね~!の声が。


仕上げに先生セレクトのラフィアを添えて。
またちょっとしたポイントなのですが、
ここにもセンスが光ってます♪

遂に完成♪

今回は未経験の方ばかりでしたが、
ほんとに自分で作ったの?
チョッと感激モード♪

今回は残念ながらお仕事の都合でご参加できなかった方へ
三名様限定でオーダー品も承りました。

やはり本物には本物のよさがありますね♪

アーティフィシャル希望でお問い合わせもあったので、
次回は両方取り入れてみてもいいかもしれないね。
と先生とも話していました。

でもでもぜひこの自然の色は一度は体験していただきたいなと思います。

次回は
秋頃を予定していますので今回参加できなかった方もお見逃しなく!

ご希望が多ければ6月にアジサイリースのレッスン検討しますので
参加されたい!という方がいらっしゃいましたら、お問い合わせホームより
㋅アジサイリース案内希望とご記入の上 こちらまでご連絡ください。
http://maimyshop.com/contact/

 

メルマガ発信中♪

Maimyshop 開催情報おしらせ メルマガの購読申し込みはこちら

藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにする講座 優先案内メール登録の購読申し込みはこちら

オープンスタイルな暮らし方 吉野舞依子の住まい方のヒントの購読申し込みはこちら

ライン公式アカウントもどうぞ♪

友だち追加

2017-03-15 | Posted in 開催レポNo Comments » 

 

【講座レポ】心と体を幸せにするヨガ&メイク3講座

3月9日 マイマイショップ初開催になる
藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにするヨガ&メイク講座 開催しました。

講師は
神戸でヨガ教室を開催&ISD個性心理学講師 藤本亜希子先生
西宮で幸せ顔メイクアップアーティスト 南部明日香先生
お二人のコラボレッスンです。

毎回その季節に合わせたテーマに併せて、
一人一人のお悩みを聞きながら参加者に合わせたオリジナルレッスン。

事前に参加者の方に質問事項にいただいた内容も盛り込みます。

お悩みでは皆様共通するものもあればそれぞれ違うものもあり、
共有と個別の両方を組み込んだ贅沢なレッスン

3月のテーマは
【幸せ表情美人】

ヨガ「幸せオーラな表情美人になる顔ヨガ」
メイク「開運メイク の 眉づくり」

【ご参加の皆さまの事前アンケート】

ヨガのお悩み
●冷え改善とリラックス
●顔ヨガは初めてなので楽しみにしております。
●肩のこりは良くなってきています。
あとは冷えがまだまだな感じなので頑張りたいです
●リンパのつまりを流したい。
●肩こりと、目の疲れが気になります。顔ヨガも気になります!
●笑顔がぎこちないのでシワやたるみを消して生き生きしたいです!
目指せマイナス10歳!!
●体を少しでも柔らかくしたい病院にいくほどでもない不調を、治したい
●ほんとに冷え症・眠りが浅い・冷えと肩こり・少しずつでも体を柔らかくしたい
●痛みや不調を取り除きたい・呼吸の仕方。あらゆるカチカチを直したい。

メイクのお悩み
●色の入れ方(アイシャドウやチーク)が分からない。
●自分に合う眉のサイズ形を知りたいです。
●春のメイクのこつを教えて頂きたいです。
●眉とアイメイク、さりげないチークを教えていただきたいです。
●まぶたのたるみ法令線
●たるみやほうれい線をなんとかしたい元気そうにみえるメイクを知りたい
●乾燥肌で冬になると口の周りがカサカサして粉を吹いたりする
●疲れた印象を払拭したい・血色と目の下のクマ
●加齢によるたるみ、シワの改善 欠点をカバーできる自然なベースメイク
ただ塗ってるだけなので、年齢にあった正しいやり方を知りたいです。
●肌のくすみ、毛穴の開きが気になる。

ほんとにあるある~。30代40代以降誰でもある悩みですよね。
そんな悩みを改善するだけで驚くほどイキイキとした表情になるんです。
回を重ねていくと参加の方がどんどん
積極的に改善点を考えるように意識が高くなっていくのを感じます。

自分の周りの人が幸せな時、自分を受け入れられるとき
幸せになれる。それを実感していただくための講座。

【ヨガのレッスンから】


ところで顔の筋肉っていくつあるかご存知ですか?
いわゆる表情筋 てやつですね!なんとその数30個以上!
驚きです💦
そしてそれをどれだけ皆さん使えているか・・・・
日本人はつつましやかな性格もあってか表情筋使えていない方多いんだそうです。


チョッとした動きをマスターすると驚くほど表情筋が使えるように!
表情筋をよく動かして見た目も印象もよくなり、気持ちもUP!
顔の筋肉は内臓ともつながっているので、健康にもいいのだそう。
勉強になります✎


後半は全体の動きのヨガも取り入れていきました。
この講座では無理な姿勢や過度なポーズはしません!
皆さんヨガが初めてやそれに近い方ばかり。
この場でやって終わりにしてほしくないのです。

この講座で学んだことをご自宅でも生かしていただきたい!
毎日少しづつでも続ける事が効果的なのです
これ大事ですね!

ヨガも無理ない形が基本の構成です。
とはいっても案外使っていない筋肉あるんですよね~。

皆さん普段動かさないところを使うので、
自分の体の状態を実感できる機会でもあります。

そしていつも大事なことは 呼吸です。

呼吸は体の健康維持に大切な役割を果たすので、
常に呼吸を意識しながらやる事が大切。

ヨガはしんどいと思われがちだけど、
自分に出来る範囲で動かせるので無理なくできる。

続けてのご参加の方は
家でも実践されているそうで、すごく体の動きが
前回に比べ格段によくなり、先生も驚き!

毎日続ける事って大事だし、続けられる内容って大事だと思います。

どんなに美しいポーズをその場で習っても
続かなければ効果がないし、毎日やったほうが効果的。
それなら無理のないやり方。家事をしながらテレビを見ながら
合間でも出来る内容が魅力です!

【メイクのレッスンから】
先生のお客様のビフォーアフターをご覧いただきながら
肌の違いの重要性を目で見て感じていただきます・
一部ご紹介



眉って綺麗に美しく書こうとすればするほど、力が入ってしまい、
不自然な形や色合いになりがちなんです。
みなさんそれぞれ眉の特徴がちがうので、それに合ったやり方を
しないとだめなんですね。

まずは、モデルさんをみながら
基本となるポイントをお伝えしていきます。
時にはメモを取りながら熱心に聞いてらっしゃいます。
モデルさんの眉って一般の人に合わない事多いんですよ。知ってます?
雑誌をなんでもうのみにすると、思わぬ落とし穴も・・・


ここからはお二人づつペアになって、個別レッスン。
それぞれの眉の特徴が違いますので、
それに合った書き方、お手入れ方法をお伝えしています。
お手持ちのメイク道具もチェク。
意外と皆さんペンシルが濃い色をお持ちな事がわかりました。
自分に合った色味をアドバイスいただけるのでうれしい♪

お伝えしたいのは
自分に合ったメイクはほかの人に合うとは限らない事!

私の似合う形とあなたの似合う形全く違います!
眉だって濃い人もいれば薄い人もいます!
自分に本当に会うメイクを知りたいなら直接教わるべきなのです!

もう一つ大事な事!
その場ですぐ自分で実践してみる!

レッスンでは半分は先生に、半分はご自身でやっていただきます。

自分で出来るようにならなければ意味がありません!
お伝えしているのは日常に使えるメイク!
モデルさんの撮影用メイクではないのです。
自分で出来るようになる事こそこのレッスンの意味があります!

皆さん真剣ですよ!
何度もお伝えしてますが、
この講座は この日で終わりでなくこの日がスタート!
家でもご自身でできる事が大事なのです!
だから皆さんにぞの場でやっていただく。
先生も真剣です!

いくら話だけ聞いても。実感がなければ家でも実践できません!
自分の肌で感じて加減を知る事が大きなポイント!

そして、それをすぐその場で自分でもやってみる。
わからなければすぐ質問!
そうやって自分のものにしていかれるのです。


先生の話しを聞きながら真剣にメモを取ってらっしゃいます。
とくにどこに注意をすればいいのか、
皆様に共通する事項も多いので、共有できます。

皆さんそれぞれ違うタイプですが、それぞれ
目の前でどんどん変わっていく姿を見て、
また刺激を受けるわけです。

講座が進むにつれて、皆さんの表情がどんどん明るく!

最後は皆さんと記念撮影。

自分の欠点をどんどん長所に変えていき、
それぞれ家庭でもご自身の幸せを見つめていただけると思います。

心と体が幸せになっていくと 誰でもお顔が生き生きと輝いてくる。
Maimyshopはそんなお手伝いをさせていただいてます。

次回開催は5月11日
5月のテーマは
【疲れたお肌と体をリセット】

ヨガ「連休明けに疲れた体をリセット」
メイク「くずれにくいUVカット日焼け対策&ツボ」

をテーマにお伝えしていきます。

どうぞおたのしみに♪

 直ぐ情報が知りたい!メルマガ登録受付中!

Maimyshop 開催情報おしらせ メルマガの購読申し込みはこちら

藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにする講座 優先案内メール登録の購読申し込みはこちら

オープンスタイルな暮らし方 吉野舞依子の住まい方のヒントの購読申し込みはこちら

ライン公式アカウントもどうぞ♪

友だち追加

2017-03-10 | Posted in 開催レポNo Comments » 

 

【講座レポ】リーディングファシリテーター 後藤安賀里さんによる ママのための読書会

3月6日 まちライブラリ@Maimyshop 初開催 読書会体験会でした。

進行いただいたのは、大阪を中心に読書会を開催されている
リーディングファシリテーター後藤安賀里さん。

HPより抜粋
Read For Actionの読書会とは「読むだけの読書会」とは異なります。
「実践し、行動する」ワークショップ型読書会です。
読書会の進行役を務めるリーディング・ファシリテーターが、
ビジネス、英語、キャリア、家族など、
さまざまなテーマの読書会を全国各地で企画・開催しています。
そして、読み始めてわずか30分後には
「今まで読めなかった難しそうな本の中身がスッと頭の中に入る」というのも特徴です。

☑本が読めない。でも中身は知りたい。
☑本を通して自分の中に何かを吸収して持ち帰ってもらいたい。
☑普段忙しくして自分の事を向き合う時間がないママに。

ママの為の読書会というテーマで 本を持ち寄ったり、
ファシリテーターさんが持ってきてくださった本から1冊を選びます。

この読書会で大切な事。
『Speak & Listen』
話すときはめいっぱい話す。聞くときは黙って聞く。
これ、意外とできてない方いませんか?(笑)
私反省です(笑)

『Good & News』
良いことをみんなでシェアします。

今日の一冊! 私はこちらをセレクト!
実は前々から購入していてずっと読めていなかった本なのです(笑)


自分の選んだ本と仲良くなる。筆者になった気持ちで本の紹介。
これが意外とそこそこできる!自分でもびっくり。

お互いの本をシェアしながら筆者に聞きたい質問を書き出します!
いわばキーワード探しの様なものですね。

本にここまで真剣に向き合ったのは初めてかもしれません。


出てくるキーワードの山~。
結構自分で拾えるもんだなと。


キーワードを整理しながら、自分で本の説明を組み立てます。
同じ本でも人が違えば解釈が違う。

選んだ本がまちまちなのに、共通するワードが出てくる!
これには驚きの本の仕組みが見え隠れしている事がわかり。

みんなでなーるほど!目からウロコの発見が!


最後に自身の気付きをまとめて皆さんで意見をシェア。

今回は子育てがテーマの読書会の内容となりましたが、
本は 電子書籍とはちょっと趣が異なり、
ある種の哲学であったり、客観的な文献をもとにまとめられている
事が多く、そういう視点で本の中身を知ることで、
自分の子育て観に新たな気づきをいただいた感じです。

ご参加の方からも
自分の子育てにこれでいいのかな?そんな疑問の答えがでてきたり、
本は読みたくても、全部読み込むのが疲れる、でも中身が気になる。
これなら楽しく、中身を効率的に吸収できる。
文章力がなく、読む事が遅い自分でもできる読書方法

本は読めないけど、本の知識を吸収したい方にはお勧めな講座です!

そんな声も聞かれました。

私もこれをきっかけにもっと新しい読書の仕方で、楽しみ、
深めていけたらと思っています。

次回開催予定は 5月18日に 予定しています。

次回の内容は 『仕事と家事の両立』

今仕事をする主婦は急速に増えつつあり、起業する方も増えてきています。
反対に今ある仕事が将来コンピューターにとってかわられ、無くなる仕事も多いんだとか。

子育てについても、待機児童が多い。留守番をさせる事。などなど、

核家族化が進む中での家事と仕事の両立とはどういうものなのか?
そもそも両立なんてできるのか?
仕事と家事どちらが大事なの?

などなどあらゆる疑問を読書会を通して考えてみる機会を考えています。

どうぞお楽しみに!

2017-03-07 | Posted in 開催レポNo Comments » 

 

【講座レポ】絵本講座 大人講座 3月テーマは 幼年童話について

3月3日 絵本講座でした。

講師は ボーネルンドやファミリアでも大活躍のふわはね絵本 内田祐子先生です。

生活の中に絵本を取り入れた暮らし。がテーマの絵本講座

大人講座では 絵本をより深く効果的に取り入れてもらえる
知恵やノウハウを余すところなくお伝えしていく内容。

学びを深めたい方 へ向けての講座です。

今月のテーマは
幼児期から小学生に向けての移行期にあたる
『幼年童話』がテーマの絵本です。


今回ご参加いただいたからは 小さいお子様のお母さま
小学生・中学生の絵本ボランティアに参加されてるお母さま
書店にお勤めのお母さま

それぞれの立場で絵本に深くかかわってらっしゃる方がご参加です。

まずは、幼年童話のまえに、
0歳から幼児期に向けての絵本の移り変わりを学びます

皆さん絵本を選ぶときどうやって選んでますか?
表紙をみて?対象年齢をみて?

それだけでは本当にお子様にあった絵本は選べません。
絵本は中身が勝負!
絵本の中身を知らずして、子どもにあった絵本は見つかりません。

それぞれ絵本には目的があって作られています。
形式も様々。

そして同じ年齢でも生活環境で
読める本の内容も全く違います。

本屋さんの対象年齢はあくまで一般的なもので。
お子様一人一人その理解度は違うのです。

絵本は場面ごとの想定があります。
1場面1話の本・2場面1話の本。その意味合いも成長過程で大きく異なります。

幼年童話に行く前に、その過程をしっかり学びました。

大人講座では読み聞かせも時に体感していただき。
どんな特徴や構成になっているのかも教えていただきます。

そして幼年童話の定義へと入ります。

幼年童話の定義みなさん知ってますか?
意外と知らない人多いですよね~。

基本的な事。 本の装丁になっていること。
絵本と幼年童話ではいくつか違いや特徴があり教えていただきました。

今、大学生でも本が読めない人が多いんだそう。

小さい時から絵本→幼年童話→本 そういった段階を踏まないと
いきなり大人になって沢山本を読めるかといえばそうではないのです。

その為に親がいかに環境を用意して上げれるか。
働きかけができるかは、とても大きな要因になるのだそう。


また、幼年童話の色々な事例。今どきの本との関わり方。
そういったテーマも掘り下げていきました。

今の時代 本の中身が一緒でも 表紙が今どきの絵柄に
なっているものも。本も時代と共に様々な影響を受けています。

また、売れる絵本=いい絵本 必ずしも当てはまらない事

本屋さんの事情なども学びました。
奥が深いです・・・・本なら何でもいいというわけでは
ないんですよね~。

また、本を購入するにあたって、参考になる資料も
たくさん教えていただきました。
なかでも国語の教科書に大きなヒントが!
見逃していましたね~。

また、学校でよく言われる読解力と表現力の違い。
本を通して育む心の重要性にも必ず触れていきます。

同じテーマでの絵本がこれだけ一度にたくさん見れて、
しかも絵本のあれこれまで学べる。
おかげで、息子の絵本の世界がとても広がり、
感情や興味関心がどんどん広がるようになりました。

先生もおっしゃっていますが、
沢山のジャンルの絵本に触れさせてあげる経験。大事なんです。

自分や子供目線だけではどうしても内容が偏りがち。
先生から様々なジャンルの質の高い絵本を学べることで、
絵本の視野が何倍にも広がります。それが最大の魅力。

誰からどんなことを学ぶか。ほんとに大事だなって思います。

今 子どもに必要な絵本や本はどんなものか。
きちんと見つめなおすいい機会になりました。

次回の講座は5月ブックフェスタの期間です。
絵本工作と絵本カフェを開催予定。

アイシングとのコラボ講座3月はまだ募集中です。
お申込みはこちらから
http://wp.me/p7dGpg-1cG

是非ご参加お待ちしております!

 

2017-03-06 | Posted in 開催レポNo Comments » 

 

【講座レポ】Kumi Sweets 春のカップケーキアイシングレッスン

あなたのライフアイデンティティが生まれる『Ba』場
Maimyshop吉野舞依子です。

3月2日 春のカップケーキアイシングレッスンでした。

講師は 数々のデザイン豊かなアイシングをつくられてる Kumi Suweets 加藤久美先生です。

今回は 春らしいデザインに加えて
シュガークラフトの技法をふんだんに取り入れたカップケーキレッスン。


アイシングシュガークラフトのテクニックが同時に学べる
充実満載なレッスンでした。

アイシングとシュガーペースト扱い方や材料のつくり方、購入場所など、
ご自宅でも作れるように丁寧に教えてもらえます。
材料によっては硬さや扱いやすさも違うそう。


まずはカップケーキのベースづくりとバラの絞り。
バラの絞りは特殊な道具を使って制作してました。
なかなか自宅ではできないですよね。
皆さん真剣な表情!
初めての方も先生に細かく加減を聞きながら進めていきます。
少人数なので先生も丁寧にすすめられます。

今回はシュガークラフトの要素が多く、
沢山のパーツを作っていきます。

まさに粘土細工のようです。
一人ではなかなかこれだけの材料をそろえるのは
大変だと思いますが、
一度にたくさんの事が学べるのはお買い得だなとおもいます。

パーツを作りながら組み合わせで
どんどん華やかなカップケーキになってきました。
皆さん起用につくってらっしゃいましたよ。

部屋中にほのかな甘~い香りが漂います。

皆さん素敵な作品が出来上がりました。

皆様お疲れ様でした♪
先生からは桜餡を練りこんだバタークリームの
プレゼントまで♪

それぞれがオリジナルのデザインでアレンジ
しながら思い思いに完成できるのが楽しいですね。

また、一つ一つのテクニックは
おうちでの実践できますので、
おうちでお子様と一緒に作っていただけますよ。
そんな質問も気軽に答えていただけます。

☑手軽にアイシングを楽しみたい
☑家でも作ってみたい。子どもと作りたい!
☑他では見ないデザインが作りたい!
☑アイシングは知ってるけど、デザインにマンネリ。
☑気分転換に作ってみたい!
☑材料はどこで買ったらいいの?
などなどアイシングをちょっと楽しみたい人も
もっとテクニックを知りたい人も両方満足できる
贅沢な講座です!

次回は5月は5月23日火曜日 を予定してます。
またどうぞおたのしみに♪

メルマガ配信中♪
☑オープンスタイルな暮らし方 吉野舞依子の住まい方のヒント(住まい方のヒント)
http://www.reservestock.jp/subscribe/68177

☑藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにする講座 優先案内メール登録
http://www.reservestock.jp/subscribe/68265

☑Maimyshop 開催情報おしらせ メルマガ(マイマイショップの開催情報をいち早く知りたい方)
http://www.reservestock.jp/subscribe/68094

2017-03-04 | Posted in 開催レポNo Comments » 

 

【講座レポ】心と体を幸せにするヨガ&メイク2月講座

1月9日 マイマイショップ初開催になる
藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにするヨガ&メイク講座 開催しました。

講師は
神戸で「ママが主役」のヨガ教室を開催&ISD個性心理学講師の活動をしている藤本亜希子先生
幸せ顔メイクアップアーティスト 南部明日香先生  お二人のコラボレッスンです。

毎回その季節に合わせたテーマに併せて、
一人一人のお悩みを聞きながら参加者に合わせたオリジナルレッスン。

事前に参加者の方に質問事項にいただいた内容も盛り込みます。

お悩みでは皆様共通するものもあればそれぞれ違うものもあり、
共有と個別の両方を組み込んだ贅沢なレッスン

2月のテーマは 【温活】

ご参加の皆さまの事前アンケートでのお悩み・・・

ヨガでは
・ほんとに冷え症・眠りが浅い・冷えと肩こり・少しずつでも体を柔らかくしたい
痛みや不調を取り除きたい・呼吸の仕方。あらゆるカチカチを直したい。
メイクでは
・乾燥肌で冬になると口の周りがカサカサして粉を吹いたりする
・疲れた印象を払拭したい・血色と目の下のクマ
・加齢によるたるみ、シワの改善 欠点をカバーできる自然なベースメイク
・ただ塗ってるだけなので、年齢にあった正しいやり方を知りたいです。
肌のくすみ、毛穴の開きが気になる。

ほんとにあるある~。30代40代以降誰でもある悩みですよね。
そんな悩みを改善するだけで驚くほどイキイキとした表情になるんです。

そして何より 自分の周りの人が幸せな時、自分を受け入れられるとき
幸せになれる。それを実感していただくための講座。

今回はヨガでは
ヨガ「冷えを解消して、巡りのよいオンナになる!」

まずはヨガのレッスンから

最初に手足の冷えを解消できるようマッサージとツボおしから~、
部屋を薄暗くしてリラックスのアロマと音楽で~

ヨガっていうと難しいポーズとか自分にはしんどいかも?
思われる方がいますが、
この講座はストイックなヨガ講座ではありません!

アンケートにもありますが寧ろ体に悩みがある方が多く
そういった悩みを改善できるよう働きかける内容でもあり、
寧ろ自分の体の状態に合わせて、
日常気軽に取り入れていただける内容なのです!


お一人お一人の体の様子を見ながらコツをお教えしていきます!
思ったより、動く方、想像以上に動かない方様々ですが、
その人に合ったやり方を教えていけるのも少人数ならでは!

先生のアドバイスを聞きながら自分でマッサージ。
この講座で学んだことをご自宅でも生かしていただきたい!
毎日少しづつでも続ける事が効果的なのです。
これ大事ですね!


ヨガも無理ない形が基本の構成です。
とはいっても案外使っていない筋肉あるんですよね~。

皆さん普段動かさないところを使うので、
自分の体の状態を実感できる機会でもあります。

そしていつも大事なことは 呼吸です。

呼吸は体の健康維持に大切な役割を果たすので、
常に呼吸を意識しながらやる事が大切。

 

ヨガはしんどいと思われがちだけど、
自分に出来る範囲で動かせるので無理なくできる。

前回に続けてのご参加の方は
家でも実践されているそうで、すごく体の動きが
前回に比べ格段によくなり、先生も驚き!

毎日続ける事って大事だし、続けられる内容って大事だと思います。

どんなに美しいポーズをその場で習っても
続かなければ効果がないし、毎日やったほうが効果的。
それなら無理のないやり方。家事をしながら合間でも出来るような。
そんな内容がいいんです。

初めての人でも気軽に取り入れられるヨガだったので、
参加者の方もほぼ初めてか初心者の方ばかりでしたが、
45分間最後まで続けてらっしゃいました。

つづいて着替えを済ませてメイク講座に
メイクの2月テーマは
「お肌の健康と ツヤと血色のあるベースメイクづくり」

先生のお客様のビフォーアフターをご覧いただきながら
肌の違いの重要性を目で見て感じていただきます・
一部ご紹介


ほんとちょっとしたことでこんなにもイキイキしてくるんですね~。
おまけに私の画像も(笑)別人です!でもどちらも私。
みなさん画像をみながらおおっ!驚きの声が。

そのあと、早速メイクを皆様に落としていただき、
まずはマッサージ。

皆さん真剣ですよ!
何度もお伝えしてますが、
この講座は この日で終わりでなくこの日がスタート!
家でもご自身でできる事が大事なのです!
だから皆さんにぞの場でやっていただく。

先生も真剣です!

そしてそのあとはベースづくり

こちらでは、ご自身でも行うのですが、
先生にお一人お一人一部やっていただき
体感し、その加減で自分も実践。

いくら話だけ聞いても。実感がなければ家でも実践できません!
自分の肌で感じて加減を知る事が大きなポイント!

そして、それをすぐその場で自分でもやってみる。
わからなければすぐ質問!
そうやって自分のものにしていかれるのです。

先生の話しを聞きながら真剣にメモを取ってらっしゃいます。
とくにどこに注意をすればいいのか、
皆様に共通する事項も多いので、共有できます。

体やお肌の調子は人によって様々。
だからこそ、お一人お一人に寄り添ったカウンセリングがなければ、
本当の意味で自分自身にあった内容は得られないのです。

皆さんそれぞれ違うタイプですが、それぞれ
目の前でどんどん変わっていく姿を見て、
また刺激を受けるわけです。

講座が進むにつれて、皆さんの表情が生き生きするのがわかります。

最後は皆さんと記念撮影。
本当にイキイキされたお肌になりました!

皆さん今日の日をきっかけに自分の欠点をどんどん長所に変えていき、
それぞれ家庭でもご自身の幸せを見つめていただけると思います。

心と体が幸せになっていくと 誰でもお顔が生き生きと輝いてくる。
本当に知らないと勿体ないと思います。

次回開催は3月2日
3月のテーマは
【幸せ表情美人】

ヨガ「幸せオーラな表情美人になる顔ヨガ」
メイク「開運メイク の 眉づくり」

をテーマにお伝えしていきます。

藤本亜希子×南部明日香 心と体を幸せにするヨガ&メイク講座3月講座
残り席2名様です。是非ご参加お待ちしてます!

 

2017-02-13 | Posted in 開催レポNo Comments » 

 

1 / 3123
まちライブラリ
LINE@
Instagram